ノートPCを2台でインターネット接続する方法について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCを2台でインターネットに接続する方法について教えてください。
  • 現在、1台のノートPCでBIGLOBEのVH-50III-E(VDSLモデム)を使用してインターネットに接続していますが、ネットワーク接続のプロパティに「ローカルエリア接続」と「BIGLOBE」という2つの接続が表示されます。なぜ2つの接続が表示されるのでしょうか?
  • また、VDSLモデムには1つのポートしかないため、ブロードバンドルーターを追加して設定する必要がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

接続が2つ見えてるのですが・・・

近々ノートPCを1台増やし計2台のPCからインターネットに繋げられる様にしたいのですが今持ってるPCでのNW接続の見え方について伺いたいのです。 ISPはBIGLOBEでBフレッツのマンションタイプ、VH-50IIIE(VDSLモデム)使用でノートPCにつながってます。 LANポートは1つのはずなのですがネットワーク接続のプロパティに「ローカルエリア接続」というのと「BIGLOBE」というのの2種類あってどちらも状況は接続になってるんです。 これはどういうことなんですか? もう1台のほうにもBIGLOBEの設定をしないといけないと思うので理解しておきたいのですが・・・ あとVDSLモデムには1ポートしかないのでブロードバンドルーターを買って設定が必要ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ローカルエリア接続とBiglobe(広帯域かな?)の接続、両方あって普通ですよ。 厳密には違いますが簡単に言うと、ローカルエリア接続はインターネットの接続ではなく、PCがモデム等の機器と繋がってることを意味しているに過ぎないです。 2台利用するためには、ブロードバンドルーターが必要になりますね。 その場合、もう一台のPCに今のPCのようなBiglobeの設定は不要です。 ルーターを使う場合は、今のPCに関してもPCに設定してあるBiglobeの接続設定を使わなくなります。 使わないように設定変更するか(インターネットオプションの接続タブでダイヤルしないにする)、Biglobeの接続設定を削除してください。 そうしなければ、ルーターがしっかりと機能しませんし、ルーター設定にあまり慣れていない人はここで勘違いして失敗することが多いです。 ルーターを使う場合は、『各PCに』ISPの接続設定は不要です。 設定すると接続できないだけでなくルーターが不調になることすらあります(そうなっても大抵は初期化すれば治りますが)。 各PCにはローカルエリア接続があり、それが接続状態になっていればOKです。 ISPの設定は、ルーター本体にします。 PCからルーターの設定画面へアクセスして、そこにISPの設定(接続用のIDやPWを設定する)をしてください。 どちらか1台のPCでその設定を行え、もう一台のPCでその設定は不要です。ローカルエリア接続が接続になってれば、ルーターとPCを線で繋ぐだけでインターネットに繋がります。 ※しつこいですが、それで正常な設定です。なんで?と思って余計なBiglobe設定などせぬように。 このあたりは、ブロードバンドルーターの取扱説明書に記載されています。その手順どおりすれば問題ないと思います。

nike0851
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました、なるほどモデムまでと広帯域だったんですね。 すごく分かりやすい解説で勉強になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VDSLモデムに複数のPCを接続について

    centreCOM 230Eブロードバンドルータで有線ブロードバンドのCPE-DMT100VDSLモデムに2台のPCを接続し、HDCPの設定済の状態下、サイトへのアクセスができなかったが(ブロードバンドルータを使わないでVDSLモデムにPC1台を接続する場合は問題がなかった)、CPE-DMT100VDSLモデムのかわりにADSLモデムを接続したら、問題がなかったようです。 一体という問題でしょうか 助けてください!

  • Wiiのインターネット接続方法について

    WiiをLAN接続でインターネットにつなぐ方法を教えてください。 以下の方法ではうまくいきません。 環境 ・Bフレッツマンションタイプ ・VH50IIIE(NTT提供のブロードバンドルーター) ・プロバイダー:Biglobe ・PC(XP)に接続しているBBルータからのケーブルを  WiiのLANアダプタに接続しなおして使用 ・Wiiのサポートページを見ても解決しません。 http://www.nintendo.co.jp/wii/support/chart/18.html 想像 ・VH50IIIEじゃ駄目?

  • Bフレッツマンションタイプ・VDSL方式で無線LANしている方へ

    Bフレッツマンションタイプ・VDSL方式でインターネット接続していますが,複数のPCを使いたいので無線LANを構築しようと思い,IOデータのWN-APG/Rを購入したのですが,VDSL方式には対応していないことが判明し,インターネットに接続できませんでした(泣)。 同じ環境で無線LANを構築している方,使用している無線ブロードバンドルーターを教えてください。 NTTからレンタルしているVDSLモデムはVH-50IIIEです。

  • ブロードバンドルータの接続っ!!

    ノートPCとデスクトップPCのブロードバンドを共有させようとブロードバンドルータを買ってきましたが…説明書を見ても接続のやり方が分かりません!! モデムにケーブルを接続しないといけないと書いてありますが、そのモデムに接続口が見つかりません…>< ちなみにモデムはフレッツの『モデム―MS3』です。 MS3はポートが1つしか付いていなくて… 普通ならモデムに2つのポートがあるんでしょうか?

  • ノートPC 無線LAN接続(増設)の方法について

    デスクトップPCとPS3にインターネット接続をしているのですが、新規にノートPCを接続に加えたいと考えています。デスクトップPCおよびPS3はマニュアルにそって設定を行うことで接続できるようになりましたが、ノートPCの設定がうまくいきません。 既存のブロードバンドルータには「らくらく無線設定」なるものがあるのですが、これが機能しません。 回線:マンションタイプ Bフレッツ・VDSL モデム:VDSL LAN SYSTEM ブロードバンドルータ:ATERM WR1200H 既存の接続:デスクトップPC(有線)、PS3(無線) 【新規に接続したいもの】  ・ノートPC(Windows vista/Dynabook TX) 上記の設定に関してアドバイスいただけたら幸いです。 (※当方、設定等に関してはほぼ初心者です。) 何とぞよろしくお願いいたします。

  • VDSLモデムとWI-FIルーターの接続ケーブル?

    ATERM VDSLモデム VH-50IIIEからWI-FIルーターに接続するLANケーブルは ストレートケーブルでしょうか? クロスケーブルでしょうか? よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • vdslで複数台のPCをインターネットに繋ぎたい

    vdsl環境で複数台のPCをインターネットに繋ぎたい。お勧めのルーターは何でしょうか? vdsl回線に申し込み、工事を済ませたのですが、新しいモデム(VH-100 3ES)にはルーター機能がありませんでした。今まではADSLでしたので、8ポートほどあるハブをぶら下げればよかったのですが、今回はブロードバンドルーターを導入しなければ複数のPCをインターネットに繋げないようです。どの程度のクラスのブロードバンドルータを買えば良いでしょうか? 仕事ではyamahaのRTX1200をごく稀にいじっています。あそこまでのものは要らないと思いつつ、家庭で使うのにどのへんのものがお手ごろなのかがわからずに質問した次第です。 ・VDSL接続で複数台インターネットに繋ぎたい。最大で4台。 ・VPNを使いたい(PPTPでOK IPsecも使えればそれに越したことはないですが) ・無線LAN環境はいらない ・プロバイダはasahiネット 以上です。よろしくお願いします。

  • LANが1つ。2台のPCをモデムに接続したい。

    Bフレッツを利用していましてモデムVH-100<4>E<N>を使用しています(VDSL) このモデムに2台のPCを接続たいのですが、LANが1つしかありません。 1、接続する方法(費用を抑えて簡単に) 2、仮に2台同時に使用できるとして問題が起こることはありますか?スピードが   落ちるくらいでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • Linksysのルーター接続で困ってます

    2台のPCを同時にインターネットしたくてLinksysのBEFSR41を購入したんですが、どうしても設定画面が出せずに困ってます。ADSLはBIGLOBEのイー・アクセス提供のADSLeです。OSは2台ともXPです。接続方法が間違ってるのかもわかりません。WANポートとイー。アクセスのモデムをストレートケーブルで接続してもインターネットに接続せず、アップリンクポートとモデムを接続するとなぜかインターネットに接続できます。が、192.168.1.1の設定画面が出てきません。助けて下さい。。

  • トリオモデムにブロードバンドルータを接続すると設定画面が表示できない

    現在以下の環境でインターネット接続しようとしていますが、ブロードバンドルータの設定画面すら出てこない状況です。 OS:WindowsXPsp2 ISP:YahooBB モデム:トリオモデム12M ブロードバンドルータ:I-O DATA WN-G54/R2 今までは、ブロードバンドルータなしで、PCから直接モデムに接続して使用しておりましたが、ノートPCを無線接続で1台追加しようと思い無線ブロードバンドルータを購入しました。 しかし、今まで使用していたPCとルータを接続して、URL「http://192.168.0.1/」を指定してもページが見つかりませんとなってしまいます。「http://192.168.1.1/」でも同様です。 どなたか解消法をご存知の方いましたらご教授願います。 以下の要領でモデム、ルータ、今まで使ってたPCの接続を行いました。 (1)モデム、ルータ、PCの電源を落とす。 (2)モデムの電源を入れる。 (3)モデムからルータの「INTERNET」ポートにLANケーブルをさしルータの電源を入れる。 (4)ルータの「POWER」と「WIRESS」と「INTERNET」のランプが点灯しているのを確認。 (5)PCの電源をいれアドレスを自動取得にし、ルータのLANケーブルのポートにさす。 (6)PCのIPアドレスが「192.168.0.2」になっている。 (7)ブラウザから「http://192.168.0.1/」を入力し接続を試みる。 (8)ページが見つかりませんの表示になってしまう。 以上のような状況です。 どなたかよろしくお願い致します。