• ベストアンサー

ポータブルナビゲーション

ポータブルのナビゲーションを御使用の方にお尋ねします。   都合であと1年半くらいしか必要がなく、ナビの機能(地図・行き方の検索等)だけが欲しいので、値段のお手ごろなポータブルも考慮に入れております。   ポータブルのナビですと使いづらいとか不都合はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

ポータブルナビの場合、GPS信号を受信できない場合に補正してくれるジャイロユニットや車速で補正する機能がない場合がほとんどなのでトンネルと都内でビルが多いところ、首都高速などではナビの精度が落ちることがあります。(補正がないと車も地図上で止まってしまいます) 中には簡易的な補正機能を持っているナビもあるので調べてみるといいですね。カーショップで店員さんに聞けば詳しく説明してくれると思います。 あとは取り外しが簡単なため駐車場などでダッシュボードに置いたままだとガラスを割られて盗まれる可能性が非常に高いので車から降りるたびに取り外したほうが安心できるでしょう。取り外しが面倒となればデメリットのひとつになりますよね。

toff-toff
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 丁寧な回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• satoshite
回答No.5

nav-u(SONY)なら、オプションでVICSも使えますし、固定も吸盤なので、テープの跡も残りません。時々、突拍子も無い挙動を示しますが、まあ、地図よりははるかに便利です。知らない土地を走ることがあったり、高速道路を走ることがあるのなら、便利ですよ。VICSで渋滞回避もしてくれますしね。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/me/index.html
toff-toff
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 丁寧な回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• mayuge1200
回答No.4

ポータブルは殆どの機種がGPSのみを頼りに 自車位置を認識しています。 なので、高架下や高層ビル付近などでは自車位置を見失います。 そーゆー場所をよく行き来する人には不向きかも。 また、取り外し簡単ってことで盗むのも簡単なので、 いちいち隠すなり持ち出すなりする必要があります(別にそのままでもいいけど)。 これって以外と不便だったりします。 まぁでも、安い割に高性能な機種も増えてきてて、 ポータブルを選ぶのも悪くないと思います。 普通のナビ買って、不要になったら オークションに流すのもありですけどね。

toff-toff
質問者

お礼

• sora9
回答No.3

下の補足です。 ポータブルを固定するパーツは付属してますが、 下記の理由から、必要時のみの取り付けての使用です。 なので、そのパーツを使い固定すれば良いと思います。 まぁ、見てくれは少々悪くなりますが。

toff-toff
質問者

お礼

• sora9
回答No.2

初めまして。 身内が、三洋のゴリラを数年前に買って必要な時だけ 使ってます。 使い辛い点はナビが必要な時のみの使用ですから、別に不満は 無いようです。 地図よりは便利ですからね。 しかし、ポータブルと言うだけ置き場所を固定しないと 見難いと思います。 身内の車には、1サイズボディー用のスペースが有ったので その部分を工作してやり必要な時のみ入れて使う様に しています。

toff-toff
質問者

お礼