• ベストアンサー

給料と家賃

まず、始めに既婚者の方共働きではない方のご家庭のみ回答お願いします。 手取りのお給料と賃貸の家賃はいくらですか?? 家はお給料26~28万で家賃が9万6千円です。 前は今より5万~10万は多かったので良かったのですが・・・。 更新の時期が近づいてきているので、もう少し安い所に引っ越した方がいいのか考え中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purizo
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

No.1の者です(^.^) 駐車場は借りてます。 うちは車一台で主人と共有ですので、駐車場込で6万3500円です♪ 6万が家賃で3500円が駐車場ってとこです。 参考までに。。。(#^.^#)

その他の回答 (2)

  • maeiwa
  • ベストアンサー率5% (11/184)
回答No.2

以前ですが、手取り38万、家賃+駐車場13万、でした。 家賃は安い方がいいですが、安ければ我慢しなければならない事がいろいろあるでしょう。 人の手取りと家賃を気にするより、今の収支と生活スタイルで 貯蓄が出来るのかを考える事の方が必要ではないでしょうか?

dehoxtuto
質問者

お礼

それもそうなのですが、参考までにと言うことで・・・。 旦那に話すときに他の家庭のお財布事情を話すと納得すると思うので。

  • purizo
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

手取り20万、家賃6万3500円です。。。

dehoxtuto
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 やっぱり給料の三分の一が理想ですよね。 ちなみに駐車場は借りてますか??

関連するQ&A

  • 家賃と給料の相場について

    26歳(女)事務職をしています。 この夏に家庭の事情で、実家から出て一人暮らしをすることになりました。 給料は現時点では手取り17万、車持ちです。 一人暮らしをすれば会社から、在宅手当が1万円プラスされるので家を出れば給料は18万になります。 家賃相場を調べてみたところ給料の三分の一だと聞きました。 色々と物件を探して見たところ、大変気に入った物件があったのですが、今よりも会社から離れてしまいます。少し閑散とした所なのですが・・・ 家賃は5万で駐車場代に1万、合計6万になります。 丁度給料の三分の一に当たるのですが、ギリギリだと厳しいものがあるでしょうか? 車の維持費(駐車場代抜いた)も別にいるので悩んでいます。 一人暮らしを今までしたことないので、光熱費などにどの位お金がかかるかもよく分かっていません。 あと余談なのですが、近々転職をしたいと思っていたのですが、この家賃では転職も厳しいでしょうか・・・ ご回答よろしくお願い致します。

  • 給料23万で家賃どのくらいまで払える?

    就職して引越し費用もたまったので、不動産屋をめぐっているところです。 今まで学生だったこともあり、今は3万円台の古いマンションに住んでいますが、これからは新築のいいマンションに住みたいと思っています。 給料は手取り23万。 新築となると7万円前半迄で探したほうがよさそうですが、最初の頃は「6万程度で探そう」という認識だったので、こんなに上げていいものか・・・と迷っています。 今6万5千円迄で探していますが、不動産屋さんには「この歳でこの家賃はすごいですね」「給料いいんでしょう」などと言われ、給料に見合ってないかもと不安になっています。 一般に言われる給料の3割には収まりますが、実際皆さんの感覚として、どのくらいの家賃までが妥当に思えるでしょうか? 因みに現在の家賃3万5千で、毎月8万程度貯金にまわせています。 しかしいい部屋になって中心街にも近くなると、光熱費や交遊費など意外に支出が増えてキツくなるものでしょうかね・・・

  • 給料における家賃配分

    仕事の都合上、初めて一人暮らしすることになりました。 給料が手取り23万くらいなのですが…家賃(管理費込み)8万くらいの部屋に住もうと思っているのですが、その他にかかる費用(光熱費、住宅保険など)はいくらくらいかかるのでしょうか?ちなみに東京です。また、それらの費用を考えたら、私の給料ではもう少し安い部屋の方がいいでしょうか?

  • 給料が減りました。

    現在妊娠中の私と、主人、小学生の子供と、賃貸マンションに住んでいます。 妊娠発覚後、主人の給料が下がってしまい、 私も働くことはできない状態です。 月手取り23万、2LDK家賃8万、車なし、貯蓄額3万ほどです。 今より家賃を下げ、狭い所に引越し、貯蓄額を増やすか このまま地道に頑張るか。 家賃を下げるならいくら位の所で何年住めばプラスになるか等、計算しましたが、なんだかよくわからなくなりました。 みなさんならこの家族構成でこの給料で、どう生計を立て、考えるか、参考にさせてください。

  • 給料と家賃のバランス

    4月から東京近くの千葉のアパートで一人暮らしを予定している者です。 給料は住宅手当(3万)込みで月19万5000円(交通費など、その他の手当ては別途支給)。 アパートは管理費等を含み月6万3000円の家賃の所にしようと思っているのですが、この金額でやっていけるものでしょうか。 また、この給料に対する手取りはどのくらいになるのか教えてください。

  • 給料・家賃…

    30代前半女性です。 未婚で実家に住んでいます。 (ちなみに地方住みです) 10月あたりに実家を出て一人暮らしをしようと思ってるのですが、 給料が低いうえにこの辺の家賃は高いです。     勤続11年、4月になれば丸12年… 給料は手取り135,000円です。 この辺の家賃の相場は築10~15年で50,000ちょい。。。 よく手取り額の3分の1がいいとは聞きますが、 それだと40,500円… 30過ぎても一応女なので、ある程度防犯が行き届いてるところに住みたい。。。 となるとやっぱり50,000円台の部屋でないと、と思ってます。 135,000円から50,000円の家賃を引いて、 水道光熱費として10,000円、食費10,000円(実家が農家なのでお米・野菜はあります) 車社会なので維持費25,000円、ガソリン代10,000円 残り30,000円…生命保険料5,000円に携帯料金10,000円 残り15,000円…(笑)   やはり無謀でしょうか。 だったら多少セキュリティが悪くても40,000円台の部屋にしたほうが無難ですかね。

  • 賃貸の家賃と給料

    こんにちは。 賃貸住まいです。 狭いのでいつかは別の所に引っ越したいと思います。 以前不動産に行ったときに、給料の1/3位の家賃、逆に言えば家賃×3倍の給料が無ければ・・・と言われました。 それは、夫婦合わせての給料でも良いのか、おまけに夫婦どちらもアルバイトでも可能なのか。。。。 ちなみに前回言った不動産は大手の有名どころです。

  • 給料が低くて家賃が高い人 いますか

     給料が18万円以下位で、家賃が8万円以上位の人いますか。つまり、家賃以外のお金(食費・光熱費など)が10万円以下になる人ですね。  不満だけど住んでいる賃貸を格下げすることはできないと思ってますか?  そのうちに今の状態から抜け出そうと考えている?!  生きてゆければ今のままで良いと思ってますか? ・・・などなどいろんな考え方あると思いますが、みなさんは給料と家賃のバランスについて、どういう価値観でとらえてますか。  自分は8~9万の賃貸に住んでいて、改めて仕事を探そうとしているところです。今まではお金だけが楽しみという感じで、給料の高い自分には無理じゃないかと思うような仕事を強引に選んでやってきたのですが、長続きしませんでした。欲をださず肩の力を抜いて長続きのする仕事を選んだ方が良かったのかもしれないとも思います。また、住む場所についても価値観一つで今住んでいる場所からもっと安い場所へ移るってこともできるだよなぁ・・・など思ってます。  こういう環境の人はどれくらいいるのか検討も付かないのですけれど、いろんな価値観が聞ければと思います。

  • [賃貸の家賃×3=月給] について

    初歩的な質問をお許しください。 家庭の決まりであと3、4年後には一人暮らしを、と考えている学生です。 (そのため緊急を要する質問ではなく、ふと疑問に思った事について質問させていただきます。) よく賃貸を借りる時は"家賃の3倍が給料であるように"と言われることが多いですが、 給料の残りの3分の2は光熱費や食費、その他娯楽への費用なのだと考えております。 しかし、月5万(上記でいうと月給は15万相当の人が住むべき所)の賃貸に住んでも、月15万(月給45万相当の人が住むべき所)の賃貸に住んでも、一人暮らしの場合、食費・光熱費諸々は変わらないのでは・・と感じております。 この『3倍であるべき』の計算は、どういう意味なのでしょうか。よろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------- ちなみに私自身、非常に少食ですので食費は月3~4万、光熱費は5~8千円と見積もっております。 仮に初めての手取り高を18万円とすると 【手取り18万】-【食費:4万円 光熱費:5千円 娯楽費:2万円 その他:1万5千円】=10万 となり、月給30万が理想である月10万円の賃貸に住んだとしてもギリギリの生活(医療費などといった不定の出費を危惧する必要がある)ではあるものの特に大きな支障は出ないのでは、と考えております。

  • 適正な家賃設定

    来年春から都内で一人暮らしをする予定です。 家賃は給料の3分の1がいいとよく聞きますが それは総支給です?それとも手取りですか? 総支給で計算すると21万→7万ですが 手取りだと17万(予想)→約5.6万です。 5.6万円だとちょっと厳しいような気がします…汗 いくら位の家賃設定をするのがベストなんでしょうか? よろしくお願いします。