• ベストアンサー

女性の皆様教えてください

こんばんは! 僕は男なんですけど女性のファッションってとってもいいなって思っています。 特に色使いとか組み合わせ方とかとても素敵だと思っています。 僕は男ですが、そういうところをまねてみたいと思っているのですが、なかなか上手くいっていません。 スカートを履くとか「女の子!!」っていうファッションをしたいのではなく、あくまで組み合わせ方や色使いの仕方を真似てみたいと思っています。 女性の皆様はどういうところで組み合わせや色使いを学んでいるのでしょうか? それともあれは女性だからこそできることなのでしょうか? また、女性ってとっても色使いが上手だと感じるのですが同じ色の服って何着もあるのでしょうか? いろいろと歩いている女性の方のファッションを見ていると、今の季節だからというのもあると思うのですが黒系か白系、グレー系などが多いように思いました。 女性は持っている服の数が多いと思うのですがやっぱり同じ色の服が出てきてしまうと思うのですが、同じ色になったとしても着たときに変って見えるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.2

こんにちは★ まだまだ勉強中ですが、色使いについてはちょっと自信ありなのでアドバイスさせていただきます(*^_^*) >どういうところで組み合わせや色使いを学んでいるのでしょうか? 自分で考えています。 持っているアイテムを家で組み合わせてみるのが一番実践的です。合わないだろうな~と思っていたものがすごく合ったり、合うだろうと思っていたものが全然合わなかったりするので、やっぱり頭で考えるだけじゃ上手くいかないと思いますね。 雑誌などももちろん参考になると思いますが、実践的なところでは結局自分で考えるのが全てですから、参考にしていません。 あとは、街で見かける人です! 「お!」って思う人がいれば、ついつい見ちゃいます。参考にもします。 色使いって、絵の具と一緒だと思うんです。 幼いころは太陽の色が赤だったりチューリップの色がブルーだったりしませんでした??実際の色に関わらず、ただその時に塗りたい色や感じた色を塗っているからなんだと思うのですが、そういった感性を大事にするのがいいのかなぁ~と思います。 もちろん、実際にお洋服として着る場合は、色だけではなく洋服自体のデザインや素材によって合わない場合もありますから、更にややこしいのですが、基本的な色使いは絵の具のように考えてみてはどうでしょうか? >女性だからこそできることなのでしょうか? そんな風には思いません。 実際友人(男)でも素敵な色使いの方はいます!! ただ、彼と服を見ていて思うのですが、男性の服って色が少ないんですよね!!なので、どうしても女性に比べると色使いの楽しみに触れる機会がないと思います。 ユニクロ、GAPなどは男性の服も色が多いように思うので、そういったところを見てみるのもいいかもしれません☆安いものを上手く利用している男性はほんと素敵だな~と思います。 >同じ色の服って何着もあるのでしょうか? ありますよ。 でも色によります。 黒とかグレー、白などのベーシックな色は、何着もありますね。黒だとスカートやジャケット、セーター、コートなどを合わせると10着くらいにはなると思います。 派手な色になると、やっぱり少なくなります。好きな色だと派手な色でも何着もそろってしまうものですが、基本的には2着くらいかな? まぁ、微妙に色合いって違うものなので、同じ色の服とはいえ全く同じではないですけどね。 あとは、同じ色でもアイテムが違えば見た感じの印象も違います。 ブルーのワンピースなのか、ブルーのスカートなのか、ブルーのセーターなのか、ブルーのカーディガンなのか、などなど。 あわせる色によってかなり印象は変わるんですよね。 なので、 >同じ色になったとしても着たときに変って見えるものなのでしょうか? この質問には「変ではない」です。 参考になれば嬉しいです♪

futamusubi
質問者

お礼

とっても参考になりました☆

その他の回答 (2)

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.3

こんにちは。 組み合わせですかぁ。 他の方も仰ってましたが、確かに女性は使える色が多いです。 ピンクや赤はもちろん、男性的な紺やグレーも使えますし。 でも、男性はピンクや赤も私的には好きだけど、 そういう色はちょっと苦手って方も多いんじゃないかなぁって思います。 でも、一番いいのは、そんなの恐れないでどんどん挑戦してみることだと思います。 それと、同じ色のお洋服でも、形や素材が違うと全く違って見えます。 なので、同じ色でもデザインで決めるとまた違う表情になりますよ♪ 現に私も、グレーと黒のボーダーのスウェットが2着あるのですが、 線が細いものと太いもの、ネックが立ってるものと丸首のもので一見同じような2着でも、全くがいます。 それに、ジーパンに合わせるのと、スカートと合わせるのと、 これまた違う風に見えます。 いろいろ挑戦してみてくださいね(*^_^*)♪

futamusubi
質問者

お礼

とっても参考になりました☆

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.1

私は女のわりにあまり色使いや重ね着が上手ではないので、あまり参考にならないかもしれませんが…。 >女性の皆様はどういうところで組み合わせや色使いを学んでいるのでしょうか? 雑誌によく「30日着まわし」みたいな、特集が載っていることがあります。それを参考にしたりします。といっても雑誌に載っている服をそのまままるっと買うわけではなくて、あくまでも「こういう形の服には、こういう風に合わせると可愛い」くらいのものです。それで似たような服があれば、組み合わせて着てみます。それでよければ次回からも似たような組み合わせで着ますし、ダメなら他を考える、という感じでしょうか…。あるいはお店のスタッフさんの着方を見て参考にしたり、街を歩いていて可愛いと思った人の着こなし方を参考にしたり…ですかね…。色使いで最近参考になるなぁと思ったのは、着物の色の合わせ方、みたいな本ですね。和風な組み合わせになりますが、可愛くて意外に使えます。 >同じ色の服って何着もあるのでしょうか? よく女性誌だと「自分の基本色を決める」みたいなことが載っていますし、好きな色/嫌いな色、似合う色/似合わない色もありますので、似たような系統の色が集まりやすい、というのはあると思います。ちなみに私は自分の基本色は持っていませんが、ブルーやグリーン系の色の服と、黒が多く、暖色系は少ないです。 >同じ色になったとしても着たときに変って見えるものなのでしょうか? スカート1つを取ってもフレアスカートやタイトスカートやプリーツスカートがあるように、レディース物は形がさまざまなので形が違えば色が同じでも着たときには変わって見えますよ。例えば同じ色のスカートがあったとして、トップスに同じものを合わせても、形によっては合う場合と合わない場合もあります。

futamusubi
質問者

お礼

とっても参考になりました☆

関連するQ&A

  • 女性の服の色の組み合わせは

    女性の服装、どちらのパターンが良いと思いますか? (1)上の服が白系で、下のスカートやズボンは黒系。 (2)上の服が黒系で、下のスカートやズボンは白系。

  • お見合いうけする女性の服装・・・おしえてください

    こんばんわ。 私は30代女性です。 これまで何度かお見合いをしたことがあるのですが、その際に仲人さんい注意を受けました。 曰く、もっと華やかな服を着なさい、とのことでした。 私はグレイのVニット、黒のスカート、黒ブーツ、アクセサリーはつけてませんでした。 季節的に冬なので黒っぽい服装になりがちですが、お見合いの際は明るい色の服(赤やピンク系)のほうがいいのでしょうか? 写真は赤色の服のほうがいいと聞きました。 また、髪はアップのほうが印象が良いと聞きますが・・・。 個人によって、合う合わないがあるでしょうが、ごく一般的に男性ウケがいい服装が知りたいです。 服装の好みは男性と女性では違うと思うので、教えて頂ければ参考にしたいです。 お願い致します。

  • 赤x黒の色の組み合わせはお好きですか?

    くだらない質問&アンケートですみません。 私は自分の持ち物,服などに関して,どちらかというと赤x黒よりも,かわいい系のお色のものを選びがちでした。 友達に一年中,黒オンリーもしくは赤×黒の服を着ている子がいて, 真夏には、(ゴスロリ寄りで,生地もスエードっぽいものが含まれていたせいもあると思いますが)暑苦しいな、と感じたこともありました。 ところが、今、私はとてもこの色使いの組み合わせに惹かれています。 なぜなのか・・・。いくつか要因を考えてみたのですが・・・。 ・色の流行は実はファッション業界によってすでに予め設定され、流行づけられているとききます。そのせい? → でも今年、流行してる訳でもないですよね。定番ではあるけれども。 ・精神的なもの? 例えばストレスが多かったりすると惹かれる色なのでしょうか? 前述の友達は逆に、今年妊娠して、なぜか白っぽい優しい感じの服を着ていることが多いです。私は、かなり精神的に苦痛とすることが起こったりしてストレスが大きいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 ・赤/黒の組み合わせはお好きですか? ・今年、特にこの組み合わせに惹かれる感じはありますか? ・真夏にこの色使いの人をどう感じますか? それと前述した私がこの色に今年惹かれる理由についてご意見があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女の子っぽくなってしまいます

    ファッションについて教えてください。 22歳の男子学生なんですが、体が小さくてなかなか体に合うものが見つからなくって 丁度良いサイズが見つかるのでレディースの洋服も選んで着ています。 レディースといっても男性でも使えそうなシャツとかニットとかパーカーで、ユニセックスなものです。 しかし顔が童顔、小柄、そしてやはりユニセックスといえども女性のレディースなので 首周りが少し広めに取られていたり、腰の辺りが微妙にくびれていたり、 (僕自身の体型が細いのですが)ニットとかだとピッタリとしてしまって かなり細めになってしまって、あまり男っぽくなくなってしまいます。 元々、男であるのに女性の服の着こなしに憧れていて男性でも着ていておかしくないような 組み合わせや色使いを参考にさせてもらい、少し取り入れたりもしていたのですが どこか女の子っぽくなってしまって困っています。 例えば メンズの白シャツ+レディースのライトグレーのニット+メンズの紺のスキニー、スニーカー と言う着方をしたときに、配色か着方か分かりませんがどこか女の子っぽくなってしまいます。 シンプルすぎると言うのもあるかもしれませんし、僕は肌や顔などの関係上、明るい色(スプリングカラー)が 似合うらしくて(よくそう言われます)そのようなカラーを取り入れているからかもしれません。 どうすれば女の子っぽくならないで着られるでしょうか? 今考えているのは、上記の例えのファッションにカジュアルタイ(明るい黄緑等のチェック柄) を取り入れてみようかと思っています。

  • 明日博多に行きます。女性の服装についてなのですが、まだ皆さん冬の装いの

    明日博多に行きます。女性の服装についてなのですが、まだ皆さん冬の装いの方が多いですか? ブーツや黒ストッキング、グレーの服などでは、もう季節外れになってしまいますか?

  • 春物の服を買う

    4月から大学生の男です。 今まで制服でしたので服の数が少ないので購入しようと思います。 高いものを買うと数をそろえれないのでそんなに高くないものを多く買おうかと考えています。 組み合わせなどを考えるとどう買うとよいでしょうか?インナーとアウターなどの割合などで迷っています。 アウターが黒色一着、茶系のジャージっぽいのが一着、ストライプの薄手のシャツが一着。インナーの薄手のトレーナーが一着、他Tシャツが一着あります。他にもありますが新しく購入しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 20代女性の方お願いします

    こんばんわ。20歳の男性です。 早速ですが、上に着る服で、これは良い!と思う組み合わせを教えてください。 身長178、体重61の細身です。 いつも、紺色のスリムジーンズ(リーバイス511Slim)に 靴はコンバースオールスターの灰色を履いてます インナー…ややタイトめの無地のVネック5分袖Tシャツで、色は黒、ダークブラウン、ダークパープル、ダークレッド、グレーの5色を所有 アウター…黒いベロアジャケット、焦げ茶の革ジャン、茶色のテーラードジャケット、白に近いグレーと黒の2色を所有しているサテンテーラードジャケット ほとんど、上は黒のTシャツ+革ジャンか、グレーのTシャツ+黒のベロアで着まわしてます。 他にも良い組み合わせがあるかなと思い質問させていただきました。 後、↑のファッションセンス的に悪いかどうかも聞きたいです。 ちなみにアクセサリーは嫌いなんでつけていません。 では、意見をお待ちしています!

  • 靴の色

    オフィスカジュアルのファッションで 白系のブラウス、 白系のカーディガン ピンクのスカートの場合、 ストッキングは肌色だと思いますが 靴の色は何色がベストでしょうか? 黒は浮きますよね? やはり靴(パンプス)は ピンクか白でしょうか?

  • 女性社員のスーツの色

    連投失礼致します。 大学を卒業して春から社会人になるのですが、 入社する会社には制服がなく、勤務時はスーツ(ジャケット)着用が求められる職場のようです。(部署によっても異なりますが) 現在手持ちのスーツは黒2着と、この前買ったばかりのベージュのスーツです。 しかし黒のスーツのうち1着は、4年前に買ったものでやや流行遅れの形なので、正直あまり着たくありません…(←わがまま)とは言っても、着る服が無ければ着るしかないですが。 入社に向けてあともう1~2着買い足そうと思うのですが、次に買う色は何色が良いか迷っています。 昨日デパートでかっこいい紺のスーツを見つけ、試着したら良かったので欲しいと思ったのですが、女性の紺スーツはオフィスでは浮く、という回答が過去の質問にあったので不安になりました。 紺のほか、他に購入を考えているのは黒のピンストライプ地や、ダークグレー(無難ですよね)などです。 ただ、グレーはあまり似合わないんです。紺のほうが似合う気がするので迷っています。 それにグレーってどうも就活生っぽさがあるような気がして…。 でも女性の紺スーツってあまり売ってないから、会社で浮いてしまうのは嫌だし…。 実際のオフィスでは、女性社員の方々はどのような色のスーツを着こなしていらっしゃるのでしょうか? ちなみに、父に「スーツを着る職場なら、多少安くてもいいから(スーツの)数を多く揃えろ」とアドバイスされました。 数は最低3~4着かな、と思ってはいますが、社会人の方は何着くらいスーツを持っていますか? またスーツに合わせる靴(パンプス)は、バックストラップではなくかかとの部分があるもののほうが無難ですか? よろしくお願いいたします!!

  • 男でグレーやマスタード色のリュックって変?

    服自体はシンプルな物が多く、色使いもそんな奇抜な色は使いません(黒・グレー・白・紺・青・グレー・カーキぐらい) そんな中でグレーやマスタード色のリュックを使うのは変ですか?

専門家に質問してみよう