• ベストアンサー

Neo OfficeかMS Office。

Mac OS10.4を使用しています。 仕事先も多くはMacです。 以前は仕事でWinを使っていたため、何も考えずにMS Officeを使用していました(とはいうものの、Wordで文字数カウント、Excelで表作成ぐらい)。 今、Neo Officeをとりあえずは入れたのですが、MS Officeを購入すべきかどうかで迷っています。 仕事先は一応MS Officeは入っているみたいです(企業ですので)。 でも、ぼくは個人事業主なので、正直MS Officeの費用は痛いです。 それなら、ATOK for Macを、とも考えがよぎります。 Neo Officeと、MS Office、それぞれのWinと、MS Officeが入っているMacとの互換性などについて教えてください。 また、Mac用でMS Officeと互換があるというソフトも見かけたのですが(ソフト名は忘れました、、、)、それもどうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

ちょっと調べて来ました。 OpenOffice.org は実際に使ったので判るのですが、kingsoft Office は参考URLを読み解いただけ、rex office は http://www.magrex.co.jp/rex/product_info.html を見ただけです。 マクロに互換性がない事は全く一緒で、この点は、全部同じといえるでしょう。 どうしてもマクロを融通させないといけない用途でしたら、MS Office しかありません。 逆に MS Office になくて、これら3つにはある面白い機能として、PDF 出力が可能な事です。 通常、PDF(Acrobat ファイルといいます)を作るには、Adbe Acrobat というすごいお値段のソフトが必要ですが、これなしに直接、PDF ファイルで保存する事が出来るのは大変便利かと思います。 あとはお値段の問題でしょうね。 全部マクロがダメなら、一番お値段の安い、Open Office.org がタダでいいので一番お勧めでしょう。 このソフトに関してのみ、メリットとして、Windows、MAC、Linux の三つに対応してるので、ファイルの変換なしで、どのプラットフォームでも使えるという強みがあります。 あと、オープンソースな為、説明書がネット上に沢山存在するので、判らない時、調べやすい事でしょう。 他の二つは市販ですから、分厚い説明書と格闘する事になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

Neo Officeの新バージョン(Ver2.1)からマクロもサポートされているそうですよ。

• United_93
回答No.3

私は今これ http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html を使っています。 MS Officeと区別が付きません(w 熱狂的アンチ中国で無ければ、良いんじゃないでしょうか。

innocence
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、Kingsoft Office2007とMS Office、NeoOfficeとMS Office、OpenOfficeとMS Officetとの組み合わせで、最も互換性などに優れているものは、Kingsoft Office2007、NeoOffice、OpenOfficeではどれでしょうか?

innocence
質問者

補足

あと、Kingsoft Office2007って、Mac版がないんですよね、、、?

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 前の方ご紹介の、openoffice.org は、文書やワークシートの互換性は非常に高く、大抵の用途で困る事はないです。 文書によっては、ないフォントが指定されていたりすると、一時的に字が見えない状態で開かれたりしますが、全部選択してフォントを指定すれば見えるようになります。 事実上唯一困るのは、マクロを使用した文書、ワークシートなどですね。 マクロは書式が全く異なり、互換性がありません。 ご質問程度の内容でしたら、事実上、困ることはないのではないでしょうか。 フリーソフトですから、一度使って見るのがいいです。

innocence
質問者

お礼

ありがとうございます Rex Officeっていうソフトも互換性があるようですが、どうでしょうか?

• RC72
回答No.1

こんにちは。 ご参考まで、フリーのソフトで結構使える物があります。 試してみてはいかがですか?

参考URL:
http://ja.openoffice.org/