• ベストアンサー

女性の考え方

34歳の自営業の男性です。 これまでは1人で仕事をしてきたのですが 2週間前にパートさんを雇いました。 ひとつ年下の主婦ですが、顧問税理士のいとこで 経理なども任せようと考えています。 2週間が経ち、気さくな人柄でお客うけも良く 二人っきりの職場ですが、今のところうまくいっており 出来れば長く働いて頂きたいと思っています。 ただ、ひとつ問題があります。 私は既婚者で、子供も3人いるのですが 現在別居中で、他の女性と半同棲状態にあり離婚を検討中です。 この問題については、自分で解決していくしかないのですが この事実をパートさんに伝えるべきか悩んでいます。 仕事上の濃いおつきあいのある取引先の方には 別居等の事実を伝え、理解していただいていますがすべて男性です。 もちろんパートさんを紹介してくれた税理士さんも この事実を知っていますが伝えていないようです。 現在職場とはかなり遠距離に住んでいるので 経理上交通費等の領収書や通帳を見れば 明らかにおかしい部分もわかるはずです。 男性は比較的寛容にとらえてくれるのですが 女性は、生理的に嫌悪感を感じるのではないかと心配です。 今のうちに事情を伝えるべきだとは思うのですが 女性は、あくまでも仕事は仕事で割り切って考えられる ものなのでしょうか? あえて、事情は話さないほうがいいのでしょうか? 女性のご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • kzz_
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

二人っきりの職場、というからにはやはり仕事の会話以外しない というわけにもいかないでしょう。 今後パートの女性がなんとなく「???」に思うことがあっても、 プライベートなことはこちらから聞きづらいものです。 事情を話してもらったほうがスムーズに運ぶと思います。 そのパートさんが質問者さんを「男性」としてみたら 嫌悪感を抱くかもしれませんが、単に「仕事上の人」でしょうから 仕事に影響するとは思えません。 ただ他の女性と半同棲状態ということまでは言わなくても情報だと思います。。。(そういったことはなんとなく察しがつくでしょうし)

kzz_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです…。 仕事以外の話しも結構聞いてくる方で、子供の話しとか いろいろ関心があるみたいなんです…。 今のところ、ごまかしてはいるんですが いつまでもそうはいかないですよね。 もちろん仕事上の間柄なので正直に事情を話してみます。 半同棲については、伏せようと思います。 参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.3

会話中、そういう類の話になって聞かれれば話せばいいと思います。 わざわざ話してもらう必要はないかな・・・。 話してもらっても『ふぅ~ん』ぐらいで終わると思います。 何より他人事で自分には関係のないことですから。 たぶん仕事は仕事で割り切れますが、何か2人の仲がこじれるようなことがあった時 (仮にですが、質問者様がパートさんに無神経なことを言ってしまったり、仕事上で多大なミスをおかしてしまったり)は 『これだから妻子をほったらかして女と遊んでるような男は!』 と思われ見放されてしまう可能性も有りです。 もしお話しするなら、その後パートさんの扱いには紳士的に振舞うようにご注意下さい。 あくまで個人的な意見ですが。

kzz_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな意見をいただき参考になります。 変にごまかしたり、引き伸ばしたりせずに事情だけ説明して あとは職場の雰囲気や、仕事は仕事という考えで 接してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

今の時代、離婚はあちこちでありますので、そのこと自体に抵抗は感じないと思います。 ただ、二人きりの職場ということなので、もしかすると、女を意識されるかもしれませんね。

kzz_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! パートさんはサバサバした感じの人なので そのへんは大丈夫だとは思うんですが…。 事情だけ早めに伝えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在の女性は

    私は20代の男性会社員です 職場が近くの気の会う女性から告白を受けました。 私は今、心に想っている方が居る為、悩みました。 私の様なものに告白してくれた女性に何といえば一番傷つかずに済むかとか 散々悩んで結果、現状の事実を打ち明けました。 相手の女性はどうしているのかと思うと一週間後、別の男性とちゃっかりカップルになってました。 今の恋愛事情ってこの程度で、こんなモンなんでしょうか?

  • なぜ女性に好かれるのか?

    なぜか女性に好かれます。女性の多い職場でもあまり人間関係に悩むこともありません。見た目は美人と言われますし、身綺麗にしているので、女性からはどちらかというと妬まれやすい容姿なんですがなぜか、慕われます。ですが、それほど男性からはウケません。知人からの紹介で生き方が違うや、好みではないと断られることもあります。男性からも美人だと言われたこともあります。女性からすかれるのはなぜなんでしょうか?芸能人でも女性ウケがいいタイプと男性ウケがいいタイプがあるのと同じですか?

  • 中年男性ウケする女性と同年代・年下する女性の違い

    同年代・年下男性ウケのいい女性とおじさんウケのいい女性 それぞれの特徴を教えてください。 女性が20代~30代とします。 私は、アラサーですが働きはじめてからおじさん(40代以上)ウケが悪いことが発覚しました。 おじさん上司に嫌われいびられたことがあります。 違う職場で中年男性が多い職場で働いたこともありますがいわゆるおじさんから嫌われうまくいかなくてその職場は続きませんでした。 意外と同年代や年下の男性のほうが中年男性より優しくて合うかんじだなと思いました。 そちらのほうがしっくりくるというか・・ 同年代や若い男性からはおじさんほど嫌われないです。 私が同年代や年下からウケが良いといってるわけではないですががおじさんウケする女性・おじさんウケが悪い女性 同年代や年下ウケする女性、同年代や年下からウケが悪い女性がいると思います。 それぞれの特徴を聞かせてください。

  • 男性は、「苦労をいとわず、一生懸命に生きている女性」には惹かれますか?

    世の中にはいろんな女性がいます。でもどんな性格が悪くとも、良くとも、結婚して幸せになったりあるいは別れたりいろいろあると思います。しかし総合的に、男性から見て職場においてでも何でも、「一生懸命にやっている女性」「素朴な感じ。つらくとも笑顔でいて不満もこぼさない女性。」こういった女性にはひかれますか? たとえその女性に家族があろうとも、子供がいようとも、気持ちを寄せてしまうことはあり得ますか? どんな辛いことかというとその女性は夫に暴力を受けています。しかしパートをしてそこでは弱音を吐かず、夫の愚痴もこぼさず仕事をしています。そういう事情をしらずとも、素朴で懸命な女性は、男性から見るとどう映るのでしょうか?

  • 女性に質問です(女性は正義感が強いですか?)

    職場などで、女性は男性より正義感が強いように見受けられます。 例を挙げます。 休憩時間に控え室のテレビで詐欺などの犯罪のニュースなどが流れます。 男性は「しょうがねぇな、全く」と言って笑って軽く受け流しますが 女性は「許せない。本当にもう」と本気で怒っています。 仕事で僕が気を抜いたせいでミスをしました。 男性は「まぁ、これからは気をつけろよ」と言って、落ち込まずにやれやと受け取れますが 女性は「もう、何をやっているのよ。お金を貰っているんでしょう。しっかりしなさいよ」と 冷たくあしらわれます。 職場で女性達の輪に入って仕事をする時間があります。(封入作業) そこで僕が独断で行動を起こそうとすると突然怒られます。 集中砲火の如くに。 今では、変なことしたら「懲らしめるわよ」とドスのきいた声で 言われてしまいます。 質問です。 ・女性は男性に比べて寛容さを持合わせていると思いますか? ・女性には「悪を懲らしめる」という意識を本能的に持っていますか? ・女性の集団心理は異端者は排除するという考えはありますか? 以上、宜しくお願いします。

  • パートは女性の仕事?男性でパートの仕事は?

    パートの仕事と聞くと女性の仕事というイメージが凄いあるのですが、男性がパートで働いても良いのでしょうか?男性がパートで働く事は問題ないのでしょうか?

  • 女性と働くのが嫌

    女性と働くのが嫌 こう言うと特に女性から批判が多いでしょうが、女性と働くのが苦痛です。 仕事は男性同士でやれた方が気が楽です。 今の職場には女性が多く、社員・アルバイト・パート・年齢の違いなど、異なる立場の人間が働いているのですが、社員よりキャリアの長いアルバイトや、転職してきて仕事自体のキャリアはあっても現場の特徴がわからずに苦労している者など様々です。 そんな中にあって、問題はキャリアのある女性なのですが、 ・感情でものを言う ・気に入らない同僚は指導するよりまず遠ざけようとする。 ・「ここは私がやるから手伝わなくていい」と強気な事を言う割には結局男性に後フォローをさせる。お礼も反省もなし。 ・裏で悪い噂を流して気に入らない同僚を排除しようとする。直接向き合わずに噂で状況を作ろうとする。 こんな仕事の仕方しか出来ないのであれば職場に女性など必要ないのでは、とさえ思います。 プライベートで女性とお付き合いするのは全く問題ありませんが、感情で発言をするような存在に振り回されてする仕事は楽しいものではなく、仕事では付き合いたくはないというのが現在の正直な気持ちです。 そんな風に思う男性の方、きっと多いのではないかと思います。 ご意見をお願いいたします。

  • 男性が女性をいじめている中に配属されました

    入社して1年未満の職場について相談です。 男性3人、女性1人のチームに配属され今に至ります。 配属されてすぐ、女性の1人(Aさん)がはぶられていることを 知りました。 男性3人と話していると、ことあるごとにAさんの悪口になったり、 男性3人がAさんについてこそこそ話しをしていたり、 正直、男性なのにねちねちしているなぁと思っていました。 そして、今日。私についてこそこそ話しているのが聞こえて しまいました。聞こえよがしとかではなく、本当にこそこそ 話しているのが聞こえてしまった、という感じですが、たまたま 1回言われたというのではなく、何度もこそこそ話していました。 私が会議で発言したせいで仕事が増えた、というような内容だったの ですが、事実は、その、こそこそ話している男性のうちの1人の発言で 仕事が増えたんです。 事実をねじまげてまで、ただ人を悪く言いたいだけだとわかりましたが これまでAさんのはずされっぷりを見ているだけに、正直私も怖いです。 ちなみに、Aさんも少し問題児なので、私もAさんにはあまり関わりたく ないのが正直なところです。 あと、不思議なことに、この男性3人は、職場内では人気の高い方で 誰かに相談するという訳にはいかない状況です。 上司に相談して解決するというよりも、私のとるべき態度や心理的な アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 女性同士の事です。「若さに嫉妬」が理由だけでイジめる事はありますか?

    私は20代後半のパートタイマーです。職場の女性同士の事についてです。 「若さに嫉妬して」という理由だけで、30代~40代の女性(独身or あまり夫婦生活が上手くいっていない既婚者)が、10代~20代の女性に 意地悪をする事ってありますか? 職場に今年20歳になる子がおりまして、彼女は仕事を一生懸命頑張っているうえに 素直でいい子なんです。 特に仕事の面では高校時代にいろいろなアルバイトをしていた経験と 彼女の誠実な人柄に、男女問わず新規で契約されるお客様が増えました。 なのに彼女は30代の独身女性に嫌がらせを受けています。 私は彼女が嫌がらせをされるのは、若さを妬まれているのではないか?…と思うのですが。 ちなみに私は20代後半のパートタイマーで、パートさん同士では上記のような事は無いです。 彼女とは一番年が近く、仲良くさせて頂いているので、彼女がかわいそうで胸が痛いです。 ※職場の女性社員は、今年20歳になる彼女以外は皆30代以上で既婚の方はいらっしゃいません。

  • 女性の正社員は私一人なのですが・・・

    職場は女性のパートさんが20人くらいで 正社員は女性では私一人です。正社員だから誰よりもしっかりと仕事をしなくては! と根性を入れてやってきましたが、何かあったときに相談できる人がいません。 上司は男性で親切なのですが、大変忙しい様子であまりくだらないことは相談できないなと感じています。 パートさんには話せないちょっとした事を話せる相手がいなく正直寂しいです。 会社は仕事をする場だから・・・と割り切ってはいるのですが。 同じような経験をされた方はどのようにして気持ちを強く持ちましたか?

専門家に質問してみよう