• ベストアンサー

「いかにも生真面目な人が、仕事をしていそうだなあ」・・・というイメージの職業は?

「いかにも生真面目な人が、仕事をしていそうだなあ」というイメージの職業は、何でしょうか? 勿論、あくまで皆さんが感じる印象としてですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

ここは牢名主様 (Be-quietさま)のご出題なので、知恵を絞って、、。    (1) 最初は当り障りのないところで   『国税局査察部(マルサ)に勤める特別捜査官』   ところが、実態は『ノーパンシャブシャブ』だったりして、、、。 (2) 業界談合を取り仕切る幹事会社の部長さん 悪い事をする人は、おくびにもそんな雰囲気を滲ませてはいけません。 悪い人ほど『謹厳実直』 (3) 得点能力のない日本サッカーチ-ムのゴールキーパー ここのゴールは猫の子一匹、絶対に通すものか。 先ず、敵を睨んで振るいあがらせるんだー。 (4) 月並みですが、『地獄の閻魔大王さま』 大王さまがニコニコしてくれたら、みんな行きたがるかな?

be-quiet
質問者

お礼

「国税局査察部(マルサ)に勤める特別捜査官」、遊ぶ暇があったら脱税を追及・・・なんてイメージは、今は昔。 「業界談合を取り仕切る幹事会社の部長さん」、これは参加各社の信頼を得ることが重要なので、ある意味「謹厳実直」といえるかも・・・ まあ、私腹を肥やそうという人は少ないので、結局自分がバカを見るんですね。 「得点能力のない日本サッカーチ-ムのゴールキーパー」、時々凡ミスをやらかすけど・・・ 「地獄の閻魔大王さま」、この人、結構楽しんでいるかも知れませんよ。究極のサド? ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#136055
noname#136055
回答No.5

真面目にコツコツというイメージですと やはり「学芸員」さん 図書館は勿論、博物館で土器の破片をあれこれ繋げたり 伊勢神宮にも「学芸員」の様な人が見えて、セッセと、遷宮の準備 国立印刷局では、偽札防止の為、ルーペ使って、お札のデザイン。 やはり表に出ない、縁の下の力持ちのイメージがあります。 というか、表に出てしまうと、周りのばい菌に感染するのでしょうね。

be-quiet
質問者

お礼

「学芸員」さんは、職場が静かなせいもあって? 確かに「生真面目」。 図書館は当然ですが、土器の破片を復元する作業も、物音・話し声一つしない雰囲気ですし・・・ 地道な研究者ほど、「生真面目」度が高そうです。 ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

大岡越前・・おなじお裁きでも遠山の金さんよりすごく真面目。 葬儀場で、在る時会葬者が少なくて時間が余った事がありました。 時間調整をしながら、 ものすごく丁寧に花を添えたり、大事に遺体を扱う担当者さんに、出会った事があります。 それはそれは、見事なお顔つき・・ これ以上の生真面目さは、、、。見た事なかったですね。 そうあって欲しいと願う職業は、沢山あるのですが、、、最近はことごとく、一握りの人によって、否定されてしまって、、、。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、遠山の金さんよりは、大岡越前の方が、真面目と思いますよね~ 時代劇なら、「うっかり八兵衛」は調子いいけど、「助さん格さん」は、生真面目とか・・・ 「葬儀社の担当者」、これは顔かたち・振舞いとも、「生真面目さ」が要求されますね。 私がこの質問立てたのも、たくさんあったはずの「生真面目な職業」が、どんどん裏切られて少なくなっているのでは? と思ったからです。 ありがとうございました!

noname#20377
noname#20377
回答No.2

医師。弁護士。監査。保守。サポート。何となく。 #頑張っているのは解るんだけど、どーしてもプログラマとかSEとかって結構仕事中にちょっと遊んでいるイメージがある。 #でもまぁ、職というよりは有志で集まった技術者の方が勤勉で格好良く見えたりしている。専門分野についてお互いの知識を持ち寄って論戦しているというか・・・・ ##それでも 悪の秘密組織RELAX( http://www.atmarkit.co.jp/aig/01xml/akunohimitsukessya.html )とか the very best of Bugzilla( http://level.s69.xrea.com/mozilla/very_best.html )とか 見たりすると、いい意味で気が抜けたり・・・ #何となく質問タイトルを見てbe-quietさんだな、と想像してみたらやっぱりw。回答したことはないけど、いつも楽しみに見ています。

be-quiet
質問者

お礼

「医師」、逆のイメージもしますね~ 「弁護士」、医師と同じで、頭に「悪徳」がつく人も・・・ 「監査」、青山でイメージダウン。 「サポート」、影でぶち切れていそう(笑) ・・・何か、ケチ付けているみたいで、すみませ~ん。 まあ、技術者は、一心不乱に仕事をしているというイメージがありますから、「生真面目」には合っているかもしれませんね。 自ら悪を名乗る人も、ある意味裏がなくて「生真面目」かも・・・ ありがとうございました!

  • pinkdrop
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.1

銀行員、税務署職員、検察官、図書館の職員さん… とっさに思いついただけですが。

be-quiet
質問者

お礼

「銀行員」、なかなかですヨ(笑) 「税務署職員」、査察官なんか、刑事以上に真面目そうで怖い・・・ 「検察官」、警察官より生真面目な感じですね。 「図書館の職員さん」、これは確かに生真面目の典型かも。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この職業のイメージ悪いですか?

    この職業のイメージ悪いですか? 広告代理店(企画営業)に勤めてる女性のイメージってどんな感じですか? イメージ悪いですか?? 若い男女には人気の職業みたいですが、年配の方からは印象がよくないように思います。 皆様の回答お待ちしてます!!

  • 生真面目な人への対応……

    生真面目な性格の同僚への対応に困っています。現在大学生で、バイト先に性格が生真面目な人がいます。どこの職場に行っても、変な人というかそりが合わない人っていると思うのである程度は仕方ないと思うのですが、生真面目な性格の人はとても苦手です。 生真面目というのは「すごく真面目」という意味ではなく悪い意味なのですが、今の人の特徴は、 ・融通がきかないので下手に意見や主張をすると弾き返ってくる ・冗談が通じないのでその人と話してなくてもその人がいる空間では言葉に気を使う ・生真面目な人は真面目な自分が好きなのかガンとして自分は間違っていないと思っている ・そしてそれを人に押し付けようとしてくる ・周りの人が引いてても気づかない空気の読めなさ(気づいてるけど自分の主張をゴリ押ししてるのか?) ・とにかく話が長く人を説得したがるような話しぶり ・基本自分は正しいと思ってるのでプライドが高く人に謝ったりは絶対にしない という感じで言っちゃ悪いけどとても暑苦しいです…。仕事熱心な点では尊敬できる人ではあるのですが。 触らぬ神に祟りなしといいますか、そっと距離を置いておくのが一番なんでしょうけど、仕事ですから関わらなければならない時もあります。その時の振る舞いを知りたいです。 そこで、生真面目な人はどういう対応をされると困ったり、距離を置いてくれるのでしょうか。とても理屈っぽい人で「自分って正しい」「自分って良い」というオーラがすごいです。生真面目な性格の方の弱点や対処法などあれば教えてください。ケンカをするつもりなどは毛頭ありませんが、今後のためにも護身用として心得ておきたいです。その人の長話に「はい、はい」と頷いて聞き続けるのも疲れました。何事もないように接しているのが精一杯で、いっそ仲良くなってしまうとかいうのはできそうもないです。 また、私は特に適当に仕事をして足を引っ張るようなことはしませんし、迷惑かけたりすることもないはずです。 みなさんなら、生真面目な人にどのように対応しますか?

  • 生真面目

    生真面目な人っていうのは具体的にどんな人ですか?例えば、約束を守る。時間を守る。仕事に真面目。恋愛面で自分から異性に話し掛けれない。奥手。1つのことに無我夢中になる。ダメなものはダメ。こんなひとは生真面目ですか?

  • この職業は一般から見てどのようなイメージですか?

    今婚活中なのですが、プロフィールの職業欄に載せる内容の相談です・・ 私の仕事は自営で『イラストレーター』をやっています、 絵本とか書籍挿絵等のイラストです。 この説明は付けていますが、一般の方がぱっと見た印象、 『変わった人』『話が合わなさそう』と思われやすいでしょうか・・・ もし、マイナスなイメージを持たれそうな場合、 どのように書けばいいでしょうか・・『クリエイター』や『デザイナー』の方がイメージしやすいでしょうか・・ 同業系の方ではなく、一般の方にご意見を頂きたいです。

  • 職業のイメージ

    みなさん営業という職業にどういったイメージを持っていますか? つまらない質問で申し訳ないですがお願いします。

  • 生真面目は直したほうがいいんでしょうか?

    いつもお世話になっております。 僕はこの30年間、生真面目に生きてきたつもりです。 それが正しいと思って、どんなことがあっても信念を貫き通してきた つもりです。 ただ最近、生真面目で生きてきたことが間違っていたのではないかと 思うようになりました。 仕事、プライベートすべての面においてそう思います。 真面目すぎるから融通が利かず、仕事の要領が悪かったり、 プライベートでもうまくいっていた事が、いつもタイミング悪く 別の事が邪魔に入りうまくいかなかったりと踏んだり蹴ったりです。 すべてにおいて損をしています。 もうこんな噛み合わない人生がほとほと嫌になり、また周囲をみても 少し手を抜いて要領よく物事をこなしている人を見ていると、 真面目にすることがむなしくなってきました。 性格なので、直すのは難しいでしょうが、生真面目は直したほうが いいのでしょうか?

  • 人と関わる職業について教えてください。

    初めまして。職業について質問させていただきます。 私は今高校1年生です。 大学進学や、その先の就職のことなどについて考える機会がたくさん与えられているのですが、私は特に人と関われる仕事がしたいなと思いました。人と関わる職業と言ってもいろいろあると思いますが、私がやってみたいと思ったのは居酒屋やバーの経営です。大繁盛はしていなくてもなくても色んな人が仕事帰りにきていろんな話をしていくような、そういうイメージがあっていいなぁと思いました。きっとこれは美化されたイメージで実際はそこまでうまく行かないんだろうとは思いますが、憧れます。 そんな風に、自分で考えたりもするのですがもっといろんな仕事を知りたいと思って質問させていただきました。 回答者様が考える人と関われる仕事を教えていただきたいです。 できれば上のようなイメージがあるといいと思うのですが、そこまで限定は致しません。 参考にしていただけるかわかりませんが私は人に明るくてサバサバした性格と言われることが多く、一人での行動も苦に感じません。人と話すのが大好きで相談事もよくされるほうだと思います。高校では文系選択です。 具体的な質問文を書けなくて申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 職業と印象

    始めまして。いつもこちらのサイトにお世話になっております。 今回、心理学研究のテーマを考えるにあたって皆様のご意見を伺いたく、質問させていただきました。難しく考えずに簡単な気持ちでお答えいただけると嬉しいです。 タイトルの通り、職業についての印象をテーマに心理学実験を行なおうと考えています。まだまだ草案にも満たない段階ですが・・ (1) 印象を形成しやすい職業はなんですか? 例えば医者や看護師はある程度の印象があると思います。逆に事務職というとあまりイメージが湧かないと思います。マイナーな職業ではなく、一般的にイメージしやすい職業を教えてください。もちろん他の回答者様とかぶってしまっても大歓迎です。 (2) (1)の職業に対してどのような印象を持ちますか? 例えば医者ならば「頭がいい」「お金持ち」看護師ならば「優しい」「信用できる」などちょっとしたイメージでもかまいません。そういったイメージが正しいか間違っているかは問いません。良いイメージ、悪いイメージも問いません。深く考えずに直感でお答えください。 乱文ですが、ご協力いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生真面目で不器用

    今、社会人として働き始めて6月で研修が終わったところなのですが、研修の最終日に、今まで教えてもらったことのもっとも大事な事をミスしてしまい、かなり怒られました。 怒られることに関してはしょうがないことだと考えられるのですが、その内容が問題で・・・。 いつまでたっても同じミスばっかり、しかも、上司に、生真面目で不器用だ!といったような事を言われました。 とにかく要領が悪いと・・・。 その場ではすごい言われて反省したのですが、帰ってから、思わず泣いてしまいました。 研修最後に良いところを見せようと頑張ったのに、逆にもっともやってはいけないミスをしてしまうし・・・正直自信をなくしてしまいました。 自分みたいに、仕事において、生真面目で不器用な方いらっしゃると思いますが、どうされてるんでしょうか? とにかくやるって感じなのでしょうか? あんまり質問の意図が明確でなくて、申し訳ありません。 何が言いたいのかが自分でもうまく言えなくて・・・。 ただ、相談したくてしてみました。 何かアドバイス、意見があったらよろしくお願いいたします。

  • 悪いイメージで描かれる職業とは?

    テレビ番組製作者は視聴率に汚いってステレオタイプ(?)がマンガなどにはある気がしませんか? デスノートに出てきた人とか、遊戯王の最初の方に出てきた人とか。 あとは先生は信用できないとか。 また、この職業はこんな悪いイメージで描かれることが多いと思うというのがあれば教えてください。