ネット接続時の不具合についての質問

このQ&Aのポイント
  • 以前のネット接続方法と異なり、再セットアップ後に特定の接続が自動で行われているが、その理由と安全性について疑問がある。
  • モデムやルータをインストールせずにインターネットに接続可能かどうかについての疑問。
  • 具体的な接続方法やセキュリティ上のリスクについての情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット接続のことで質問があります。

ネット接続のことで質問があります。 以前PCでネット接続をするときは、最初にプロバイダー(BIGLOBE)と契約したときに貰った、ユーザーIDとパスワードを打ち込んで接続してから、インターネットを見ていました。 しかし、この度PCに不具合を生じ再セットアップをしてみると 1394接続とローカルエリア接続2というものが存在しており(モデムもルータもインストールしていない)何もしないでも勝手にインターネットに接続できています。これは一体どういうことなのでしょうか? このままモデムもルータもインストールせず、このままの状態でインターネットをしていてもいいのでしょうか? 分かりづらかったら申し訳ありません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.1

使用回線や機器構成が記載されていないので、憶測で記載します。 回線は、ADSLかFTTH(光回線)で、BIGLOBEと契約した際、Bルーターが設置されていたのでは無いですか? BIGLOBEのIDとPASSは、Bルーター側に設定されたままで、そこに再セットアップしたPCを繋いだ(若しくは、繋いだ状態でOSの再セットアップを行い、アクティベートを済ませた)のでは無いでしょうか? ローカルエリア接続2が存在しているのであれば、この接続が有効になっていると思います。

dodoriasn
質問者

お礼

そういうこともあるんですねー PCに疎いので不安になってしまいました。 どうもありがとうございました!