• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コロンボ「溶ける糸」のラストがわからない)

コロンボ「溶ける糸」のラストがわからない

このQ&Aのポイント
  • コロンボシリーズの「溶ける糸」の最後のシーンで、糸がコロンボの手術着から出てくる理由が分からない。
  • 犯人の医師が手術着に糸を隠していたのか、それともコロンボのポケットに入っていたのか、はっきりとは分からない。
  • また、冷静な医師が感情を爆発させる出来事によってコロンボが気付いたと語られているが、具体的なシーンは明確にされていない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.1

>ひょっとして、胸ぐらをつかんだ時に、コロンボの手術着に入れたというこ>とでしょうか。 >溶ける糸を、普通の糸と手術ですりかえて、その取り出した糸をコロンボの>手術着に隠した、ということでしょうか。 ↑その通りです。レナード・ニモイ扮するメイフィールド医師は全編を通じていかなるコロンボの追及にも常に冷静沈着に対応してきたワケですね。 メイフィールド医師は疑っているコロンボの眼前で手術をせねばならず、糸の交換は出来たにせよ、それを一時的にコロンボの目から逸らせる場所に隠さなければならないワケで、だから、怒ったフリをしてコロンボに掴みかかりコロンボが着ていた手術着のポケットに滑り込ませたのです。 メイフィールド医師自身は調べられても糸を持ってない限り決定的な証拠が無いですから・・・普通は刑事自身の体を調べようなんて思わないから見事な手並みと言うところでしょう。コロンボ自身もメイフィールド医師が感情的になるという点に気が付かなければ見過ごしていたところです。 手術着は病院のものですので後でいくらでも廃棄するチャンスはあると咄嗟に考えての行動だったのでしょう。 これには、配役の妙も含まれていて、レナード・ニモイ即ちミスター・スポックだと視聴者はどうしても心の奥底で思っていますので、感情を面に表さないバルカン人のスポック=ニモイ=メイフィールド医師が感情的になったと言うヒッカケがあって、皆ニヤリとさせられるという製作者側のお遊びがあるのです。ミスター・スポックが感情的になる筈が無い・・・という。「スター・トレック」は米では凄い人気でしたし、ミスター・スポックはそれこそ凄い人気でした・・・本人が後に「I AM NOT SPOCK」という自伝を出したくらいでしたので・・・・。 コロンボが手術着のポケットから取り出したあの糸が「溶ける糸」です。 ほとんど溶けていたら患者は死んでますので、まだ溶ける前で良いのです。 溶ける糸はキズがある程度治るまでは溶けないと思いますが。

appleapple
質問者

お礼

ありがとうございました。 これですっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手術の傷口が痛い

    はじめまして、21歳の女です 1週間前に手首の手術をして 今日退院しました 筋と動脈をつなぐ手術をし 1週間点滴をしたままでした 昨日の夜に点滴がとれたのですが 点滴をとってから手術の傷口が ものすごく痛みます 手術した後に痛むとは 聞いてましたが逆に最初は 痛まず今になって激痛です ジンジンしてあまり感覚が ありません 痛すぎて一睡も出来なかったぐらいです お医者さんに痛いと言ったら 痛くないはずだよって 言われて痛み止出されたぐらいです ですが昨日の夜中に 痛み止飲みましたが まったく効きませんでした 痛みには強い方なんですが 今回は本当に痛いです 痛くて手に力が入りません これは治ってる証拠 なんでしょうか? お医者さんに言っても 痛くないよって言われます 因みに糸はぬいてません

  • 術後、抜糸の残り糸発見からStaphylococcus aureusの発見・・・

    以前、健康の方でアドバイスをお願いした者ですが、状況が変わった為こちらに投稿させて頂きました。 5月にバレーボールの練習中に右足首の靭帯断裂の負傷をし、これからもスポーツを続けるなら即手術しましょう!と現主治医に言われ2日後に手術を受けました。治りは順調で抜糸、ギブスはずれリハビリを行っていたのですが、ど~も痛みがとれずリハビリがなかなか進みませんでした。主治医も「靭帯に強度がでたからどんどん運動して!」と言うしリハビリの担当医も「足首動き良いから!」と言うのですが、やはり痛みの為つま先立ちとかできないし、もちろん走る事なんか全然でした。  が・・・術後3ヶ月位経った頃に縫合痕から化膿してきました。診察を受けると、抜糸の糸が残ってたんやね~と当たり前のように言われ、その糸を捜すのに週3で通院して傷口をグリグリいじられて・・・結局、探しきれないので局部麻酔して切開してやっとみつかりました。 その処置はずっと診察室で行ったのですが、その傷が治りきらないうちにまた別のトコが化膿する。処置する。また化膿する。処置する。を何度か繰り返すたび、「ごくマレな事ですがアレルギー体質の人は中の糸に異物反応を起こしてこうなるんです」と、全て私の体質のせいにされてました。足はずっと痛いままだし、治る見込みは全然先が見えない・・・精神的にもかなりキツイ状態でした。週3回の通院を続けやっと主治医が、血液検査と滲出液の検査をしてくれました。  結果は・・・私の体は正常値そのもの!それどころか、滲出液の方からStaphylococcus aureus(黄色ブドウ球菌)が発見されたのです。明らかに感染していた訳で、私の体質のせいでは無かったハズ! なのに主治医はミスとは認めず、再検査を要求してきました。 私としては、もうこの主治医を信用する気にもならず早く他に転院したいと考えてますが、やはりこの医者にミスを認めさせ謝罪して欲しいと思っています。結果的に再切開の抜糸も済んだトコで傷も治ってないし・・・ 治療の途中で、え?と思うような言動も多かったです。例えば、糸に異物反応起こしてるから、再切開して全部糸をとれば良いのだけど何針縫ったか憶えてないし・・・(普通カルテに書かない?)とか、術後の夜、麻酔切れて痛かった時に鎮痛剤の注射何本打ってもらった?(これもカルテに書いてないの?)とか、これが普通なの?と思いそうになるくらいです。  こんな状態なので、今週の息子の幼稚園最後の運動会にも一緒に走ってあげる事もできません。  原因がわかって治療方法が見つかる・・・と安心した反面、主治医の言動に対する怒りが沸々と爆発しそうです。  これは医者のミスにはあてはまらないのでしょうか?もっと早く検査して原因を突き止めてくれてたら・・・と悔しくて。 痛い思いをし続け、週3回の治療費、精神的苦痛・・・それなりの賠償金みたいなのは取れないものでしょうか?医療訴訟は難しいと聞いていますし、命にかかわる大きな事でもありません。だけど、悔しくて・・・ 長くなってしまいましたが、良いアドバイスをお願い致します。

  • この映画のタイトルを教えてください

    ストーリーを思い出したのでどこかで借りて観ようと思ったのですが肝心のタイトルが思い出せなくて困っています。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。 元軍人(確か黒人だったかと)が主人公で、政府の秘密組織から仕事を引き受ける。しかし特別な弾丸(氷か何か)を使って大統領か誰かを暗殺した犯人に仕立て上げられ、警察の部隊から制服を奪って逃走。その後彼が犯人ではない証拠のビデオをたまたま撮った女性の医者と協力して身の潔白を証明するというストーリーです。 証拠のビデオをいじって本当に撃ったように作り変えたりカードに触れたらFBIか誰かの直通電話番号が浮かび上がってきたりといったシーンがあったはずなのですが一番肝心のタイトルが分かりません。ひょっとしたら別の映画かもしれませんがラストは証拠を奪ってビルからパラシュートで脱出、捕まったように見せかけて敵のボスを誘い出し、部下をその手で殺させてから蜂の巣にする・・・・・・といったような内容だったはずです。そのあと自分の処刑を伝える番組を街角で見て終わりといった締めだったような気がします。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • コロンボ

    刑事コロンボが食道に行くと必ずこれしか食べないチリ・コン・カーン のレシピ教えてください。

  • 産後のセックスの激痛について

     初めまして。 誰にも相談できなく深刻に悩んでいます。 恥ずかしいのですが、産後のセックスの激痛についてご質問させていただきます。  私は、産後1年を迎えました。 この間、産後1年ぶりに久しぶりに性行為を再開したのですが、膣の入口(肛門付近に近い方)に行為の最中何度も引きつるような激痛が走りました。久しぶりだから痛いのかなと思い、後で自分で痛かった所を触ってみたところ、1本の糸のように横に2cmくらいの硬い筋のようなものができていました。 (会陰切開で切った部分は痛みもありません。)  もしかしたら、会陰切開の糸の溶け残りかと思いその後、出産した病院に行ってみたところ、医者が言うには少し「傷」ができているとのこと・・・。ですが、会陰切開の傷はきれいだし、その傷も大したことがない。痛いのは性行為が久しぶりで、誰にでもあることだ。と言われて医者には相手にされませんでした。また、オリーブオイルやユーブゼリーなどの潤滑油を勧められました。会陰切開の痛み思い出して精神的に痛いと感じている場合もあると言われました。出産時に10cmも伸びる場所がセックスで痛むはずがないと。その傷を切開して切除して縫い合わせるのも可能だが、お勧めはしない。例え手術をしても痛みが改善されるという保証もない。今までたくさんの患者(経産婦)を見てきたが、そんな痛いと訴える患者はいなかった。とのことでした。  ですが、自分の痛みは自分が一番良く分かります。その傷で硬くなっている部分に夫の体が当たるとセックスの最中に他の柔らかい膣の部分が引きつって痛いのです。濡れずに痛いというのなら潤滑剤も効果があるとは思うのですがそうではありません。そのことを医者には説明したのですが、全然分かってもらえず涙が出るほど落ち込んでしまいました。  誰にでも相談できることではないし、医者にまでも全く分かってもらえずどうしたらいいか分かりません。このままこの痛みを抱えたままセックスをするのは辛すぎます。また、自分の体がこんな風に変わってしまったことにもショックです。  私のような局部の症状をお持ちの方、またはお持ちだった方に是非ともご助言いただければと思い投稿させていただきました。また、どのような医者に行ったらよいのかも教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。  

  • 中絶と彼と親。。

    相談にのって頂ければ幸いです。厳しい&第三者的ご意見もお待ちします。経験談など有りましたら嬉しいです! 先月、彼の子を中絶しました。彼はバツイチで「新しい家庭」を作ろうという気持ちになれなかったようです。 生みたかったので親に相談していました。親には「お前は遊ばれていただけだ」と言われ、…私も「結婚」してくれるかどうかで彼の気持ちを見極めようとしていた所があって…。好かれていなかったと言い聞かせ、私から「会わないようにしよう」とメールをました。手術後心配してか数回メールはあったものの、もう確実に糸が切れていく感じです。。 私の気持ちとしては、元々大好き→不信→憎らしい→冷静…で、気持ちが落ち着いてきた所で「やっぱり好き」と、傍にいたいって思いました。元々感情派です。 彼に会って来ました。始めは会話できなかったのですがポツポツ話して…「しないの?」と聞いたら「我慢してる。誘うな」と言ってました。いつもなら襲ってでもきてたので彼の態度も慎重というか、、重い感じでした。 「もう一度付き合って」と伝えると、眉間にしわを寄せて「親の事もあるのに…駄目。バレるだろうし…今日だって何て言ってきたの…」と辛そうな顔(に見えたのですが…)で言われました。 私は私で私の幸せ。と思って彼の傍に居たいと思いました。それは親にとっては裏切り、そして彼を、、苦しめているんでしょうか… もし、彼の返事が良いもので、ずっと一緒に居れてもし結婚を考えてくれるならどんなに頑張っても親を説得しようと思っていました。ゆっくりじっくり時間をかけて彼と一緒にいたいと思っていました。 今親元ですが一人暮らしを始めます。これは妊娠前より決めていたので実行できるのですが。私がしていることは周りを苦しめているんでしょうか。。。。

  • 刑事コロンボと信濃のコロンボについて

    刑事コロンボがすきなのですが、内田康夫の信濃のコロンボ事件ファイルもロジックでの解決がメインですか? 情や、実は、異母兄弟だったとか、昔の友情のために犯罪に走ったとかの横溝正史風なのは好きではないのです。 以上、宜しくお願いします。

  • 強盗に対して自動車キーを握りしめたまま抵抗(殴る)…

    強盗に対して自動車キーを握りしめたまま抵抗(殴る)… 強盗事件が日常茶飯事のように報道されています。 刃物で脅してお金を出させる、キャッシュカードを奪ってお金を引き出すetc。 いわゆる、当事者からすれば「命の危険」にさらされている状況です。 先日、同僚とこの種の話をしているときにこんな事を言われました。 「お前いつもポケットに車のカギを入れているだろう?だったらそれを握りしめながら反撃(殴る)すればいいよ。たぶん一撃でノックアウトだよ」 って。 ようするに、車や自宅のキーを握ってキーの先端部で強盗を殴れば一撃でやっつけられる…と言いたかったようです。 話を聞いたときは、「それで危機を逃れられるならいいなぁ」って思いましたが、冷静になって考えると少し怖いです。 「一撃」って言うくらいだから、的は頭部だと思うんですが、これって結構な致命傷になりませんか? 法律的にどうなんでしょうか? 犯人に万が一の事態が起こったら、過剰防衛には当たらないんでしょうか?状況が状況だけに、力の加減ができるとは思えませんし。 感情論ではなく、あくまで法律的な解釈(状況次第でしょうが、例えば過剰防衛で起訴されたら裁判ではどういう方向に向かうのかなど)をお願いしたいです。

  • 刑事コロンボ だまされたコロンボでのポケベルメッセージ

    劇中に登場する英文を教えてください。 コロンボがポケベルに送ったメッセージ(英文)を、どなたかご存知でしょうか。「got you」?「gotta・・・」??的文章だったと記憶にはあるのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 溶ける糸 溶けない糸

    3日前に 一歳10ヶ月の娘がこけて顎を数センチ切り、三針縫いました。 今日消毒に行ったとき、「抜糸は怪我から一週間たった日曜日に」 と言われたのですが、私は最近の手術は溶けない糸が主流だと周りに聞いていたので、今回の縫合も溶けない糸だとばかり思っていました。 手術の時、動かないように首から下をガッチリ巻かれて怖さと痛さで なき続けてる娘の姿が頭から消えなくて、溶けない糸使ってくれたら良かったのに。。と、日曜日を思うと気が重くて(涙) 溶けない糸と溶ける糸を使い分ける基準?てなんでしょうか?? 知ってる方がいたら教えてください。 また、抜糸は痛いんでしょうか??麻酔をするのですか??