生活費がかかりすぎる!普通の生活費とは?

このQ&Aのポイント
  • 生活費について質問です。皆さんはいくらぐらいの生活費があれば普通の生活が送れると思われますか?私は自分がものすごく贅沢しているとは思わないのです。
  • 家庭の収入や出費を紹介しながら、普通の生活費について考えています。
  • 節約するレベルや贅沢するレベルについて思いを述べ、家計診断を求めていませんが、普通の生活とは何かを知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活費について~かかりすぎる…

生活費について質問です。 今回の場合の生活費は、生活全般(家賃も本当に全て)にかかるものとします。 我が家はかかりすぎ、贅沢しすぎだと言われるのは承知で書きます。 先に質問を言いますと、皆さんはいくらぐらいの生活費があれば普通の生活が送れると思われますか? 私は自分がものすごく贅沢しているとは思わないのです。無駄遣いはしています、でも無駄=贅沢ではないような気がするのです。 でも、貯金がなかなか思うようにできないので、質問させていただきました。 あくまで、皆様が思う『ちょっと節約~普通~ちょっと贅沢』ができる額が知りたいです。 ※※※※ 我が家について ・手取り 40~53万(大体43万くらいの月が多い) ・ボーナスなし ・夫婦(妻は専業主婦)、2歳の子供1人の三人家族 出費 ・ローン、管理費等 10.0万 ・水道光熱費(オール電化) 2.0万 ・携帯代 1.9万 ・食費 6.0万 ・雑費 1.0万 ・娯楽費 2.0万 ・小遣い 4.5万(夫3.5万、妻1.0万) ・ガソリン、ETC 1.7万 ・医療保険 0.4万 ・生命保険 1.0万 ・学資保険 1.0万 ・ドル建保険 2.7万(退職金がないので。30年後1000万受取) ・習い事 0.7万 ・車保険 0.7万 ・奨学金 1.5万 ・子供貯金 1.0万 合計39万~40万 ⚫️食費は国産、新鮮、フルーツ毎日だとこれくらいいってしまいませんか…? ⚫️保険に入りすぎな気もしますが、貯金がないので、医療保険は掛け捨て、生命保険は貯蓄代わりと思ってるのですが…。 ⚫️娯楽費は月に2回家族でお出かけしたらこれくらいいってしまいます。。かけすぎかな…? ⚫️携帯代はPCを持たない代わりにスマホとタブレットを持っており、その合計 そんなこんなで、貯金は2~8万。 服とか買った月は0の時もあります。 節約しなければいけないのは分かっているので家計診断はあまり求めていません。 ただ、普通の生活って何? 普通より少し節約するとはどのレベル?普通より少し贅沢だと? それが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

#4です。 >『あなたにとっての贅沢な生活、普通の生活』ってどんな感じですか? 普通の生活=貯蓄等を全て試算した、予算内での生活 贅沢な生活=あぶく銭が入って、それを使った時の生活 かなあ。 例えば5つ星ホテルに食事に行くこと自体はかなりの贅沢でしょうが、事前に予定を立ててその資金を積み立ててから行ったのでしたら、家計上の贅沢ではないと思います。 海外旅行なども同様です。 必要な貯蓄分や生活費を収入から引っこ抜いて、それでも余ったお金で行くなら(家計上では)とくに贅沢だとは思いません。 あと計算を間違えてしまってすみません。#7もご覧下さい。 (ただあの計算はかなり甘めな数字です。ご自身で計算される際はもう少し厳しめにいった方が安心かと思います)

fi-rin
質問者

お礼

なるほどー!! というか、当たり前のことを仰っているのに、なるほどと思う私がお恥ずかしいのですが。。 予算内での生活=普通の生活。 本当にそのとおりです。 わざわざ計算まで、ありがとうございました。 厳しめ。。はい、頑張ります。。

その他の回答 (7)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

#4ですがすみません、計算式が間違っていました。 (あくまで試算ですので、今後どうとでも変わってきますが…) × よってこの場合、月々の貯金の最低ノルマは 6000万÷30年÷12か月=約17万 です。 ○ よってこの場合、月々の貯金の最低ノルマは 4000万÷30年÷12か月=約11万 です。 あと退職金代わりの1000万は、4000万の中に入れてはダメですよ。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

既に的を得た回答が出ていますが… これからの生涯収入はある程度決まっています(定年までの年数と年数で分るかと思います)。これをどう使うかであって、月々の収支では何の意味もないということです。 漠然と貯蓄が出来ないと嘆いてられますが、これを先ず計算してください。食に対して国産とか安全に気を配り、ストレスが溜まらないように娯楽もするのは構いません。ただ、そのせいで老後資金が足りなくなれば、その後はどうするつもりかということです(一度体に染みついた生活は簡単には変えられない)。 貯蓄は使うためにするものです。この先大きな出費が予想されるなら、その時期と金額を試算し、それまでに間に合うよう毎月の貯蓄額を決めます。これは項目毎に分けて行い、この他にいざという時のための貯蓄も用意しましょう。これは減給や失職、宇井の大きな出費にも対応出来るようにするためであって、生活費の3ヶ月分以上は常に現金貯蓄で置いておきたいところです(住宅ローンがあるなら半年分以上)。 まず考えられるのが教育費ですし、1人当たり1000万円程度のローンを組んだと思っても良いでしょう(学校によっては、その数倍)。車については保険料は計上されてますが、車検や税金の積み立ても欲しいです。更に今後もずっと乗り続けられるなら、その費用も毎月計上しておきましょう。最後に一番大きな老後資金ですが、これは年金では足りない分を補填するものです。現在の支出から予想される年金額を引き、平均寿命程度までの金額を何がなんでも定年までに貯めておかないといけません(数千万円)。足りなければ生活の質を落とすことになりますが、これが出来るかどうかです。 家のローンについても定年までに終わりますか?定年以降の返済なんて出来ませんので(ただでさえ年金だけでは不足状態)、それまでに完済する必要があります。それどころか老後資金の貯蓄が出来ないようなら、定年より10年程度は前倒しして完済し、以降は老後資金の貯蓄に充てないと安心出来ないでしょう。 保険については保険料では判断出来ず、必要な保険金額ではいることになります。闇雲に入って必要のない保証に入っているのであれば、お金を捨てているに等しいです。例えば死亡保険では、子供が成人(または就職)するまでに必要な費用とあなたの当面の生活費です。子供が大きくなるにしたがってこれは減っていきますので、その度に見直しが必要です。この時掛け捨ての方が比較や変更が簡単ですし、貯蓄も分けて考える方が管理し易いでしょう。掛け捨ての保険は損だと思う人も多いのですが、そうでない保険はその分保険料を別に払っているに過ぎません。幾ら貯まっているかとか、いつでも使えないようでは現状死に金になっている可能性もあるでしょう。勿論、その時まで絶対使わないお金であれば構いませんが、今現在必要な貯蓄が出来ていないのに、更に先のことにお金を使う意味があるかどうかです。これが足りなくて借金したりローンを組むようでは本末転倒でしょう。保険の利回りより、借金の金利の方が遥かに高いのですから。 この辺りを総合的に考えないと、毎月の収支だけではどうにもなりません。問題を先送りにしているだけのような気もします。自分で計算出来ないなら、お金を払ってでもFP等に相談してみてください。 庶民よりお金を掛ける部分もあっても良いと思いますが、収入が一定な以上どこかを増やせばどこかを減らさないといけないというだけです。これが老後資金であれば、上記したように問題を先送りにして定年後に後悔するだけでしょう。 家計簿的には日用品代、被服費、医療費なんかが計上されていませんね。服を買った時に貯蓄が出来ないのは、毎月予算割出来てないことにも原因があるでしょう。収入があった時点で項目毎に振り分け(貯蓄は最優先)、その中で遣り繰りするように努力します。一回では上手くいかないでしょうから、翌月にまた補正して配分することになります。数ヶ月やってれば、貯蓄を先に取り分けても何とかなると思いますよ。決して少ない収入ではないのですから。もし、今の消費を維持して貯蓄もしたいなら、あなたも働くことをお勧めします。 前置きが長くなりましたが… 簡単に削れるとすれば食費と小遣いです。後者は一番に項目ですし、高い通信費を遊びに使ってるなら、その分は小遣いから支出しましょう。食費についても安全で新鮮な食材を選ぶも構いませんが、少しでも減らせるような努力もしては如何ですか? 普通の生活、少し節約、少し贅沢なんて人によって違うかと。間隔以外にも収入の差がありますし、普通はその範囲内となるため大きな差が生じるのは仕方ないことです。人の感覚を聞いても参考にはならず、あなたの世帯収入に対してどうかです。 それでも、食費と小遣い、通信費についてはうちからするとかなり贅沢ですね。

fi-rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にお金の使い方については反省するばかりです。。 喝を入れてくださりありがとうございます。 さっそく、固定費と流動費を書き出してみました。 無駄がありまくりなのはわかっていますので、削って行きます。 ただ、的を射た回答かどうかは質問者である私が決めさせていただきます。 何度も言っていますが、参考にしたいというよりはご回答者様の普通や贅沢の基準を知りたいのが一番なのです。 でもなかなか質問の意図が伝わらないようなので、家計について書き出すべきじゃなかったのかもしれません。 とはいえ、やはり破綻したくありませんので、皆様のご回答を見返して節約に励みたいと思います。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

普通という明確な基準は無いので、3人で月40万使うというなら、それはそれでどうでもいいですよ。 節約したい、というならアドバイスも可能ですが、そういう質問ではないし、普通の基準を聞かれても何とも言いかねますし。 私から見るとだいぶ無駄な気はしますけどね。でも、住宅ローンがありますからね。それほど極端に無駄とは思いません。 しかし、贅沢なら楽しんでいるのですからまだマシです。無駄なのは無意味ですからくだらないとしか言いようはありません。 政府が1千兆円の借金を抱える訳だ。

fi-rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、あなたにとっての、というのが聞きたいだけだったのです。 (いや、もちろん節約方法などもとてもありがたいのですが。) 楽しんでいるのならまだマシ、というのは新しい意見ですね。 確かにそうとも捉えられますね! とはいえ、我が家は他に資産もなく、子供が小さい今にきちんとしておかなければいけないと思いますので、皆さんのの回答を読み返し、自分に喝を入れ続けたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

#1です。 #3様、的確なフォローありがとうございます。仰る通りです。 「初めにたとえば五万と決めて貯金したとしたら」の、「五万」の部分が決まっていないのでしたら、贅沢なのか節約しすぎなのかがわかりません。 旦那様はおいくつですか。仮に30歳なら、定年までに30年ですね。 今後物価変動等あると思いますけど、旦那様定年後、月々の生活費はいくら欲しいですか? 家の有無にもよりますが、最低ラインは夫婦2人で20万くらいだと思います。 奥様も同年代と仮定し、平均年齢まで生きるとしたら、定年時に必要な老後の資金は 20万×12か月×25年=6000万 です。 各種年金もありますから、6000万貯めなければならないというわけではないですが、それでも4000万程度は必要でしょう。 よってこの場合、月々の貯金の最低ノルマは 6000万÷30年÷12か月=約17万 です。 こんな感じで、試算してみて下さい。全く難しい計算ではありませんので。 あと現在決まっているのは、お子さんの教育資金ですよね。 小学校~大学の入学時付近のタイミングでガツンとお金が出るでしょうから、それも予算を決めて貯める必要があります。

fi-rin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 何度もすみません。 月17万という額を目の当たりにして驚愕すると同時に、単純に収入-支出=必要な貯蓄額に足りないのであれば、贅沢だとかなんだとか言ってられないんだな、と再確認させられました。 本当に、、頭が痛いですが、ちゃんと必要経費を計算することからやってみます。 皆さんはどうやってそんなに貯めているのかな。。 それも知りたいです。 それともほとんどの方が資産があるのですか?? あともうひとつの質問なのですが。 『あなたにとっての贅沢な生活、普通の生活』ってどんな感じですか? 日々の生活についてでも、非日常でも、ぜひお聞きしたいです。 二度もご回答いただいているのに恐縮ですが、お時間あればお願いいたします。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

あのー多分、No.1さんの真意がわかってないのでは?と思いました。 質問者さんはコメントでも、最初とまるっきり主張が変わってません。 No.1さんの仰られてるのは、たとえば老後費や住宅費やお子さんの教育費、どの程度かけるかも決まって無いのに、普通も贅沢も言えないよってことだと思います。 たとえば定年までに、生活費を除いて残る金額の合計が、6000万としますね。 で、欲しい家が支払い総額で(額面じゃなく)3500万、教育費が3000万かかるとします。 ・・・するともう概算だけでマイナスなので、いくら、保険は絶対コレぐらい必要だ!とか言ったって、破綻するシナリオが贅沢ではないとは言えません。 特に大きな資産もなく、アテになるのは自分や旦那のサラリー、というサラリーマン世帯の場合、ざっくりの生涯支出も、生涯収入も、いくらでも計算できるんですから、それでプラスになればいいんだし、マイナスなら、個々がいくら「人並み」だろうと意味が無いです。

fi-rin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに単純な計算、マイナスになれば贅沢とか普通とか関係なく、破綻するだけなのですよね。。 でも、私の質問の一番の意図は『我が家が贅沢かどうか』よりも、『あなたにとって普通の生活、贅沢な生活とは?』ということなのです。 皆さんにとっての普通が知りたいのです。。 それが私の生活に意味がないとは分かっていても。 とはいえ、我が家についての診断もして欲しかったので、いくら何を並べたところで、どこかで削るしかないんだと自覚させられました。 なかなかそうは思えずにいたのでとてもありがたいアドバイスでした。 ありがとうございます。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.2

食費は国産、新鮮、フルーツ毎日だとこれくらいいってしまいませんか…? 見栄張りすぎ…2万円近く節約出来るはず 娯楽費 2.0万工夫すれば1万円近く節約出来ると思います。 十分贅沢な生活してると思います。

fi-rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず食費をマイナス一万、娯楽費をマイナス一万は実践したいと思います! ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

あのーーー、もしや、月々余ったお金が貯金だと思っていませんか? もしこの予測が当たっているなら、考え方が全く逆です。 まず将来に向けて貯めるべき金額を収入から引いて、残りで生活するんですよ。 そのノルマをクリアしているのなら、生活費をどう使おうとお宅の自由です。

fi-rin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。。 仰る通りでお恥ずかしい限りです。 ただ、初めにたとえば五万と決めて貯金したとしたら、どこを削るのかな?といつも疑問に思っています。 食費は減らせて一万、保険料などはすぐに減らせませんし、娯楽費全部なくしても二万。でもそれはストレスたまるし。。 お小遣いは適正範囲内だと思いますし。。 一応貯金できない性格を見越して、生命保険やドル建て積立をしているのですが、それは退職金代わりのものなので、先取り貯金とは言わないですよね? ご回答者様ならどこを減らしますか? また、ご回答者様の普通と思う生活はいくらの生活費で叶いますか??

関連するQ&A

  • 3人家族1ヶ月の生活費

    こんにちは。 3人家族(私、旦那、2歳半男の子)での1ヶ月の生活費について質問です。 まずわ詳細を載せます! 家賃\21000 ローン\33000 電気\4500 ガス\9000 水道\6000 食費\40000 雑費\10000 ガソリン\15000 携帯二代\25000 旦那こづかい\30000 保険料\20000 その他\10000 (病院代や外食などの娯楽) 合計 \223500 となります。 月によってははみ出します…。 かかりすぎでしょうか…? 手取りは23万前後なので毎月ギリギリの生活です。ですが決して貧相な生活ではないのでやっぱり削るべき費用を削ったほうがいいのかと思っているのですがなかなかどこから削ればいいか分かりません…。 ただ今切迫早産で入院中で予想外の出費があり貯金が底付きこれからはきちんと節約していかなければならないので…。 皆さまの生活費内訳を教えて頂けたら嬉しいです!(節約している部分も)

  • あなたの家の生活費

    貯金をしたい、その為に少しでも節約だーと主婦向けの本を買ってビックリ。光熱費1万円、食費2万円、しかも子供が2人位居たりする。えっ,まさかこれが普通なの。。。少ない給料の人が出ていても、毎月の貯金はキチンとしている。読めば読むほど我が家は何て無駄が多いんだー・・・.光熱費1万円、我が家は電気代だけでそれ以上だった・・・.食費2万円、家じゃ、ジュース代,お菓子代でそれくらい・・・。皆さんは,生活費どれくらいかかってますか。本の中の人は節約のプロだとは思うんだけど・・・。ちょっと教えて下さい・・・。

  • 生活費

    教えて下さい。手取り25万の収入でボーナス時は50万が2回です。生活は主人と妻の2人です。稼ぎは主人のみです。7月に子供も1人生まれますが新生児は月5000円でみております。ボーナスは半分貯金で、半分使う予定です。結婚する前の貯金は2人で500万位です。家の頭金の予定です。 どの様に節約したり、どの様に貯金していいかわかりません。(今のままで正しいのか)今の収入の配分は贅沢な気もします。 細かく書きますので見て下さい。「何処か多い」部分や「少ない部分」や「無駄な部分」があれば是非是非!!教えて下さい。お願いします。 1ヶ月 (31日計算です) 食費 24000円(おかずのみの金額)3食で昼のみ1人分 雑費 24000円(米・水・調味料・生活雑貨等) 臨時 4000円 上記項目以外で臨時に必要な生活雑貨 外食 5000円 月2回外食 小遣い 3000円(妻のみ) たばこ 9000円 (主人のみ) 光熱費 13000円(電気5千 ガス5千 1ヶ月水道3千) 携帯 16000円 (2人で 主人1万 妻6千) 家賃 85000 (都内賃貸マンション) ネット 5000円 (自宅インターネット) 会社 30000円 (主人昼代+小遣い)22日分昼食 髪 8000円 (妻3千 主人5千)主人は宿毛矯正 CL 2000円 (主人のスーツ) 上記合計で228000円です。残りは貯金の予定ですが、 月2万位主人の会社の付き合いで飛びます。 結果+-0円になります・・・ 生命保険は会社で入ってます。 医療費などは、貯金から使います。(使った貯金は使う側のボーナスで補う予定です)

  • 都内の20代社会人の生活費について

    皆さんどのぐらい頑張って貯金しているのでしょうか? この生活費は平均的でしょうか? たまに将来のことを考えると心配になります。 特に節約を意識しないで生活しているので、全然貯金ができていません。残高の4万円を貯金に回せるときもあれば、使ってしまう月もあります。 節約をするなら、マンションから6万ぐらいのアパートに引っ越して、娯楽系のサブスクを解約して、格安Simと安いAndroidにして、1000円カットにしてジムやめて自宅で筋トレしてって感じで、かなり頑張ればもっとお金が貯まるのかなとは思っていますが、そこまで頑張るのもどうなんだろうって悩んでいます。贅沢な悩みだとは思いますが、どうにもモヤモヤしています。 手取り ¥230,000 支出 ¥190,000 残高 ¥40,000 ______内訳______ 家賃 ¥80,000(都内なので平均的?) 光熱費 ¥20,000(在宅だから電気代がちょっと高めかも) 通信費・サブスク ¥25,000(内1万強はスマホ分割) 美容院・ジム ¥20,000 食費 ¥40,000 消耗品 ¥5,000

  • 主婦の方、教えて下さい!夫婦ふたりでの生活費(特に食費)について

    皆様お世話になります。よろしくお願い致します。 結婚して半年経つ夫婦(子供なし)です。毎月、自分なりに家計簿を つけていますが、もっと節約できるはずだ・貯金したいと思いながらも 上手くいかずに試行錯誤しています。 皆様の節約術やどのくらいで生活されているかを教えていただければ… と思い質問してしまいました。 今は私(妻)が働いていないので(4月からパートをします)主人のお給料だけで 生活させてもらっています。 子供はすぐにでも欲しいので、今のうちに貯金を頑張りたいのですが… なかなかうまくいかずに主人にも申し訳なく、ちゃんと家計をやりくり できるようになりたいです。 そこで皆様に質問なのですが… ○食費に4万はかかりすぎですか?(お弁当は持参で外食込です) ○食費を抑えるにはどうしたらいいですか?  節約術を教えて下さい!  ○結婚してから生命保険(死亡保険・生命保険)にふたりで入ったのですが  ふたりで毎月24000円は高いですか? ○電気代とガス代が高いです…。どのように節約されていますか? ○貯金するお金はお給料が入る口座と別にしていますか? ○家計簿は手書きとパソコン入力、どちらを利用されていますか? ○他に節約する為に工夫されていることはあったら教えて下さい! 皆様の実行されている節約術、平均的な金額を励みに頑張りたいと 思いますので、先輩主婦の皆様、お答え頂ける範囲で構わないので ご意見やアドバイスをお願いします!! ご不明な点がありましたら補足します。

  • 生活費の節約ポイントは

    節約を考えていますが、どこを節約すれば良いのか分かりません。ご指摘、アドバイスをいただければと思います。 家族構成 4人 妻 子供2人(1歳、4歳) 住まいは東京都です。 以下1ヶ月の固定支出の内訳です。 住宅ローン  110,000円 管理費     20,000円 光熱費     25,000円(水・ガス・電気) 食費      50,000円 幼稚園費    34,000円 通信費     4,700円(固定・モバイル) 携帯電話    15,000円(夫婦分) 通勤定期代   12,000円 生命保険    17,300円 損害保険    4,000円(車保険) PCローン    3,000円 新聞      3,500円 妻小遣い    30,000円 私小遣い    30,000円 その他生活雑費 50,000円 合計で40万円ほど固定支出があります。雑費は月によりほとんど無い月もありますが家電などの買い替えで多く出費になる月もあり、また、仕事上の出費などもあり月平均にした場合の金額です。 贅沢はしていないと思うのですが、これ以上節約できるところが見当たりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 二人暮らしの生活費、雑費ってどのくらいが妥当?

    お願いします。 他の方の質問でも同様なものもありますが、自営の私と会社員の妻、賃貸で2人暮らしです。 主に食費、そのほか日用品費、衣服費、医療費などで、計2人分の1か月にかかる支出の平均額ってどのくらいが妥当なのでしょうか? 現在、私が食費など上記のため1月18万妻に渡してます。 妻の給与を貯金するということにしてます。 家賃、水道高熱費費、車2台の車検費用、自動車保険、生命保険は、別途私が払ってます。 妻曰く、「1月最低15万はかかる、18万じゃぎりぎり」、と言われ、どうなのそれ??と思っています。 妻の携帯代と妻の車のガソリン代は18万から支出してます。

  • 年金生活

    最低限いくら必要か考えて見ました 家賃:5万 食費:3万 光熱費:3万 電話・ネット代:1万 雑費:2万 保険料:1万 ここまでで15万です 年金額を試算してみたら14万だったのでそこからさらに税金引かれて・・・ このほかにも医療費も掛かりますね 車所有すれば税金や保険代も・・・ 真面目に仕事しても得られる年金額は 何の娯楽もなく生活するだけでも足りないというのは辛いですね 老後のどうすごすか見えてこないのです 頑張って貯金はするつもりですがそれだって病気したり何かあったら使い切ってしまうだろうし 貯金を当てにした生活設計していると破綻しそうです 気になったのは持ち家がない貯金がない人は世の中にはたくさんいると 思いますがそういった人はどうやって どのようなレベルの老後を生活しているのでしょうか どう計算しても資金不足なんだけど・・・

  • 家計診断お願いします。

    家計診断おねがいします。 収入 夫 月20万+ボーナス35万×2  妻 専業主婦(妊娠中) 5月に子供が生まれるので月に1万くらい支出が増えそうなんですが どこか節約できるとこはないですかね。やはり貯金の6万から5万にすべきでしょうか? あと3年後くらいにマイホームを買いたいのですがどのくらいの価格なら可能ですかね? 現在貯金は350万くらいです。 支出 家賃 45000 駐車場 7000                食費 20000 光熱費(電気、ガス、水道) 15000 ネット 4000 携帯(2台) 10000 お小遣い 夫10000 妻10000 生命医療保険 11000 ガソリン3000 貯金 60000 積立(車検、保険) 5000 ボーナス全額貯金

  • マイホーム購入の為、家計診断をお願いします。

    6~7年後にマイホーム購入を考えています。今から出来る節約等がありましたら教えてください。 マイホーム購入額は検討した結果2000万円位を予定しています。 子どもはまだいませんが早く欲しいです。 育休を使いたいのですが実績がない為、復帰の可能性は低いです。 また、あと4年後には車を買い替える時期になります。 ~収入~ ・夫(24歳) 170,000 ・妻(26歳) 140,000 ~ボーナス(年間)~ ・夫 340,000(内300,000貯金) ・妻 300,000(全額貯金) ~支出~ ・家賃 53,000 ・食費 40,000 ・光熱費13,000 ・通信費 12,000 ・交通費 5,000 ・生命保険 6,000 ・夫小遣い 10,000 ・妻小遣い 5,000 ・日用品、雑費 10,000 ・服飾費 5.000 ・交際費 10,000 ・医療費 5,000 合計 175,000 ・貯金 120,000/月 ・現在貯蓄 9,000,000

専門家に質問してみよう