• 締切済み

プリンタの調子が悪いです。EPSON

Mac G4(OS9.2.2)でEPSON PM-2200Cを使用しています。 最近特に新しくアプリケーションを追加したり、設定を変えたりしていないのですがプリンタの調子がおかしくなりました。 1/特にイラストレーター(テキストデータのみの軽いもの)の書類のプリントがやけに遅いです。HDからプリンタへのデータの転送に以前の2倍以上時間がかかっています。 2/エラーの発生率が目立って増えました。データの転送中にエラーが発生するのでプリンタをリセットしなければなりません。 何か解決策を教えて下さい。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

まったく同じ環境があるのですが特に問題は起きていません。 ドライバは最新の物をお使いですか? それとATM Light 4.6.2を入れ直してみてください。 http://www.adobe.co.jp/products/atmlight/main.html

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/printer/driver/mac/ink/mjpm11d.htm
  • yukiban
  • ベストアンサー率34% (41/118)
回答No.1

そのプリンタはどのくらいお使いですか? 期間や、頻度にもよると思いますが、 排インク吸収スポンジがいっぱいになっている可能性があります。

tetsuwo
質問者

補足

仕事で使用しているので割とハードユースですがまだ半年ぐらいだと思います。排インク吸収スポンジがいっぱいになっているとデータの転送スピードにも影響が出る物なのでしょうか?排インク吸収スポンジは自分で取り替えたりする消耗品ですか?

関連するQ&A

  • EPSON(PM-600C)のプリンターが動かない

    EPSONのプリンターPM-600Cを使用しています。 先日、バージョンアップをしようと思い、ドライバーをダウンロードしたのですが ダウンロードするドライバーを間違えたようで、動かなくなりました。 印刷をしようとすると、下のようなエラーメッセージが出ます。 UPT1:への書き込みエラー プリンタ(EPSON PM-600C)ポートへの印刷中にエラーが発生しました。 プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べて下さい。 何度かプリンタを、『コントロールパネル』→『アプリケーションの追加と削除』で削除し、再インストールしているのですが、直りません。 お手数かけますが、どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • エプソンのプリンターの調子が悪い

    エプソンPM-770Cという、かなり古いプリンターを使っています。 実は、このプリンターの調子が悪く、特に周りが寒いと、しょっちゅうヘッドの移動時に何かに引っかるような動作が起き(ガガガと凄い音がする)、電源ON時にエラーで停止したり、そこは何とか通り過ぎても、印刷中に引っかかって、印刷位置が途中で激しくずれたりするような症状が起きています。 2年連続、年賀状のシーズンに起きたもので、だましだまし使いましたが、ヘトヘトになってしまいました。 古いので、かなり限界に近いかとは思っているのですが、ただ、エプソンの昨年末の機種ではどうしても譲れない不満があり、その機能が付くまでもう少し様子を見たいと思います。そこでなのですが、 ・このような異常動作を、エプソンのプリンターで体験された方いらっしゃいませんか? ・体験された方で、修理を頼まずに、調整などで直せた、という方はいらっしゃいませんか? ・もし、エプソンに修理を頼むと、いくらぐらい取られるのでしょうか?

  • エプソンプリンターエラー発生

    エプソンPM-A920のプリンターなんですが、電源を入れるとプリンターエラーが発生しました。マニュアルをご覧ください。と出て 電源の所が黄色く点滅してるのですが マニュアルを無くしてしまって…どうしていいのかわかりません

  • プリンター エプソンのPM-A840を使っていますが、昨日プリンターを

    プリンター エプソンのPM-A840を使っていますが、昨日プリンターを使った時は何の問題もなかったのですが、今日プリントしようとしたら、停止状態になってしまってプリントできません。プリントをクリックすると出て来る画面には機種名の横に、!マークが出ていて停止状態を示しています。何度も再開をクリックしても停止状態に戻ってしまいます。マックを使っています。原因が分からなくて困っています。宜しくお願いします。

  • プリンターと画像の関係

    DTPの仕事をしています。先日他社の方が作ったillustratorのデーターを EPSONのPX-9000でプリントアウトしたところ配置された画像が非常に 荒いものが出てきました。画像はEPS形式で解像度240で作ってあり 同じデーターでプリントされた(と思われる)見本は鮮明な状態で添付されていました。同じデーターで社内の他のプリンター2機で出してみたところEPSON PM-4000PXでは画像の荒いものがプリントされ.EPSON PM-A750では 鮮明な画像で出てきました。相違点は何故なのかお聞きしたいのですが。 もう一つPX-9000でillustratorの画像有りのデーターをプリントする場合の最適な画像の保存方法等を教えて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • プリンターのエラー

    こんな時間にすみません。 パソコン初心者です。 この間プリンターでDVDにプリント使用したところ、 ガラガラとすごい音をたてて止まってしまいました。 こちらに質問をさせて頂いて、なんとかDVDは取り出せました。 それから今初めてプリンターを使おうとしたら、 プリンター画面に、エラーが出て、どうしていいのかわかりません。 スキャナエラーが発生しました。と出ています。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 今回はDVDではなく、用紙にプリントしたいだけです。 エプソン カラリオPM-A890 簡単なことかもしれないので申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願いします。

  • MacOS10.2.8でEPSONプリンターPM4000PXがうまく動かないです!

    eMacOS10.2.8を使っていて、OS9.2.2のクラシックバージョンも併用しています。 EPSONプリンターPM4000PXとPM3300C二つのプリンターを接続しています。 写真をプリントしようとすると、最初の10分の1ぐらいのところで(毎回微妙にプリントできる範囲が違います)、プリンターが止まってしまい、その時使っていたソフトもフリーズして強制終了しなければならなくなります。フォトショップ7とイラストレーター10、イラストレター8、どれを使ってもOSXでもクラシックでも同じ症状です。(パソコンと通信機器の間にエラーがおきました。電源を入れ直して設定し直して下さいという表示がでます)  ドライバーのアンインストール→再起動→再インス  トールは何度もトライしましたが、駄目でした。プリンターリストに選ぶ時にPM4000PXのドライバーがインストールされていませんという表示がでたりもします。PM3300cも同様です。  Q、メモリ不足とかなんでしょうか?  Q、OSXとクラシックを併用しているのが原因でしょうか? もう3日くらいこればっかりやっていて、お手上げです。助けてください。良い回答お待ちしております。

  • EPSONプリンターで赤がきれいに出ない

    uenoebisuさんと全く同じ症状に悩んでいます。illustratorで作成したデータをEPSONで印刷すると、ピンクと赤がまったく同じ色にプリントされてしまいます。純正インク使用です。テストプリントでも問題は出ません。illustratorの問題かと思い色調整もしてみましたが変わりません。同じデータで他のプリンターで印刷すると、きれいな朱色に近い赤で出ます。ポスターなどでA3ノビが印刷できるのでEPSONにしたのですが赤がきれいに出ないのは大きな問題はです。 ちなみにクロネコヤマトの送り状をEPSONで印刷すると赤とピンクの違いがはっきりとモニター通りの色で印刷されます。 illustratの方に手を加えた方が良いかEPSONの問題なのか解決策が見つからず困っています。どちらかの解決策があれば是非ご教授ください。

  • 出来るだけきれいにプリントアウトするには?

    MacでIllustrator/Photoshopを使ってイラストを描いています。 プリンターはエプソンの「PM-890C」でWindows機にしか繋がっておらず、Macの方からデータを移してプリントしています。 以上のような環境なのですが、自分で作ったデータを出来るだけきれいにプリントアウトしたいんです。 そこで注意すべきことや、用紙の種類なんかでよいものがあったらおしえてください。回答はいくつでも構いません。 よろしくお願いします。

  • Classic対応のインクジェットプリンタ探しています

    現在、EPSONのPMシリーズのプリンタを2台使用していますが、酷使しているため、新しく購入を検討しています。 イラストレーター8.0のデータの印刷をしたいのですが、新しいプリンタだとClassicに未対応、サポート外ばかり目に付きます。 本当に動かないものなのか、動きはするけどサポート外なだけなのかは不明です。 プリンタの希望条件は (1)A3対応 (2)クラシック環境での使用が可能 (3)お値段は3万円台 (4)カラーのインクカートリッジは一体型ではないもの です。メーカーはエプソンかキャノンを検討しています。 また、イラストレーターから直接プリントするためにはOSX対応のイラストレーターをインストールするのが一番スマートな方法でしょうか? Intel Macもあり、将来的にはこちらもプリンタと繋げるようにはしたいです。 ご意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう