• 締切済み

お寿司屋さんや居酒屋のカウンターは、もともと日本語でなんと呼ばれていたか分かりますか?

お寿司屋さんも居酒屋も、昔からあると思うので、横文字ではない呼び方があるはずだと思いますが、いくら調べても分かりません。帳場じゃないし・・・。

みんなの回答

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

https://www.ajinomoto.co.jp/member/column/2007/20070116.html 味の素さんのサイトに書いてありました。 食品会社のサイトなので多分間違いないと思います(笑) <以下抜粋> 【つけ場】 鮨を作ることを「鮨をつける」といいます。鮨はもともと魚介の漬け物だったのでその名残であろうといわれています。また、鮨種を醤油や酢に漬ける仕込みの場所ということで、職人さんの立つカウンターの内側を「つけ場」、客側を「つけ前」といいます。握った鮨を置くカウンター席の前は「つけ台」といいます。

参考URL:
https://www.ajinomoto.co.jp/member/column/2007/20070116.html
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

千恵袋の質問ですが、同じものがありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012284935 「つけ台」もしくは「立ち」と言うみたいですね。 http://d.hatena.ne.jp/GaryBarlow/20070323 そもそも昔は屋台が主流でしたので、立ち食いが多かったみたいですね。

関連するQ&A

  • お寿司屋さんや居酒屋のカウンターって、もともと日本語で何と呼ばれていたのですか?

    昔からあると思いますが、横文字ではない呼び方が思いつきません。 板さんに聞いても分かりませんでした。 帳場じゃないし・・・。

  • 最近の函館の美味しいお寿司屋さんと居酒屋さんを教えてください。

    過去ログを調べて見たのですが、4年前の質問への回答でしたので 最近の函館のお勧めお寿司屋さんと居酒屋さんを知りたく質問させていただきます。 (1)美味しい(高すぎない)お寿司屋さんはどこか (2)お勧め居酒屋さんはどこか (ホテルラビスタから歩ける範囲で) (3)朝市の中で海鮮丼を食べるならどのお店がいいか (4)カールレイモンのソーセージがメニューにある居酒屋さんはどこか (5)お寿司も食べられる居酒屋さんはどこか 来週行く予定です。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 函館の旨いすし屋と居酒屋は?

    近々、仕事で函館に行くのですが、地元の美味しい すし屋と魚貝類の旨い居酒屋を教えてください。 観光客向けではない、地元の方推奨のお店を よろしくお願いします。

  • 松本近辺の回転寿司店、居酒屋を教えてください。

    松本市内から村井駅あたりにかけてのところで以下についてお奨めのところを教えてください。 1. 明るく清潔感のある(高級そうな?)回転寿司店ないし寿司屋    (昔ながらのという店でなく現代的?な)。 2. 高級感(?)のある居酒屋のようなところ 目的は台湾からの人(男1、女1)を連れて行った楽しく一杯やりたい、ということです。駐車場があるところ、希望です。12日夜に行きます。

  • 奈良でおいしい寿司屋と居酒屋

    今回、仕事で奈良に行きます。残念ながら、奈良ははじめてで土地鑑がないのですが、場合によっては外人を接待する必要が出てきます。 そこで、おいしいおすしやさんと、居酒屋をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。 奈良ホテルの近辺でお願いします。

  • ニューヨークでの寿司,焼肉,居酒屋など

    今度,ニューヨークに行きます。実は,アメリカ食などが苦手で,ニューヨークでも,旅行ということで,美味しいお寿司や焼肉などを食べていたいと思うのです。 そこで,どなたか心有る方,ニューヨークでお勧めの焼肉屋さん,お寿司屋さん,女性でも入れる居酒屋などについて教えてください。 よろしくお願いします!

  • 回転寿司やさんや、大手居酒屋さんのあるような、セル

    回転寿司やさんや、大手居酒屋さんのあるような、セルフオーダーの端末(タッチパネルのヤツ)は いくらくらいで導入できますか?

  • 東京の寿司居酒屋(飲み食べ放題コース)教えて下さい

    東京にあるリーズナブルな「寿司居酒屋」で、 食べ飲み放題コースのあるお店があれば教えてください。 寿司だけではなく、色々なメニューがあるお店を希望です。 人数は2人です。 自分でも探してみたところ、あるにはあるのですが、 人数が3人や4人以上からしか予約できないお店ばかりです。 池袋・新宿・蒲田辺りだと尚良いですが、場所は問いません。 良いお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • すし屋の人は

    このカテゴリーでいいのか分からなかったのですが質問させていただきます。 素朴な疑問なんですが私の父は昔肉屋をやっていて肉屋をやっている事もあって私は肉は食べ飽きて見るのも嫌だったのですが、よく私がすし屋は売れ残った寿司毎日食べられるからいいな~と言うと父は肉屋が肉食べたくないのと一緒ですし屋は寿司食べたくないはずだよと言っていましたがすし屋をやっている方はどうなのですか?またすし屋の知り合いがいる方はどのように聞いていますか? 素朴な疑問です回答お願いします。

  • 新潟市内で、お寿司の美味しい「居酒屋」ありませんか?

    ゴールデンウィーク(5月4日)に、家族で新潟市に遊びに行きます。 (2日オープンのホテル日航新潟に宿泊します。) 新潟に着くのは夕方頃の予定なので、ホテルにチェックインしてからゆっくりと、海の幸を堪能したいと思っています。 そこで、新潟市内で(できればホテルから歩ける距離で)おいしいお寿司も食べられる居酒屋を教えていただけませんでしょうか。 (お寿司を食べておしまい、ではなく、お酒や魚介類のおつまみでゆっくり時間を過ごしたいなと思うので「居酒屋」のようなお店に行きたいのです。) 両親(50代はじめ・気は若め(笑))と、我々夫婦(20代後半)の4人での旅行なので、できればテーブル・座敷席があると嬉しいです。 久々に4人が顔を合わせる機会なので、騒々しくない、といって肩の凝らない感じのお店でゆっくりおしゃべりできたら、と思っています。 地元の方、観光で良いお店に行かれた方、アドバイスをいただけると幸いです。