• 締切済み

内部エネルギーの変数について

熱力学において,内部エネルギーUの自然な独立変数はS,Vですが,U(T,V)と変数変換する方法(なぜできるのか)が分かりません. もしくは,単に,UがTとVの変数で表せることを教えてください. ちなみに,理想気体とは限りません(理想気体なら,UがTのみに依存することは分かりますので.).

みんなの回答

• eatern27
回答No.3

>なぜS=S(T,V)と表すことができるのかが分かりません. ん、単に、TとVを決めても状態が決まるから、状態量であるSも決まるので、それをS(T,V)と書いただけです。 あるいはT=T(S,V)が分かっているのならば、これをSについて解けばいい、と書いた方が納得するでしょうか。

noname#221368
noname#221368
回答No.2

#1さんの解答は、質問文意からすると正しいと思いますが、U(T,V)って、もしかしてギブスの自由エネルギーの事を言ってますか?。それならルジャンドル変換になります。

• eatern27
回答No.1

S=S(T,V)を代入するだけです。

te107719
質問者

補足

なぜS=S(T,V)と表すことができるのかが分かりません. dS=d'q/T=(dU-d'w)/T=(dU+PdV)/Tだから,どうやってSがTとVの関数だということがいえるのですか?