• 締切済み

おすすめPDAとタブレットPC

PDAとタブレットPCの違いが今ひとつよくわかりません。 使用環境としては (1)最近は多くのホテルがインターネット接続可能になっていますが、海外のホテルでもネット接続をしたい。 (2)メインマシンではないので、XPのソフトとの互換性が必須。 (3)グラフィックは扱わない。テキストベースがメイン。MS-OFFICEが使えれば充分。 お勧めの機器はあるでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

PDAとはポータブル情報端末。最近の高機能携帯電話をPDAと言ってもあながち間違いではないでしょう。 タブレットPCとは、ざっくり言うとノートパソコンです。 >(2)メインマシンではないので、XPのソフトとの互換性が必須。 この条件によりPDAは除外しなくてはなりません。 PDAではMS Officeを閲覧するためのソフトはあります。編集するソフトもありますが、パソコンで開くと体裁がめちゃくちゃになることがあります。画像が貼り付けてあったりファイルサイズが大きすぎるとPDAでは開くことすら困難です。したがって、OfficeドキュメントをPDAと共有するのは現実的ではありません。 >(1)最近は多くのホテルがインターネット接続可能になっていますが、海外のホテルでもネット接続をしたい。 のののホテルでのネット接続が有線か無線にもよります。 PDAは無線が基本。有線/無線どちらにも対応したいならノートPC。 タブレットPCは機種が少ないので選択肢は殆どなし。買える機種を購入してください。

• inuyama00
回答No.2

こんばんわ。  PDAに限ると、台湾HTC社の HTC Advantage X7500 が良いと思います、無線LANとBluetooth、MS Pocket Office、現地のみの使用になりますが契約すれば携帯電話にもなり、GPSも内蔵しておりお好みのナビソフトでへき地でも迷いません、日本では考えられないほど充実しています。  問題はOSが違いますからXPのソフトは使用できない事です、この点が必須ならSONY VAIO typeU 辺りが最適かと思います。

参考URL:
http://www.htc.com/tw/
  • arain
回答No.1

>PDAとタブレットPCの違いが今ひとつよくわかりません。 最近は切り分けがだいぶ難しくなってきていますが、 タブレットPC ・ノートPCにタッチパネルがついているもの ・OSは一般のPCに使用されているものと同一。 PDA ・ノートPCよりはるかに小型、軽量の機器。スマートフォンなど ・OSはPDA専用のもの→PCのアプリは使えない という感じでしょうか。 行いことをそれぞれ検証してみますが…… >(1)最近は多くのホテルがインターネット接続可能になっていますが、海外のホテルでもネット接続をしたい。 接続環境に左右されますので一概に言えません。 ここで言う「接続環境」とは、有線LAN/無線LAN/電話回線といった接続構成です。 接続環境によって用意するものが変わってきますので、「機器さえ用意すれば大抵は可能」という答えになります。 尚、海外であれば検討しているものの電源アダプターが対応しているかも考慮する必要があります。 (当然、電源プラグ形状変換コネクターも検討が必要です) >(2)メインマシンではないので、XPのソフトとの互換性が必須。 どのようなソフトかはわかりませんが、上記にあげたとおりPDAのOSは一般的なPCとは違います。 (Windows2000/XP/Vistaと「Windows CE」はまったくの別物です) そのため、PDAではPCのソフトはそのまま使用することはできません。 但し、アプリによってはPDAでビュワーで見ることができたり、「ある程度」編集ができる場合もあります。 >(3)グラフィックは扱わない。テキストベースがメイン。MS-OFFICEが使えれば充分。 (2)に関係しますが、どの程度を「使える」と考えているかによってPDAでも可の場合もあります。 結論としては、「小型ノート」を検討してみてはどうでしょうか。 「vaio TypeU」「LOOX U」など、かなり小型のものもありますよ。