• ベストアンサー

登山をしていればスクワットは不要でしょうか?

お世話になります。 私は最近よく登山に行きます。 また、近所の坂道が多いコースを使って毎日ジョギングをしています。 こういう場合、毎日の筋トレでスクワットはやらなくてもいいでしょうか? 腕立て伏せとか腹筋とかは毎日やっています。 また、スポーツクラブも時々行っています。水泳もしています。 スクワットについて、ふと思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

ジョギングや登山(ウォーキング)とスクワット(筋トレ)はまったく別物だと思います。 どれだけよく歩く人でもスクワットが出来なかったり、逆にスクワットが得意でも長時間歩くと激しく筋肉痛になったという話も聞きます。 個人的には「これだけやっているから大丈夫」という思い込みが筋力アップを妨げる要因だと実感しましたので、スクワットが気になるのであればやった方がいいとは思いますね。 スクワットは案外奥深いですよ。私は初めて指導を受けた日に後ろにひっくり返りました(笑)

lemon_100
質問者

お礼

やっぱり別物ですか。私もそんな気がしてきました。 スクワットを調べなおしたら、やっぱりやるべきだと思ってきました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.6

スクワットで効果が得られる部位を鍛えたいのであれば、すると効果があります。 別段、筋力に問題がないのであれば、鍛える必要はないのではないでしょうか。 むしろ、柔軟性はいかがでしょうか。 ヨガなどで、柔軟な身体を養うと、事故や怪我の予防になります。おすすめです^^

lemon_100
質問者

お礼

恥ずかしながら柔軟性はさっぱりです。 それはそれとして、スクワットはやっぱり取り入れていきたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

経験談で申せば、スクワットと登山は別物だと思います。 私は筋トレ(週に2~3回)にスクワットも入れています。 そしてゴルフも年に数回行きます。するとゴルフの次の日は筋肉痛(特にふくらはぎの辺りに)なります。 使う筋肉が違うのだと思います。

lemon_100
質問者

お礼

やっぱり別物ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#195146
noname#195146
回答No.3

 脚を日常生活以上に酷使するのが、登山や坂道ジョギングだけなら、登山で普通に発揮する最大筋力までになります。もしものときに必要になる筋力は得られません。  登山家が意外に体力(筋力、持久力等々)がないことは、時折耳にします。登山時には常に体力の余裕を持つ用心のため、登山では思ったほど鍛錬にならないといった理由でしょう。また、常に余裕を持つために、必要性も感じにくいということもあるかと思います。  まれにしかないとはいえ、もし万が一の事態に備えるなら、何事もなく登山できるだけの体力でなく、かなり上回る体力を持っておくことが望ましいです。災害に一生遭遇しないかもしれないとしても、災害訓練は行っておくべきなのと同じです。  脚力は登山では特に重要でしょう。自重だけでなく加重したスクワットも取り入れておいた方が、安全な登山に寄与することは間違いないと思われます。

lemon_100
質問者

お礼

私の周りで山を登っている人の体力はまちまちです。 私は体力は付いてきたと思っておりますが、それがどういう体力なのかあんまり分からないのが本当のところです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

個々に理想の筋量は違います。速筋系の肥大による筋量増を望まず、あくまでも、自重系筋トレが主体ということなら、筋持久力(遅筋系)強化の軽負荷での自重スクワットは不要ということになります。 ただ、当方の感覚としましては、最低限の目安として、バーベルならば、100kg以上(バーベルスクワット)を持ちたい。その重量を持てる筋量でありたい。ダンベルならば30kg×2個(ダンベルデッドリフト)を持ちたい。ケトルベルならば、32kgを持ってフルボトム(ゴブレットスクワット)をやりたいと思う。 これらがクリアできない時、誠に私的な感覚でありますが、筋量減を痛感する。

lemon_100
質問者

お礼

ひぇーという感じで数字を拝見しました。 といってもあんまり意味がわかりませんが(@_@;) 自重スクワットと少しだけダンベルを持ってやっています。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

目的と状況がよくわからないけど、登山で足の筋肉使いますから、疲れた筋肉でトレーニングを行うのはよくないからやらなくていいと思いますね。

lemon_100
質問者

お礼

目的としては減量のための筋トレです。 そうですね、登山ではいまだに筋肉痛になってしまいます。 参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正しいスクワットの方法を教えてください

    ふだんスポーツをやらないので、せめてと思い、 腕立てふせと腹筋(ロールアップ)を毎日してい ます。(回数はごくちょびっとだけ) バランスからいってスクワットも入れたいのですが 正しくやらないと腰を痛めたりすると聞きます。 どういうやり方が正しいかおしえていただけませんか?

  • 筋トレ・効果的な負荷のかけ方+メニューは?

    20代前半男性です。 週に約2回筋トレをしています。 負荷をかけるために手首や足首に巻いて使うタイプの 重り(2.5×2)を使っています。 筋トレのメニューとしては 腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワット といった定番なのですが、 重りを使う位置にイマイチ自信がありません。 以下の使い方で正しいのでしょうか? 腕立て伏せ(首に重りを巻く) 腹筋(両手首に重りを巻く) 背筋(重りは使用していない) スクワット(両手首に重りを巻く) またメニューについて改善点があればお願いします。 1.腕立て伏せ30×2 2.背筋50 3.腕立て伏せ30 4.スクワット50 5.腕立て伏せ30 6.腹筋50×2 7.腕立て伏せ30 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 筋トレのデメリット

    こんばんは。ここに質問するのははじめてです。 僕は中学二年生で部活動は陸上競技をやっています。 練習メニューにはよく筋トレをやり、自宅でも自主練習としてよく筋トレをします。 筋トレの内容は腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットです。 現在、部活動でやる場合は腹筋、背筋、腕立て伏せを各50回、 自主練習でやる場合は腹筋、背筋40回×3セット、腕立て伏せ50回、スクワット30回を二日おきにこなしています。 部員に「筋トレをすると背がのびなくなる」と聞いたんですが、それは本当なんでしょうか? また、その人は「とくにスクワットをすると背がのびなくなる」と言っています。 それは本当なのでしょうか? とくに急いでいるわけではないので、暇なときにでも答えてください。

  • 数回軽いスクワットをやっただけで目眩がします

    1年以上食べる以外はねてばかりで 外にでたときは10分も歩きませんでした 相当な肥満でデブになってしまい 極度の脂肪肝、腰痛、排尿障害になってしまいました 1週間でもとの体力のある痩せていた体に戻すことはできますか 1日何時間でもスクワット、腹筋、腕立て伏せをやるつもりです ちなみに腹筋、腕立て伏せは一度も出来ていない状態です 1週間後に学童での指導員の仕事があります 7時間持つでしょうか 水はできるだけとらないようにしますが スポーツを子供としたとき 尿が漏れないか心配です 試合も1試合が限度だとおもいます 毎日仕事して体をならし スポーツジムにかよって1か月ほどで 子供たちについていけるようにしたいです 可能でしょうか 現在、階段の登りで息切れします 走ることはできません 極度の肥満です 1週間毎日運動したら もとの体力があった体にもどれますか 1日に1時間くらいスポーツすることは 学童でありますか 宿題もおしえられないので困ります とにかく運動しても目眩、吐き気がでないように余裕でドッチボールなどできるようになるにはどんな運動がいいですか 家の中でできるものがいいです 頭がいつもボーッとしてしまいます 寝すぎです

  • 筋トレについて

    筋トレについて教えてください。 こんにちは。 筋トレの本とか、読んでるんですがわからないことがあります。 自分の筋トレメニューは、 腕立て20*3 ダンベルカール20*3 スクワット50*3 腹筋20*3 ダンベル ベントオーバー20*3 etc... なんですが、自分のやり方は、たとえば腕立て20回やったあとにカール20回してスクワットへ、といったかんじで3周してます。 そこで質問なんですが、3周するより腕立て20*3してから、カール20*3といった感じで連続してやったがいいでしょうか? あと、脂肪も減らしたくてジョギングもしてるのですが、本では筋トレの後にしたらいいとかいてありました。でも、あるサイトを見たとき ジョギング→筋トレの書いてありました。どっちが正しいのでしょうか? あと、超回復は48時間~72時間らしいですが、これ以上の時間がたっても筋肉痛が取れていない場合超回復ができていないということでしょうか、また超回復が完了したかどうかはどうやって確認するんですか? 最後に腹筋とスクワットは超回復に関係なく、毎日してもいいときいたのですが、ガセでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中学2年生です。

    中学2年生です。 今やってる筋トレメニューでどのくらい の期間をやれば効果があらわれるでしょうか? 毎日夜にやっています。 腹筋 60 スクワット 60 腕立て伏せ 60 背筋 35 握力    60 重り3kg 30 おねがいします。 また、アドバイスがあったらお願いします。

  • 陸上 800m

    腹筋100回・背筋100回・腕立て伏せ100回・ジョギング2km・ 坂道ダッシュ1km・下り1km ・ジョギング2km これで800m速くなるでしょうか?

  • ダイエット器具

    通販・市販されているダイエット器具で 効果のあるものはあるでしょうか? あれば教えてください それと最近筋トレを始めたいんですが スクワット・腹筋・背筋・ダンベル・腕立て伏せ等で するにあたり注意するものはありますか? よろしくお願いします

  • 筋トレ

    私は毎日腹筋、スクワット、腕立て伏せをしています。腕を太くしたいですが、ダンベルを使ったトレーニングが有効でしょうか? 何キロでやればいいですか?

  • スクワットは誰でもできる筋トレ?

    筋トレ初心者(40代)です。 老齢化に備え、足の筋肉を重点に鍛えたいと思っています。 そこで、自宅で手軽にできるスクワットに挑戦したいと思っています。 ただ、20年前、左膝半月板を損傷しており、ウォーキングや10分程度のジョギングならできますが、衝撃がかかるスポーツはできません。 また、マニュアル通りのスクワットをやっても、尾てい骨あたりに多少違和感を感じます。 人によっては、スクワットはやらない方がいい筋トレということは、あるのでしょうか?