• ベストアンサー

宅急便での箱の破損

お世話になります。 会社でお歳暮を宅急便にて発送しました。 昨日、ドライバーの方から 「箱が潰れてしまったうえ、包装紙も破けてしまいお客様にとてもお届けできる状態でないので返送します。代替品の用意を御願いします」 との連絡が来ました。 代替品の用意は良いのですが、箱が潰れてしまい包装紙も破けてしまった状態ですともうお歳暮として送ることはできません。 1つ無駄になってしまったという事になるのですが、補償や弁償はしていただけないのでしょうか? こちらは、包装紙が破れないようテープで包装紙の端を四方全て止めています。 ドライバーは荷物を詰め込むとき中身が軽い事、箱が小さい事をわかっているはずですから何かしら対策は取れたと思います。 箱がつぶれ包装紙が破れた原因として、 ●輸送中荷物同士がぶつかった ●荷物の積み重ねにより箱が潰れた との事です。 3辺60センチ以内の紙箱のお歳暮なのですが。 本日返送されてくるのでまだ何とも言えませんが、業者に弁償なりしてもらえる可能性はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66323
noname#66323
回答No.1

運送会社の不手際なので、弁償してもらった方がいいです。 多くの宅配便には大抵限度額のついた保険の金額が含まれているはずです。

gogokenta26
質問者

お礼

請求書を送ってくださいとのことでした。 先ほど、実物を見ましたがひどい潰れようでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.2

宅配便(宅急便)なら自動的に補償がついていますよ。 俺もゆうぱっくしかりヤマトの宅急便しかり補償して もらいました。 どこの業者かわかりませんがここで質問などしないで 業者に聞いちゃった方が確実ですよ。

gogokenta26
質問者

お礼

請求書を送ってくださいとのことでした。 先ほど、実物を見ましたがひどい潰れようでした。 ご回答ありがとうございました。