• ベストアンサー

宅急便での箱の破損

お世話になります。 会社でお歳暮を宅急便にて発送しました。 昨日、ドライバーの方から 「箱が潰れてしまったうえ、包装紙も破けてしまいお客様にとてもお届けできる状態でないので返送します。代替品の用意を御願いします」 との連絡が来ました。 代替品の用意は良いのですが、箱が潰れてしまい包装紙も破けてしまった状態ですともうお歳暮として送ることはできません。 1つ無駄になってしまったという事になるのですが、補償や弁償はしていただけないのでしょうか? こちらは、包装紙が破れないようテープで包装紙の端を四方全て止めています。 ドライバーは荷物を詰め込むとき中身が軽い事、箱が小さい事をわかっているはずですから何かしら対策は取れたと思います。 箱がつぶれ包装紙が破れた原因として、 ●輸送中荷物同士がぶつかった ●荷物の積み重ねにより箱が潰れた との事です。 3辺60センチ以内の紙箱のお歳暮なのですが。 本日返送されてくるのでまだ何とも言えませんが、業者に弁償なりしてもらえる可能性はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66323
noname#66323
回答No.1

運送会社の不手際なので、弁償してもらった方がいいです。 多くの宅配便には大抵限度額のついた保険の金額が含まれているはずです。

gogokenta26
質問者

お礼

請求書を送ってくださいとのことでした。 先ほど、実物を見ましたがひどい潰れようでした。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

宅配便(宅急便)なら自動的に補償がついていますよ。 俺もゆうぱっくしかりヤマトの宅急便しかり補償して もらいました。 どこの業者かわかりませんがここで質問などしないで 業者に聞いちゃった方が確実ですよ。

gogokenta26
質問者

お礼

請求書を送ってくださいとのことでした。 先ほど、実物を見ましたがひどい潰れようでした。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコン宅急便

    こんばんは。 今回、ブラウン管のCRTがとても邪魔になったので、 出品したのですが、 早速入札されました。 クロネコのパソコン宅急便を使うと書いたのですが、 ふと思ったのですが、 集荷に来てもらって、 パソコン宅急便梱包量1200円+送料 をひっくるめて着払いということができるのでしょうか??? こちらで箱を用意して、梱包した状態で、集荷してもらったことはあるのですが、 パソコン宅急便は初めてなので、ちょっと不安になってしまいました。

  • 包装紙とのしについて

    お歳暮の包装とのしについてです。 横30センチ縦20センチの横長の箱を包装したいです。 包装紙はあらかじめ用意されており、 短冊のしも用意されています ななめ包みをしたいのですが、 箱の向きに合わせてのしを貼り、 包装しようとすると 包装紙の大きさが足りません。 この場合、箱の左側を上と考えて包装しても 問題ありませんか? また、この場合はのしも箱の左を上にして 貼りつけるべきですか? 短冊のしですので 箱の文字と向きが違うとおかしいですよね? 分かりにくくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 宅急便会社とトラぶりました

    某宅急便会社に荷物を損傷されました 私は差出側です よく、同一の営業所に荷物(食品)を持ち込むんですが、今回持ち込んだ物の箱が破かれて外側の袋が、潰れてました(今回2回目で1回目はこちらのミスかと思い諦めましたしかし今思えば今回と同じ内容なので会社側に負はあるかと) 食品を厚みのある箱に入れ、それを袋に入れて、中が開かないようホッチキスで止めて送るのですが、袋が押しつぶされて中の箱の四隅の一角が破かれていたのです 営業所にクレームを付けたら「このような物は最初の時点で箱に入れて送って下さいと言いました」 と言われ、賠償対象外になりますと言われました 他の社員も言ったことは覚えてると言うのです しかし私自身、記憶になく、約款規約みたいなの書面に記載してあれば見せてほしいと言いました そうしたらそれは無いと言いました つまり言った言わないの押し問答みたいな形です 後ですね、疑問に思うのが、荷台に入れる時に上に重たい荷物か何かを載せて潰れたと思うのですが、中の箱は分厚く人間の力で無いと破れないような物なんです(テスト済み) なので、もしかしたら会社の誰かが悪戯で開封して破ったのでは?とも思います 受け取り側が嘘とも当初考えましたが、破損した荷物をもらってますし、相手側も商売で使うのでマイナスになることをわざわざしません 結局受取人に弁償しました この分を会社に賠償してもらいたいんですが、現状話しぶりだととても応じるような人間には見えません。金額にして3600円です 今後荷物を持ち込むことを考え、ここは引いた方が良いのでしょうか? 自分としては今後気まずい関係にはなりたくなく、賠償してもらいたいのです

  • 宅急便のお仕事について

    ヤマ○宅急便のお仕事についていくつか質問をさせて頂きます。 1.個人宅回りですが時間に追われていますか?お客さんと世間話はしますか? 2.通販のベッドをお客さんにお願いされたら2階に運びますか? 3.お客さんの自宅の電話を知りながら携帯番号は聞きますか?(届いたら携帯の方にするとの事で) 4.代引きの事前電話で荷物には自宅番号が書いてあるのに携帯にしますか? 5.お客さんが不在の場合お客さんの携帯に電話しますか?(荷物がある事と再配達はどうするかとの事で) 6.お客さんの住所はすぐに覚えれちゃうものですか? ・・・と言うのは私がそのドライバーさんを好きなので普通かどうか知りたかった事なので。 宅急便のお仕事をされてる方、この行動は普通でしょうか? お客さんの立場の方、こういう事はありますか?

  • 宅急便にパソコンを壊された 補償について

    適切なカテゴリーが見つからなかったため、当カテゴリーで質問させて頂きます。 先日、地方に住んでいる友人に中古自作パソコンを売却しました。約2万円の料金を払ってもらい、送料発払ヤマトの宅急便にて発送しました。スペックは(Pentium4 3GHz、メモリ1GB、HDD250G)の自作PCです。 昨日荷物が到着しましたが、ハードディスクが輸送中に破損したようでWindowsが起動しない状態になっているそうです。(BIOSでハードディスクを認識せず、カシャンカシャンとHDDから異音がする)当方厳重に梱包して出荷(プチプチを2重に巻き、箱に詰めた後、箱との隙間にはさらにプチプチを丸めて詰める、品名にコンピュータと明記し、精密機器シールも貼った)したため、梱包の落ち度は無いと思っていますので宅急便に弁償させる予定です。以前オークションで買ったモノが破損し、他の運送会社とトラブルになった事があるので、事前に方針を決めておきたいためご質問させて頂きます。 1.自作PCなのでメーカー修理が受けられない。ハードディスク自体もバルク品なので修理対応が無理である。 2.同一のハードディスクは生産終了しており、同一品が手に入らない。 (1、2の場合同容量の現行品などで弁償してくれるのか?) 3.仮にハードディスクだけを弁償してもらった場合、再度Windowsや各種ソフトをセットアップする作業が必要になる。友人はPCに関する知識はほとんど無く、自力での修復は不可能なので、当方がPCを引き取り修理の上、再度発送する必要があるが、この際の送料を負担させる事は可能か? 以上の点について法律的な見解も交えながらお答頂けますと幸いです。

  • 「宅急便」から送料を返してもらうことはできるでしょうか?

    状況はこうです。 自分の実家から自宅へ荷物を送りました。 箱の中にビン入りの黒酢(未開封),衣類,書籍を入れ,品名にも「ビン」と書き近所の酒屋から送りました。ところが届いてみたらビンが割れていて本と衣類の一部が汚れていたのです。私の用意した段ボールは外からもハッキリと液体の染みが見え,また濡れてもいたようで,別の段ボールで覆ってある状態で届きました。  ビンの黒酢はこちらで代替品を買ってその代金をヤマトに請求する,衣類はヤマトがクリーニングに出して届けてくれる,ということになったのですが,問題は本です。本の内訳は(1)最近買ったもの (2)「○○年度問題集」といった類のもので数年前のものでもう売ってない (3)10年前位に買ったもので気に入っているものなのだが,もう絶版になっている という3種類です。(1)に関してはすぐに買い求めてくれるそうですし(2)についてはもう仕方がないとこちらが諦めることにしました。(3)に関しては「出版元に問い合わせたらもう製造されていないそうです」と言われました。  私の考えは「ワレモノ」だということははっきりと伝票にも書いたし,段ボールにもシールが貼られていたということはヤマト側もそれは認識していたはずです。それにこちらは荷物を出した時の状態のまま届くことを期待しそれの対価として送料を払ったわけなのだから,それが正常に行われなかった場合,代金を返還してもらえるのではないかと思うのです。それと(3)の本に関しても「もう製造されていませんでした」というだけでは納得いきません。  長くなってしまいましたが こういった状況で送料の返還を要求する事は出来るでしょうか?できるとしたらその方法は? また(3)の本に関しては泣き寝入りするしかないのでしょうか? 

  • 海外より国際宅急便で日本に荷物を送るには

    DHLなどの国際宅急便で小荷物を日本に送りたいのですが、どういった手続きを踏んだらよいのでしょうか。 実際に海外より日本へ国際宅急便で荷物を送った事のある方、そのときの実際の手続きはどのようなものでしたか。簡単でしたか、面倒だったでしょうか?どのような書類に書類に何を書けばよいのでしょうか? また国際宅急便以外の輸送方法で何かよい方法はあるのでしょうか?(とにかく簡単な方法がいいです) 例えば、ベトナムより日本に段ボール箱を送るのに最適な方法があれば、詳しい方、解りやすく、掻い摘んで教えていただければ幸いです。

  • 宅急便の受け取りでトラブル(荷物が行方不明)

    なかなか家にいる時間が少ないことから、宅急便はたいてい不在連絡票を受け取ることになります。 そういう場合、すぐに電話をして、マンションの預かりボックスに入れてもらうようにお願いするのですが、今回初めてその荷物が行方不明になってしまいました。 運送業者へ電話をすると、すでに預かりボックスへ入れ、通知も郵便受けに入れたと言われました。 しかし、これまで郵便受けにその旨の連絡は入ってはいませんでした。 運送業者がすべてのボックスを確認してくれたのですが、すでに私の荷物は無い状態であったようです。 運送業者が通知書を間違えて別の郵便受けに入れた? 私の郵便受けから連絡票が盗まれ、荷物も盗難? などが考えられます。 この場合、預かりボックスへ入れるようにお願いした私に責任はあるのでしょうか? それとも配達業者に弁償するよう要求できるものでしょうか? 荷物は数万円するものなので、大変困っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうかご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 宅急便のお兄さんに惚れました(〃▽〃)

    こんにちは!私は20代前半の♀です(*_ _)人 よく家に荷物を届けてくれる宅急便のお兄さんがいます。配達する地区が家の近所周辺らしく、よく道端でも見かけます。 今までは別にこれと言って意識はしてなかったのですが、ある日、通販でベッドを頼みました。それを配達してくれたのも、そのお兄さんでした★ミ かなり荷物が重かったらしく、いつも無表情なのに少し笑っていたのが、まずドキッとしたポイント(1)です(ノ*゜▽゜*) そして、思い荷物を部屋に入れてくれる時、とってもいい香りがしたんです。香水なのかもしれないし、石鹸の香りかもしれない??それがドキッとしたポイント(2)です(*'‐'*) 元々、私が好きな見た目であったこともあり、それから急激にお兄さんが気になり始めました。 でも、これじゃまるで、中学生とかが話した事もないバスケ部の先輩に恋をしている状態みたいでσ(^◇^;) どんどん自分の中で、その人の人間像が膨らみ、性格とか全然知らないのに良い人だ!って思い込んでしまってるんですよね( ;谷)だから、今のこの状態のまま、妄想でとどめておくのが楽しいのかもしれないなぁ…なんて思うのですが…お兄さんが結婚してるのかとかも知らないわけで(´・ω・`)実際のその人を知ったら、一気に冷めるかも知れないし(´ヘ`;)でも、やっぱりちょっと仲良くなれたらなぁ…なんて(〃▽〃) どう思いますか?このまま妄想状態がいいのか、少し行動してみるか…そして、行動するとしたらどう行動するといいのか…何かご意見くださいm(__)m

  • お歳暮に熨斗と包装は必要ですか?

    お歳暮なんですが、長寿とのウワサの地元名産の野菜を送ろうかと思います。 でも、地元の直売所で購入するので、箱は立派に印刷はされてますが、 中に野菜が直接入ってます。 そして包装も熨斗まではしてくれないとの事でした。 この場合、自分で包装紙を買って包んだほうがいいのか、箱のまま透明テープでフタは閉まっているので手紙を同封して一筆書いて、そのまま送ってもいいのかどうしたらいいのでしょう・・ ちなみに送る人は義父母です。 包装もやった事ないし、熨斗に筆でなんて書いた事ないので、困っています。

専門家に質問してみよう