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スパークプラグの交換ってした方がいい?

平成3年車のトヨタカムリ(走行7万弱)のスパークプラグを交換すれば、燃費やエンジンの調子はよくなりますか?どんなプラグがあるんですか?いくら位かかりますか?いろいろ詳しく教えていただきたいのです。それと、「レスポンスがいい」とは、どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

一般的な見解は http://showroom.mitsubishi-motors.co.jp/service/maintenance/mainte-guide/denki/sparkplug.html http://homepage1.nifty.com/e24_hara_p/E30/maintenance/001126.htm 純正品でしたら1200円から1800円/本くらいの間でしょう。プラチナプラグとかの火花が強いタイプですと2400円/本位するそうです。 レスポンスは反応ですね。アクセルを操作してからエンジンがアクセル開度に見合った回転域まで変化する時間が短いほどレスポンスがいいってことになりますが、あまり良すぎるとギクシャクすることにつながります。

Korasho
質問者

お礼

Hageoyadiさん、早いアドバイスをありがとうございました。レスポンス、よくわかりました。

その他の回答 (4)

  • t-kibou2
  • ベストアンサー率56% (56/99)
回答No.5

どのタイプのプラグを現在使用しているのか解らないんですが、 もし白金なら10万KmまでOKとなっていますが、7~8万Kmで交換したほうが良い そうで、それからすればそろそろ交換時期です。 で、燃費ですがプラグが原因による燃費悪化分は良くなると思います。 エンジンの調子についても同様で、プラグ以外の原因での不調の場合は 交換しても変化ないです。 交換費用は、どのタイプのプラグに交換するのか・使用本数にもよるので・・・。 当然、ディーラーやグッズショップ等で交換して貰えば工賃も発生します。 レスポンスは、人間が操作した事に対して機械側の応答で、タイムラグが少なく 反応するのをレスポンスがいいと言います。

Korasho
質問者

お礼

t-kibou2さん、アドバイスをありがとうございました。よくわかりました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

点検だけで普通大丈夫ですよ。 理想と現実は違います、始動性が悪いときは交換していいと思います。 通常走行で(燃費やエンジンの調子が)劇的に良くなる事は有りませんでした。 タイヤの空気圧管理や良いオイルの使用の方が効きます。 長く乗るのなら、毎年のクーラント交換の方がお勧めです。

Korasho
質問者

お礼

kan3さん、回答ありがとうございます。クーラント交換、なんでしたっけ、それ、、。別項で質問させてください!

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

現状でまともに回っているエンジンならば プラグ交換したとしても 大した違いは出ないでしょう メーカー指定の普通のプラグで十分です

Korasho
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。専門家の方に言われると説得力ありますね。プラグは普通のものを指定することにします。

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.2

点火プラグ交換は定期的にやりたいものです。 交換すれば燃費も回復するでしょうしエンジンにも良いでしょう。 (あまり参考になりませんが…) ■ノーマルプラグ■ ・交換サイクル:2万km ・単価:400円ぐらい ・耐熱性:普通 ■極芯だけが白金やイリジウムの物■ ・交換サイクル:2万km ・単価:1000円~ ・耐熱性:まあまあ ■電極全体が白金やイリジウムの物■ ・交換サイクル:10万km ・単価1500円~ ・耐熱性:良い プラグ交換も大事ですが、プラグコードやバッテリーが弱っていては ゲンナリですね。それとアース不良なんか起こしていた日には最悪です。 ついでにアーシングもしてはどうですか?最近はカー用品店でも やってくれる所が多くなりました。

参考URL:
http://www.ngkntk.co.jp/menu.html
Korasho
質問者

お礼

konjijiさん、ありがとうございました。実はバッテリーがヤバイとディーラーやGSで指摘されているのです。アーシング、聞いた事あります。別項にてあらためて質問させていただきます。よろしければアドバイスいただきたいです。

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