• ベストアンサー

ルータつけるとネット接続できない

2台のPCがあり、1台のみヤフー8Mモデム(電話なし、おそらく旧型)でネットつなげてました。ブロードバンドルータで2台をネットにつなげようとcorega社のCG-BARMXを購入しました。  しかし、1台でもルータを経由することでネットにつながらなくなります。YahooADSL用のマニュアル通りにつなげています。LANの接続はよく確かめました。片方のPC(富士通製)でも、アダプタ等を今回揃え、元のPC(SOTEC)と交代でモデムでつなげてネット接続できることは確認。PC側の設定の問題でもなさそうに思えます。  各LEDランプはマニュアル通りに正常に点灯していると思います。元々わずかに接続に不安定な所はありますが、モデムだけでネットつながる時に何度もルーターを入れ替えてつなげて試しても接続できません。  ルーターの説明書や公式HPのFAQで様々にためし、電源の接続順、ネットワーク設定も問題無さそうなのも確認。モデムの電源・線を丸1日半余り抜いて設定を初期化を実行してもダメでした。  気になる点を2点挙げておきます。Yahooモデムには本来必要無いとされてる、付属のルータ接続ソフトのCDを試しに入れてみても、ルーター有り(ネット非接続)でも、ルーター無し従来の状態(ネット接続)でも、「ネットワークの準備ができていない」と表示されて設定が進めません。もう1点。IEに192.168.1.1という数字を入力するというFAQにあった作業も試してもうまくできなく検出できないようで、半角やhttpあるなし等に注意したが、出るはずのユーザー名・パスワード名を入れる画面が出ません。友人の助言で、モデムを除きルータだけつないでも出ません。PCからのLANをWAN、LANポートどちらに入れて試しても。  どうかアドバイスお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215903
回答No.7

ルータ経由でも218.120.xxx.xxxのアドレスが取れるということは、、、PCからのケーブルも、ADSLモデムからのケーブルも、両方ともルータのLANポートに接続していたりします? 問題切り分けのために、ルータとPC間のみを接続して(ルータをADSLモデムには接続しない。)試してみてください。当然インターネットには接続できませんが、先ほどの手順でrelease/renewしてうまくつながれば、IEでの192.168.1.1への接続はできるはず。それができなければ、ルータの設定に問題ありそうです。 うまくいった場合は、ルータの設定を行った後に、ルータのWANポートをADSLモデムに接続して試してみてください。

tarbodeshita
質問者

お礼

本当にありがとうございます(><  しかし、モデムからのLANケーブルは WANポートにつなぎ、 PCからのLANケーブルはLANポートに つないでいます。  ルータとPCのみの状態は、 今までおっしゃっていただいたケースでも、 全て確かめています。  ルータが不良品だったりするのでしょうか。 もう少しルータを調べてみます。

その他の回答 (8)

• catby
回答No.9

まずは、以下の手順にて確認してみてください。 1.P40の手順に従って、工場出荷状態に戻してください。 2.電源を切って、PCとルータ(LAN側)を1対1で接続してください。 3.P23の手順に従ってログオンしてみてください。 これで管理画面が表示されない場合、ルーターの故障も考えられます。 それから、これでうまくいった場合、ルーターのDHCP機能がおかしい事になるのですが・・・ PCのネットワークのプロパティから IPアドレス:192.168.1.10 サブネットマスク:255.255.255.0 と設定して、3の手順を行ってみてください。 状態は変わりましたか? ところで、#2の方の補足にあった > 0イーサネットアダプトのIPアドレスは0ばかり。 > 1 〃        の 〃    は が気になります。 これは、LANのポートが2つPCに付いているという事でしょうか? もし、2つLANポートがあるのでしたら、別のほうに繋ぐか、デバイスマネージャからもう片方のデバイスを停止させてみてください。 2つLANポートがある場合、98では動作が不安定になることが多々ありますので。 出来れば、ipconfigで出力される情報全てを貼り付けていただけないでしょうか? そうするとより色々な情報を読み取り事ができますので。 (もちろんグローバルIPは隠しましょう!)

質問者

お礼

この製品は、箱に入った説明書は、紙1枚を折りたたんだもの2枚のみで、ちゃんとしたマニュアルはオンラインで見るしか無いため(おそらく)、わざわざそれを参照してくださったのでしょうか。本当にありがとうございました。 マニュアルの40Pについては、付属用紙には初期化スイッチを押すのは20秒と書かれていました。また、ユーティリティは前述の通り使えない状態でした。そして23Pの通りやってもログオンできたことがないんです(TT)つながる今でも。  ちなみにLANポートは背面確認したのですが、1つしかないと思います。  ええと、configで出た情報は、 windows98 IP設定 0 Ethernet アダプタ:   IPアドレス.......;0.0.0.0   サブネットマスク....:0.0.0.0   デフォルトゲートウェイ.....: 1 Ethernet アダプタ;  IPアドレス.....:218.120.**.***  サブネット~....:255.~  デフォルト~ ....:218.120.**.***   No.8のお礼で書きました通り、自分でもわからないバグのような状態でつながりました。本当に皆様ありがとうございました!!みなさまの声があったので、試しつづけることができました。ただ、偶然バグみたいな感じでうまくいいったので、一番アドバイスをくれた方にポイントを与えさせてもらいたいと思います。Okweb利用は初めてなのでうまくポイントできなかったらすいません。

質問者

補足

ただ、不安は残りますので、 まだアドバイスをいただければと思い、 締め切る前に少し間を持とうと思います。

• syunmaru
回答No.8

ルーターを一旦、初期状態(リセットです。小さな穴が有ります。)にして見てください。 そうすれば、パソコンから、ルーターへのアクセツが出来ると思います。 ルーターの電源をいれて、たちあげてから、リセットです。 しばらく時間がかかりますが、絶対にルーターの電源を切らないでください。 完了しましたら、パソコンを再起動します。 そして、ルーターの設定画面にアクセツしてみてください。 普通は、問題なく、アクセツ出来ます。 アクセツして、設定完了でも、繋がらない場合は、ルーターのファームウェアのアップデートをしてください。 不具合が、改善されて、繋がる様になります。

質問者

お礼

現在2台のPCがルータを経由してネットにつながっております。でもバグかチェック機能麻痺でつながってるような?感じなのですよね(^^;;  ルータを初期設定にする方法は当初にやってたのですが、助言頂いたので再度やってみました。 ダメだったのですが、念入りに接続状況変えながら3度目に、LED点灯を見ていながら、マニュアルでは20秒の所をムキになって1分押し続けていたら、マニュアルにはない点滅パターンをしはじめたんですね。  おそらく説明しても機種固有で意味ないと思うのですが 一応説明しておきます。 / 一番上のWANランプ1つと、 それ以下の中間4列のLink /Actと100M のランプ2ずつは、PCとの接続でONOFFで(たぶん)異常なかったのですが、 一番下の並んだPOWERランプ(普通はいつも点いてる)と STATUSランプ(起動時に一瞬つくだけでいつもは消えてるのが正常となっている。)が、 交互に点滅しているのです。 /  なんだこの状態は?と思いながらも、でもこれでなんとかなるかもと。  1度目は全ての電源入れ直して(ルータの異常点滅治った)マニュアル順番につける→ダメ。  2度目はルータを再度、普通に初期化してダメ。  3度目にまた独特の点滅状態にして、それを消さないように、ルータそのまま→モデム電源入れる、という逆順番でやったところ、PCにネットつながった。あれれ。でもIEに数値を入れても以前と同じく検出されず、IPアドレス確かめても200台の同じ数値のまま。  もう1台のPCにそのままのルータのLANコネクトに入れてつなげて起動してみたら・・・ネットにつながりました。  両方のPC電源を入れ直しても両方ともネットつながる。。でもルータはずっと交互点滅状態。?? つながったからいいんでしょうか^^;; ちなみにファームウェアのアップデートは、新製品のため まだ準備されてなかったと思います。  でもいつも、ネット切断治すためにモデム電源入れ直すことがあるので、その時に元に戻らないだろうか。 ルータをまた1分初期化スイッチ押しつづけて点滅状態にすればいいんだろうか。。 それが現在の状態です。とりあえずつながりました! syumaru様、再度アドバイス頂き、本当にありがとうございました(ふかぶか)

• syunmaru
回答No.6

モデムと、パソコンは、普通に使える。 アドレスは、グローバルアドレス(218.***.***.**)です。 次に、モデム→ルーター→パソコンに繋いで、モデムの電源をいれる。 モデムが立ち上がったら、ルーターの電源を入れる。 パソコンを、再起動する。 自動的に、プライベートアドレス(192.168.*.*)が割り振られる。 ここで、大事なのは、ルーター内のweb画面(設定画面)に、ログオンできなければ、繋がりません。 ログオンの方法は、ルーターによって違います。 (192.168.0.1も有れば、192.168.1.1などもある。パスワードも様々です。) ルーターの説明書に詳しく書いてあります。 ログオンして、各種の設定をして、初めて、インターネットに繋がります。 設定が、終わったら、パソコンを再起動してください。 すなわち、プライベートアドレスが割り振られます。 同じYahooBBです。 参考にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた 順番とおりに接続してみました。 けれどやはりWEBに、説明書にあった数値を入れても 検出される気配が出ませんでした(^^; このログオンがどうしてもできない状態です。 説明書や公式のFAQの通りに全てやってみても ダメなんですよね^^;  私の最初の質問投稿では字数制限があって説明してなかった部分ですが、接続CDがあります。 しかしそれを使っても、どのような状態でも 最初に状況を確認されて、 「ネットワークの準備ができていません」と出ます。 今回もまたそれを試してみたのですがダメでした。 でも、順序が形になって理解しやすくなったと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

No.2とNo.4に出て来た者です。 Windows98からDOSプロンプトを使うなら、コマンドがちょっとだけ異なります。(最後にインタフェース番号が必要です。) 「ipconfig /release 1」としたときに「218120.xxx.xxx.」の表示は「0.0.0.0」になりますか?ならない場合は、コマンドの使い方が間違えているか、PCにIPアドレスを固定で設定しているかのどちらかかと思われます。 「0.0.0.0」になった場合は、「ipconfig /renew 1」としてください。どうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます(>< まずrelease 1では0000になりました。 そしてモデムのみの場合はrenew 1では 先述と同じく218~で変わりませんでした。 そしてルータのみ の場合も、 (その後一度モデムのみでネット復帰確認して) ルータ&モデム の場合も、 renew 1をすると・・・ コマンドプロンプト画面がフリーズしますね(^^; ちなみに先に書きました モデムのLED点灯の様子は、PC電源つけてない という状況でです。 PC電源つけるとたぶんダメな状態を示す点灯が はっきりする・・と思います。 ちょっと曖昧なんですが^^; ほんとすいません。。

回答No.4

Windows98なら「ファイル名を指定して実行」から「winipcfg」と入力します。 出てきたウインドウには、プルダウンメニューがあって、いくつか選べるようになっていると思います。そのどれかがLANのポートをあらわしています。(名前にPPPとか付かないもの。)それを選択すると「アダプタアドレス」の下の項目が「IP自動設定アドレス」になっていて、そこに割り当てられたアドレスが表示されているはず。そこで先ほどと同様に内容を確認し、「192.168.1.x」になっていなかったら「開放」ボタンを押してから「書き換え」ボタンを押してみてください。アドレスがうまく割り当てられれば、とりあえずIEで192.168.1.1にアクセスできるはず。。。

質問者

お礼

教えていただいたプルダウンメニューを使いました。  まず192.~になっていなく、 先述の方法で出た値と同じく218.~になりました。  ですので、  まずルータを使わない状態で解放・書き換えしても 数値は変わりませんでした。 ・次にルータのみでやってみたのですが(もちろんその度に電源・線を入れる順に気をつけて。) 、200番台のちょっと違う数値に変わり、 そこでプルタブがフリーズ・・。 ・(前のと連続してやったためでしょうか) ルータ&モデムの場合は数値も出ずにフリーズ。 ルータ使わないモデムの状態なら一瞬で変わるのに。 どうしてでしょう^^; どちらも、ウィンドウズ自体もちょっと不安定なりました。  モデムのみにつなげなおしたら自動的につながり、 確かめたところ、元の値218~になりました。  あと、気づいたのですが、ルータ&モデムにして ルータの電源を入れてない場合だと、 モデムの点灯具合ではネットつながりそうな感じが・・・ なんとなくあるような感じなんですよねえ。 ルータ電源入れるとモデムのLED点灯は とてもつながらないような点灯なんですよねえ。 どちらも結局つながらないですし、 関係ないかもしれませんが。 なんとなく私わかってなくて、ルータ・モデム別・併せと 無駄なデータとっているかもしれませんが。 通常試す状態は、モデム&ルータの非ネット接続状態 (になってしまうのですが)いいのでしょうか。  度々つきあっていただき、ありがとうございます。 お手数おかけします。

• mokonoko
回答No.3

もしかしてどこかのLANケーブルがクロスタイプだったりしませんか? 特別な理由が無い限りLANケーブルはストレートタイプを使用しますが。。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/make/b2c00030/
質問者

お礼

はい、慎重にしようと思い、 購入時に店員さんに種類のことを 説明してもらい確認して、 ストレートタイプを購入しました。  アドバイスありがとうございます(><)。

回答No.2

PCのOSは何ですか?WindowsXP? Windows98? ルータからアドレスを割り当ててもらえているかどうか、まず確認しましょう。 XPならスタートメニュー=>すべてのプログラム=> アクセサリ => コマンドプロンプト を開いて、「ipconfig」と入力します。 ローカルエリア接続の欄に「192.168.1.X」のようなアドレスが表示されていればOKです。 違うアドレスが表示されている場合は、「ipconfig /release」と入力したあとに「ipconfig /renew」と入力します。これで「192.168.1.X」が割り当てられればOK。「169.254.XXX.XXX」だったり、他のアドレスだったりした場合は、ルータの設定か、PCとルータの接続方法を再確認する必要がありそうです。PCからのケーブルを接続するルータ側のポートはLANでOKです。

質問者

お礼

OSは98SEです。 試しにスタート>「ファイル名を指定して実行」で やってみましたが高速でコマンドプロンプト画面が終了して何も起こりませんでした。  アドバイスありがとうございました(><

質問者

補足

そうです、アクセサリ>MSDOSプロンプトでできるんでした。 お礼を入れた直後に気づき、試してみていました。 他の方もその注意をいただいていたようで、すいません。 やってみたのですが、 どの状態でも 0イーサネットアダプトのIPアドレスは0ばかり。 1 〃        の 〃    は 218.120.**.***(*部分は一応ふせておきました)でした。192.は出ないです。    モデムのみ接続、ルータのみ接続(アドバイスの通り接続)、両方接続、のそれぞれでreleaseとrenewを試してみましたが、 ipconfigで確認するとどの場合でも 変更されてませんでした。

noname#222916
noname#222916
回答No.1

ウイルス対策ソフトが入っていないでしょうか? ウイルスバスターとか、ノートンインターネットセキュリティとか。 最近のウイルス対策ソフトのはファイヤーウォール機能も付いているので、初期設定ではLANでファイル共有とかが出来ません。 ソフトによって設定方法が違うので、説明は出来ませんが、簡単に言うと、「192.168.1.1~192.168.1.255のアクセスを許可する」設定が必要になります。(後の方の255はルーターの設定によりますが) たぶん、ここらあたりかと思いますが、的はずれだったらごめんなさい。

質問者

お礼

迅速なアドバイスありがとうございました(><) ウイルス対策ソフトは、現在使っていない、 少なくとも常駐はしていないと思います。 常駐ソフトはできる限りはずしています。