• ベストアンサー

こんな私でも空手ができますか。

私(23)は大学一年の頃から極真カラテを習っていますが、社会人になってからは仕事で忙しく、心身共に疲れていて、一ヶ月に一度稽古に行けばいいほどのような状態にいます。当然筋力は落ちて、腕立て伏せは下半身全部つけても5回くらいしかできません。  身長158センチ体重50キロ弱のぽっちゃり体系で、筋肉質ではなく、プヨプヨ体型です。    明日からは新しい職場に異動なので片道約40分くらいかけて、自転車通勤をかんがえていますが、ジョギングの代用になりますか。筋トレではシェイプアップも兼ねてスクワット、下半身べったりつけて腕立て伏せでもちゃんと普通の腕立て伏せと同じく効果はでますか。  こんな私でも空手ができる身体になれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10thDan
回答No.5

まだ23歳なら全然シェイプアップできると思います。158cm、50kgなので標準体型に思いますが、ぽっちゃりに見えるという事は、体脂肪率が高いという事ですね。 まずは食事改善からですね。炭水化物(ご飯、面類、パン)控えて、 食事の絶対量(摂取カロリー)減らせば特に内蔵脂肪がすっきりしてくると思います。 自転車も良いですが、空手の動きに近い下半身筋力作りは縄跳びをお奨めします。もし現在下半身つけての腕立ても難しければ、立って壁に向かっての腕立てを回数こなす所から始めていって下さい。まあ自分のペースでいいんです。 また空手では、腕立て伏せ、スクワットとか基礎体力もスピード、パワー出す為に重要ですが、そんなものは年取れば段々出来なくなってきます。だからやらなくても良いとは勿論言いませんし、当方、極真所属で無いので良く知りませんが、昇級昇段審査に基礎体力(腕立てとか)試験もあるように聞いているので、出来るようにしていくしかないですが、空手の技術論としては、パワー空手が無理なら、組手での間合い、攻撃タイミングでの試合巧者になるように日々練習していって下さい。そう言う空手の方が怪我も少ないです。 伝統空手も含め、茶帯の段階で色々自信なくして(もしくは、急につまらなくなって)辞めてしまう人が多いのは事実です。何かの雑誌に茶帯の10人に1人しか黒帯にならないとありました。でも、空手は自分に為にやっているのですから、弱気出さず、有段者になれるよう頑張ってください。

その他の回答 (4)

• doskoii
回答No.4

>こんな私でも空手ができる身体になれるでしょうか。 もちろんなれると思いますよ。極真空手をこのまま続けて欲しいと思います。 ただ仕事が忙しく心身ともに疲れているのでしたら、体のケア、休息ということをひとまず考えてみたらどうでしょう?これまでの極真空手の稽古疲れもあると思います。極真は稽古がきついので、心身の疲れが知らず知らずにたまっているということもあると思います。タイのムエタイでは練習後にタイ式マッサージを受ける選手がいます。僕もやってもらった経験がありますが、疲れが取れ心身ともに非常にリラックスでき、体が軽くなり楽になります。中国武術にも気功、指圧、整体をあわせてやっている方がいます。日本武道ももっとボディケアということを取り入れてほしいなとよく思います。定期的に指圧やマッサージを受けて心身の疲れを取り除くことを考えられたらどうでしょう。家族の方にやってもらってもいいと思います。また手足、特に足裏をご自分でマッサージされてもいいでしょう。テレビを見ながら、風呂に入りながらでもできます。体の疲れを取るのに足裏マッサージはとても効果があります。内臓器官の動きを活発にするのでダイエットにもいいです。(マッサージは最初は5分から10分で充分です。慣れてきたら15分から30分くらい、体に聞きながらやってみてください)ヨガや太極拳を習われるのもいいでしょう。新しい仲間もできると思います。 筋力トレーニングについては、ゆっくり焦らずやってみてください。一回ずつでもいいから増やすことを考えればいいと思います。筋力トレーニングは一日おきにするのが理想です。終わった後はストレッチもあわせてやるといいでしょう。そして次の日はゆっくり休息してください。自転車通勤は非常にいい練習になると思います。足腰の鍛錬になるし持久力を養うのにもいいです。ただ仕事で疲れ気味なら無理せず体に聞きながらやるのがいいと思います。最初は一日おきにやるとか、週に2.3回にするとか毎日でなくてもいいと思います。 スナック菓子とケーキの食べすぎはあまりすすめられません。ダイエットも兼ねるのならヨーグルトとか100パーセント果汁のジュース、野菜ジュース、くだものを少しずつ摂られたほうがいいでしょう。ダイエットクッキーなども効果があるかもしれませんが、できれば止められたほうがいいと思います。反動が来て食べたいものを食べたくなります。ダイエットしたいのなら、甘いものを少量にして控えるとか、ご飯も白米を止めて玄米にするとか、白米を食べてもいいが量を少なくして代わりに野菜を多く食べるとか、食事を通して行うべきです。ちなみに甘いものや白米の摂り過ぎは体内の血糖値を上げ、それを抑えるためにすい臓からインスリンという物質が出ます。インスリンが出ると体が脂肪を蓄えようとしてしまうのです。白米が完全に駄目ということではなくもちろんきちんと食べて欲しいですが、量を控えて野菜を多く摂るようにするといいと思います。いくらダイエットとはいえ無理はよくないですから、お腹いっぱい食べてもいいですが、食べるものを選んでみてください。僕は少量の玄米に、その分豆腐や野菜サラダを多く摂り、デザートにヨーグルトや果物を必ず食べていました。効果ありましたよ。中国茶にも凝って、おいしいものをよく探していました。お湯を沸かして淹れるんですが、あったかい中国茶はおいしいしリラックスできます。油っこいものを食べた後に飲むと消化吸収を助け胃がすっきりします。(ウーロン茶、プーアール茶など入手しやすいものでも充分です)体によくておいしいものを摂って楽しみながら上手にダイエットしてください。 最後に、仕事が忙しいなら、空手の稽古は休日や週末にするとか、きちんと仕事と分けて、生活の中にご自分で決まりというかリズムをつけるのもいいと思います。また空手の練習後に仲のいい人たちとみんなで食事に行くとか、気分転換をするのもいいと思います。僕もきつい稽古後の飲み会が楽しみで通っていたようなものです。(^_^.) 先生や練習仲間とよく話してみてください。他にもご自分で休日に映画を見にいくとか、たまには旅行に行くとか、普段やらないことをやられて、空手のことは完全に忘れてゆっくり休むことも必要だと思います。 長文失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。 黒帯までもう一息。頑張ってください!

yumemi777
質問者

お礼

ダイエットクッキー・・・・そうなんですよ!!一年半以上朝晩の食事をクッキーでだいようしていますが、ここさいきん、食事制限で溜まったストレスの反応か、今夜もクッキー6袋食べてしまいました。OTL ちゃんと3食普通の食事をとったほうがよさそうですね。     レスありがとうございます

回答No.3

>腕立て伏せは下半身全部つけても5回くらいしかできません。 >茶帯までくると、他の道場に(極真以外の)移るのにはかなり抵抗があります。 厳しいようですが、あなたのような方が極真会で茶帯(1級or2級)に なれるのでしょうか? もし釣りではないのなら極真会も落ちたものです。 (私は新ですけど。) なれるなれないは質問者様の努力次第だと思います。 逆に言えば、できない人なんていないと思います。 エクササイズで極真に行かれるのでしたら私が同じ道場生だったら 道場は辞めてジムにでも行っていただきたいです。 おそらく質問者様は強くなりたいという理由で通われていると思います。 強くなりたいのだったら人より努力し、体をイジメルように努めればよいと思います。 私も今は稽古にいけてないですが、日々の生活のなかで自分をイジメル ようにしています。 例えばエレベーターを使わないとか、待ち時間は壁を叩いて拳を鍛えるとか。 体つきに関しては体質によりますのでなんともいえませんが、 プヨプヨでも強い方はおられます。指導員の方で、ぷよぷよの方は おられました。でも勝てません。 > 明日からは新しい職場に異動なので片道約40分くらいかけて、自転車通勤をかんがえていますが、ジョギングの代用になりますか。筋トレではシェイプアップも兼ねてスクワット、下半身べったりつけて腕立て伏せでもちゃんと普通の腕立て伏せと同じく効果はでますか。 本当に門下生ですか?茶帯?? あまり外で「極真会の茶帯」って言って欲しくないです。 稽古でなにをされているのですか?本当に門下生でしたら、 ここで聞かなくてもお分かりになられると思いますけど。 稽古で教わった事をしっかり思い出し、日々鍛錬してください。 今よりはしっかりします。

yumemi777
質問者

お礼

けっこうキツイことをいいますね。そうですよ。劣等生ですよ。やらないといけないと思っていてもからだがなかなか言うことをきいてくれないんですよ。いつかこういう返信が来るのではと、思っていました が、実際そうコメントされるとかなりこたえます。お忙しい中、返信ありがとうございます。

noname#108709
noname#108709
回答No.2

極真空手ができるという意味でしょうか。 それとも、種類を問わず空手ができるかという意味でしょうか。 何件か見学すれば分かりますが、柔道とは違って、空手はいろんな種類があります。ですから、質問者さんの体力に合った空手はあると思います。カルチャーセンターやスポーツクラブでも空手クラスを開いているところもありますからね。 ただ、質問者さんの通える範囲に、質問者さんにあった空手道場があるかどうかですね。

yumemi777
質問者

お礼

極真空手ができるという意味です。茶帯までくると、他の道場に(極真以外の)移るのにはかなり抵抗があります。 返信ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

往復80分の自転車なら結構体に良いです。脚力が付きます。 腕立て伏せは今いちでも、パワーアップには効果的ではないですか。 また、4年間みっちり空手をうやったのですから、体が覚えています。 やる気になれば、復帰は早いです。

yumemi777
質問者

お礼

ちゃんとやれば・・・ですか。毎日やるのは厳しいかもしれないですけど心身共に余裕のあるときに自分のペースでいきます。

yumemi777
質問者

補足

四年間みっちりやったというのはちょっとちがいますね。緑帯まではちゃんちゃら要領よくこなしてきて、そのツケがいま茶帯になって出てきてるのだと思います。ここまでくるともう、いろいろな意味でごまかしがききません。  じつは私、ダイエット中で一年半くらいお昼は普通に食事をとりますが朝、夕ご飯をダイエット用クッキーで据え置いています。これで20キロくらい痩せました。痩せると身体が軽くなり、空手をやる上でさらに有利だと自分で判断しました、しかし最近、過度のストレスやそんな食事スタイルに限界がきたのかここ一週間、毎日のようにお昼ご飯の後はスナックふた袋、ケーキ2切れを平気でペロリと平らげてしまう自分がいて、おなかは妊婦さんみたいに出ていますOTL  来月からは三食普通に食べ、日々の運動と筋トレをちょっとずつ行王と考えています。(今では情けないことに一日1分、筋トレをするだけでもダウンしてしまいます。ここまでくると空手やる以前の問題ですよね。)