介護士の言葉が丁寧語でないことについて

このQ&Aのポイント
  • 介護士の言葉が丁寧語でないことについて心配しています。祖母が介護施設に入っていて、子供に接する口調で命令される様子を見て落ち込んでしまいます。
  • 介護施設の介護士たちは丁寧語ではなく命令口調で話すことが多いです。私は祖母にもっと一人一人を尊重し、丁寧な言葉で接してほしいと思っています。
  • 介護施設の介護士たちが丁寧語ではなく命令口調で話すことが多いのは、認識不足だからかもしれません。しかし、祖母には尊敬の念を込めた丁寧な言葉で接してほしいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護士の言葉が丁寧語でないことについて

祖母が介護施設に入っていて、 見舞い?(会い)にいくのですが、 小さいころから面倒をみてくれて、長年にわたり いろいろ人生のアドバイスもしてくれて助けてくれて とても尊敬している祖母なのですが、 介護施設の中では、まるで今までの人生や人格を無視する かのごとく、子供に接するかのような口調で介護士から命令されたり しているのを聞くと本当に落ち込んでしまいます。 老いて、健康面で不自由があるとはいえ、人生の大先輩である 老人にもっと一人一人を尊重して、面倒をみているからと いって上からものをいうのではなく、同等、した手から 丁寧語を使い、人間関係の構築はできないのかと 思ってしまいます。(いろいろなことがあり、そうもいっていられな かったり、懸命に介護にあたられていらっしゃる方も多く頭の下がる思いではありますが) "やはり、どこの介護施設も介護士の方は丁寧語でなく命令口調な(はたからみたら子供を相手にしているような)言葉、言動なのでしょうか なのでしょうか。?" (認識不足かもしれませんが、外部からはたからみたら  尊敬する祖母には丁寧語を使ってほしいと思います。  介護される老人にも同様でなく一人一人個性を大事に  今まで生きてきた過程を大事にして接してほしいと  思ってしまいます。) 考え、経験お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

病院内はとくにそうですね。 老人の方(とくにおとなしい方)に敬語はつかわず、子供にせっするような口調、また怒るような口調で接する病院の看護婦が多いですね。 普通にみても、これは・・・ひどいんじゃないかって思います。 私は何年に一度ぐらいしか病院にはいきませんが、今ってこんな感じで老人を扱っているんですね。 中年のおじさんやおばさんにはそうでもないですが。。。 人を見て対応を判断してるような気がしてならないです。 介護士はとくにそうですね。 イライラしてて、あたってるってかんじがします。 何も出来ない老人にとっては、きついですね。 病院で働いてる人は、患者より上の立場だと認識が強いですね。 敬語使わなくても、患者さんに対する対応が温厚の人もいますが、ほとんどが、「ババァジジィ早く来いよ!」っていってる感じがします。 あとおじぃさんに向かって「また入院するの?(笑)」 と、嫌味をいったり、横にいたおばぁさんが心配そうに見ていました。 私が通ってる病院もあなたの病院も問題があると思います。 何も知識がなく、介護士に面倒みてもらってる手前、何もいえませんが、あきらきにひどい対応ならハッキリ言うべきです。 「うちの祖母はそういう子供にしかる言い方を嫌うので大人の人と同じように敬語で接してください」 お金を払ってるのは患者さんの方なのだから。 介護士はストレスがたまる仕事でやめる人が多い世界。 なので、おばぁさんが自分の言う事をさっさとやってくれないと、イライラしてしまうのはよくあるこです。 だから子供のような扱いで叱るのです。 母親が子供にあたると同じです。 度がすぎてるような気がしますので、「やめてください」といってあげるのがおばぁさんのためだと思います。

waterclear
質問者

お礼

そうですよね。きちんと対応してほしいですよね。