• ベストアンサー

ポータブルカーナビを買いたい

ポータブルカーナビを買おうと思っていますが、種類が沢山有りすぎて絞り込めずにいます。 おすすめの機種がございましたら参考にしたいと思います。 ・ポータブルがいい。本体の取り外しがラク重視。  (使わないときは外して持ち帰る) ・価格は20万程度まで。 ・今、ゴリラを重点的に見ています。 ・DVD、CD、HDD、TVなど多機能でなくて良い。カーナビが充実していればそれで良し。 ・地図の更新が手軽、地図が詳細である。 ・使用者は女である 以上の点を考慮して、おすすめ機種を教えてください。 よろしくお願いいたします。カーナビのこと、いっちょん判りません。

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

>DVD、CD、HDD、TVなど多機能でなくて良い。カーナビが充実していればそれで良し。 ・・・とのことですが、現在、DVD,CD,HDDは、地図データを搭載するために絶対必要なメディアなので、必ずどれかがついています。また、普通TVもついています。 あと、20万円の予算なら、かなり多機能で高性能な物が買えそうですね。 >地図の更新が手軽、地図が詳細である。  地図が詳細なのはHDDナビですが、地図の更新が手軽でない機種もありますね。ここは妥協してDVDナビでしょうか・・・ 私があった方がいいと思う条件は、次の通りです。 ・ポータブルでも、ジャイロ、車速パルスを接続できるもの。   ちなみにサンヨーのゴリラは、これが出来ないため、精度が非常に悪いです。   市街地では、並行する道路2つ分くらい平気でずれることがあり、ナビの案内のせいで迷ってしまうことも多いです。 ・タッチパネルがあるもの。 画面上を指で押すだけで、ダイレクトに操作出来ます。  リモコンは、カーソルを動かしてからメニューを選ばないといけないので操作に手間がかかり、また、意外と置き場に困ります。 ・操作に対してすばやく反応するナビ  これもやはりHDDに軍配が上がるようですが、  店頭で触って比較してみてください。 ↓このシリーズはいかがでしょうか http://panasonic.jp/car/navi/products/DS110/index.html

yokayo
質問者

お礼

なるほど・・・。 一口にカーナビと言っても色々なんですね。 精度は良い物が欲しいですね、ゴリラはそう言う弱点があったのですか。 ありがとうございます、さんこうになりました。

その他の回答 (2)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3403)
回答No.3

パイオニアのAir Naviがいいと思います。ACアダプタ駆動なのでポータブルではないですが、ホームセットが標準で付いており、簡単に取り外し自宅や友人の家で使うことができる。 ただ他のナビと比べ難点が、KDDIの携帯網を使用するため毎月通信費(定額制)がかかるところです。逆にこれが特徴でもあり、常に最新の地図データとナビのバージョンアップが行われる。個人的には、毎月1980円なら安いと思うんだけど・・・どうですか?

参考URL:
http://www.air-navi.com/index.html
noname#215107
noname#215107
回答No.2

No.1です。 >・ポータブルでも、ジャイロ、車速パルスを接続できるもの。 >  ちなみにサンヨーのゴリラは、これが出来ないため、精度が非常に悪いです。 後から調べていたら、ジャイロユニットが使えるみたいですね。 でも、精度はパナソニックのほうが、かなり良いようです。

関連するQ&A

  • カーナビについて

    いつも大変参考にさせて頂いております。 ポータブルカーナビの購入を検討中です。 会社車と自家用車の2台での使用なので取外しが簡単な機種を探しております。 ゴリラかパナ位しか知りません・・・ 皆様のお勧め機種は??? 是非ご教授下さい。m(__)m 予算は10万位で、機能(ナビ)重視です。 宜しくお願いします。

  • ポータブルカーナビで迷ってます

    カーナビ初心者です。 都市部へ旅行や出張に出かけた時に、地図片手はさすがにつらいので、ポータブルナビを検討しています。 候補機種は、 パナソニック CN-MP250D か ゴリラ NV-SB541DT です。 年に数回しか使用しないと思うので、過度な性能は求めていません。 必要と思っている機能はどちらもクリアしています。 みなさんなら、どんな理由で、どっちを選びますか? デザインを重視すればパナがいいし、地図詳細を考えればゴリラの方がいいし・・・ GPSやFM-VICSの性能などの比較情報も欲しいです。 あと、地図更新にかかる費用も教えてください。

  • ポータブルカーナビの購入を考えています。

    ポータブルカーナビの購入を考えています。 条件は ・取り付け、取り外しが簡単な吸盤タイプ ・モニタが大きめ(4.5型以上) ・地図情報が豊富(詳細な地図が表示される、できるだけ新しい地図) ・価格は安価なほど良い 探してみた結果、  Panasonic Strada Pocket CN-SP300L-K  PIONEER carrozzeria Air navi AVIC-T05 が良さそうかなと・・・ それぞれの長所・短所、またはお勧めのカーナビがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポータブル「カーナビ」について

    インダッシュモニタの「カーナビ」を使用していますが、地図が古くなり、高速道路を走っていてもカーナビに道が表示されないことが時々あります。 カーナビの地図を更新しようかと思いましたが、高額な上、更新処理に時間を要するので、諦めましたが、最新の道路状況がわからないと不便なので、現在は、iphoneをスタンドに固定し、GoogleMapのナビ機能を併用していますが、画面が小さく、見づらく、危険な場合があります。 本格的なカーナビは、数年先に車を買換える時に、高機能機種を買うこととし、それまでのつなぎとして、 (1)着脱可能で簡易で、安価な「ポータブルカーナビ」を購入し、併用しようかと思っていますが、おすすめの機種がありましたら、お教え願います。 (尚、ワンセグTV等は、現在使用しているカーナビで見れるので、併用する「ポータブルカーナビ」の機能は、それぼ多くなくて構いません。) (2)それとも、ipad等の「タブレット端末」で、「カーナビアプリ」を利用しようかとも考えましたが、毎月の維持費がかかるようであり、「ポータブルカーナビ」の方がベターかと思っていますが、どちらがよいか、あわせてお教えいただれば、有難く思います。 ※<参考> http://ポータブルナビおすすめ.com/ http://www.yupiteru.co.jp/products/navi/ http://nishi248.blog60.fc2.com/blog-entry-1093.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140303/1055642/

  • ポータブルカーナビ購入にあたって

    初めてカーナビを買おうと思ってます。 簡単にできるポータブルを買おうと思ってます。 いろいろ見て、ゴリラの新製品のNV-DK770を買おうと思ってるんですが、タッチ式は魅力がありますね。 でもアルパインのHDDのポータブルナビ「HD 01」の方がって思ってしまいました。でも地図ソフトが古いみたいで迷ってます。 うーーん。どっちがいいのかな~~。 それとも少し待った方がいいのかな??

  • ポータブルカーナビについて

    ポータブルカーナビの購入を考えています。まだメーカー・機種までは絞っていないので、おすすめのものがありましたら、教えてください。機能としては、地図・テレビが見られるものがいいです。 それから、車に設置するのは、簡単なのでしょうか?私のイメージでは、充電をして、ただ車に固定するだけと思っているのですが…。 すみません、初心者です。

  • ポータブルカーナビ購入

    ポータブルカーナビ購入 すでに十年以上愛用しましたカーナビが完全につぶれました。修理は殆ど不可能とのことです。そこで、ポータブルカーナビを購入しようと考えているのですが、気になることが2、3有ります。価格は実質で、3-5万円位と決めています。機能は、出発地点より目的地点まできちんとナビゲートしてくれるだけで良いのです。例えば、インターネットで購入した場合に、カーナビの設置(ダッシュボードに付けるのが普通だと思いますが、これが難しいと言う店員もいました)、及び配線が素人でも可能かどうかです。よろしければ、実際に買われたかたで、現在使用されている方のご意見を、機種(ゴリラとかストラーダなど)を含めましてお伺いしたいと思い投稿させていただきました。よろしく御願いします。

  • カーナビ初心者なんですけど、おすすめのカーナビってありますか? いまま

    カーナビ初心者なんですけど、おすすめのカーナビってありますか? いままでアナログ地図しか使ってなかったんですが、カーナビいいなぁと思って価格COMでみてるんですけど、 取り付け工事をしないポータブルだと、ゴリラとかって使いやすいんですかね? あれの小さいライト3万くらいのやつと 普通の5万くらいのゴリラで迷ってるんですけど、まったく カーナビがどんな機能するのかもよくもわからないので初心者におすすめで 値段もなるべく安くて、 ポータブルのやつ詳しい方教えてください。 ちなみにうちの車は スズキのケイです。

  • ポータブルカーナビ選びで迷っています。

    ポータブルカーナビを買おうと検討中なのですが、 今はゴリラNV-SB541DTと、ストラーダCN-MP250Dで迷っています。 どちらが総合的に使いやすいですか? ポイントは、初心者にもやさしいこと、リルートや探索が早いことです。あとは吸盤で固定するタイプがよいです。ちなみに車はラパンです。 昨日オートバックスに行って触ってきましたが、どちらも大差ないような感じでした。ストラーダは配線がすっきりするらしいです。メニューもどちらも楽そうでした。ゴリラの方が多機能のようですが、上記の他にお勧め機種はありますか?ワンセグ、VICSは必須です。 あと、電源がシガーソケットとのことですが、ということはポータブルカーナビにはipodがつなげないということですよね?そこらへんもよくわからないので、教えてください。お願いします。パンフは一通り読みました。

  • 今おススメのポータブルカーナビ教えて下さい

    初めてカーナビを買います。複数台で使いたいのでポータブルタイプにしようと思います。 観光地やテーマパーク、車で行った事の無い友人宅など、 遠方に出掛ける時に使う予定です。 何をポイントに選んでいいのか判らないのですが、 重視したいのは基本のナビ性能(早く迷わずに目的地に着ける、地図が新しくて正確)のみです。 できれば高速道路を使う場合と使わない場合の検索なんてできないでしょうか? DVDやTVは「あれば見るかな?」程度ですし、音楽もガンガン聴く方ではありません。 あと、できれば長く使いたいです。 最近各メーカーで新機種が発売され、価格も随分変動しているようですよね。 コストパフォーマンスも含めて、おススメを宜しくお願いします。