- ベストアンサー
スパークプラグ
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
原因がその通りなら、 プラグを交換しても起こる可能性があります。 >特に冬場の朝に起きやすいことです。 冬の朝・・・要は冷間時に起き易いと言う事です。 エンジンも燃料も冷えきっているときに起こりやすいです。 ガソリンが気化しきれずにプラグに付着して、一時的に「かぶった」って事です。 すぐに再始動できるならそのままでも問題ないでしょう。
その他の回答 (2)
- EleMech
- ベストアンサー率52% (393/748)
インジェクターに汚れが付着しているのかもしれませんね。 その為、綺麗に燃料を噴射出来ない為、冷えた冬場の一発目では、燃料が玉になってしまって起こってしまうのと思われます。 対策としては、エンジンを綺麗にする部類の燃料添加剤を使用し、高速を1時間以上走行すれば、改善されると思います。 併せてスパークプラグを、イリジウムのような電極の細いものに交換する事をお勧めします。 理由は、放電が先端の鋭いものから起こり易い為で、エンジン不調の改善には効果があるからです。 ただ少々高価なので、その辺りはご容赦ください。
- sailor
- ベストアンサー率46% (1954/4186)
再始動で問題なくかかるのであれば、特に気にする必要はないでしょう。始動後に軽くアクセルを踏んで1500~2000回転程度まで回転を上げ(一瞬でよい)て落ち着くのであれば、まず何の問題もありません。 再始動した後にエンジンの回転がバラ付いたりせずに正常ならまず問題はありません。 それから、このような症状にバッテリーは全く無関係です。スターターモーターの回転が十分にあがらず始動が困難であるとかならバッテリーの不良もありますが、再始動で問題なくエンジンがかかる状態なら、バッテリーは全く無関係です。何せ、エンジンが回転している間は、基本的にバッテリーなど無くてもエンジンで駆動されるオルタネーター(発電機)からの電力で十分に賄えるように設計されていますし、バッテリーが問題でエンジンの回転が維持できなくなるほど電圧が下がったのであれば、スターターモーターを回すだけの電力の残ってはいません。
関連するQ&A
- スパークプラグが死んだら??
自動車のスパークプラグが壊れたらどうなるのでしょう? 例えば、4気筒エンジンで、一個壊れたら残りの3気筒は燃焼し続けるのでしょうか? スパークプラグが壊れた燃焼室にも、燃料は供給され続けるだろうからまずいと思いますが…
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 押しがけで何故プラグがスパークするのでしょうか?
車やバイクの押しがけについて質問です。 バッテリーが上がった際に、よく押しがけでエンジンをかけますが、なぜ電源が無いのにプラグがスパークするのでしょうか。 イグニッションコイルにはどこから電源を供給しているのですか?
- 締切済み
- 国産車
- スパークプラグ交換の工賃
ウイングロードH15年式Sエアロに乗っている物です。 以前にもスパークプラグ交換に関する質問をしたのですが、その際のアドバイスを元にプラグとプラグレンチは手に入れました。しかし、エンジンに付いているプラグが硬くて回すことが出来ません。そこで、ディーラーかショップ、もしくはガソリンスタンドに交換をお願いしようかと思っています。ディーラーを除くとオートバックス、イエローハット、ジェームス、ケンズガレージ(グランステージ山新)が比較的近くにあります。 持ち込みとなると別工賃になると良く聞きますが、実際のところ、どの程度かかってしまうのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- プラグがスパークしません
当方所有のゴーペッドについて、エンジンは コマツゼノアのG23LHです。 プラグコード(キャップ)と、プラグを 交換して、キャップにプラグを付けて、 プラグをシリンダーに付けてリコイルスターターを 引っ張ってもプラグがスパークしません。 もう一台所有の物は、上記の事をすると プラグに火花が出て、一発始動です。 何がダメなんでしょうか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- スパークプラグのかぶりについて
先日全く問題なく走行していた、キューブ(旧型の方)が、 朝車に乗ろうとしたら、エンジンがかからないことがありました。 JAFを呼んで見てもらった所、 「スパークプラグのかぶりがあるからエンジンがかからない。」 という、事でした。 キーを回すと同時にアクセルを思いっきり踏み込んで、 エンジンをかけて、その後20分程度エンジンを温めていましたが、 現在は走行はしていませんが、エンジンは一発でかかります。 1- スパーツプラグの交換などをしたほうがいいのでしょうか? 2- 仮に交換が必要な場合、カー用品店などでも交換可能でしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- おすすめのスパークプラグについて
現在、平成16年式の日産プレサージュ(U31)に乗っています。 車検3回目という事もあり、バッテリー&スパークプラグを交換予定。 バッテリーはネットで好評な「パナソニックカオス」に決定。 しかしながら、スパークプラグを何処にしたらいいか悩んでおります。 自分的には、「ボッシュ社フュージョン」が気になっていますが、 他にもNGKやデンソーetc…と取り揃えております。 車との相性や好き嫌い等あるとは思いますがいかがなものでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- スパークプラグの交換ってした方がいい?
平成3年車のトヨタカムリ(走行7万弱)のスパークプラグを交換すれば、燃費やエンジンの調子はよくなりますか?どんなプラグがあるんですか?いくら位かかりますか?いろいろ詳しく教えていただきたいのです。それと、「レスポンスがいい」とは、どういう意味ですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- スパークプラグ他の交換について教えてください。
スパークプラグ他の交換について教えてください。 本日、ジェームスに行ってオイル交換をして来ました。 エンジンを掛けた際、一瞬ですがキュルッと鳴ってたのは前から知ってたのですが無料点検をして貰ったところVベルトに少しヒビが入ってるらしく今すぐ交換しなくてはいいものの検討をした方が良いと言われて、ブレーキパッドも残3mmしかないようで交換時期と言われました。 前々から気になってたプラグ交換ですがノッキングもしてカラカラと音が鳴ったり、加速も悪く、燃費も悪いので買い替えかな?と思って相談しました。 Vベルトは1本中の1本で1万ちょっとで、パッドは前輪のみ12000円くらいだそうです。 ところでプラグ交換ですが、その店ではVベルトと同様に取り寄せになるらしく、プラグについては日産ノートE11の場合、エキマニも外さなくてはならずプラグ代+ガスケット?他の部品代が3000円ちょっとだそうです。 プラグはノーマルとイリジウム?があるようですが「ノートの場合は特殊でイリジウムしか付けれない」と言われました。 ノーマルの方が安いんですがイリジウムしか取り付けが出来ないって有りえますか? また、ネットで調べたところプラグ交換をした際に回転が上がったり下がったりするようで学習?させなくてはいけないようですが、ディーラー以外でも大丈夫なんでしょうか。 ディーラーでやって貰えば間違いないとは思うんですがディーラーだと3つの全てを交換して5万を超えてしまい予算オーバーになってしまい安いとこを探してました。 車検のコバックについては「ガスケットは再利用が出来れば再利用します」と言ってましたが、ガスケットは再利用が絶対に出来ない。ともネットで書かれてました。 もっと安く済ませたいですが通販で購入して持ち込みで付けてくれる店があったとしても、あまり金額は変わらないと思うのでジェームスに任そうと思います。 プラグだけがイリジウムしか取り付けれないって事が腑に落ちません。 ノッキングについては、ジェームスで「燃焼室洗浄?」とやって貰って、めちゃくちゃ白煙が出ましたが未だにカラカラと鳴ります。(一定の加速時だけ) 日産ディーラーでも「原因が分かりません」としか言って貰えず、「燃焼室洗浄」と「プラグ交換」をしても直るって保証は出来ません。と言われてます。 そもそも中古で購入した際にはカラカラ音はしておらずCVTオイルを交換した事か、フュエールワンを入れた頃から鳴り始めました。 フュエールワンもあまり良くありませんね。 他にどんな原因が考えれますか?
- 締切済み
- 車検・証明書
- スパークプラグの交換方法を教えて下さい
年式が平成2年のトヨタのマークIIグランデツインカム24 エンジン形式が1G-GX81です 上記、自動車のスパークプラグを自分で交換したいのですが なるべく詳細手順、方法が知りたいのです詳しい方教えて下さい 又 スパークプラグの1本の価格も教えて下さい 宜しくお願い致します
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)