• 締切済み

お給料21万円で家賃が75000円だと。。。

この度季節外れの就職をして、今月上京し初めての東京で生活を始める者です。 東京でアパートを探すにあたり、少し悩んでいることがあります。 私の勤める会社は品川近辺にあり、深夜遅くまで仕事が続く会社なので、なるべく会社の近くに住みたいと思っているのですが、お給料は総支給額21万円ほどと、新入社員のため決して多くはありません。 ネット等で部屋を探してみると、電車で1駅、または自転車で通えるような近場だとだいたい75000円から80000円くらいかなといった印象を受けました。 総支給額で21万円の人間が75000円くらいの部屋に住むことはやはり難しいでしょうか。 75000円から80000円を支払うことは可能でしょうか。ただ、支払う場合は食べていくのがやっとというような感じになるのでしょうか。 この総支給額だと妥当な家賃というのはおいくらぐらいになるのでしょうか。 手取り金額が正確にいくらあるのかよくわからないので、だいたいがわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 無知で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.14

正直きっついよ。賃貸情報誌でいわれるのは手取りの1/3っていう数字が多いけど、個人的には1/4狙いたいところ。 家賃払って残るの13万。ケータイ+光熱費で2万みると11万。一人暮らしで毎日残業とかだとほぼ外食化弁当で毎食500円は見といたほうが良いと思う。これで4.5万円。6万残るけどこまごました出費はあるし・・・・ん?総支給額??? いや、正直無理よ。総支給額21万だと手取り15万くらいかな?最近はボーナスも当てにできないし・・・電車乗るんだったら一駅も5駅もそんな変わんないし、5万上限で探してみては?5万でも総支給額21万じゃ正直きついと思う。

  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.13

職場・都心に近くて高くて狭い部屋か、遠くて安いあるいは広い部屋か。 私も23区内で引っ越しを繰り返してしますが、永遠に答えは出ません(笑) 最初は何かとモノ要りですので、今ある程度のまとまった貯金があるなら、 まずはその「近くて75000円くらい」をやってみればいいと思います。 最初のうちは貯金なんてできないと思っていたほうがいいです。 東京の人は本当にお金を使いますので、最初のうちは皆に合わせることも必要だし。 そのうち「通勤時間って、on/offの切換えにもなるんだな」とか 「○○線沿いは高いんだな」とか「鉄道会社によって、すぐ止まったり遅れたりするんだな」とかわかってきます。 会社の近くに住んでいると言うと、「じゃあ皆で今から行こう」なんて冗談を言われると思うので 返し方だけいくつか考えておいてください(笑)

回答No.12

家賃は給料の3分の1とよくいわれます。これは、銀行のローンの審査でも、3割くらいだと大丈夫というのと重なります。年収500万円くらいの方でも、7万円に家賃を抑えようとしています。  私は、もっと安いところをオススメします。年収の何分の1が家賃になりますか?光熱費考えていますか?まだ若いので、勉強も必要ですよ。  学生さんの方が、高いところに住んでいる場合が多々あります。西武新宿線アドバイザーでした。  

  • chi0928
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.11

はっきり言ってやっとだと思います。してますけど、やっとです。 手取り19万、家賃77000円です。 生活は普通にできます。ただ、どうしても外食しなきゃいけなくなるときついです。飲み会が重なったときなんかひどいです。 行きたくなくなります。 でも、毎日自炊、毎日節約を心がけて、服なんかほとんど買わないと月2万位貯金できますよ。 相場はそんなもんですよ。疲れて帰る家がぼろっぼろで、帰るの嫌になるような家だけは選ばないほうがいいですよ。 あと、市民税ですね。結構市によって引かれる額違います。1年目は関係ないのかもですが・・・。 頑張ってください。

回答No.10

お給料が21万円で7.5万のお部屋は、皆さんがおっしゃるように やっていけないことはないですが…。 家賃の目安、収入の1/3を考えるとちょっと割高ですね…。 ちなみに、東京でひとり暮らしをされる方々の 平均家賃は約6万円です。 でも、女性でしたら安全面の優先を考えれば妥当なのかな!?

  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)
回答No.9

はじめまして。 正直、後2~3万足りないって所でしょうが。 しかし。 安全と通勤時間を考えるとそれで妥当かもしれません。 あなたが女性ならなおさらですし、深夜遅いならなおさらですね。 家賃の値段はそれだけす住む人間も結構決まってきます。 安い家賃の場所だと、それなりの人が住んでますし・・差別をするわけではありませんが、そこは現実だろうと思います。 絶対安全ではありませんが、それだけ確率が低くなると思います。 話がずれてしまいましたが、無理ではありませんよ。 可能だと思います。

  • satoz
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.8

私も社会人1年目は同じような収入でしたが、結構ぎりぎりだった記憶があります。 手取りは17万円くらいでしょうね。 最初はいろいろと揃えるためにお金が必要になるし、 夜遅くなるのが見えているのであれば、外食もどうしても増えます。 学生時代とは違って、自炊はかなり面倒になるかもです。 同僚との飲み会とかもありますし。 私は7万円の部屋に住んでました。 通勤費はでるんだろうし、固定費はできるだけ避けて、ちょっと遠くても駅の近くに住んだほうがだいぶ楽です。 2年目からは税金もかかってくるので手取りも減ります。 一般的には手取りの1/3くらいが住居費の目安なので、6万~7万円くらいのところを探すことをお勧めします。

  • roto2199
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

手取り約18万で家賃75000円なら車を持ってないなら十分やっていけると思います。 僕も20代で同じくらいの収入ですが内訳は 家賃53000円 光熱費10000円 ガソリン代10000円 税金代(住民税、自動車税、車検、自動車保険、等)20000円 その他(通信費、保険)10000円 生活費(食費、雑費)25000円 貯金30000円 計158000円 残りはこずかいに使えるので十分やっていけてます 車が必要なければ2万ほど安くなって家賃差分はなくなりますし 車体購入費も貯金しなくていいので貯金額を減らしてもいけると思います。ただ自炊でなければ食費はもう少しかかると思います 相談者さんはお金の管理ができる方のようですので、やっていけると思います、応援してます 

回答No.6

毎日歩いて5分通勤の者です。 通勤時間が歩いて10分以内でしたら三食全て自宅で自炊なんてことできますから、 食費3万円、光熱水道通信日用品などで2万円で生活費は5万円くらいです。 自宅で夕食食べて風呂入ってから会社に戻って残業なんてできますし、 終電も関係なくあとは帰って寝るだけの生活ですから0時回ろうが問題なし。 朝も8時過ぎまで寝てられますから午前様でも負担は軽いです。 はっきりいって、東京のランチ一回分のお金あれば十分3食作れますし、 歩いてすぐだと携帯いじったり音楽聞く暇もありませんので、 そういうのにお金かけることもなくなります。 生活費が10万円あって自炊がきちんとできるならやっていけるのではないかなと思います。 残業代やボーナスがちゃんと出るなら欲しい物も買えるんじゃないでしょうか?

aileflute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり職場に近いと、お昼ご飯代を浮かせることが出来ますよね。 夜も家に帰ってまた出勤してもいいわけだし。。。 そこに惹かれています。 通勤時間もかからないから、疲れもその分たまらず仕事できるのではないかと思っています。 職場から歩いて5分の生活は、かなりあこがれるところはありますね。 ただ、近すぎると家賃が高すぎるので。。。 生活費に10万円を残すことを前提に、なるべく近いところを探そうかと思っています。 ありがとうございました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.5

こんにちは。 あなたが22歳位の年齢で、210000円が諸手当を含まない基本給だと仮定して計算するとざっと手取りは170000~180000円の間(私の試算では約179000円)と出ました。 なので、家賃に75000円なり払って残り10万円で生活するという決断をすれば借りれないことはないですよ。100000円と言えば取り敢えずは一人暮らしに壊滅的な収入ではありませんよね。貯金は残業手当とボーナスを当てれば意外と大丈夫かもしれません。が、あなたはまだ都会生活が実感としてイメージできないからかもしれませんが、10時11時近くまで残業して、その後電車で1時間近くかけて帰る生活も案外都会では普通だったりします(飲んでそれくらいの時間になることもままあるでしょうしね・・笑)。だから割り切ってもう少し家賃の安い場所に住むことも考えてみてはどうでしょうね。例えば通勤に1時間かかってもでも始発駅なら朝は取り敢えず座って寝ながら出勤も可能です(笑)。 「近くて高い」を取るか「安くて(少し?)遠い」をとるか、要研究ですよ。私の会社のボスなどは東京まで茨城県の土浦の向こうから出勤してきます(^^;。 お役に立てば幸いです。

aileflute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 通勤に1時間かけてもう少し広くて安い部屋に住む、ということももちろん候補にあげています。 が、それだとやっぱり疲れてしまうし、終電を気にしながら仕事をするというのも…とちょっと悩んでいます。 ただ、やはり近場だと家賃が高くなるので、生活するうえでどうなんだろう、と考え、質問させていただきました。 一番自分が何を重要視するか、なんでしょうが。。。決めれずにまだ悩んでいます。 でも、とりあえず生活費に10万円を残せばなんとかなりそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新入社員の給料

    今年入社した、社会人1年目の男です。 新入社員の給料について質問なのですが、月収は手取り約21万円、冬ボーナスは約32万円でした。 住宅費は会社が7割負担なので、毎月1万5千円を引かれた額が支給されます。 給料の平均が分からないので質問させてもらったのですが、上記の額はやはり安いでしょうか??

  • 給料の総支給額が123000円だと手取りはいくらになりますか?

    給料の総支給額が123000円だと手取りはいくらになりますか? 加入保険は雇用保険と健康保険と厚生年金と労災と書かれてます。 これらを引くと手取りいくらになるでしょう? また所得税と住民税も書かれてなくてもやっぱり引かれるんでしょうか?

  • 給料における家賃配分

    仕事の都合上、初めて一人暮らしすることになりました。 給料が手取り23万くらいなのですが…家賃(管理費込み)8万くらいの部屋に住もうと思っているのですが、その他にかかる費用(光熱費、住宅保険など)はいくらくらいかかるのでしょうか?ちなみに東京です。また、それらの費用を考えたら、私の給料ではもう少し安い部屋の方がいいでしょうか?

  • 日本人の平均年収は600万円だそうです。

    日本人の平均年収は600万円だそうです。 この年収って手取りのことだということで驚きました。 手取り600万円だと月の総支給額は幾らですか?

  • 給料・家賃…

    30代前半女性です。 未婚で実家に住んでいます。 (ちなみに地方住みです) 10月あたりに実家を出て一人暮らしをしようと思ってるのですが、 給料が低いうえにこの辺の家賃は高いです。     勤続11年、4月になれば丸12年… 給料は手取り135,000円です。 この辺の家賃の相場は築10~15年で50,000ちょい。。。 よく手取り額の3分の1がいいとは聞きますが、 それだと40,500円… 30過ぎても一応女なので、ある程度防犯が行き届いてるところに住みたい。。。 となるとやっぱり50,000円台の部屋でないと、と思ってます。 135,000円から50,000円の家賃を引いて、 水道光熱費として10,000円、食費10,000円(実家が農家なのでお米・野菜はあります) 車社会なので維持費25,000円、ガソリン代10,000円 残り30,000円…生命保険料5,000円に携帯料金10,000円 残り15,000円…(笑)   やはり無謀でしょうか。 だったら多少セキュリティが悪くても40,000円台の部屋にしたほうが無難ですかね。

  • 失業保険の給付額が知りたい

    先月会社が倒産しまして今日やっと離職票が家に届きました。近いうちにハロワで手続きをしたいと思ってます。私は失業保険をもらうのは初めてなんで全くわからないんですがこれって手取り額の何割かもらえるんでしょうか?それともそう支給額の何割かでしょうか?ちなみに大体月の平均総支給額は約20万で手取り約17万円でした。これくらいの額でしたらいくらくらいもらえるのでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 給料と家賃のバランス

    4月から東京近くの千葉のアパートで一人暮らしを予定している者です。 給料は住宅手当(3万)込みで月19万5000円(交通費など、その他の手当ては別途支給)。 アパートは管理費等を含み月6万3000円の家賃の所にしようと思っているのですが、この金額でやっていけるものでしょうか。 また、この給料に対する手取りはどのくらいになるのか教えてください。

  • 妹を扶養にした場合の給料

    今私は一人暮らし。実家には両親、妹の3人が住んでいます。 4月から妹は会社辞めて学生になりました。 妹を私の扶養にしる場合、妹の住民票は私の住所に移す必要ありますか? また、妹が私の扶養になれば、私の手取りの給料はだいたいいくらぐらいになるでしょうか? ちなみに私の先月の給料明細ですが。。(もちろんザックリです。) 支給額(基本給+手当て+残業代+その他)...470,000円 健康保険......15,000円 厚生年金......34,000円 雇用保険.......3,500円 ------------------- 社会保険合計..52,500円 課税対象額...410,000円 所得税...17,000円 住民税...11,000円 =========================== 手取り...47万-52,500-17,000-11,000=約39万円です。

  • 正社員のお給料

    大学を卒業してから数年は派遣社員として働いてきましたが、 思うところあって正社員として働くべく最近就活をしています。 質問(1) 求人を見ているとよく「月額固定給 23万5000円 ※別途残業代支給」という表記を見ますが、 これは、この額から厚生年金やら保険やらが引かれて手取りはこの額(23万5000円)より数万円少なくなるということなのでしょうか。 それとも、手取りの額がこの額ということなのでしょうか。 質問(2) 会社によるとは思いますが、 ボーナスとは一般的に年に2回(夏と冬)支給され、 支給額は月額の2倍であるという認識でまちがっていないでしょうか。 基本の基本のレベルの質問ということは承知でおたずねしています。 親切に教えてくださる方がいらっしゃいましたらありがたいです。

  • 給料の手取り

    今年の4月から就職します。 初任給が204,500円なのですが、ここからどういったものが引かれて、最終的に手取りはいくらぐらいになるのですか?会社によって違うと思いますが、大体の目安が知りたいので、お願いします。 また、地域手当が28,000円でるのですが、給料の手取りに28,000円が加わるのか、給料204,500円に28,000円が加わって、232,500円からいろいろ引かれるのか、どちらですか? たぶん前者の方が手取りが少し多くなるので、前者がいいなあと思ってるんですが。 以上、よろしくお願いします。