仕事に情熱を持ちながら、知識と技術をもった人々との接し方

このQ&Aのポイント
  • アクセサリーショップの店員として、デザインや創作をしながら接客をしています。環境には知識と技術が豊富な人々がたくさんいます。自分自身がどうありたいのか迷っていますが、知識と技術を兼ね備えた人々と接する際にはシンプルで理性的な考え方を持つことが大事です。感情に振り回されずに仕事を黙々とこなすことを目指しています。
  • アクセサリーショップの店員としての仕事は主に接客ですが、自身もデザインや創作に携わることがあります。職場には知識と技術に優れた人々が多く、その中で自分自身がどうありたいのか悩んでいます。しかし、知識と技術を持った人々と接する際には、シンプルで理性的な考え方を持つことが重要です。感情に振り回されずに仕事を黙々とこなす姿勢を大切にしています。
  • アクセサリーショップの店員として働いている私は、デザインや創作にも興味を持ちながら接客をしています。職場には知識と技術に長けた人々がたくさんいますが、自分自身がどうありたいのか分からずに悩んでいます。知識と技術を持った人々と接する際には、シンプルで理性的な考え方を持つことが大切だと思っています。感情に振り回されずに自分の仕事に情熱を持つことを目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場に残る上での生き方(考え方)

私はアクセサリーショップの店員ですが、 デザインをしたり創作もしております。 基本は接客ですが、職人に近いものがあります。 でも、どのような環境であれ、 その知識が豊富な人は山ほどいますよね。 それから、技術の高い人も沢山おられますね。 知識と技術を両方兼ね備えた人が 結構おられる中で、私も知識と技術と接客の仕方を 日々悩みながら練習しています。 でも、自分がどうありたいのか分からないのです。 アクセサリーが好きなので入った店ですが、 自分を売り込もうとする人達の強さに圧倒されます。 自分はそれだけ怠慢なのか・・と思う毎日です。 人より不器用というのは言い訳で 上達したいと思いますし、会社に残りたいと考えています。 上昇志向だけではなく、仕事に情熱を持っていらっしゃる方に 伺いたいのですが、知識と技術をもった方々と どのように接しておられますか。余計なことを考えず、 仕事を黙々こなしているだけなのでしょうか。 とてもシンプルで理性的な考え方をされていると思います。 私は女性で感情に振り回されやすいですが、 理知的になりたいので、アドバイスをお願いします。

noname#103578
noname#103578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

※学校のかけっこで人を追い抜いた事ありますか?出だしが遅くても追い抜けばよいのです。 ※自分の身なりと行動をチェックする。 ※メモランダム(備忘録)「あかさたなはまやらわ・・・の順に見出しを貼ると見やすい」を作成する。例えばRRタイム=トイレ・洗面所つき休憩室のように記録しておくのです。 ※RMS「レコーディングマネージメントシステム」R=全ての書類。M=管理・処理。S=全体として纏まったものを組織化する。類別にファイルして、ボックスに収納して、デスクかロカー等へ入れておく。 ※RMSはもし貴女or外の人が突然休んだとき、代行者がこれを見る事で残業もしなくていい、焦らなくてよいのです。 ※(1)創意工夫。(2)改善提案。(3)経費節減。(4)整理整頓。(5)サービスこの事だけ実行してください。何時の間にか指導の立場になります。人と同じ事は誰でも出来ます。少し地味だが人の上を行くのです。

noname#103578
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 メモランダム、RMSを初めて知りました。 ただいま、(1)~(5)を実践中です。 人と同じことをすると、気後れしてしまいがちなので、 ちょっと地味なことをコツコツやって 上を行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場恋愛したことのある女性の方に質問です

    20代女性です。 職場の男性と恋愛しても、理性を保てるのでしょうか? 以前「職場恋愛は結婚に行き着かない限り悲劇になる」と友人にアドバイスされたにも関わらず、同僚(しかも6人チームで働くその一人という近い存在)が好きになってしまいそうです。 理性的に考えて、遊び人で家庭的ではなく結婚は絶対に考えられない人なので悲劇になるしかないと思うのですが、相手は私のことが好きみたいです。 それに仕事でも近い存在なので、恋愛したら夢中になってクールに接せられなくなる気がします。 今日もその人の頼まれごとで3時間も使ってしまいました。(たまたま私の仕事が早く終わって時間があったからでもありますが)。断ってもよかったのですが自分から立候補してがんばってしまいました。 でも過去に好きな男の人にいいようにこき使われたことが記憶に甦ってきて、うきうきしながらその人のために働いていたのに急に不安になりました。 もし恋愛したらこの人にもこき使われるようになるのかしら・・・と。 質問は:このような場合、皆さんならどのように対処されますか? 1.ぐっとこらえて冷たくあしらう 2.恋が一番!情熱に突っ走る 3.恋もするけど、クールに仕事することは可能 4.その他 理想は理性を保って大人なお付き合いができれば、と思うのですが、恋愛に突っ走る傾向が自分にはあると自覚しているので本当に悩んでいます。 できれば経験したことのある女性の方にお願いいたします。

  • 職人ってなんでしたっけ。

    職人ってなんでしたっけ。 力仕事してる人のほとんどが「職人やってる」って言います。私のイメージだと、職人ってその道の人にしかできない卓越した知識と技術で物を作る人だと思ってるのですごく違和感があります。 なぜ普通の仕事してる人が職人って言うのでしょうか…?純粋に疑問です。 その業界ではそれが普通なのでしょうか?

  • 向いてる職業が思いつかない・・

    最近まで働いてましたが、クレームとか職場の人間関係に参ってしまい辞めました。 転職を考えていますが、何かいいものないでしょうか? 条件としては (1)コミュニケーションスキルが低いので、あまり人に関わらない仕事 (2)一つの事に没頭してコツコツやるのは好きです。ネットの適職診断では研究者か個人の自営業が向いているという診断結果でした。 (3)独立開業できる職業 (4)クレームをあまり喰らわなくて済む職業 大卒ですが、資格は特にないです。 元々興味のあった飲食か職人的なものがいいかと自分自身では思っています。 飲食は恐らくクレームの嵐だと思いますが、自分は自家焙煎の小さいカフェをやってみたいと思います。このような業態でもクレームや接客は大変でしょうか? 職人的なものとしては木工職人やアクセサリー職人を考えいますが、実際は厳しいものでしょうか? こんなしょうもない私にオススメの職業があれば是非教えてください。参考にさせていただきます。

  • 好きでないと続かない仕事?

    こんばんは。  私は5年続けた仕事を辞めてから、2年近くだらだらした日々を過ごして来ました。(単純作業のバイト等で)  贅沢かも知れないですが、前職(パンの製造でした)のように打ち込める仕事を見つけたいと思い、バイトを転々としてきました。  今、派遣であるカー用品店でレジ&作業受付をしています。正直、車には全く興味がなく(ペーパードライバーです・・)お客さんの質問が外国語に聞こえていました。 「マフラーカッターどこですか?」←客 (え?マフラーって切れるの?)←私 と、こんな感じだったのですが、あまりお客さんをいらつかせてもまずいだろうと思い、自分なりに調べたり周りの社員さんに質問したりして、多少の接客ができるようになると、だんだん仕事がおもしろくなってきました。  そして、社員さんの知識の深さとプロの接客に感動した事もあり、カー用品の店の社員になりたいと思いました。しかし、こういう職種って車大好き!な人でないと勤まらないのではないか、という不安がすごくあります。私は知識を深めたいとは思いますが、車そのものが大好き!というわけではありません。面接で「車が好きだから、この仕事につきたい」と言えるような人でないと雇ってもらえないものでしょうか?  個人的には、深い知識と技術(タイヤ交換やナビの取り付け等)を基に仕事をするというところで、パン職人と共通するところがあると思っているのですが、こんな志望動機では弱いでしょうか?    

  • 職場が怖いです。

    こんにちは。 31歳の女です。 職場の悩みを相談させて下さい。 小さな工場で働いています。 私以外には社長と職人2人、バイトが一人います。 この社長と職人2人なのですが仕事のやり方や指示がてんでバラバラで、日々戸惑っているのですが、先日、もう辞めたいと思う決定的な事がありました。 社長の指示で私が行った業務にミスがあり、やり直そうとしたところ、職人1人にヤクザのようないい方で怒鳴られました。 社長は見ていて自分の指示だという事もなく、にやっと笑ったのです。 恐ろしくて言葉がでませんでした。 社長の指示にはちょこちょこミスがありますが、私自身が何かおかしいと思い『それはこうではないのではないでしょうか?』的な感じで聞き返すと減らず口だと怒鳴られます。 なので今回も指示に従いました。 私は怒鳴ってきた職人に社長の指示だったと伝えるべきでしたでしょうか?? そうなると私の立場はますます悪くなったはずです。 相談できそうな人は職場にはいません。 心身のために転職するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場で苦手な人が出来ました

    こんにちは。 技術系の派遣で働いています。 先月新人が入って来ました。 話を聞いていると自分はPG(プログラマ)だと言うので相応の知識があるものだと思っていました。 さて、私が現在している仕事がフロー化されてきたので、その新人含め他の社員さんに渡す事になりました。 彼に仕事を教える様になったのですが、技術的な知識はもちろん事務レベルでも使えません。 仕事に対しても、10言わなければやらないのならともかく、10言っても「あ 忘れてた」の一言でその後も放置です。 加えて自分で勝手に判断して、間違った作業を進めます。指摘すると後から「言われた作業の意味が分からなかった」と言われます。 もう36にもなる男性に一から言うのも難しいので、私も最低限関わらない様にしています。 しかし職場に苦手な人が居るのは気持ちが悪いです。 私の対応もものすごく事務的で、向こうも私によそよそしい様です。 社員さんも最近は彼に対して放置気味なので、その内契約が切れたらどこかへ行くのでしょうが。 個人的な感情もありますので、苦手とか言いつつ避けるのは我ながら大人気ないと思います。 どういう風に彼に接するのが正しいのでしょうか?

  • 知人から新しい職場への紹介を受けるべきか迷っています

    知人から仕事先を紹介してもらうことになりました。 まだ、返事はしていないのでその紹介を受けるかどうかの選択はまだなのですが・・・。 今の仕事は約3年の経験になります。 新しい職場の方たちの期待に答えるくらいの仕事をこなせるか心配です。相応にこなせなければ職場の方だけでなく紹介してくれた方にも申し訳なく思ってしまうのでどうするべきか迷っています。 他を探しているところでしたので良い話ではあるのですが、やはり自分で探すべきでしょうか? ※今の仕事は「職人的」な気質のものなので自分で勉強したり、先輩から技術を教わって日々の経験とともに向上していくものなので3年程度の経験で出来ることはたかが知れているんですが・・・。 長くなりましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 職場の対人関係

    仕事は電化製品の開発で白物家電と思ってください。 職場に40歳代の職人さんがいます。 経験豊富で物知りです。 この前、打ち合わせで、私が手掛けたある製品Aについて説明しました。 その人は製品Aについては知らないです。 それなのに、 「その操作方法は分かりやすいですか、私は分かりやすいとは思わないけどな」とか言ってきます。 私はケチをつけられたと認識してしまいました。 この辺の内容は、マーケティング部門と相談して決めた内容です。 そう簡単に否定できるものではありません。 (言った当の本人は、マーケティング部門と相談したなどとは知りません) たぶん、技術者魂で自然と出た言葉とは思いますが・・・・。 このようにある程度年齢と経験がある人は、自分が基準になるように思えます。 自分が分かりやすければ分かりやすい、分かりにくければ分かりにくいとか。 この人からものを教わることも将来出てくると思います。正直喧嘩はしたくありません。 だけど、ものの言い方に関して注意はしたいです。 このような、人とどのように付き合っていけば良いか? 似たような境遇にある方、助言をお願いします。

  • 仕事に技術はいらないのですか?

    仕事に技術はいらないのですか? 私はいわゆる、技術職と呼ばれる職に就いています。 職場の先輩と食事に行った際、技術の話になりました。 先輩曰く、「仕事に技術はいらない。いかに、自分の周りに仕事ができる人を固められるかの方が大事」らしいです。 技術職なのに、技術がいらないってどういうこと・・・?とよく理解できませんでした。 また、私は話がうまくて頼れるツテが多い人より、黙々と作業をこなす所謂職人気質の人が好き、尊敬するのでその先輩を見る目も変わってしまいました。 要するに、自分が頑張る気はなくて周りの人を動かすことで楽をしようとしているようにしか見えないのです。 職種にもよると思いますが、仕事に技術はいらないのですか? 私は今、少しでも仕事を早く一人前にこなせるなように技術的な勉強をしているのですが、それも無駄なのでしょうか・・・。

  • 職場でイジメられてる?

    私は、現在、とあるサービス業をやっています。 その職場は元々、女性だけの職場で男性が必要だろう という事で私は入る事ができたようです。 入ってすぐに職場の模擬接客をさせられました。 先輩がやった後に自分が模擬接客させられました。 まだ身に着けていない知識、ノウハウがあるので やはり怒られます。「なんでわかってないの!?」という言葉を言われ 一瞬で先輩のやった事を完全コピーしろと言わんばかりの内容でした。 そういう事を何度もやらされ結局は自分で覚える暇も自分で解らない事を探す 暇も与えられない始末で、まるで私が覚えの悪い馬鹿扱いです。 人間は物事を覚えるにあたって、自分で考える事が一番の近道ですよね? 覚えが悪いというレッテルを張られ店長に嫌われ始め、つっこんでいろいろ 聞いても業務を全然教えてくれない状態。 覚えたての事を確認したら、なんで覚えてないの? いいえ、確認です。と言ったら ムっとされ、つっこまないと何も教えてもらえないので、つっこんだら、背中で聞いてたはず なのになんで覚えていないんだと言われ、わからないので教えてくださいと言っても、 アッチに書いてるのあるから見て、とか、あの本を見れば解るから、と言われ まったく教えてもらえない始末。私が抜けている点があっても見て見ぬふり そして、とりかえしのつかない状況でわざとつっこんでくるんです。 職場の女性達は、業務上のおしゃべりを延々と何時間も続け 一日の中でやらなければならない業務には全然手をつけない為 私がほとんどやっている状態。 その状況下で私が一番に接客をし、毎日ヘトヘト状態です。 もう最悪です。女の職場はこんなに怖いものかと思います。 その私の不利な状況を上に伝えられ、私はどんどん追い込まれています。 私は意地でもしがみついて頑張ろうとは思っていますが、そんな事で仕事を 追われる事があれば、非常に不甲斐ないのです。 周りに対する私の態度はまったくもって謙虚ですし、 周りからはよく素直で真直ぐだと言われます。 今の職場は実家近くの田舎なのですが、私が以前、他県都市部の大手企業内部で 働いていた時は、高く評価され、田舎に帰ってからも、関連会社から待遇の良いスカウトが 来ていたぐらいでした。私は元々、口下手でIT関連の職業だったので、まだまだ接客業は 専門でやってきた人には劣りますが、それでも現場の状態を見て、職員の意識や 社員教育に対する改善点、矛盾点がたくさんあるのがわかります。 考え方が古く田舎ならではなのかなとも思います。 もう上の人には勘違いされているので相談しづらい状況。 仕事で結果を出し見返すしかないと思っています。 それが出来なかったらもう私は、この職場生命、無いようなもんでしょうか? こんな職場の人とどうしたら、うまく付き合えるのか どうやったらうまくやっていけるのか、アドバイスはもらえないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう