• 締切済み

今のアパートを引っ越して1年だけ住みたい

現在大学3年生で大学に入ってから一人暮らししています。 ミニミニから部屋を借りているのですが、今引っ越そうかと考えています。 現在就職活動中で、就職したら職場の近くに引っ越す予定なのですが、今から引っ越したいのです。 それは彼女と同棲をしたいからです。今の部屋は狭く、大家が厳しいので泊まりは出来ても同棲はできません・・・。 大学までは車で10分で彼女の家には40分近くかかります。 就職が決まれば引っ越すつもりなのですが、 1年だけ住むというので今から引っ越すのはもったいないでしょうか? 因みに引越しは自分達だけでやります。(引越しやは呼びません

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

事情はわかりませんが、就職して、親のすねをかじらなくて良くなってから同棲したほうがいいのでは?

  • jatte
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

もったいないと思うか思わないかは、アナタ次第ですよ(^^) かかる費用(敷金・礼金・時期によっては多少の2重家賃)と 「同棲したいという気持ち」がどちらが強いか、デスヨ。

回答No.1

要は本人がもったいないと思えるか、です。 まだ学生ということで、あまり気にしていないでしょうけど、お金というものは湯水のようには湧いてきません。 引越し先の敷金、礼金、前払い1ヶ月分のお金は、親御さんにとってもかなり痛い出費だというものを理解しておいたほうがいいです。 もしアルバイト代でそれだけのお金を工面できているとするなら、それだけのお金を用意するのが、いかに大変かわかっていると思います。 その上で同棲のために引っ越したいというなら、誰も止めません。 ここまでは、お堅い話。 ここからは、正直な話。(笑) 1年が勿体ないかどうかというのは、誰にもわかりません。 若いときに自由になれる1年間というのは結構貴重ですから。 就職すれば、たった1年でも自由に生きれるという喜びはお金を払ってでも手に入れたくなります。 ただ同棲というのは、お互い干渉しなかった時間がゼロになるわけですから、自ずと、お互いの粗が見えてきてしまう可能性もあります。 もしお互い、気が強いようでしたら・・・・・ でも、私なら引っ越しますね、絶対。

関連するQ&A

  • アパートの大家さん

    質問させてください。来週引っ越しをするのですが、引っ越し先のアパートには大家さんも住んでいます。私には今現在恋人がおり、たまぁに泊まりに来ています。引っ越しても多分今まで通り泊まりに来るかもしれません。この事(恋人が泊まりに来ている事)が大家さんに知られても特に問題はありませんか?やっぱり大家さん的には良い気分ではないのでしょうか?ちなみに契約書には、第三者の宿泊を禁止する的な事は書かれていません。

  • 同棲したいのですが。

    彼女と同棲しようと思い、部屋を借りました。保証人は私の父がなってくれました。私の彼女は現在都内で一人暮しです。さて、彼女が私のマンションに引っ越しする時に、保証人の承諾などは必要なのでしょうか?出来れば、父にも大家にも知られることなく、彼女の引っ越しを完了させたいと思っています。父には同棲するために部屋を借りたことがばれたくないのと、大家には一人で暮らすと申して部屋を借りたためです。父と大家に知られることなく、彼女が私のマンションに引っ越しすることは可能ですか?

  • 退去すると言ってないのにアパートを追い出されるかも

    大学3年から一人暮らしでアパートを2年間借りている新社会人です。 今月4日が契約更新の期限なので、不動産屋で2年の契約更新をしました。 すると更新の知らせを不動産屋から受けた大家からあわてて電話があり 「あなたは次の2年は更新せずに出て行くと言っていたので、困る。(いろいろごねた結果)じゃあ、一年はいさせてあげるからそれで出て行ってくれ」と言われました。まだ回答していません。 確かに期限の1年前に「次の更新の2~3ヶ月後に出て行きたい場合はどうしたら良いか」程度のことは話しましたが、何も確定的なことは話しておらず、ましてや勘違いさせる発言(「じゃあ出て行きます」のような)もしていません。 (話には関係ないですが、回答は「2~3ヶ月程度なら更新料は免除してあげる」でした。) その後引っ越しする計画も白紙になって、次の2年住もうと思っていました。この心変わりは大家に話していませんでしたが、期限が迫っても大家から退去の確認をとってくることは一回もありませんでした。 大家の言い分としては、自宅の改修計画の中で私の退去後の部屋を有効利用するという構想があったらしく、これを覆したくないという話です。 私としては、1年あれば一人暮らしで引っ越すことは十分可能です。しかし同棲の計画もあり2年後に引っ越したいと考えています。 大家との関係が悪くなってでも今の部屋にいたいので1年契約はなんとしても阻止したいです。 ・言った言わないの水掛け論 ・契約満了まであと2日 ・正当な退去願いか これらのことに焦点を当てて、なんとか私に有利に事が運ぶ方法を教えていただけませんか?

  • 同棲とは?

    1年前から都内で一人暮らしをしているものです。 女性限定の一人暮らし用の部屋を借りています。 特に男性の出入り禁止等の特約は無く、大家さんのご家族の方も同じマンションに住んでいるため、「彼氏がいたら紹介してね」等と言われていました。それは、知らない人がマンションを出入りするのはやはり問題だからのようです。 本題に入りますが、私には彼氏がいて、一人暮らしを始めてからたまに泊まりに来るようになりました。 特に大家さんに「彼氏です」と紹介はしていませんが、一緒にいて大家さんと会った時は一緒に挨拶等をしてました。 そんなある日、不動産屋さんから連絡があり、「同居していませんか?」と訊ねられました。 同棲しているつもりは無かったので、「泊まりに来てはいても同居はしていません」とお答えしました。 同居になれば、契約上問題なのは良く分かります。 ただ、同棲するつもりは無いので、彼のものはほとんど置いていません。 ちょくちょく泊まりに来る場合、同居人として申請しなければいけないのでしょうか? ただ、現在借りている部屋は女性限定なので、彼を同居人として申請は出来ません。 私がしていることは契約違反ですか? どのくらい泊まりに来ていたら同棲していることになってしまうのでしょう。 彼がいないときでも、夕飯など、人を招くのが好きなので、ちょくちょく友達が出入りしていますが、騒音については気を付けているつもりですし、その苦情は今まで受けたことはありません。 大家さんや、大家さんのご家族と一緒に住んでいるため、その一件以来見張られているような気がして、とても居心地が悪く、ビクビクしながら過ごしています。 気持ちよく過ごしたいと思っています。 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 欠陥アパートでした・・・

    賃貸アパートに住んで1年になります。 雨漏りするので大家さんに頼んで修理してもらい、やや改善しましたが完全には治りませんでした。 契約する前に雨漏りのことを知っていたら契約しなかったと思います。 引越するにもお金がないし、礼金もたくさん払っていて今すぐ引越はもったいない気がします。 私としては、家賃を下げてもらいたいと思っているのですが、どんなものでしょうか?

  • 賃貸アパートの駐車場の契約

    現在、アパートを借りています。(まだ、契約して1ヶ月) そのアパートには屋根つきの駐車場(敷地内)がついているのですが、大家が突然駐車場の場所を変えてくれと言って来ました。もしくは部屋自体を引越し(大家が2個アパートを持っているのでそっちに移ってくれ)をしてくれと。今のところは息子が使うから。 そこで紹介されたのがアパートから徒歩5分程度、屋根なし、月額は同じ。 当然、条件が悪くなるのでもう少し安くしてくれといいました。すると大家が怒りだし、相場より安くしてあげているのにその言い草はなんだと言われました。最初にも言ってあるだろうと。 たしかに、最初に契約したときに、今のマンションの駐車場は1ヶ月に1回1週間程度大家さんが使うので、紹介されたアパートのほうを使ってくれとは言われていました。了解したわけですが(口約束)、今回はもうこれからずっと新しいほうを使ってくれというわけです。 契約書には駐車場のことは、現在の場所のことは記載されておらず、ただ月5,000円で貸すという契約のみでした。 選択肢として、 1)部屋はそのままでいい。だが、駐車場だけ移動する。 2)大家の持っているもう一つの物件に引越し 3)まったく別の物件に引越し になると思うのですが、まず 1)の場合駐車場の条件がかなり変わるので、安くしてもらうことは可能ですか?大家にはその気がまったくないので法的に。 2)部屋を見たのですが、あまり気に入っていらなかったので断りたい。 3)が一番私の中で強くなっているのですが、現在のアパートの初期費用の全額返金、新しい住まいへの引越し費用などの負担はしてもらえるのでしょうか? 現在の住まいが時間をかけて探しだし、ようやく見つけた物件、しかもすんでまだ1ヶ月たっていないのにこのような事態になって非常に残念です。

  • アパート探しについて

    来年大学を卒業後、資格取得のため1年ほどフリーターとして過ごそうと思いまして、 一人暮らしをしようと思っています。 そこでアパート(家賃が安ければマンションでも良いのですが)を探そうと考えているのですが、いくつかお伺いしたい点があります。 一つ目は、大学の近くに住む、というような条件がなく、それ以外の 便利な施設(コンビニや雑貨屋、本屋など)が近い所に住みたいのですが、 部屋探しはいつぐらいからしたほうが良いでしょうか? 因みに3月中旬以降か4月ぐらいに入居したいと考えています。 大学生というライバルがあまりいない分、遅めでも良いのかな、と思いながらも、 就職組の引越しも多いだろうから早めにしたほうが良いのか、とかなり混乱してます。 あと部屋の音(隣の部屋から、または隣の部屋に音が筒抜け等)の問題が気になるのですが、 何か確かめる良い方法はないでしょうか? このサイトの中の回答では、壁を叩いたら分かる、のようなことが書いてあったのですが、 そんなことで分かるのでしょうか? 隣の部屋で声や音を出してもらう、とかなら完全に分かるでしょうが、 壁を叩いて音が筒抜けになっているかどうか分かる自信がありません・・・ もう1つ、私は虫が大嫌いで、特にゴキブリなんて出ようものなら、 その部屋に帰ってこられなくなるかもしれません。 そこで虫がなるべく出ない部屋が良いのですが、このサイト内で調べたところ、 なるべく(階数が)高い部屋が良い 飲食店が一緒になっている住居は絶対にダメ 木造より鉄筋が良い などあったのですが、これらの条件を満たしていても、隣の人の部屋が 汚かったら虫が沸いてもしょうがない、みたいなことも書いてありました・・・ 隣の人の部屋をのぞくわけにもいきませんし、やはりこれは運なのでしょうか? 他にも何か良い方法があったら教えてください。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、どれか1つでもご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 東京の大家さんについて

    こんにちは。去年の6月に仕事の関係で急に札幌の実家から東京で一人暮らしを始めてた者です。 初めての一人暮らしなので大家さんについてお聞きしたいことがあります。 私には、つき合っている彼女がいて遠距離をしています。部屋に引っ越してきたとき大家さんに「うちは同棲はできませんから」と口頭で言われました。それから、同棲はできないと思っていたので、週末にできるだけ泊まりで彼女に会いに行こうと考えて連休がある時は自分の部屋を空けることが多くあります。最近彼女に会って帰ってくると部屋の電話に留守電があり、番号をまだ教えていないはずの大家さんから「最近毎週のように出掛けているのですが・・・」みたいな電話があります。東京の大家さんはそんな個人のプライベートなことにまで(本人に聞いてもいない電話番号に)電話を掛けてきて聞くものなのでしょうか?札幌の時は友達からそのようなことを聞いたこともありませんでした。別に家賃を滞納したり部屋に友達を連れ込んで騒いで迷惑をかけているわけでもありません。実家の両親でもそんなことを聞いてこないのに少しゾッとしています。私は就職しているいい大人です。出掛けるときに一々大家さんに「最近~に出掛けます。」などと寮生活のように報告しなくてはいけないのでしょうか?監視されているようで怖さまで感じます。入居する時にいろんな部屋の人のことを「あそこの部屋の人はこうで」とか言われたのでイヤな感じはしていました。 大家さんがこのようにするのは当たり前のことなのか、やはりおかしいのかを教えて頂きたいのです。 また、おかしい場合はどうしたらいいのでしょうか?仲介の不動産屋に言うべきなのでしょうか?お願いします。

  • 5年も付き合ってるのに…もう限界です

    彼氏とわ同級生22歳です。 彼が県外の大学へ行き、3年遠距離して 今わ彼の住んで居る県へあたしが出てきて、お互い社会人です。 5年も付き合っているのでそろそろ同棲なんかとも思っていたのですが、彼の部屋わ狭く、同棲するのも引っ越し費用もどーするの?ってことで、あたしが県外出てきた時に結局1人暮らしで近くに住んでいます。 最近周りが結婚し始めて、あたしより付き合いが浅い子達が結婚していき、あたしわ5年も付き合ってるのに同棲すらしてなくて、 彼も今住んでいる部屋が狭いのでお金を貯めて引っ越しわしたいと言っていますが、あたしと一緒にとわ一言もいいません。 結婚も正直、彼氏が大学卒業したら5年だし籍入れると言っていたのですが、(遠距離する前に) 今の彼氏わこれから頑張っていずれかわ社長になりたいからその為に頑張る!と言っています。 頑張ってくれるのわ覆いに結構なのですが、同棲、結婚する気があるのかわからなくなってしまいました。 彼わ、結婚も考えてる!といいますが もう後何年待たされるのでしょうか。 今時なかなかいない計画性のある彼なのでしょうが、子供も1回出来て、今わ産めないと言われて下ろしました。 こんな彼にあたしわついて行っていいのか不安になっています。 向こうから好きだとかもなく、今わ社会人かげだして最近とくに1人の時間を大切にしたいと言うことで、あたしとわあまり一緒にいません。 そんなんで将来同棲できるのかと思います。 みなさんこんなカップルどー思いますか? ご意見聞かせて下さい。

  • ペット(仔犬)を買えるアパートに住みたい

    現在一人暮らし中の大学生です。 来年就職するので、引っ越すのですが仔犬を買えるアパートを探し中です。 また、彼女と同棲するので部屋は二部屋以上ほしいです。 予算は全て入れて~7万ぐらい希望です。 ですが、中々ペット可の物件が見つかりません・・・↓↓ ペット可の物件が多い不動産ってありますか? 因みに、地域は愛知県です。宜しくお願いします。