• ベストアンサー

エプソンプリンタ

現在プリンタの購入を考えています。 現在所有プリンタはPM-G800です。特に調子が悪いわけではないですが、PM-G860に買い換えようと考えております。理由としては価格がやすく、1ピコリットルにひかれています。 しかしながら、使えるのならもったいないようなきがします。皆さんの意見を聞きたいのですが、画質的にはG860のほうが上になるのでしょうか?画質が変わらないのであれば買い替えはやめようと思っていますが、上記のとおり1ピコリットルのため画質がよければ買いたいと思っています。 すいませんがどなたか助言をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 エプソンは専門外ですが参考まで・・ エプソンのスペック表に表示はありませんが、5760×1440という数値は横×縦と思われます。 細かい制御で若干違うことはありますが、基本的に縦の解像度はヘッドの密度、横の解像度は制御で決まります。 ヘッドのノズルは縦に配置されていますので、縦の解像度がヘッドによって決まるということはわかりやすいと思いますが、横に関してはヘッドが水平移動するときにどのくらいの間隔で噴射できるかと言うことで、モーターを動かす電流のパルスの周波数とか、ヘッドの位置を読み取るセンサの精度とかで決まります。 横方向の密度を2倍にするということは、モーターの交換は必要になりますが、パルスの周波数を2倍にするだけですので、大きな改造はいらないのが普通でしょう。 この場合の画質の差ですが、ヘッドが一緒である以上、あまり変わった印象がないのも事実です。 また、スタンダード機の画質も非常に高くなっていますので、あえてハイスペックな機械が必要かどうかと言う議論もあります。 スタンダード機とハイスペック機の差でも、印刷したものを見比べて見なければわからない程度です。G800とG860の差はこれよりも小さいと思われます。 ただ、気になるのはノズルの数。 G800が各色180だったものがG860では90に減少しています。 スペックだけを判断すれば速度がかなり下がることが予想されます。 また、インクタンクが異なるようですので、設計元が違うのかも知れません。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.3

東京近郊にお住まいでしたら、エプソンのショールームで該当機種 (PM-G860)でプリントアウトすることができるようです。 次のURLをクリックしてください。 http://www.epson.jp/square/tokyo/contact.htm 電話予約してから、ショールームを訪問することになります。 自宅のPM-G800で何種類かのデータをプリントアウトし、これと データを持参してショールームで出力し、比較されたら良いと 思います。場所は次のURLをクリックしてください。 http://www.epson.jp/square/tokyo/info/access.htm 関西方面の場合は淀屋橋のショールームで同じようなデモが可能 のようです。電話等で問い合わせしてください。 http://www.epson.jp/square/osaka/room/demo.htm

• chie65536
回答No.1

どちらの機種も「マルチサイズドット」がサポートされてて、それなりの画質は出てます。カタログスペックでは「横方向の解像度が2倍になった」くらいの違いしか無さそうですし。 「同じ写真を、両方の機種でフォト光沢紙に印刷したら、違いが判らない」と思います。