• ベストアンサー

自分自身が養分になる?

自宅でいくつか、鉢植えの(観葉)植物を育てています。パキラ、ゴム、トランペット、もみじ、などなど。 それらの葉が枯れて落ちるたびに、妻は枯葉掃除せず、そのまま鉢の土の上に置いています。 なぜなの、と聞くと、「栄養になるから」と。 そこで質問ですが、自分自身の枯葉を鉢の土の上に置くこと、何らかの効果が期待できるものでしょうか。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kizuki135
回答No.1

落ち葉→腐る→腐葉土=肥料 落葉樹が葉を落とすのは、上記の理由ですね。 腐葉土になるまでの間に、ミミズや他の虫、バクテリア等が関わって、分解・醗酵などが行われ、木にとって、栄養素となるのですが・・・。 鉢植えで、なにもしてない状態では・・・??って感じです。

参考URL:
http://www.voxy530.net/fuyoudo.htm
barbican001
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、という感じです。