• ベストアンサー

介護に詳しい方、教えてください。

こんにちは。 現在、祖母が老人健康保険施設に入所しています。 これまで、いくつか施設を移転しながら 現在に至っています。 私は、ずーっとおばあちゃん子でしたので ちょくちょく施設に足を運びたいのですが 現在は子供が小さいため、なかなか祖母の顔を見に 行くことが難しい状況です。 今入所している施設は、我が家から電車を乗り継いで 1時間程度とかなり近い方です。 (これまでは、2時間近くかかる施設が多かったです) しかし、入所して1年が経とうとしており 移転せざるをえない状況なのだそうです。 入所の期限は1年、というのは介護保険などでの 決め事なのでしょうか? 介護のことはまだまだ不勉強ですので 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobaya-4
回答No.3

私も老健で介護職をしていますが、 介護保険が始まってからは長くても2~3年くらいで 次の生活の場へ移られる方が多いです。 私の施設では田舎ということもあって、あまり入所者の 回転率に無頓着で、最近になって回転率をあげようと 躍起になってます。急な方針転換で相談員も家族からのクレームや説明要求に大変そうでした。 話がズレましたが、jun1106さんのお祖母様の要介護度が わからないのでなんとも言えませんが、条件次第では グループホームや養護老人ホーム(特養とは違います)といった生活の場も考えられるので、施設の相談員や 担当のケアマネに相談してみるも良いと思います。

jun1106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、施設ごとの考え方ひとつで、 長期入所できるかどうかは決まるようですね。 私の住んでいる地域では、比較的どこも長期では 入所させていただけないようです。 要介護度は以前は3だったのですが 今はもうちょっと上がってるかも知れません…。 マネージャーに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taaroo
回答No.2

老健は確かに在宅復帰を目指す中間施設です。ただ、実情としましては特養待ちや、施設を転々とされている方がほとんどだと思います。 病気などで介護を必要とする身になったお年寄りが、老健で自立支援をし在宅に復帰できる方がどれだけいるでしょうか?当然、職員は自立の支援が一番の目的でしょうが、なかなか難しいと思います。 私の施設でも何年も入所されている方もいます。1年ほどで他施設に移る方もいますし。ただこれは施設の方針にもよると思いますので一概には言えません。 施設には必ず相談員がいるはずですので、そこで相談するのが良いかと思います。おそらく3ヶ月ごとに今後の方針等を聞かれてこられたと思いますよ。在宅を考えてなくずっと施設でと考えているなら、特養に申し込みをされるのが一般的かと。特養の「順番待ち」という大義名分があれば継続入所できるかもしれません。 そういうことも含めて相談員に相談されたら良いですよ。

jun1106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3ヶ月ごとに、今後どうするか?と施設から 聞かれているようですが、私の両親は自営のため 自宅にはほとんどおりません。 #2さんのおっしゃるように、 何年もいれる施設というのはどうなっているんでしょう? 希望すれば、何年もいることは可能ですか? それとも、施設が許可するかしないか、 だけの問題なのでしょうか? ご存知でしたら、お教えくださいm(__)m

• Renegades
回答No.1

こんにちわ。 老人保険施設(以下、老健)は原則として3ヶ月です。長くても6ヶ月ですね~。そもそも、老健は家庭復帰を目指す施設であって、長期入所できる施設ではないんですよ。 1年もいたらやっぱりそろそろ施設側も転院を考えたいと思っていると思います。老健は現在、高齢者の総数に比べてかなり少なく、入りたくても入れない高齢者がたっくさんいます。だから、入所者の入れ替わりをしなきゃならないのが施設側の現状だと思います。 でも、実際帰る場所がなかったりと何年も老健にいる方もいます。 長期滞在なら特別養護老人施設(以下、特養)ですね。…でも、これは老健よりも待ちが長いですね(-_-;) だいたいの方は、老健に入所してから特養に申請して、入所しながら特養待ちって感じが多いですね~ ネットで介護老人保険施設と入れればたくさんありますから、この際勉強してみてください☆

jun1106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特養という施設に入れればいいのですが、 やはりなかなか難しいのが実情のようですね。 おっしゃるように、少し勉強してみますね。