• 締切済み

アルトワークスのスパークプラグ交換について

はじめまして。2年前に兄にもらったアルトワークスの走行距離が10万キロを突破し、アイドリングが不安定になったのでスパークプラグを自分で交換しようと思っています。交換のやりかたなどはいろいろなサイトを見て大体わかったのですが、どのスパークプラグを購入したらいいのかがわかりません。白金プラグやイリジウムプラグなどよく目にするのですが、実際どれにしたらいいのかわかりかねたので質問いたしました。希望としてはあと3万キロ程走れる程度のもの寿命よりもエンジンにやさしく、少しでも燃費向上やパワーアップできるものです。車種はH9年式アルトワークス、2WD、ターボ。エンジンルームにはTYPE:E-HA21S、ENGINE:K6A と書いています。できれば実際の商品名などを詳しく書いていただけると助かります。なにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • M4A2
  • ベストアンサー率12% (12/98)
回答No.4

バッテリーは弱っていませんか?比重が悪くなるとアイドルが不安定になることがあります。

iron-maiden
質問者

補足

バッテリーは交換して2万キロ位なので比較的新しいと思います。しかしヘッドライトをつけた時やパワーウインドウを閉めたときなどにも回転数がさがるのでバッテリーという事も考えられるのでしょうか?新らしいということではなく種類とかでしょうか?

  • manaboota
  • ベストアンサー率35% (84/240)
回答No.3

デスビのロータとキャップや プラグコードは交換済ですか? アイドリング不調=プラグが原因 であることは経験上少ないです。 明らかにギャップが広いとか ガイシが何らかの原因で割れているとか 亀裂が有るとか。 これならプラグと言えるでしょうが。 あまりお目に掛からないので。 ”既に交換済だからプラグです”ということでしたら 読み飛ばしてください。 気になったので。

iron-maiden
質問者

お礼

回答ありがとうございます!実は先ほどプラグを交換しました。交換したプラグはDENSOのIXU24 5309です。軽く乗ってみたところ加速時の滑らかさなどは確かに上がったと感じたのですが、エンジンが冷えているときにエンジンをかけると、いまだにかかりがよくありません。また高回転まで回した後に信号などでとまるとアイドリングはとても安定しているのですが、2~3千回転で走った後に停止するとアイドリングが不安定になる気がします。とても漠然としていて困るかもしれませんが考えられる原因などがあるのでしたら、どうか教えてください。お願いします。

  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)
回答No.2

今調べたらHA21SのK6AだとVXプラグ付いてますね 同じK6Aでも白金じゃなくて、普通プラグが付いてる車種もあります 普通プラグだと1本750円、白金で1500円、VXで1800円くらい 3万くらいなら通常プラグでも良い様に思います 峠をガンガン走ったり、高速を頻繁に走り回るなら元付いてたのと同じのが無難かな? ついでに、新しいプラグをねじ込む時に、ネジ山にCRC-556を軽く吹いておくと楽に入りますよ プラグの適応はここで見てね

参考URL:
http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/pkekka.asp
iron-maiden
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URLも見させていただきました。かなりためになりました!丁寧にありがとうございます!

回答No.1

アルトワークスなら白金プラグ付いてるはず、途中で違うのに交換してれば別だが新車の時は白金プラグだよ。

iron-maiden
質問者

お礼

こんなに早く回答をいただきありがとうございます。それでは白金プラグに交換した方がいいのでしょうか?

iron-maiden
質問者

補足

ちなみに書き忘れがあったので、アルトワークスRS/Zです。

関連するQ&A

  • スパークプラグについて

    イリジウムプラグの焼け具合を見るべくプラグを外し、その後戻したのですが、エンジンをかけた後のアイドリングが安定せず、すぐにエンストしてしまいプラグを締めすぎたと思いプラグをはずしました。新車時についていたスパークプラグと比較してみると若干イリジウムのほうのガスケット(ワッシャー?)が潰れていました。 ガスケットが潰れすぎてしまったイリジウムプラグはもう修復不可能(使用不可)でしょうか? 現在は、とりあえずスパークプラグをつけて正常に走れます。

  • スズキアルトのプラグについてです

    平成15年式 型式LE-HA23V のスズキアルトに乗っています。このアルトについているプラグはイリジウムプラグでしょうか?またイリジウムプラグは20万キロぐらいはもつということを聞いたのですが本当でしょうか

  • スパークプラグの交換でノッキングって出ますか?

    こんにちは。 車から異音が出たので質問させて頂きます。 6日前にスパークプラグをスーパーオートバックスで交換してもらいました。 交換前はNGKのイリジウムマックスで熱価は7番で、使用距離は約3.5万キロです。 交換後はデンソーのイリジウムパワーで熱価は22番(NGK7番相当)です。 車種は19年式スバル・レガシィツーリングワゴンBP5のターボ車で、走行距離は約4.5万キロです。 この車の標準熱価は6番ですが、ライトチューニングをしているので熱価は上げています。 尚、交換時に焼け具合を見ましたが、丁度良いカンジでした。 整備士の方も特に熱価を変える必要は無いとのことで、メーカーこそ違いますが、熱価の変更はしませんでした。 交換直後は異音には気が付きませんでした。(オートバックスから自宅までの走行時間は約20分です) 3日前に小さく「コロコロ」と言った音が聞こえました。初めは駆動系のトラブルかと思いましたが、ニュートラル時でも異音が聞こえましたので、エンジンから出ているものと思います。 原因がわからなかったので、とりあえず様子を見ようと翌日エンジンを掛けましたが、特に大きな異音は聞こえませんでした。 しかし本日長距離走行(約70km)をしたら、途中から少し大きな「コロコロ」と言うカンジの音が出だしました。 休憩を取って様子を見ようと2時間程エンジンを停止し、また走りだしたらあまりコロコロと言う音は聞こえませんでした。 直ったのかと思いましたが、15分程したらまた異音が出ました。 おそらくエンジンが高温になるとノッキングのような音が出るのかと思います。 ニュートラル時(アイドリング)ではこの異音は聞こえません。 AT車ですが、ドライブに入れるとアイドリング時でもゆっくりコロコロ音がします。 ニュートラルで、エンジン回転を上げると同じくコロコロと音がします。 尚、プラグ交換前にはこのような異音はしていませんでした。 また、プラグ交換後には一切改造やオイル交換、部品交換などしていません。 プラグを新品に交換して、ノッキングが出ることはあるのでしょうか? もしくはプラグの組み付け方によってノッキングが出ることはあるのでしょうか? 何か原因などおわかりの方がおられましたら、アドバイスお願いします。 一応動画もアップしておきます。 ※そこまで大きな音では無いので、音量を上げて頂かないとノッキングのような音は聞こえないかもしれません。

  • スパークプラグについて

    こんにちは。プラグについてなのですが、普通、イリジウム、白金などありますが、それぞれの基準といいか、さだめられている交換時期を教えていただきたいです。よろしくお願いします。。

  • アルト(HA24S)の点火プラグ交換時期

    アルト(HA24S)の点火プラグ交換時期 アルトに限らないのですが、現在我が家のアルトは5万キロ近く走ってます。 たまにはと思い点検に出しましたが、プラグ交換はしていないようす。 「プラグは大丈夫なんですか?」と聞いたら「5万キロくらいなら大丈夫」との返事。 つまり、見てないのだと思います。 実際のところどうなのでしょう? 2~30年前とは比較にならないでしょうが、5万キロというのはまだ交換を考える時期ではないのでしょうか? 実際不具合があるわけではありません。 若干エンジンのかかりが悪くなったような、燃費が落ちてきたような。 両方とも「気のせい?」レベルですし、点火プラグが原因とも考えにくいですね。 最近のエンジンはいじったことがないのですが、ダイレクトイグニッションですよね。 エアクリーナーをはずしたら、自分でも交換できますか? アルト(HA24S)の交換を写真つきで説明してあるサイトとかないでしょうか? その前に「交換の必要はない」ですか。 すみません、点火コイルがひとつでディストリビュータがついてる車のころはいろいろいじってたんですが、最近の車はパッと見でわからないので躊躇してしまいます。 お分かりの方お願いします。

  • 白金→イリジウムプラグ交換

    9年目の車検を迎える(98、000km走行)Y33セドリック3000DOHCターボ・アルティマです。質問です。 (1)取説では(純正白金)プラグは10万キロ毎に点検となっており、交換とはなっていません。WEBでプラグ管理は検索では10万キロ交換となっています。 交換が必要でしょうか? (2)いっそ交換なら、プラグメーカーWEBではイリジウムの方が発火が良く、パワー、燃費がアップとなっていますが、過去の教えてgooでは芳しくありません。しかし、普通プラグ→白金→イリジウムの変遷から考えれば(ライトも普通→ハロゲン→HID・LEDと進化)、イリジウムへの交換の方がいいのではないでしょうか?

  • アルトワークスのホイールについて

    皆様、ご教授願います。 先日アルトワークス(CS22のieターボ4WD)を購入しましたが、ホイールを交換したいと思っております。 しかし、せっかく交換するので1サイズ位アップしてツライチ、ちょっと引っ張りタイヤを履かせたいと思っているのですが、何Jの何扁平のタイヤで、等どのようにチョイスすれば問題なく入るのか分かりません。 ノーマルサスでこのアルトワークスですと、どの位のサイズがちょうど良いのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • スパークプラグ

    エンジンをかけた際にたまにエンジンが切れてしまいます。 (もう一度かけ直すとすぐきちんとかかる) 1か月ほど前にも一度あり、バッテリーを交換したのですが またあったため、ディーラーに電話で聞いてみたところ、 「スパークプラグに燃料が付着してしまうとそのようなことが起き、 特に冬場の朝に起きやすいことです。 今すぐスパークプラグを交換しなくても大丈夫だと思います。」 と言われたのですが、 本当にスパークプラグを交換などしないでそのままで大丈夫なのでしょうか?

  • アルトワークスの軽い?

    平成10年式のアルトワークス(HA21S)に乗ってます。 軽で速いといえば、軽いから速いものですが、アルトワークスは軽さを利用して速く走る車なのでしょうか?  先日、車の修理の為、代車でキャリー(スズキ)と言う軽トラに乗りましたが、アルトワークスと全然違う感じで、軽さ感があり、こちらの方が速く感じたぐらいです。  アルトワークスは軽さを利用した感じで速く走らないのでしょうか? ターボが効いたらそれなりにいい加速しますが、走り出しは、タービンが負荷になってか、遅いし、重い感じです。    改造点はマフラー、(キノコ)エアクリ、ブローオフバルブ、アーシングぐらいです。  

  • アルトワークスについて教えてくださいますか?

    おはようございます。 自分にはとても欲しい車があります、それはアルトワークス、マーチk11、スターレットGTです、初心者にはマーチが一番だと言う声が多い世間一般、車雑誌などですが、1000ccで50馬力ちょいの車は遠出する自分にはつらいかなと思いアルトワークスやスターレットGTが良いなと思ってきました、マーチの方はSR10エンジンで音はいいけど燃費がいまいちで維持費としてはマーチとアルトワークスでは年間維持費がワークスの方が勝つと思いました。 本当のところどうなのでしょうか? 燃費がよく速く、カッコよくてターボなアルトワークスと パワーは無いけど可愛くて燃費は悪いけどSR10エンジンで音は良いマーチなのでしょうか? 色々とサイトや雑誌を見た結果マーチとワークス共々LSDやその他の色々な走り系パーツが出ています、維持費的に安いのはどちらなのですか?メンテナンス費や色々とトラブルがあると思いますが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。