• 締切済み

生活費内訳 鑑定お願い致します。

家族3人(夫 33歳 会社員、妻 30歳 専業主婦、子ども 1歳児、犬1匹) 1ヶ月 収入 手取り 27万5000円 家賃 7.5万円 食費・日曜雑費 6万円 水道光熱費 3万円 通信費(携帯込) 2.3万円 夫 2万円 奨学金 6千円 保険料(車含) 2万円 学資保険 1万円 ガソリン代 5千円 今後の教育費、老後資金などを考えて,貯金をし始めたいと思っておりますが、 毎月カツカツです。何か改善するべく点はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

家賃の比率がやや高すぎかなと思います。 手取りから20%くらいが適正とされていますから6万くらいでしょう。 住宅費を削るには転居のため引越し費用が必要になります。 払い続ける家賃と引越し費用の兼ね合いで時期を決断しましょう。 光熱費もですが、通信費も多いです。 抑えられない事情があるのでしょうか? 奨学金と車がローン購入でしたら、その返済が最優先でしょう。 そしてまずは当面の生活費の備えと転居資金 車を含めた高額消費財の買い替え費用を貯めるほうが先だと思います。 前の方が提案なさっているように、数千円からでもいいので 先取りで自動積み立てを利用して「種銭」を作りましょう。 我が家は毎月の積み立てを二十ン年続けていて、高額出費に当てています。 車と家電はすべて現金払いかクレジット1回払いで利息を払ったことがありません。 収入が限られているなら先に必要になる教育資金のメドが付いたところで 老後資金にとりかかるというのはどうでしょうか? 全部を一度に貯めはじめるのは現実的ではありません。 比較的教育費がかからない義務教育の間がその後の進学費用の貯め時です。 実は我が家もあなたと同じく奨学金と車のローンを抱えて新生活スタートで なけなしのボーナスが全部借金返済行きという、体裁を繕う暇もないビンボ生活でした。 だからとても他人とは思えません。 簡単でもいいので、お金の出入りを把握できるよう家計簿をつけて ご夫婦でよく話し合って家庭の方針を決めてくださいね。 幸いまだご夫婦共にお若いですからきっと道は開けると思います。 節約を楽しむ余裕をもってがんばって!

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

ザックリの計算なのかもしれませんが、3人と1匹暮らしで水道光熱費が3万というのはかかりすぎのような気がします。 2万から2.5万ってところが妥当だと。 あと、食費日曜雑費も毎月6万は多いのでは? お出かけ費も含まれているのかもしれませんが、 もう少し細かく(せめて食費・日曜雑費・レジャー費くらいは分けるとか)つけてみては? あと計算上あまるはずの2.6万円はどこにいっているのでしょう? 先取りで2~3万貯金する気持ちで、財形か積み立て定期でも組んではいかが?

関連するQ&A

  • 生活費内訳 鑑定お願い致します。

    家族4人(夫 34歳 会社員、      妻 34歳 専業主婦、      子ども2人 幼稚園児、1歳児) 1ヶ月 収入 手取り 45万2600円  住宅ローン  15万円 町内会費    7千円  食費、日曜雑費 5万円 水道光熱費 1万8千円  通信費   2万1千円 交際費   1万2千円  こども費    6千円 子ども教育費4万3千円  夫妻おこづかい 3万円 ジム費     8千円 保険料(車含)3万6千円    その他 3万円 新聞代1600円 車ローン 4万円 ガソリン代 2万円 貯金   0円 今後の教育費、老後資金などを考えて,貯金をし始めたいと思っておりますが、 毎月カツカツです。何か改善するべく点はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • この生活費は少ないですか?

    夫と私と子供(5歳幼稚園)の3人暮らしです。 夫の手取り年収は500万円前後です。 家賃、光熱費(ガス、電気、水道、携帯電話等)は、夫の口座から 引き落とされて、 1か月分の食費と雑費として6万円を渡されています。 正直、6万円ではキツイです。 恐らく、夫の小遣いは毎月10万円近いと思われます。 生活費を増やして欲しいというと 「6万円で十分。これ以上、必要だと言うならお前が浪費家なだけ。」 と、言われました。 食費と雑費で6万円って、どうなんでしょうか? 子供の幼稚園で必要なちょっとしたものも購入できず困っています。 化粧品も美容院も大変です。

  • 4人家族の毎月の生活費(内訳)教えてください。

    夫婦+4歳+2歳の家族です。 夫が職人で毎月の給料が固定ではなく、その月によってちがいますが、最低38万前後です。 内訳 ★家賃           88,000円 ★光熱費         22,000円 ★学資保険(2人分)   20,000円 ★夫婦保険        24,000円 ★バイク 保険       3,000円       ガソリン     4,000円     (会社通勤用) ★携帯3台分      33,000円 (夫婦+会社用自腹)       ★net代            5,000円 ★家tel             3,000円 ★国民健康保険       38000円 ★市県民税         15,000円 ★雑費             6,000円 ★おむつなど        10,000円 ★食費・酒・米など     50,000円 ★こづかい(旦那)     30,000円 ★幼稚園          30,000円 皆さんの意見きかせてください。 貯金もしたいし、アドバイスお願いします。          

  • 生活費で悩んでいます

    結婚4ヵ月の主婦です。 わたしは結婚と同時に退職し、今は専業主婦です。 今は夫の給料手取り20万円でやりくりしていますが、 正直ものすごくキツイです。 家賃8万円、夫の小遣い3万円、夫の奨学金返済1万5千円、 その他光熱費、食費、電話代、雑費・・・合わせると、 20万円ではギリギリか赤字の月もあります。 今は、私の失業保険が少しだけ入るのでそれも生活費に当てて、 どうにかやってきています。 もちろんもうすぐわたしも働く予定ですので、 そうなればもう少しは楽になると思いますが、 それでもたくさん貯金する余裕はない気がします。。。 お互い子供が欲しいと思っているのですが、 こんな経済状況ですので、子供を持つことに不安を感じています。 出産後はまたわたしも仕事をできませんし、 夫の給料だけでやっていけるのか・・・ 夫の小遣いを減らしてもらうように言っても、 これ以上ムリということです。 こんな状況の私たちには、今すぐ子供を持つことは あきらめたほうがいいのでしょうか。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • 生活費っていくらいりますか?

    私35才 妻29才 子供5才 3人家族です 毎月平均17万円使ってます。食費生活費雑費です。食材、衣服、自治会費妻のこずかい位だと思います。お米 お酒は含まれてません。 車の維持費 ガソリン 保険 生命保険 学資 携帯 電気 水道 住宅ローンなども含まれてません。 使いすぎでしょうか? 一般的にいくら位でしょうか?

  • この給料と家賃、家族数であなたならどう生活費を振り分けますか?

    最近実家を出て子供(2歳半)と2人で生活しています。(母子家庭) 私の手取りでみなさんならどうやって生活費を振り分けますでしょうか? まだ引っ越して間もなく光熱費や食費の実際かかた金額がわかっていないのですが予定として私が振り分けた額を記載しておきます。 家賃と携帯代、子供の学資保険、ローンは固定額として考え、みなさんには食費や光熱費、貯蓄やら他の部分を考えて欲しいです。 宜しくお願いします。 月収15万(ボーナスなし、固定電話・ネットなし) 固定部分 ・家賃2万6千円      ・携帯6千円      ・学資保険1万      ・ローン1万5千円 ・食費3万 ・光熱費1万5千円 ・貯蓄3万 ・残り雑費で更に残ったら貯金

  • 生活費について~かかりすぎる…

    生活費について質問です。 今回の場合の生活費は、生活全般(家賃も本当に全て)にかかるものとします。 我が家はかかりすぎ、贅沢しすぎだと言われるのは承知で書きます。 先に質問を言いますと、皆さんはいくらぐらいの生活費があれば普通の生活が送れると思われますか? 私は自分がものすごく贅沢しているとは思わないのです。無駄遣いはしています、でも無駄=贅沢ではないような気がするのです。 でも、貯金がなかなか思うようにできないので、質問させていただきました。 あくまで、皆様が思う『ちょっと節約~普通~ちょっと贅沢』ができる額が知りたいです。 ※※※※ 我が家について ・手取り 40~53万(大体43万くらいの月が多い) ・ボーナスなし ・夫婦(妻は専業主婦)、2歳の子供1人の三人家族 出費 ・ローン、管理費等 10.0万 ・水道光熱費(オール電化) 2.0万 ・携帯代 1.9万 ・食費 6.0万 ・雑費 1.0万 ・娯楽費 2.0万 ・小遣い 4.5万(夫3.5万、妻1.0万) ・ガソリン、ETC 1.7万 ・医療保険 0.4万 ・生命保険 1.0万 ・学資保険 1.0万 ・ドル建保険 2.7万(退職金がないので。30年後1000万受取) ・習い事 0.7万 ・車保険 0.7万 ・奨学金 1.5万 ・子供貯金 1.0万 合計39万~40万 ⚫️食費は国産、新鮮、フルーツ毎日だとこれくらいいってしまいませんか…? ⚫️保険に入りすぎな気もしますが、貯金がないので、医療保険は掛け捨て、生命保険は貯蓄代わりと思ってるのですが…。 ⚫️娯楽費は月に2回家族でお出かけしたらこれくらいいってしまいます。。かけすぎかな…? ⚫️携帯代はPCを持たない代わりにスマホとタブレットを持っており、その合計 そんなこんなで、貯金は2~8万。 服とか買った月は0の時もあります。 節約しなければいけないのは分かっているので家計診断はあまり求めていません。 ただ、普通の生活って何? 普通より少し節約するとはどのレベル?普通より少し贅沢だと? それが知りたいです。

  • 生活のモデルケースをご教授ください…

    こんにちは。私31歳、嫁28歳(専業主婦)、長男6ヶ月、犬(シーズ)の4人家族です。 私の手取りが25~26万(別のバイトで平均5~6万プラスぐらい)です。 私の家族の様な生活のモデルケースをご教授いただけないでしょうか。 ■居住(家賃) ■食費 ■雑費 ■光熱費 ■交際費 ■ガソリン代 ■保険料 ■貯金 ■こずかい こんな項目でしょうか? 他にもありましたらご教授ください。

  • 家計診断お願いします。

    家計診断お願いします。 家計診断アドバイスをおねがいします!色々アドバイスがあれば宜しくお願いします! 手取り夫・・・190000円  家賃・・・45000円 駐車場・・・7000円 食費・・・20000円(米代含む) 光熱費・・・15000円 ネット、IP電話・・・5000円 保険・・・15000円(生命・・夫のみ、医療・・夫婦) 携帯・・・6000円 車任意保険・・・3000円 ガソリン代・・・4000円 雑費・・・10000円(生活用品購入洗剤など) 貯金・・・50000円 夫小遣い・・・10000円 今後増えそうなもの 妻が専業主婦になった為、携帯代4千円とお小遣い1万円くらい 子供がほしいので子供にかかる費用(オムツ、食費、学資保険、その他) できれば貯金は減らしたくない(住宅購入の頭金をためている為)のでそのほかで減らせるようなとこがあれば教えてください。 あと子供にはどのくらい毎月かかるものなのですか?

  • 手取り27万子供二人月貯蓄5万円にしたい

    夫 妻 子供小学生一人 幼稚園一人  収入 ボーナス無し手取り27万円 内訳 住宅ローン60000円 夫 小遣い 29000円 食費     35000円 学費     35500円 学資保険  25000円 生命保険  4000円 ペットの餌、オムツなど 5000円        携帯代  8000円 光熱費水道代   25000円 パソコン、電話料金 5500円 固定資産税を月で割った分 7000円 生活雑費2000円 計241000円 残金29000円 これではどうしても5万円貯金できません。 27万手取りで月々5万円貯めるのは不可能でしょうか? 節約上手な方、詳しい方、 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう