• ベストアンサー

ネット接続設定しようとしたら 既にはいっている

サブPC OSの再セットアップをして ネット接続に必要なIDや接続パスワード入れるウイザード始めました ところが入力する前に既に使える筈ですとかでて 入力しないでネットに接続できてしまいました。 モデムの設定にも 接続ID パスワード入れたので この(モデム設定)せいでしょうか? モデム1台 ハブ  2台のPCにつないでます まさかもう1台のPCから設定がいくはずないですよね? なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.2

まずはじめに >ルーター無しモデムの場合はこの状況は起こらないと考えていいのですか? 起こらないというより,ルーターがない場合はモデムには複数のパソコンを接続できないので,モデムに接続したパソコンをサーバー代わりにし,そのパソコンにLANケーブルで接続する必要があります。また,接続するためのソフトをパソコン側にインストールする必要があります。代表的なのはフレッツADSLの接続ツールでしょうか。 >ネットワークをセットアップするだけとは具体的にどこまでを指しますか? マイネットワークから「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」からウィザードに従ってセットアップしますが,たいていはパソコンを購入して使えるようにセットアップすると標準で設定されるはずなので,スロットカード式の無線LAN子機を使うというように新しいネットワークを使う以外は操作は不要です。 >この時点ではまさか接続できるとは思ってもみなかったので・・・ 上記のことから,すでにパソコンはルーター経由でインターネット経由でアクセスできる状態にあり,ブラウザの初期設定がLAN経由の接続になっていたものと思われます。

meruboru
質問者

お礼

ありがとうございます >ルーターがない場合はモデムには複数のパソコンを接続できないので ハブ使ってもだめですか? 再セットアップ中にはLANケーブル PCに差し込んでませんでした 再セットアップ終盤ネットワーク見つけられませんでしたみたいな事が表示され、後でホームネットワーク又は小規模オフィスの~デ変更できますと表示されました。これは覚えておいたので 再セットアップ終了後 コントロールパネルからネットワークとインターネット接続を選びました。でもなんか違うなあと思いつつ(インターネットの接続のセットアップや変更を行うの方ではないのかなと思いつつ)ホームネットワーク又は小規模オフィス~を選びました。 まだケーブルつないでなかった筈ですが何か準備しろみたいな事表示されたのでケーブルつなぎました あやふやなんですがここでもう既にある設定とかでたかもしれません 最後まで進まずキャンセルしてインターネットの接続のセットアップや変更を行うを選びました。そしたらウイザードが始まらないでインターネットのプロパティが表示されました。あれこの画面IEのツールのインターネットオプションの画面だ んーなんかおかしいなと思いました。 初めから接続タブが選んであったのでそこにあるセットアップを選びました こんな具合なんですが普通ネット接続の設定はホームネットワーク又は小規模オフィス~ではなく 「インターネットの接続のセットアップや変更を行う」でやるものじゃないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• takatosen
回答No.1

2台のパソコンをインターネットに接続しているということは,必須であるルーターを経由していますよね。 その場合,インターネット網(WAN)に接続するのはルーターが受け持っており,接続する際に要求されるIDやパスワードの情報を記憶しています。 ルーターはインターネットに接続した回線を家庭内のパソコンに渡す役割も持っていて,複数のパソコンがある場合は,それぞれのパソコンに振り分けます。 つまり,インターネットに接続する設定がすでにされている場合は,追加したパソコンはルーターに接続する設定のみです。ルーター側で接続を許可するパソコンを限定していない場合は,新しいパソコンはネットワークをセットアップするだけでインターネットに接続できます。 詳しく書くと長くなるので省略しますが,イメージとしては交換機の役割を果たすのがルーター。それぞれのパソコンは内線電話と考えればわかりますでしょうか。 質問にあるハブは,ルーターから分岐する時に使う分配器です。

meruboru
質問者

お礼

ありがとうございます >必須であるルーターを経由していますよね ルーター付モデムの筈です ルーター無しモデムの場合はこの状況は起こらないと考えていいのですか? >ルーター側で接続を許可するパソコンを限定していない場合は,新しいパソコンはネットワークをセットアップするだけでインターネットに接続できます。 ネットワークをセットアップするだけとは具体的にどこまでを指しますか? ハブからのケーブルをPCに挿した時点ですか? この時点ではまさか接続できるとは思ってもみなかったので IE立ち上げませんでした(クリックしませんでした) 2台同時に電源入れるという事はまずないのですが 今回たまたま入っていたのでもう片方のPCからかなとも思いました そうでしたか。全くわかりませんでした