• ベストアンサー

生活費について

現在共に33歳の夫婦です。生活費の内訳について質問です。 主人の収入が3ヶ月前からかなり減ってしまって(土曜日出勤の手当てがなくなったとかで)、23万5千円ほどです。私は仕事していますが(派遣社員)、妊娠中で今月で退職します。 来月からのやりくりが心配で・・・。 家のローン 73,000円 管理費(プロバイダー代含む) 20,000円 夫のがん保険 3,800円 携帯代 6,000円 電話代 2,500円 NHK 2,690円(2ヶ月に1度) 電気・ガス 12,000円 水道代 5,000円(2ヶ月に1度) 生命保険は夫のお給料から天引きです。 最低限かかる支出はこんなものです。 計125,000円くらいですね。(NHK・水道代を含んで)減らせるところがあればご指摘ください。 残りが11万円ほどなんですが、主人のおこずかいが4万円必要と考えています。 つまり7万円で食費、雑費、私の妊婦検診費をまかないますが、貯金は実際できるものでしょうか??いま現在の貯蓄額は300万円ほどです。5月に出産予定ですが、子供が3歳になるまでは専業主婦でいようと思うのですが。。。 また、子供のための学資保険は貯金とは別に積み立てておくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iouka
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.6

私も30歳代の主婦です。 現在は、旦那・私・子供(1歳)の3人で生活しています。 しかも現在は2人目を妊娠中です。 私は生活費に毎月18万円ほどかかります。 家賃70000円 光熱費15000円 携帯6000円 インターネット3000円 妊婦検診6000円 食費25000円 生命保険(夫)5500円 生命保険(私)1600円 おむつ代1200円 離乳食・子供服など2000円 交通費20000円 小遣い(夫)30000円 こんな感じです。 子供にかかる費用は世間で言われているほどかかりません(^^; 節約すれば何とかなります。粉ミルクを買っていた時期はもうちょっと高かったですが・・それでもプラス3000円ぐらいでしょうか。ただ、母乳が一切なしで全て粉ミルクとなるとかなり高くなります(><)母乳で頑張った方がいいですよ! 子供服を全て買うことになれば更に高くなるかもしれませんが、私は友達からのお祝いやお互いの両親からもらったりしたので間に合っています。 学資保険についてですが、私は必要ないと思います。お金を貯めることができない人には必要ですが、質問者様はとても計画的に節約できる方だと推測されるので、学資保険ではなく自分で貯められると思います。それよりも子供が保育園等の団体生活に入るようになれば子供医療保険ぐらいには入っていた方がいいかな?と思います。相手に怪我をさせる恐れもありますからね・・。共済の掛け捨ての安いやつでいいと思いますけど。 それと夫の小遣い4万円は高いかな・・と思います。 いくら昼が外食だと言っても3万円以内でなんとかなるでしょ(^^;煙草は我慢すればいいだけですし。。。 私も子供が産まれるまでは夫の小遣いに6万円以上ほど与えていましたが、「子供が産まれたらお小遣い少なくなると思うから、しっかりと貯金しててね~」と言って、今は実際に3万円にしています。 夫は煙草、飲み物、たまの外食、飲み会、ゴルフ代をそれで賄っています。さすがにゴルフの回数は減りましたけどね・・ 食費は私が週1回外食しても25000円以内でなんとかなっているので、外食しなければ20000円以内で大丈夫だと思います。 ちなみに現在の貯金は定期のような利率の高いものにしていますか?普通預金にするか定期預金にするかで利息もかなり違いますからね(^^)投資信託や外貨預金などもありますが、私はそのようにリスクのあるものには手をだしていませんけどね・・ 定期預金にも銀行によってかなり利息が変わってきますから、よくお調べになっていれるといいですよ!

bonjour920
質問者

お礼

具体的に例を出していただいてありがとうございます。 母乳でがんばりたいのですが、ちゃんと出てくれるか・・・今の食生活や精神状態なんかにもよるんでしょうか。。子供服は友達の子供のお古を狙ってます! 学資保険はしなくてもよいというご意見が多いですね。私はこれまでお金の管理が苦手だったので、貯金は自動引き落としですが、残りのお金を自分で切り詰められるか心配です。気を引き締めてはいるのですが・・・。子供医療保険というのがあるんですね。参考にさせていただきます。 主人のおこづかいの使い道を聞いたところ、毎日のお昼代はだいたい千円、安くても700円だそうです。それで25日ほど仕事しているので、25,000円はかかります。タバコは一日一箱で300円。で、月一回の散髪と趣味のDVDレンタルなどで4万円はかかってしまうそうです。皆さんそうだと思うのですが、仕事がかなり大変なのでお昼やタバコくらいは好きなようにさせてあげたい。。。と思うのですが・・・。甘いでしょうか?ただ生活がきつくなったら、減額も了承とは言ってもらってます。 現在の貯金は銀行の定期預金です。利率がかなり低いように感じるのですが、ちゃんと検討しなおさないといけないですね。郵便局の積み立てのほうがよさそうなんですが。。。どうなんでしょう。 これから専業主婦で時間がかなり出来ると思うので、私たちに合った貯金、節約方法を調べていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • iouka
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.8

No.6のものです。何度もすみません、私お金の計算するのが好きなんで(^^; 母乳は私も出にくい方だったのですが、頑張って吸わせていれば出るようになってきますよ! ちなみに5月に出産予定なんですね♪私は次の子が4月に出産予定です。近いですね(^^) 紙オムツですが、私は赤ちゃん本舗のメリーズを使っています。テープ型Mサイズだと単価17.3円で買えます。Sサイズで単価14.5円です。おそらく質・値段的には最適だと思います。ドレミやマミーポコだともう少し安いかもしれませんが、赤ちゃんの肌に合うかどうかが問題です。私が買っているのが一番安いとは限りませんが、一応ご自分が買うときの目安にでもしてください(^^; 旦那さんの昼食ですが・・毎日外食じゃないといけないのでしょうか?仕事上、そういう状況であればやむを得ないでしょうが、お弁当でもいい日があれば何日かでも弁当にすれば安上がりなんでしょうけどね・・。煙草は2日に1箱ぐらいにしてもらってはどうでしょう?子供が産まれると煙草なんて止めてもらうのが一番です・・うちは子供が旦那の煙草を食べてしまって大変な目にあいました・・。でも簡単に止められるものでもないでしょうから、せめて本数を減らすぐらいのことはしてほしいですよね。子供の前で吸うと害にもなりますしね。散髪も月1回というのは多いですよね!2ヶ月か3ヶ月に1回ぐらいでいいのでは?DVDも趣味の範囲ですから、自分のお小遣いの範囲で余れば借りたらいいし、余らなければ我慢すればいいだけのことです。 確かに、旦那は一生懸命働いてるので出来るだけ好きにさせたいと思うのですが、子供を作ったからには一番は子供です!母親が自分のやりたい事を全て我慢してる中で、父親だけ好きなようにというのはフェアじゃないですよね?私の家庭では、2年間私が仕事をお休みするのでその間は旦那にもいろいろと我慢させています。ただ、私が働きだして少し余裕がでるようであれば旦那にも余裕をもたせてあげたいと思っています。父親にも少しぐらい我慢してもらうべきですよ(^^) 定期預金についてですが、質問者様が現在どれぐらいの利息のところに預けているかは分かりませんが、私は1年で0.8%(税引後)の利息のところに1口と、5年で1.2%(税引後)のところに1口預けています。5年ものの方は最近利息があがってきているので、ちょっと失敗したかな?と思っていますが、長男が小学校入学の時にちょうど解約するようになっているので、入学準備資金にはちょうどいい感じです。 今はいろんな銀行がボーナスキャンペーンで高い利息の定期預金を出してきているので、いいですよ! ご存知かもしれませんが、http://www.ginkou.info/modules/news/article.php?storyid=100 このHPは結構参考になりますよ。

参考URL:
http://www.ginkou.info/modules/news/article.php?storyid=100
bonjour920
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 主人のお弁当は話してみたいと思います。お弁当作りは大変でしょうけど楽しそうですし♪週何回かでも作って、慣れていただきましょう。 タバコは・・・止めれるか。。。お小遣いを減らせば、その中でやりくりしてくれると思うので、それから考えてもらいます。散髪は月一回は絶対なんです。短髪ですから・・・。でも確かにお父さんも我慢が必要ですね。 私もこれからきっといろいろなものを我慢していく中で、イライラがたまらないうちに主人とのバランスを考えないといけませんね。「折り合い」って難しいですね。 実際この収入の中で生活してみないと分からないことがたくさんあると思うので、チャレンジ精神でがんばりたいと思います。 貯金については教えていただいたサイトを参考に勉強します。 お腹の赤ちゃんが動いています(^。^)楽しみですね◎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ファイナンシャルプランナーしています。 住宅ローンの中身が書いてありませんが、金利見直し、今の時期に200万円の繰り上げ返済も検討してください。一番大きい支出項目です。 ローン返済中は収入減対策の保険も考えた方が良いでしょう。やりかたでは月1000円ぐらいからあります。 この状態でご主人が長期入院したら大変です。 携帯代も今は見直しの時期です。例えば、某社のホワイトプランでは月1000円ぐらいで、本体も実質ただみたいなものです。 電気ガスはできれば中身を区別してください。 肝心のお小遣い、食費などが書いていませんが、 いわゆる専業主婦になるならお弁当を作ってあげるのが良いでしょう。 その上で必要なお小遣いを決めると良いでしょう。 学資保険は単純な金利よりご主人に万一の場合の保障もあります。ただし、元本割れするところも多いので、父親に終身保険を掛ける方法もあります。児童手当を保険料に当ててもよいでしょう。

bonjour920
質問者

お礼

専門的なご意見をありがとうございます。 繰り上げ返済・・・考えてはいるのですが、主人のお給料がもう少し安定したら、と思っています。お互い若いうちのほうがいいですよね。 携帯代の見直しについては、プランによっては本体の変更も視野に入れたいと思います。 電気ガスはそれぞれ6,000円ほどですが、やはり季節によってブレがあるので、平均値ですね。冬はお風呂を毎日入れるので、ガス代が上がってしまいます。残り湯を洗濯に使ったりしているのですが、まだ残るのでもったいないような気がしますね。 お金の使い方、もっと勉強したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.5

無駄遣いは見当たらないように思います。 貯金と子供の教育費は別に分けたほうが良いです。 子供の教育費は手をつけないようにするためです。 そのうち給料も上がるでしょうから、徐々に貯金額を増やせばよいと思います。昇給したらその分貯蓄と固い意志を持ってください。 必要な教育貯蓄額は18歳までに300万から400万と言われています。 高校生までは、月々の給料で何とかなるが、大学生はそうは行かないそうです。 教育費の貯蓄手段として、学資保険はやめたほうがよいです。18年運用して1%程度しか金利がつきません。ネット銀行では、100万円を1年定期で預けて1%の金利がもらえるのですよ。私は、学資保険は入っていません。

bonjour920
質問者

お礼

ありがとうございます。 各保険会社の学資保険の資料を取り寄せているところなので、どんなものなのか主人と検討して決めていきたいと思います。1%は寂しいですね。ネット銀行も調べてみます。 お給料が上がったら、貯金!ですね。この最低限の支出のなかでの生活に慣れなくては・・・。注意しないといけないですね。 お金を使わない遊び方を考えます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6diamonds
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.4

現在夫婦二人の生活ですから 食費・1週間1万円(米代含む、外食はしない) 5週間で、5万円(お子さんが生まれたら、ミルク代含む) 雑費・1万円(おむつ代含む) 医療費・1万円(検診代他) ただ、臨月になると検診の回数が増えます。 節約するとなると、食費じゃないでしょうか? 食べ盛りの子どもがいる家族6人で、食費月5万で頑張っている家もありますので工夫すれば出来ると思います。 後は、ご主人のお小遣い何とかならないでしょうか? たまにお弁当作って、もう1万円でも減らして貰えると良いのですが・・。 お子さんのための貯金は、産後月1万円出来ると良いですね。 18歳までに、約200万円は貯まります。 教育費は、高校まで公立をお考えでしたら、 さほどかかりませんので 大学、専門学校等の準備をされると良いと思いますよ。 進学しない場合は、貯金になります。(^_^)

bonjour920
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人には何度かお弁当案を出しましたが、仕事上やはり外食となるようです。。。生活してみてどうしても苦しくなったら、説明して減額してもらうようにしたいと思います。 私たち夫婦は、子供は高校まで公立のつもりですが、子供本人の希望もあるので・・・大学進学もそうですね。でも200万円は大きいですね。がんばって貯金します。 やはり食費は平日の夜に買い物に行くとか(安くなっている)切り詰めれると思うので、余った分は貯金したり少しの楽しみに取っておきたいと思います。 来月からいよいよ節約生活ですので、楽しみながらがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.3

30代後半の主婦です。 ご主人のお小遣いが多いという意見がありますが、昼食とたばこを含んでいるのであれば、実際にお小遣いとして使えるのはそれほど多くはないと思います。 (無理に減らせば、ご主人が昼食を食べられなくなるということもあるかもしれません) お小遣いを減らすのであれば、お弁当を持たせるなどした方が良いのですが、仕事上お弁当では不都合な人もいますし難しいですね。 オフィスで働くご主人なのであれば、毎日お茶を持たせてあげるとか。 (糖分が無いので健康にもいいし) 書かれているもので減らせそうなのはもし持っているのであれば妻の携帯電話かなぁ。 仕事もやめることだし「働かざる者持つべからず」で。 ご主人のお小遣いを差し引いた7万円のうち、 食費:3万円(目標2万円) 雑費:1万円 レジャー費:1万円 学資保険:1万円 もしものための貯金:1万円 くらいでどうでしょう? あと、ご主人のボーナスは冠婚葬祭や帰省など以外には基本的に使わない方向で。 どちらにしろ、お子さんの養育費用や教育費用を考えれば仕事への復帰は必須です。 お子さんが生まれたらなるべく早く仕事に復帰するつもりで、『復帰するまではプラマイゼロなら立派なもの』くらいでおおらかに考えていた方がいいです。

bonjour920
質問者

お礼

具体的なご指摘ありがとうございます。 主人には毎日魔法瓶にコーヒーを持たせています。かなり飲む人なので。 携帯代は見直そうと思っていました。早めにしたほうがいいですね。 これまで二人働いてきて割と余裕な生活だったので、 余裕がなくなるのは不安ですが、主人の収入のありがたさを感じたいと思います。 なるべく早く復帰することを考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satoko321
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.2

うちの夫の給料が手取り23万と似た額なので素人ですが考えてみました。 現在の生活費(食費、雑費など)はどれくらいかかっているのでしょうか? まずはそこからだと思いますよ。 まず、私だったら貯蓄どころか生活もできず、貯蓄を切り崩した生活になってしまうので 産休後すぐに働くようにすると思います。 で、もしどうしても働けない場合だったら・・・。 夫の小遣いは手取りの10%とよく聞きますので。 23万5千円の10% 23,500円と考えますが、 家賃(管理費)が93,000円とかなり高いので。 (家賃は手取りの3割を超えるとかなり厳しいと言われますので。 23万5千円の30%が70,500円) まず、夫の小遣いを1万円にして(実際我が家の夫の小遣いは1万円です) 我が家の生活費(食費や雑費)は6万円なので、6万円で生活して、 急な出費用に1万円を置いておいて。貯蓄は3万円にすると思います。 ただ、子供さんのための出費を考えていないので・・・ (うちに子供がいないので良く分かりません。すいません) 我が家だったら、かなり厳しい生活になると思われます。 お子さんの為にも節約がんばってください。

bonjour920
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、子供の出費も考えないといけないので・・・ 夫のおこづかいは多すぎますかね。 ただ、仕事の都合上お昼は外で食べますし、タバコも吸う人なんです。 ちょっと交渉してみます。 現在は私も働いているので、食費が4万円ほど。雑費も合わせて5万円くらいだと思います。食費は買い物の工夫で押さえられると思うのですが・・・。 以前は30万円以上あったのですが、減額が予想外のためとまどっています。一時的なものだと思うので、また復活するようですが・・・あまりあてにしたらダメですね。 赤ちゃんのためにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70864
noname#70864
回答No.1

7万円残金があるのなら2万円は貯金できるでしょう。 ですが、ご主人のおこづかい、ちょっと高くありません?うちの夫は1万円ですよ(手取りがもうちょっと少ないですが) お酒は家で飲みますし煙草は吸いません。お昼はお弁当を持って行っています。なので使う所が無いっちゃ無いんですが。ご主人のお小遣いを下げればその分貯金できると思うのですが・・・。

bonjour920
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 私も2万円はできるかな・・・と考えているのですが・・・。 主人のお小遣いは交渉してみます。 (何にどれくらい使っているのか把握してないので、聞いてみます。) 子供のための分も残しておきたいのですが、どれくらいかかるものなのでしょうか? がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします!

    収入(夫のみ)¥280000 支出¥262000   家賃¥60000 電気¥8000、水道¥5000 ガス¥8000 新聞NHK¥4500 携帯¥18000(二台)  車保険(二台)¥8000 夫養老保険¥10000 国民共済(夫)¥5000 妻医療保険¥3500 夫小遣い¥30000  子供学資保険¥10000 食費¥30000 日用品・子供費¥10000 ガソリン(2台)¥30000 コンタクト¥5000 医者¥3000 夫昼食(食堂)¥4000 雑費¥10000 インターネット¥6000 貯金が月に10000程しかできません。この先子供がもう一人ほしいのですが切り詰めれる所はありますか?

  • 生活費内訳 鑑定お願い致します。

    家族3人(夫 33歳 会社員、妻 30歳 専業主婦、子ども 1歳児、犬1匹) 1ヶ月 収入 手取り 27万5000円 家賃 7.5万円 食費・日曜雑費 6万円 水道光熱費 3万円 通信費(携帯込) 2.3万円 夫 2万円 奨学金 6千円 保険料(車含) 2万円 学資保険 1万円 ガソリン代 5千円 今後の教育費、老後資金などを考えて,貯金をし始めたいと思っておりますが、 毎月カツカツです。何か改善するべく点はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 家計診断お願いします!!

    夫(28歳)会社員 妻(28歳)専業主婦 子(2歳)保育園児 子(0歳) の4人家族です。 よろしくお願いします! 手取り 200000円 支出 家賃 53000円 食費 40000円 雑費(オムツ代×2含む) 30000円 ガス代 9000円 電気代 5000円 水道代 3500円 学資保険 10000円 携帯代 10000円 新聞代 3000円 保育所 32500円 計196000円 少しでも残れば貯金しますが、ほとんど出来ない状況です。 ボーナスにて2台の車検代や諸費用、任意保険代、夫婦の生命保険、インターネット接続、ケーブル電話代等まかなって、いっぱいいっぱいです。 私のやりくりが下手なのですが、子供のためにも少し貯金したいので、節約できるところや、方法を色々とご教授くださいませんか?

  • 生活費今後について意見お願いします

    結婚して半年くらい経ちます。 私はこの度退職しました。 先月まではフルで働いていたので、食費・外食・雑費・交際費は私の収入からだしていました。 退職した現在は貯金からだしています。 フルで働いたら数万貯金できます。 パートですと収入が10万弱として保険等支出(妻の小遣い2,3万含む)とがあるので貯金は難しいと思います。 家事仕事の両立は向いてなく、働くならパートがよいのですが、これから子供を考えると貯金は大事と思います。無理をしてでもフルで働いたほうがよいでしょうか?パートで貯金できずでも夫の収入でやっていけるでしょうか? ご意見お願いします。 夫の年収が400万前後です。 月の支出 家賃 \94,000 車ローン \3~40000 ガソリン \10,000~15,000 通信費 携帯は各自負担 PC\5000 他クリーニング、旦那タバコ等 半年間の平均です。私がフルで働いていたときの支出です。 食費 \20,000 外食 \16,000 雑費 \8,300 交際 \5,000 水道代 \4,500 ガス代 \7,200 電気代 \5,400

  • 生活費のやりくり誰か教えて!!

    よろしくお願いします。家族構成は主人・私・長男3歳・長女1歳です。 この4月から主人が「降格」されてしまって手取りが24万円ぐらいになってしまいそうなんです。 生命保険なんですが、主人が死亡時5000万はいるようになってまして、私(入院)と主人と長男(学資保険)で37000円(給料から天引き)なんです。長女はまだ何も入ってません。まずはこの生命保険料って高くないですか? つぎにやりくり面なんですが、 住宅ローン85000円 主人のおずかい25000円 光熱費30000円(床暖房・ガスファンヒーターあり) あとは生活費100000円です。 みなさんは、生活費どのくらいでやってますか? 貯金がどうしてもできません。どうしたらいいですかーーー。

  • 家族4人給料月25万円で、毎日一万円の日払いです。

    初めまして、31歳の専業主婦です。 家族は、私、主人31歳、息子4歳(幼稚園)息子2歳の4人家族です。 主人の月の給料は25万円、月一回の給料ではなく、毎日一万円の日払いです。 日払いだと、封筒に分けて支払いをするのですが、とても難しいです。 月一回の給料なら、給料を貰ってすぐに、生活費とか支払いを分けてやりくりできるので、やりやすく思います。 日払いの給料で、どうしたらうまくやりくり出来るか悩んでいます。 毎月赤字です。 毎月の支出です。 家賃49000円(管理費込み) 駐車場10500円 (車は職場から借りていて、お金はかかりません。) 電気代だいたい4000円前後 水道(2ヶ月で)8000円前後 ガス(灯油込みで)25000円前後 そろそろストーブ使わなくなるので、一万円くらい安くなります。 携帯2台16000円(固定電話はありません。) 国保7400円 子供の歯の矯正1万円 子供チャレンジ 2000円 車の罰金(月々5000円) 幼稚園2万円 月に 16万円前後の支出です。 残りの9万円が生活費です、食費、日用品、医療費、主人小遣いなどです。 学資保険も生命保険なども入ってないし、車のローンがあるわけでもないのに毎月赤字です。 私のやりくりが未熟のため貯金もできません。 貯金もしたいし、学資保険も入りたいです。 毎日家計簿つけてます。 長くなりましたが、アドレス宜しくお願いします。

  • 家計診断をお願いしますm(_ _)m

    夫:25歳会社員 年収430万(月手取り26万前後・賞与30万×2回) 妻:28歳専業主婦 収入なし 娘:3歳 4月から幼稚園 息子:0歳 車1台(田舎なので必要不可欠です) 原付1台 夫の通勤用 貯金はずっとできずにおりました。中古でもいいので、家がほしいと思い始め、 やっと始めたところで、今は無いに等しいです。 家賃     61250 クレジット  5224 信金ローン  10293 電話     4000 プロバイダ  3000 CS      2500(夫の唯一の楽しみです・・・) 携帯(夫)  12000 携帯(妻)  12000 光熱費・水道 30000 生協     20000(ミルク・化粧品・特価品など) 小遣い(夫) 10000(足りていません) 貯金     30000 ------------------------------ 支出合計   200267 残金で、食費・雑費・医療費・交際費・ガソリン代などをやりくりしている状態です。 4月から娘が幼稚園に通うので、25000円ほど固定出費が増えます。 光熱費が高めですが、息子が生まれ、2本の哺乳瓶を1日に何度も洗う生活でした。 食洗機を買い、ガス代・水道代が浮くといいなぁと期待しているところです。 生命保険は、夫の団体保険に加入していますが、保障は少ないです。 (夫・妻・娘で月5000円弱の掛け金、給料天引です) 今更ですが、学資保険を検討していて、このままでは苦しいことに気付きました。 学資金は別途貯金していきたいという結論に達したのですが・・・。 私(妻)の携帯は、昨夜壊れてしまいました。これを機に、使うことが少なければ、 時期を見て(まだ違約金が発生するので)解約も検討しております。 ローン(50万弱)・クレジット(10万弱)は貯蓄を進めながら、どこかで完済を予定。 娘が幼稚園に行ったら、内職でもしようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • うちも!!家計診断お願いします。

    今年の4月に結婚、6月に住宅購入、9月に第一子を出産しました。 もう一人子供がほしいのであと3年は私は主婦のままだと思います。 子育てが一段落したら正社員で働きたいのですが貯蓄がほとんどなくギリギリなので何か直す点があればアドバイスお願いします! 夫26歳(会社員)妻26歳(主婦)娘3ヶ月 《給料手取り 260,000円》 天引き貯金  10,000円 (1)学資保険   6,700円 (2)NHK受信    2,000円 (3)車保険2台  9,000円 (4)火災保険   2,500円 (5)固定資産税  7,500円 (6)車検代2台  8,000円 (7)妻 保険   6,000円 (8)自動車税2台 8,000円 住宅ローン  81,000円 夫 保険   12,500円 光ネット    4,500円 携帯代2台  15,000円 水道代     2,000円 ガス代     7,000円 電気代     7,000円 食費     20,000円 夫こづかい 15,000円 妻こづかい   3,000円 交際費     5,000円 雑費      5,000円 子供費     5,000円 その他    10,000円 支出計   251,700円 (1)から(8)までは年払いなどで支払いをしているものを月々支払っていると見立てて、貯金しています。なので貯金ですが来年ようの費用貯金なので貯めていけるものではありません。 妻の保険は三年で105000円戻ってくる女性専用の保険です。 今現在の貯金は来年用の費用貯金とは別に20万円程しかありません。 住宅ローンは35年長期固定で金利2.5%でかりています。 夫のボーナスはありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生活費で悩んでいます

    結婚4ヵ月の主婦です。 わたしは結婚と同時に退職し、今は専業主婦です。 今は夫の給料手取り20万円でやりくりしていますが、 正直ものすごくキツイです。 家賃8万円、夫の小遣い3万円、夫の奨学金返済1万5千円、 その他光熱費、食費、電話代、雑費・・・合わせると、 20万円ではギリギリか赤字の月もあります。 今は、私の失業保険が少しだけ入るのでそれも生活費に当てて、 どうにかやってきています。 もちろんもうすぐわたしも働く予定ですので、 そうなればもう少しは楽になると思いますが、 それでもたくさん貯金する余裕はない気がします。。。 お互い子供が欲しいと思っているのですが、 こんな経済状況ですので、子供を持つことに不安を感じています。 出産後はまたわたしも仕事をできませんし、 夫の給料だけでやっていけるのか・・・ 夫の小遣いを減らしてもらうように言っても、 これ以上ムリということです。 こんな状況の私たちには、今すぐ子供を持つことは あきらめたほうがいいのでしょうか。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • 生活費の事で主人とケンカ

    生活費の事で主人とケンカ 我が家は主人が財布を握っていて、1ヶ月6万円を生活費として受け取りやりくりしています。 6万円のうちわけは…(家族3人) 食費   27000円(実家からの食糧援助あり) 酒代   13000円 通信費  6000円 雑費   4000円 医療費  10000円 決まった出費はこの中でやりくりできますが、雑費や医療費が月によってオーバーするので、 足りない時には、主人に言って追加をもらうのですが、いつもぐちぐち言われます。 それが嫌で、こっそり自分の貯金をくずす時もあります。 主人は60000円でなんとかやりくりして欲しいと言い、私もできる限り努力していますが、子供や私が病院に行くとどうしてもこえてしまうし、私や子供のものは何も買えません。 必要な時は言えといいますが、いちいち自分の服や趣味のものを買うのに主人のお伺いを立てるのが苦痛です。 でも、この中から私や子供の服を買ったりすると、絶対に足りなくなってしまいます。 病院に行くのも躊躇してしまいます。 限られた収入の中でやっていかなければならないので、主人の言う事はもっともだし、 無駄使いは、しているつもりはありませんが、どうしても足りない時に追加を頼むたびに、色々言われるのがすごく嫌です。 どうすれば、ダンナに文句を言われず、生活費をもらえるでしょうか。