賃貸マンションの照明傘の黄ばみの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの照明傘が黄ばんできてしまった原因として、照明焼けが考えられます。
  • 照明焼けは落とすことができず、見た目がみすぼらしくなってしまいますが、掃除や塗装をすることができない賃貸物件では対処が難しいです。
  • 黄ばみを目立たなくするためには、照明傘の交換や裏テープの使用、間接照明の導入などの方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

照明の傘の黄ばみ

賃貸マンションのリビングに備え付けの同じ形の照明が2つあります。 リング型の蛍光灯に透明の傘がついている照明です。 1つは食卓の上に、1つはソファーセットの上についていて、食卓の上の照明は食事のときだけ、ソファーセットの上の照明は、夜、起きている間は常につけているという使い方をしています。 新築で入居し数年経ちますが、ソファーセットの上の照明が、食卓側の照明に比べ、あきらかに黄ばんできてしまいました。 タバコを吸う人はいませんし、掃除も同じようにしています。 これは、照明焼けで、落とすことはできないものなのでしょうか? 転勤族なので、どうせまた引越さなければいけないので、照明は購入しても無駄になることも多く、できれば買いたくないのですが、黄ばみがみすぼらしく見えてきて困ってます。 かといって、賃貸なので塗装などもできませんし。 原因、掃除方法、その他アドバイスなどありましたら教えてください。

noname#95960
noname#95960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

汚れであれば、住居用洗剤(マジックリンなど)濃度により確実に落ちるアンモニア水+エタノール混合100倍以上希釈倍数液による拭き取り(金属塗装面全般注意)または、台所用研磨剤+中性洗剤で磨く。紫外線、窒素酸化物(石油暖房廃棄瓦斯等)による化学的変色の場合全体をアクリル研磨剤等で研磨バフ掛け再生と成ります。アクリル研磨剤アクリサンデー¥500前後。

その他の回答 (1)

回答No.1

リビング側と食卓側の傘を入れ換えてみてはいかがですか。時間が経つと同じように焼けてきて、気にならなくなるのでは・・・