• ベストアンサー

アーティストときいてイメージする職業・特徴は?

こんばんは 友人と会話をしていて「アーティスト」という言葉が出ました。 わたしの頭にまず浮かんだのは写真家だったのですが 友人は歌手を想像したそうです。 そこで質問ですが、皆さんがアーティストという 言葉をきいたとき、まず何をしている人を想像しますか? 具体的な職業でなく、イメージなどでもかまわないので 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の中では、音楽を作る人、演奏する人のことをひっくるめての “アーティスト”というイメージが強いです。 でも、真っ先に思い浮かんだのがご友人と同じく「歌手」でした。 ここで主にエンターテイメントカテで回答しているせいもあるかも!? このサイトとGoogleであるキーワード検索をしてみました。 (左がこのサイト、右がGoogleの検索結果) 「歌手 曲名」約3909件 、約 897,000 件 「アーティスト 曲名」 約6834件 、 約762,000 件 なんか微妙・・・。 ウィキぺディアで見てみると色んな芸術家をアーティストって呼ぶのですね。 美術関係の方たちは、そのまま“~家”と言ってしまいますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88 こういうイメージを思い浮かべるものって自分が好きなもの、興味があるものが真っ先に思い浮かぶような気がします。

chardonne
質問者

お礼

ご回答と解説、ありがとうございました。 芸術家、という言葉は最近あまり耳にしなのですが かわりにアーティストと呼ぶようになったのでしょうか。 私も写真に興味があるので写真家を想像したんだと思います。 一番心に残った芸術が思い浮かぶのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.9

 アーティスト(芸術家)ですから。 画家、書家、彫刻家、音楽家でしょうね。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに言葉の意味合いは芸術家=アーティストですね。 しかし、こちらでご回答をいただいて思ったのですが アーティストという言葉は、芸術家という表現よりは 広範囲に、創造全般に定着している気がしました。 具体的な線引きはないんだろうけれど、興味深かったです。 ありがとうございました。 また、ここまでご回答くださった皆様ありがとうございました。 感謝しております。

  • 77_66
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.8

音楽家、デザイナーです。 ちなみにどちらも複数を表します。

chardonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 デザイナーは全く想像しませんでした! が、間違いなくアーティストですね。 人によって頭に思い浮かぶ職業が これほど幅広い言葉とは思いもしませんでした。 大変興味深かったです。 ありがとうございました。

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.7

画家・彫刻家などを想像します。 性格としては少々社会性にかけて・仕事に対しては妥協を許さない。 ゴーイングマイウェイ、という感じの人を思い浮かべます。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうど先日、ある有名画家(故人)の知人から 話を聞いたのですが、その画家は周囲に借金をしまくって 高い絵の具を買い、仕事はせず、毎日おいしいものを食べて 創作に励んでいたそうです。 ご回答を読んでその話を思い出しました。 確かにアーティストですね。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.6

「アーティスト」と聞いて私の念頭に上がるのはなぜか坂本龍一です。 世界的に知られた音楽家であることはもちろんですが、あの口数の少なさと神経質そうな風貌。 それに、娘の坂本美雨がインタビューで父のことを「短気で、虫の居所が悪いとすぐ怒鳴り散らす」などと言っていたのを聞いて、「芸術家気質」なんだな、と妙に納得した事がありました。 夏目漱石もそのような性格だったと聞きます。 私には「歌手=アーティスト」という概念はありません。 シンガーソングライターならば「アーティスト」だと思います。 「アーティスト」の概念にはコンポーザーやプロデューサー、ミュージシャンも当然含まれます。 なのでCDなどで楽曲の「アーティスト名」に歌手ではないタレントや芸人の名前が入っていると正直「???」と思う事があります。 最近近くの美術館で日本の古美術の展覧会がありました。 狩野派の絵師達や俵屋宗達、丸山応挙などの作品を鑑賞しているときにも「アーティスト」という言葉が頭に浮かびました。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 坂本龍一さんはたしかにアーティストという感じがしますね。 といっても、私は音楽から想像しているだけですけれど。 しかし北野武監督はアーティストといわれると、個人的には 「?」という気がします。自分にとって何が違うのかよく わからないです。 絵画やオブジェは素直にアーティストだなあと思うんですが。 不思議です。 ご回答ありがとうございました。

  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.5

個人的な偏見なのですが 社会に適合できない現代美術の作家をイメージします。 第一印象は鮮烈でインパクトがあるのに、10年後も同じ作品で感動できるかと言われれば「?」が9個ぐらいつきそうな作風の人。 もちろん前後の文脈によって想像するものは変わります。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 性格、作品の背景まで想像できるなんてすごいですね。 大変興味深いです。私は漠然とカメラ片手に山を歩く人を 想像しました。(なんとなく) ご回答ありがとうございます。

  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)
回答No.3

会話の文脈で明らかに他の職業がイメージされる場合でない限り、私は「ミュージシャン」(「歌手」とはちょっと違う)を想像します。私の中では結構、同義に近いです。 画家は「画家」と、陶芸家は「陶芸家」と、詩人は「詩人」と言いますので。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽雑誌などを読むと、ミュージシャンも アーティストと表現されますよね。 私はアーティストと聞いてすぐ音楽には つながらないのですが、音楽が好きな人にとっては アート=ミュージックであるに違いありません。 大変参考になりました、ありがとうございます。

  • kotolove
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

何かを創り出す人、ですかね。 写真でも、音楽でも、形ある何らかの物体でも、文章でも。 歌っていてもつくっていても、撮っていても、 人の「模倣」しかできない人は、「アーティスト」とは呼べないと思います。 ちなみに思いついたのは、ガラス作家でした。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アートに造詣が深い方だと もっと幅広い視野で想像できるのでしょうね。 基本的には仰るように、創造する人々を意味するんだろうけれど。 とても興味深かったです。 ありがとうござました。

  • misaki621
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

はじめまして 早速カキコします。 アーティストと聞いて私は楽器演奏者をイメージしました。 音楽が好きなものですから・・・。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も写真が好きだから写真家を想像するのだと思います。 好きな分野とつなげてしまうのでしょうね 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 整体師という職業についてどんなイメージを持ちますか

    整体師という言葉を見かけますが民間資格だそうです。 またなぜか整体師の人はすぐ転職する人が多いのです。 整体師という職業についてどんなイメージを持ちますか。

  • 職業のイメージ

    みなさん営業という職業にどういったイメージを持っていますか? つまらない質問で申し訳ないですがお願いします。

  • シジミのイメージ

    友人とHな会話で盛り上がってたんですが、途中で『シジミ』という言葉が出てきました。 女性の体をイメージしての発言だったようでまわりは盛り上がっていたのですが私はなんとなく笑っていました。 なんとなくは分かるのですが私のイメージがみんなとあっているのかなといった感じです。 皆さんは『シジミ』と聞いてHな意味でどのようなことをイメージされますか?

  • 「いかにも生真面目な人が、仕事をしていそうだなあ」・・・というイメージの職業は?

    「いかにも生真面目な人が、仕事をしていそうだなあ」というイメージの職業は、何でしょうか? 勿論、あくまで皆さんが感じる印象としてですけど・・・

  • 会話で人を助ける職業

    はじめまして。 理系の高校生です。 職業について質問させてください。 私は、昔から人間の心(心理学的なこと)に興味がありました。 将来は悩んでいる人や困っている人を、会話することで助けることができる職業につきたいと思っています。 すぐ思い浮かぶのは、心理カウンセラーや精神科医です。 その他に、会話をして人を助けることができる具体的な職業があれば教えて下さい。

  • 「ミュージシャン」と「アーティスト」の違い

    邦楽のバンドや歌手について、音楽誌や音楽番組等で「ミュージシャン」と「アーティスト」という2つの呼び方がありますが、厳密に区別するとどのように違うのでしょうか。音楽誌やテレビ番組の紹介等では、区別せずどちらも混ぜこぜで紹介しているケースも多いようですが・・・。イメージ的には下記のような感じでしょうか。 ・ミュージシャン→楽器を弾く人。作詞・作曲等はしない、または出来ない人。 ・アーティスト→自身のバンド及び他バンド・他歌手に対して作詞・作曲・編曲・プロデュース等をする人。楽器を弾ける人が多いが、弾けない人も含む。 上記のような感じでしょうか。それとも厳密な分類があれば具体的に教えてください。

  • 勝ち組の職業と負け組の職業

    世間で勝ち組や負け組という言葉が一時期よく使われてましたが皆さんは具体的にどの職業が勝ち組でどの職業が負け組だと思いますか?

  • イメージ力(想像力)は伸ばせるのか?

    絵を描くためにイメージ力を付けたいと考えています。 ですが全くもってイメージが出来ません。 イメージなのかどうかわからりませんが、頭の後ろのほうで人の顔とか風景をなんとなく浮かび上がらせることは出来ますが、これはイメージ力ではないですよね?イメージ力のある人は顔の前方に想像した物が浮かび上がるらしいのですが、こういう風には想像できません。眼の前は真っ暗です。 20代から眼の前にイメージを浮かび上がらせる能力を身につけることは可能でしょうか? 最初からイメージをできる人よりも訓練などを何か特別なことをして目の前に想像した物を浮かび上がらせるようになった方に質問です。 どのようにして眼の前にイメージを作ることが出来るようになったのか、どのくらいの期間でできるようになったのか教えてもらいたいです。 それは不可能だという回答でも構いません。なぜ不可能かということを教えてください。 よろしくお願いします。

  • リスカしてそうな人がファンというイメージのアーティストは?

    職場にアルバイトで来ている子に、 「○○さん(私)って、音楽とか聴きます?誰好きですか?」 と聞かれたので、あるアーティスト名を出しました。 すると、 「△△(アーティスト名)って、リスカしてたり、心の病気っぽい人が ファンに多いのかと思ってたから、なんか○○さんのイメージじゃないですね」 と言われました。 (私は生まれつき垂れ目の福顔なので悩みがなさそうと思われているらしい) こう言われて、あまり気分のいいものではなかったのですが、 実を言うと、ファンサイトなどを見ると、たしかにその傾向もあるので 「そうかなあ~」 とだけ言って、流しました。 アーティストによっては、ファンの性格や境遇が似通った方が 集まる傾向があるということがあるのでしょうか? みなさんの中にも、私が言われたようなイメージのアーティストっていますか? それは例えばどなたですか?

  • 何の職業なのかわかりません

    何の職業なのかわかりません 私は人に喜んでもらいたい!!といろんなことをやってきました。(まだ友人間なのですが) この前、バイト先の店主が異動になり4年以上もお世話になっていたため みんなの写真を撮って、寄せ書きを書いてもらってなどして特製のアルバムを作りました。 あまりの完成度に親に見せたところ 「こうゆうことするのが好きなら、そうゆう仕事すれば?」と言われたのですが 実際親は何という職業なのかわからないようなのです。 職業一覧的なサイトを知っている方や、この職業だと思うと思う方 お力をください、お願いします!!