• 締切済み

和食器(陶器・磁器)の生産国の見分け方

和食器に詳しい方がいましたら・・・。 ここ最近中国製食器の問題が話題にあがっていますが、確認してみるとわが家の食器も中国製とおぼしきものが多数あり、この際あやしいものはいさぎよく廃棄しようと考えています。 その中で、引き出物や知人の引越しの際に譲っていただいたものなど、購入価格や購入元、生産地などがはっきりしない和食器についてなのですが、裏に「~~窯」と書いてあるものは日本製と考えてもいいでしょうか? それとも、中国(または他国)製の和食器でも「~~窯」の印はついているものでしょうか?  また、たとえ日本製であっても裏に何も書いてないものもあるのでしょうか? その他で何か見分けのポイントとなることなどありましたら、何でも結構ですので教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • pomezou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

研究所で物質レベルの分析をしたらもしかして判るかも知れませんが、プロがみてもほとんど判りません。和食器だとデザインが稚拙だったり表面が不自然ないろあいだったりして判るときもありますが、洋食器だとお手上げです。値段が国産と大きくちがいますので判断基準は値段だけですかねぇ?因みにイトーヨーカ堂でQRコードをスキャンすると窯元の情報が判るサービスをするって日経にでていました。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.1

国内の有名産地でも今は中国や韓国から陶土を大量に輸入しているようですし、釉薬や上絵の具も輸入品が幅を利かせているようですが、そこまでは問わないのでしょうか。 中国産のものが全て危険とは限らないし、消費者が輸入品の危険性や国産の安全性を自力で確認する術もありません。 百円均一などの極端な安物を買わない限り、あまり神経質になることはないと思います。 漆器用の生ウルシ液も、今はほとんどが中国からの輸入に依存していると聞きます。漆器を英語で「japan」というほどですが、もともとウルシは大陸から伝来したものです。中国のほうが本場ともいえます。

garanohane
質問者

お礼

日本の生産業者でも陶土までを輸入しているとは知らず、まったく驚きです。輸送費を入れても安価なのでしょうか・・・。 もちろんご指摘の通り、中国製・韓国製の中にも安全なものがあるとは思いますが、現在報道されている内容から、なるべくリスクを少なくしようとするとどうしても「排除」という方向で選択したくなってしまいます。 が、もはや消費者が食器の和食器の安全性を完全に確認することは不可能のようですね。使う側、購入する側が、自分の中でどこかで線引きをして割り切るしか仕方がない、ということでしょうか。 報道されているものが、危険性の高いものの中でごく一部だけだろうと思うと、なにかもやもやしたものが残ります・・・。 ご回答、どうもありがとうございました。(お礼が遅くなってしまい、すみません。)

関連するQ&A

  • 生産国が中国と表示されてますが

    魔法瓶が古くなったので通信販売で有名なAmazonにタイガー魔法瓶の希望してる製品が あったので購入しようと思ったのですが生産国が中国って表記されてました。 なぜタイガーの魔法瓶の生産国が中国になってるんでしょうか? 製品も日本製とは違うんでしょうか? 製品に問題がなければ購入しようと思っています アドバイスお願いします

  • 製造業の海外生産について

    世界経済の事でお伺いします。 日本の企業は、人件費が安い中国で生産しないと生き残れない為、国内の工場を閉鎖し、海外へ移しました。 それに伴い、製造の技術など、長い研究の末、編み出した 技法までも安易に流出しているように思えます。 中国だけを責められませんが人件費の安さは、公平な競争を妨げているようにも感じられます。 もし、中国の人件費が上がってきて、日本で生産しても 変わりないというレベルまでなったら、また、国内で 生産する事もあるのでしょうか? それと、人民元の切り下げという事が出てきていますが それをすると、どこに影響がでるのか簡単に教えてくだ さい。 よろしくお願い致します。

  • 放射性廃棄物からすぐにダーティーボム(汚い爆弾)を大量生産できますか?

    日本は原発を長い事、沢山稼動させてきたので大量の放射性廃棄物を所有しているらしいですが、それを材料にすぐにダーティーボム(汚い爆弾)を大量に作る事も、やる気になれば簡単なのではないでしょうか? 世の中には、「日本も核武装せよ!」という事を言う人もいるみたいですが、大量のダーティーボムが作れる位なら、別に核兵器など持たなくても、他国にとって、十分な軍事的威圧感を与える能力を、既に有している事になり、核武装の必要など全く無い位、という事なのではないでしょうか? 世の中には、中国を敵視している方がいるみたいですが、 例えば、もし、日本の所有している全ての放射性廃棄物を爆弾につめて、全て中国に打ち込んだら、中国は、長年に渡って立ち直れない程の壊滅的な打撃を受けるのではないでしょうか? 隣国だし、日本も壊滅的な影響を受けるのかもしれませんが、そう考えると、どうせ中国は日本に軍事的には、とても手出し出来ないと思うのですが、違うのでしょうか? 実はアメリカですら、今の日本には、軍事的に責めても勝てない位なのではないでしょうか? 原発は廃棄物の処理コストの高さから、コストパフォーマンスの悪い発電施設だという話を聞きますが、国防上の観点から、ダーティボムを所有する能力を持つ為に、稼動させ続けているという事なのでしょうか? よろしければ、回答お願いします。<(_ _)>

  • 陶器と磁器の見分け方

    陶器と磁器を見たり触ったりして判別する方法はありますか。

  • 陶器と磁器ってどう違うのですか

    陶器と磁器ってどう違うのですか?過日、瀬戸にある愛知県陶磁資料館に行って陶器を作って来ました。岐阜から愛知の常滑の辺りまでは焼き物がさかんですよね。どの辺りに有名な焼き物があるのか、なども知りたいです。くわしいURLがありましたら教えてください。

  • PS3の生産国(日本or中国)について。

    こんにちは。 PS3購入を検討している者です。 現在流通しているPS3(40GB)には生産国が日本の物と中国の物があると聞きました。 昨今の様々な事情で、中国というと劣悪なイメージが頭に付いてしまったのですが、PS3に関しては中国製でも特段問題はないものでしょうか? いくら中国といえど、ソニーの工場で作っているワケなので日本製となんら変わりありませんか? あと、中国から飛行機(船?)で運んだりするので、途中でショックなどを受け壊れやすくなったりしないか不安で・・・ 日本製を買えるなら日本製を買っておくべきですか? よろしくお願いします。

  • 引出物について ※年配の方へ

    こんにちわ。いつも教えてgooの回答を参考にさせていただいてます。 結婚式までとうとう一ヶ月をきってしまったのですが 引出物が全く決まりません。。。せっかくなので喜んでもらえるもの と思ってるのですが、食器以外なかなかみつからなくて・・・ 私の友達や親戚関係には食器にしようと思うのですが一応検討しているのは(いとこも先日結婚したのですが同じシリーズの食器であわせて使えるかなと思い。。。。)↓検討しているのはこれ・・・ http://image.www.rakuten.co.jp/giftya/img10502267910.gif ただ彼の親戚関係は本当年配の方が多く食器はあるだろうとか 白の食器より和食器かなぁ。。。とか重いかなと悩んでいます。 そこで桜皮の茶筒を彼の親戚関係へ引出物にしようと思うのですが どうでしょうか?日本茶を飲まない家庭もありますが 年配の方なので飲むと思いますし、後重くないので持ち帰りやすいかな と思ってですが実際私も使わないので喜んでもらえるか心配です。 茶筒をもらうのってどうでしょうか・・・? また私の親戚関係&知人関係の引出物もこういったものもいい というご提案があれば回答いただければ嬉しいです。

  • 製造業の海外生産について

    私は繊維関係の製造業で働いています。最近の繊維製品の価格低下は、すさまじいものがあり、国内で生産していては到底そんな価格で売ることはできない状況です。 弊社でも次々と海外に生産拠点を移し、国内は縮小していくばかりです。 ここからが本題なのですが、繊維、衣料品は中国や東南アジアで生産し、国内に帰ってきて安く売られるというのが、一般的になっているのに、どうして自動車関係は、国内生産で価格が大きく下がらないのでしょう?トヨタや日産も海外に工場を出していますが、基本的に現地で販売され、日本国内に戻ってくるということはほとんどありません。 アメリカとの貿易摩擦のこともあり、アメリカでの現地生産、現地販売は理解できるのですが、中国や東南アジアに進出した工場で作られる自動車は現地で販売されているようです。日本に戻して、繊維製品のように価格が大幅に下げるということはできないのでしょうか? 繊維製品なんかは20年前に比べ、かなり安くなっており、購入しやすくなっているにもかかわらず、自動車は相変わらず新車でも200万円以上かかってしまいます。人件費の安い国で製造し、安くしてもらうと一般庶民は助かるのですが、どなたかわかる人はいらっしゃいますか?

  • 購入契約したばかりのトヨタプリウスが中国生産になる

    本日のニュースで知ったのですが、先月中旬に購入契約したプリウス(マイナーチェンジしたばかり)が中国生産になるという事を初めて知り驚きました。 部品は日本製という事ですが、どうも中国製となると私の中ではイメージが悪くなります。 優秀な日本の技術スタッフが指導してると思うので余計な心配はいらないかと思いますが、もっと早くこのニュースを知っていたら購入を控えたかもしれません。 そこで質問なのですが、今年の11月に購入契約したプリウスは中国産になるのでしょうか? 納車は来年2月になるとの事です。

  • 温泉があり、食事が美味しい(和食)場所

    こんにちは。皆さんの知恵をお借りしたく投稿いたします。 10月の上旬に中国に赴任している彼が日本に一時帰国をします。 まだ赴任1ヶ月なのですが、帰国した際には日本を満喫したいと 言っており、では旅行でも行こうという話になりました。 (1泊2日) そこで、 (1)温泉があるところ (2)食事が美味しい(和食) (3)(綺麗な)海が見たい 上記の3点がそろったお勧めの場所があったら教えていただきたいです。((3)はできたら・・・。) ちなみに住まいは東京で 交通手段は飛行機か新幹線どちらも検討しています。 どうか、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう