仕事に情熱を持ちながら、知識と技術をもった人々との接し方

このQ&Aのポイント
  • アクセサリーショップの店員として、デザインや創作をしながら接客をしています。環境には知識と技術が豊富な人々がたくさんいます。自分自身がどうありたいのか迷っていますが、知識と技術を兼ね備えた人々と接する際にはシンプルで理性的な考え方を持つことが大事です。感情に振り回されずに仕事を黙々とこなすことを目指しています。
  • アクセサリーショップの店員としての仕事は主に接客ですが、自身もデザインや創作に携わることがあります。職場には知識と技術に優れた人々が多く、その中で自分自身がどうありたいのか悩んでいます。しかし、知識と技術を持った人々と接する際には、シンプルで理性的な考え方を持つことが重要です。感情に振り回されずに仕事を黙々とこなす姿勢を大切にしています。
  • アクセサリーショップの店員として働いている私は、デザインや創作にも興味を持ちながら接客をしています。職場には知識と技術に長けた人々がたくさんいますが、自分自身がどうありたいのか分からずに悩んでいます。知識と技術を持った人々と接する際には、シンプルで理性的な考え方を持つことが大切だと思っています。感情に振り回されずに自分の仕事に情熱を持つことを目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場に残る上での生き方(考え方)

私はアクセサリーショップの店員ですが、 デザインをしたり創作もしております。 基本は接客ですが、職人に近いものがあります。 でも、どのような環境であれ、 その知識が豊富な人は山ほどいますよね。 それから、技術の高い人も沢山おられますね。 知識と技術を両方兼ね備えた人が 結構おられる中で、私も知識と技術と接客の仕方を 日々悩みながら練習しています。 でも、自分がどうありたいのか分からないのです。 アクセサリーが好きなので入った店ですが、 自分を売り込もうとする人達の強さに圧倒されます。 自分はそれだけ怠慢なのか・・と思う毎日です。 人より不器用というのは言い訳で 上達したいと思いますし、会社に残りたいと考えています。 上昇志向だけではなく、仕事に情熱を持っていらっしゃる方に 伺いたいのですが、知識と技術をもった方々と どのように接しておられますか。余計なことを考えず、 仕事を黙々こなしているだけなのでしょうか。 とてもシンプルで理性的な考え方をされていると思います。 私は女性で感情に振り回されやすいですが、 理知的になりたいので、アドバイスをお願いします。

noname#103578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

※学校のかけっこで人を追い抜いた事ありますか?出だしが遅くても追い抜けばよいのです。 ※自分の身なりと行動をチェックする。 ※メモランダム(備忘録)「あかさたなはまやらわ・・・の順に見出しを貼ると見やすい」を作成する。例えばRRタイム=トイレ・洗面所つき休憩室のように記録しておくのです。 ※RMS「レコーディングマネージメントシステム」R=全ての書類。M=管理・処理。S=全体として纏まったものを組織化する。類別にファイルして、ボックスに収納して、デスクかロカー等へ入れておく。 ※RMSはもし貴女or外の人が突然休んだとき、代行者がこれを見る事で残業もしなくていい、焦らなくてよいのです。 ※(1)創意工夫。(2)改善提案。(3)経費節減。(4)整理整頓。(5)サービスこの事だけ実行してください。何時の間にか指導の立場になります。人と同じ事は誰でも出来ます。少し地味だが人の上を行くのです。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 メモランダム、RMSを初めて知りました。 ただいま、(1)~(5)を実践中です。 人と同じことをすると、気後れしてしまいがちなので、 ちょっと地味なことをコツコツやって 上を行こうと思います。 ありがとうございました。