• ベストアンサー

何やってもうまくいかないんです・・・

最近怖いことがあります。 なんか最近何事にも集中できないのです。 授業でも先生に質問されても、当たり前の常識問題が解けなかったり、人に言われたことはすぐに忘れてしまったりします。 ていうか、やること全てに関して失敗します。 テストも赤点ばかりだし、運動も出来ません。 何時からか、 「あいつ何やってもダメだな」 とか言われるようになりました。 もうすぐ社会人になるのにこのままではいけないと思うのですが・・・ 病気かなにかだと思うととても怖くなります。 こんな自分に自信を持てなくなってしまいました。 こんなこと恥ずかしくて誰にも相談できないのです。 どなたかご助言を頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atyaatya
回答No.4

思い過ごしです。 何をしても、スムーズにスイスイ物事が進行したら、こんなに素晴らしい世の中は・・・・です。 思い通りに行かず、何をしても失敗し、怒鳴られ、馬鹿にされるのが当たり前なのが、人生なんです。 それらを、少しでも除外し、底辺から這い上がり、のし上がり、お互いに頂点を目指そうと努力しあう方法を教えてくれるのが学校でしょう。 学校とは、勉学のノウハウを教えてくれる場所です。高い月謝を払っているのです。貪欲なほど教えてもらいなさい。それを、サボるなんて勿体無い。あなたの現在は無気力と言う症候です。払った月謝分は知識として取り戻そうと言う意欲がないからです。 もっと欲張りになりましょう。

chiguris
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。。 ほんと、何しに学校行ってたんでしょう・・・。全く考えたことなかったです。。 これからはもっと積極的に物事に挑戦してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• zzz_sheep
回答No.3

なんだか後ろ向きですね。 失敗と周りからのプレッシャーで自信喪失、でしょうか。 ドラえもんののび太くんは「あいつ何やってもダメだな」的なレッテルを貼られていますが、くじけそうなことがあっても決して後ろ向きにはなりません。 仮にリアルのび太くんだとだとしたら、のび太くんを見習って後ろ向きにはならないよう気をつけて下さい。

chiguris
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 マイナス思考になっていたようです。 これではのび太くんにも笑われてしまいますね・・・ わかりました。くじけないように頑張ります! ありがとうございました!

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 何か1つ、得意なもの、自信を持って出来る!と言うものを作りましょう。 今全てが中途半端なんだと思います。 何をやっても自信が無い、苦手意識ばかりが先行する。みたいに。 何でもいいんです。 字がきれい,朗読がうまい,キーパンチが早くて確実,場を和ませる…などなど。 そうすると、1つ自信が持てた事から2つ3つと発展していきますよ。 いきなり全部を得意にしようとすると、進みませんからね。 じっくり行きましょう。 ふぁいと。 でわ!

chiguris
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 まだ自分には誇れるもの、ないかも知れませんが・・・ きっと作ってみせます! 中途半端はもうやめにします。 ありがとうございました!

• mat983
回答No.1

もうすぐ社会人であれば、それまでに治せば大丈夫です。 中学から高校に進学した時以上に環境ががらっと変わります。 黙っていても気を引き締めなければ会社は勤まりません。 4月入社だと思いますが、それまでに自信を取り戻してください。

chiguris
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 会社に入ってうまくやれるかとても心配ですが・・・ 気を引き締めていこうと思います。 ありがとうございました!