• ベストアンサー

給料における家賃配分

仕事の都合上、初めて一人暮らしすることになりました。 給料が手取り23万くらいなのですが…家賃(管理費込み)8万くらいの部屋に住もうと思っているのですが、その他にかかる費用(光熱費、住宅保険など)はいくらくらいかかるのでしょうか?ちなみに東京です。また、それらの費用を考えたら、私の給料ではもう少し安い部屋の方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asx
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.3

東京で一人暮らしをしている25歳のOLです。 手取り28万前後で家賃9万+管理費3000円の賃貸に住んでいます。 光熱費・買い物・食費・交際費であまり余裕はありません。 一時期残業をほとんどしなかったことがあり、手取り額が25万弱だったのですが、結構きつかったです。(残業していないので帰宅も早く、電気等を使う時間も激増) 私の場合の光熱費等です。参考までに。ちなみに1Kで26平米強です。 電気・・・春や秋:3000円、夏:5000円、冬:7000円(キッチンがIHな上に北向きなので暖房器具大量+洗濯物は浴室乾燥) 水道・・・3500円(2ヶ月) ガス・・・春・夏・秋:1200円、冬:3500円(冬以外はほぼシャワーオンリー) 固定電話・・・1800円(基本料のみ) ネット・・・3500円 スカパー・・・3500円 携帯・・・10000円 特に節約しているわけではないので(むしろ帰宅予定時間の30分くらい前にエアコンが付くようにタイマーかけたりしてます)、もっと減らせるとは思えますが…。 住宅保険は契約時に2年分として15000円くらいを払ったと思います。 正直結構浪費家で、買い物もよくしますし(日用品なども含め)、煙草も吸うし、家でビールも飲むし、1日3食外食も頻繁にあるので、実家にいたときほどの余裕はなくなりました。 病気や怪我のことなども考えると貯金もしておかないと不安ですし、友人の結婚や出産も増えてきたので出費も嵩みます。 今まで(家賃や光熱費が掛からない状態で)ご自身がどの程度使ってきたかにもよると思いますが、引越し資金(敷金・礼金・家電購入費など。初めての一人暮らしなら日用品も結構掛かります)とは別に少し余裕があって引越しをするのであれば、贅沢しなければ大丈夫だと思います。 私の場合、実家にいた頃は洋服などにかなりお金を使っていたのですが、一人暮らしを始めてからは滅多に買わなくなりました。(むしろ買えなくなりました…。) ただ、家賃を下げて不便なところに住むよりも、無理しない範囲で多少高くても通勤に便利な土地のほうがいいと思います。 初めての一人暮らしって楽しみ半分不安半分ですよね。 すてきな家が見つかるといいですね!

030000
質問者

お礼

解答ありがとうございました。僕も同じような生活なので、たいへん参考になりました。 初めはなるべく外食も避けて、光熱費も節約していくように努力します。

その他の回答 (2)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

ランニングコスト と 初期費用に分けましょう。 ・家賃 管理費 電気、ガス 水道 電話 TV受信料 電気(5千円から2万の間) 季節変動とエアコン次第 ガス(2,3千円) 1人暮らしならこんなもんかな? 水道(4、5千円)   2ヶ月おき 電話 固定電話とかネット代で、1万くらいかな ・住宅保険 敷金 礼金 引越し費用 住宅総合保険は、1.5万から2万円 手取り23万なら、8万は払えますよ。 車を持たないなら、駐車場代もないし 苦しいというレベル にはならないと思います。

  • pink-mk
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.1

家賃が違いますが光熱費など参考にしてみては? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1341945.html

関連するQ&A

  • 給料と家賃のバランス

    4月から東京近くの千葉のアパートで一人暮らしを予定している者です。 給料は住宅手当(3万)込みで月19万5000円(交通費など、その他の手当ては別途支給)。 アパートは管理費等を含み月6万3000円の家賃の所にしようと思っているのですが、この金額でやっていけるものでしょうか。 また、この給料に対する手取りはどのくらいになるのか教えてください。

  • 給料23万で家賃どのくらいまで払える?

    就職して引越し費用もたまったので、不動産屋をめぐっているところです。 今まで学生だったこともあり、今は3万円台の古いマンションに住んでいますが、これからは新築のいいマンションに住みたいと思っています。 給料は手取り23万。 新築となると7万円前半迄で探したほうがよさそうですが、最初の頃は「6万程度で探そう」という認識だったので、こんなに上げていいものか・・・と迷っています。 今6万5千円迄で探していますが、不動産屋さんには「この歳でこの家賃はすごいですね」「給料いいんでしょう」などと言われ、給料に見合ってないかもと不安になっています。 一般に言われる給料の3割には収まりますが、実際皆さんの感覚として、どのくらいの家賃までが妥当に思えるでしょうか? 因みに現在の家賃3万5千で、毎月8万程度貯金にまわせています。 しかしいい部屋になって中心街にも近くなると、光熱費や交遊費など意外に支出が増えてキツくなるものでしょうかね・・・

  • 給料・家賃…

    30代前半女性です。 未婚で実家に住んでいます。 (ちなみに地方住みです) 10月あたりに実家を出て一人暮らしをしようと思ってるのですが、 給料が低いうえにこの辺の家賃は高いです。     勤続11年、4月になれば丸12年… 給料は手取り135,000円です。 この辺の家賃の相場は築10~15年で50,000ちょい。。。 よく手取り額の3分の1がいいとは聞きますが、 それだと40,500円… 30過ぎても一応女なので、ある程度防犯が行き届いてるところに住みたい。。。 となるとやっぱり50,000円台の部屋でないと、と思ってます。 135,000円から50,000円の家賃を引いて、 水道光熱費として10,000円、食費10,000円(実家が農家なのでお米・野菜はあります) 車社会なので維持費25,000円、ガソリン代10,000円 残り30,000円…生命保険料5,000円に携帯料金10,000円 残り15,000円…(笑)   やはり無謀でしょうか。 だったら多少セキュリティが悪くても40,000円台の部屋にしたほうが無難ですかね。

  • 一人暮らしの部屋を探してますが給料の1/3over

    一人暮らしの部屋を探してるのですが、先日行った不動産屋さんに良い部屋がありました。 しかし・・・「家賃は給料の1/3以内」が理想ですよね? 私の給料は手取り15万円。 なので5万円以内で探してたのですが、先日の良いと思った部屋は家賃54,000円(管理費込み)。 たった4,000円、されど4,000円・・・。 貯金はありますが、あまり崩したくありません。 毎月必ず引かれる保険、携帯・・・を差し引き、この家賃を引くと6万円しか残りません。 6万円で食費、光熱費、雑費・・・厳しいような気がして今イチふみきれません。 仕事は正社員で、軽自動車を所有してます。 アドバイスをお願いします。

  • 家賃と給料の相場について

    26歳(女)事務職をしています。 この夏に家庭の事情で、実家から出て一人暮らしをすることになりました。 給料は現時点では手取り17万、車持ちです。 一人暮らしをすれば会社から、在宅手当が1万円プラスされるので家を出れば給料は18万になります。 家賃相場を調べてみたところ給料の三分の一だと聞きました。 色々と物件を探して見たところ、大変気に入った物件があったのですが、今よりも会社から離れてしまいます。少し閑散とした所なのですが・・・ 家賃は5万で駐車場代に1万、合計6万になります。 丁度給料の三分の一に当たるのですが、ギリギリだと厳しいものがあるでしょうか? 車の維持費(駐車場代抜いた)も別にいるので悩んでいます。 一人暮らしを今までしたことないので、光熱費などにどの位お金がかかるかもよく分かっていません。 あと余談なのですが、近々転職をしたいと思っていたのですが、この家賃では転職も厳しいでしょうか・・・ ご回答よろしくお願い致します。

  • 新婚さん(もしくは新婚さん時代)の家賃はお給料の何割ぐらい?

    こんばんは。 このたび7年付き合った彼と結婚が決まり、新居を探しているところです。 授かり婚で職場自体が産休をとり辛い環境ですので、おそらく会社を辞めて旦那さまのお給料でしばらくやりくりをする事になるかと思います。 一人暮らしをしていますが、旦那さまのお給料で家族3人が暮らすにはどれほどの家賃で探せばいいのかよく分かりません。 ちなみに家賃の手当てとして月1.3万は会社から出るようです。 そこで、みなさんへ質問です。 (1)新婚さんもしくは新婚さん時代の世帯収入(ボーナスは考えずに月収で)の何割ぐらいを家賃にされていましたか? (2)手取り17万(住宅手当1.3万は含まず)なら、みなさんが「暮らしていける」と考える家賃はおいくらまでですか? (3)これは住宅とは無関係ですが夫婦円満の秘訣があったら教えてください。 参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 給料と家賃

    まず、始めに既婚者の方共働きではない方のご家庭のみ回答お願いします。 手取りのお給料と賃貸の家賃はいくらですか?? 家はお給料26~28万で家賃が9万6千円です。 前は今より5万~10万は多かったので良かったのですが・・・。 更新の時期が近づいてきているので、もう少し安い所に引っ越した方がいいのか考え中です。

  • 給料のだいだいの使う配分を。

    来春就職します、初任給が23万です。まず、だいだいの手取り額はどのくらいでしょうか? 給料のおおよその使う配分を考えて見ましたが、部屋代70000円、光熱費10000円、食費50000円、携帯、ネット代10000円、交際費10000円、買い物代10000円、奨学金返済費15000円、雑費10000円、その他(貯蓄など)10000円・・・と。この計画に無理があったり、抜けている項目があれば教えてください、お願いいたします。

  • 東京で1人暮らしの家賃 給料に対していくらぐらい?

    このたび引っ越しをすることになりまして、30代女の一人暮らしですが、1LDKの6万5千円のところに決めました(東京)。 家賃はだいたい給料の3分の1くらいに設定するのが平均とされているようですが、本当にそんなにみなさん払っているのですか? それって正社員の場合なんですかね? 派遣社員とかだとボーナスないから4分の1くらいですか?  私の場合派遣社員ですけど、手取りの4分の1くらいです。それでもちょっと贅沢かな?と思ったりして、みなさん一人暮らしの方はどれくらいの部屋に住んでいらっしゃるのか聞いてみたくなりました。参考に教えてください。

  • 九州南部の独身の方、家賃はおいくらですか?

    九州南部に住んでいる独身の方に質問です。 月々の家賃はおいくらでしょうか? もし、差し支えなければ、お給料の手取額、食費、水道光熱費などおしえてもらえないでしょうか? 今実家に住んでいるのですが、近くで一人暮らしをしようと思っています。 参考にしたいので宜しくお願いします。