• ベストアンサー

アーティストときいてイメージする職業・特徴は?

こんばんは 友人と会話をしていて「アーティスト」という言葉が出ました。 わたしの頭にまず浮かんだのは写真家だったのですが 友人は歌手を想像したそうです。 そこで質問ですが、皆さんがアーティストという 言葉をきいたとき、まず何をしている人を想像しますか? 具体的な職業でなく、イメージなどでもかまわないので 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の中では、音楽を作る人、演奏する人のことをひっくるめての “アーティスト”というイメージが強いです。 でも、真っ先に思い浮かんだのがご友人と同じく「歌手」でした。 ここで主にエンターテイメントカテで回答しているせいもあるかも!? このサイトとGoogleであるキーワード検索をしてみました。 (左がこのサイト、右がGoogleの検索結果) 「歌手 曲名」約3909件 、約 897,000 件 「アーティスト 曲名」 約6834件 、 約762,000 件 なんか微妙・・・。 ウィキぺディアで見てみると色んな芸術家をアーティストって呼ぶのですね。 美術関係の方たちは、そのまま“~家”と言ってしまいますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88 こういうイメージを思い浮かべるものって自分が好きなもの、興味があるものが真っ先に思い浮かぶような気がします。

chardonne
質問者

お礼

ご回答と解説、ありがとうございました。 芸術家、という言葉は最近あまり耳にしなのですが かわりにアーティストと呼ぶようになったのでしょうか。 私も写真に興味があるので写真家を想像したんだと思います。 一番心に残った芸術が思い浮かぶのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• isatake
回答No.9

アーティスト(芸術家)ですから。 画家、書家、彫刻家、音楽家でしょうね。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに言葉の意味合いは芸術家=アーティストですね。 しかし、こちらでご回答をいただいて思ったのですが アーティストという言葉は、芸術家という表現よりは 広範囲に、創造全般に定着している気がしました。 具体的な線引きはないんだろうけれど、興味深かったです。 ありがとうございました。 また、ここまでご回答くださった皆様ありがとうございました。 感謝しております。

• 77_66
回答No.8

音楽家、デザイナーです。 ちなみにどちらも複数を表します。

chardonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 デザイナーは全く想像しませんでした! が、間違いなくアーティストですね。 人によって頭に思い浮かぶ職業が これほど幅広い言葉とは思いもしませんでした。 大変興味深かったです。 ありがとうございました。

• mariam
回答No.7

画家・彫刻家などを想像します。 性格としては少々社会性にかけて・仕事に対しては妥協を許さない。 ゴーイングマイウェイ、という感じの人を思い浮かべます。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうど先日、ある有名画家(故人)の知人から 話を聞いたのですが、その画家は周囲に借金をしまくって 高い絵の具を買い、仕事はせず、毎日おいしいものを食べて 創作に励んでいたそうです。 ご回答を読んでその話を思い出しました。 確かにアーティストですね。

• dontracy
回答No.6

「アーティスト」と聞いて私の念頭に上がるのはなぜか坂本龍一です。 世界的に知られた音楽家であることはもちろんですが、あの口数の少なさと神経質そうな風貌。 それに、娘の坂本美雨がインタビューで父のことを「短気で、虫の居所が悪いとすぐ怒鳴り散らす」などと言っていたのを聞いて、「芸術家気質」なんだな、と妙に納得した事がありました。 夏目漱石もそのような性格だったと聞きます。 私には「歌手=アーティスト」という概念はありません。 シンガーソングライターならば「アーティスト」だと思います。 「アーティスト」の概念にはコンポーザーやプロデューサー、ミュージシャンも当然含まれます。 なのでCDなどで楽曲の「アーティスト名」に歌手ではないタレントや芸人の名前が入っていると正直「???」と思う事があります。 最近近くの美術館で日本の古美術の展覧会がありました。 狩野派の絵師達や俵屋宗達、丸山応挙などの作品を鑑賞しているときにも「アーティスト」という言葉が頭に浮かびました。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 坂本龍一さんはたしかにアーティストという感じがしますね。 といっても、私は音楽から想像しているだけですけれど。 しかし北野武監督はアーティストといわれると、個人的には 「?」という気がします。自分にとって何が違うのかよく わからないです。 絵画やオブジェは素直にアーティストだなあと思うんですが。 不思議です。 ご回答ありがとうございました。

• goonobaka
回答No.5

個人的な偏見なのですが 社会に適合できない現代美術の作家をイメージします。 第一印象は鮮烈でインパクトがあるのに、10年後も同じ作品で感動できるかと言われれば「?」が9個ぐらいつきそうな作風の人。 もちろん前後の文脈によって想像するものは変わります。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 性格、作品の背景まで想像できるなんてすごいですね。 大変興味深いです。私は漠然とカメラ片手に山を歩く人を 想像しました。(なんとなく) ご回答ありがとうございます。

• ricchie
回答No.3

会話の文脈で明らかに他の職業がイメージされる場合でない限り、私は「ミュージシャン」(「歌手」とはちょっと違う)を想像します。私の中では結構、同義に近いです。 画家は「画家」と、陶芸家は「陶芸家」と、詩人は「詩人」と言いますので。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽雑誌などを読むと、ミュージシャンも アーティストと表現されますよね。 私はアーティストと聞いてすぐ音楽には つながらないのですが、音楽が好きな人にとっては アート=ミュージックであるに違いありません。 大変参考になりました、ありがとうございます。

• kotolove
回答No.2

何かを創り出す人、ですかね。 写真でも、音楽でも、形ある何らかの物体でも、文章でも。 歌っていてもつくっていても、撮っていても、 人の「模倣」しかできない人は、「アーティスト」とは呼べないと思います。 ちなみに思いついたのは、ガラス作家でした。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アートに造詣が深い方だと もっと幅広い視野で想像できるのでしょうね。 基本的には仰るように、創造する人々を意味するんだろうけれど。 とても興味深かったです。 ありがとうござました。

• misaki621
回答No.1

はじめまして 早速カキコします。 アーティストと聞いて私は楽器演奏者をイメージしました。 音楽が好きなものですから・・・。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も写真が好きだから写真家を想像するのだと思います。 好きな分野とつなげてしまうのでしょうね 参考になりました、ありがとうございます。