• 締切済み

アルトワークスのスパークプラグ交換について

はじめまして。2年前に兄にもらったアルトワークスの走行距離が10万キロを突破し、アイドリングが不安定になったのでスパークプラグを自分で交換しようと思っています。交換のやりかたなどはいろいろなサイトを見て大体わかったのですが、どのスパークプラグを購入したらいいのかがわかりません。白金プラグやイリジウムプラグなどよく目にするのですが、実際どれにしたらいいのかわかりかねたので質問いたしました。希望としてはあと3万キロ程走れる程度のもの寿命よりもエンジンにやさしく、少しでも燃費向上やパワーアップできるものです。車種はH9年式アルトワークス、2WD、ターボ。エンジンルームにはTYPE:E-HA21S、ENGINE:K6A と書いています。できれば実際の商品名などを詳しく書いていただけると助かります。なにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• M4A2
回答No.4

バッテリーは弱っていませんか?比重が悪くなるとアイドルが不安定になることがあります。

iron-maiden
質問者

補足

バッテリーは交換して2万キロ位なので比較的新しいと思います。しかしヘッドライトをつけた時やパワーウインドウを閉めたときなどにも回転数がさがるのでバッテリーという事も考えられるのでしょうか?新らしいということではなく種類とかでしょうか?

• manaboota
回答No.3

デスビのロータとキャップや プラグコードは交換済ですか? アイドリング不調=プラグが原因 であることは経験上少ないです。 明らかにギャップが広いとか ガイシが何らかの原因で割れているとか 亀裂が有るとか。 これならプラグと言えるでしょうが。 あまりお目に掛からないので。 ”既に交換済だからプラグです”ということでしたら 読み飛ばしてください。 気になったので。

iron-maiden
質問者

お礼

回答ありがとうございます!実は先ほどプラグを交換しました。交換したプラグはDENSOのIXU24 5309です。軽く乗ってみたところ加速時の滑らかさなどは確かに上がったと感じたのですが、エンジンが冷えているときにエンジンをかけると、いまだにかかりがよくありません。また高回転まで回した後に信号などでとまるとアイドリングはとても安定しているのですが、2~3千回転で走った後に停止するとアイドリングが不安定になる気がします。とても漠然としていて困るかもしれませんが考えられる原因などがあるのでしたら、どうか教えてください。お願いします。

• matu_co
回答No.2

今調べたらHA21SのK6AだとVXプラグ付いてますね 同じK6Aでも白金じゃなくて、普通プラグが付いてる車種もあります 普通プラグだと1本750円、白金で1500円、VXで1800円くらい 3万くらいなら通常プラグでも良い様に思います 峠をガンガン走ったり、高速を頻繁に走り回るなら元付いてたのと同じのが無難かな? ついでに、新しいプラグをねじ込む時に、ネジ山にCRC-556を軽く吹いておくと楽に入りますよ プラグの適応はここで見てね

参考URL:
http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/pkekka.asp
iron-maiden
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URLも見させていただきました。かなりためになりました!丁寧にありがとうございます!

回答No.1

アルトワークスなら白金プラグ付いてるはず、途中で違うのに交換してれば別だが新車の時は白金プラグだよ。

iron-maiden
質問者

お礼

こんなに早く回答をいただきありがとうございます。それでは白金プラグに交換した方がいいのでしょうか?

iron-maiden
質問者

補足

ちなみに書き忘れがあったので、アルトワークスRS/Zです。