• ベストアンサー

刑事コロンボと信濃のコロンボについて

刑事コロンボがすきなのですが、内田康夫の信濃のコロンボ事件ファイルもロジックでの解決がメインですか? 情や、実は、異母兄弟だったとか、昔の友情のために犯罪に走ったとかの横溝正史風なのは好きではないのです。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.5

長野県警察の主人公が、刑事になった時に買った コートをずっと愛用していて、難事件を解決する 切れ者刑事ということで、“信濃のコロンボ”と あだ名されるようになった、という設定です。 話としては、本家コロンボのように倒叙推理では なく、事件が起こってそれを主人公と(なぜか 毎回)警視庁のエリート刑事が協力して解決する (たいてい事件は東京も関係する)、ストーリーです。 コロンボに似ているのは、主人公が納得できない 点(合理的ではない状況)があると、(論理的に) 丁寧に調べようとするところでしょうか。 (田舎の)長野県で起こる事件ですから、“本家”の ような痛快さ(というか爽快さ)は、殆どないと思い ますが、横溝正史風と言うほどのことは、ありません。 一度、恋人が戦死し、本当の子供を他人が育てている、 という設定の話もありましたが、家族間の関係が しつこく描かれたわけではありませんでしたし。 また、奥さん(原日出子)も必ず登場し、愛妻家ぶり が表現されますから、これも“本家”とは大きく 異なるところです。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • igie
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.4

NO.3です。 すみません。ちょっと表現が紛らわしかったので訂正させてください。 「ヨレヨレのコートを着ている」ことが共通点で、着用理由は共通項ではありません。失礼しました。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • igie
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.3

原作についてはわかりません。TVカテなのでTVドラマに関してのみの回答ということでご了承ください。 「信濃のコロンボ」は一度だけ見たことがありますが、本家「コロンボ」とはかなりテイストが違いました。 コロンボの飄々とかつ知的で凄みがある刑事ではなく、コミカルでお人よしな(切れ者ではあるのですが)キャラでしたし、ストーリー展開もいわゆる2時間ドラマ仕立ての作品です。 ただ、刑事役の設定に初事件で解決して以来ずっと同じコートを着ているというジンクスがあって、それが十数年着ているのでヨレヨレで…というところがコロンボとの共通点としてあげられます。 それと一見ぱっとしないけれど、独自の視点で冴えた推理力を発揮し、事件を解決するという意味では共通していると思います。 横溝もののようにドロドロはしていませんが、「刑事コロンボ」スタイルがお好きでしたら、ちょっと違うかなと思います。 ご参考まで。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mari52
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

信濃のコロンボ知りませんでした。 刑事コロンボは好きでよく深夜でやってるとき 見てましたよー コロンボって古畑と似ていると感じてるのはわたしだけ??

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

 信濃のコロンボは、単に信濃にいて謎解きが得意という意味で名付けられたものだと思います。最初に犯人がわかっていて刑事がその犯人を追いつめていくというやり方としては「古畑任三郎」が一番近いと思います。古畑こそ日本のコロンボだと思います。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内田康夫の信濃のコロンボ&岡部警部

    内田康夫の「信濃のコロンボ」と「岡部警部」が一緒に登場している小説(文庫)は ありますか? 私の知っているのは「死者の木霊」と「追分殺人事件」ですが それ以外、ありましたら教えてください。

  • 刑事コロンボ(映画)、どの回に…?

    「つい先日、買い物あれば、必ず出かける、場所にあって、時々立ち寄る、4階建てのビルの1~3階にある、TSUTAYAとブックオフの合同の店舗に、立ち寄って、1階にある、ブックオフとしてのコーナーに入って、「中古のビデオソフト」コーナーを、覗いた時。 日本語吹き替え版による、刑事コロンボの中古のソフトを、題名は見てなく、声の出演者メインで、さっと一読み程度だが、幾つか見た時」に、なります。 私が、見たのは… 「滝田祐介さんが、一方は被害者、もう一方は犯人と思うが、双子の兄弟役を、一人二役方式により、ゲスト出演した」回。 残りは、「犯人役と思うが、田口計さんが、ゲスト出演した」回。 並びに、「川辺久造(久三)さんも、同じ犯人役で、ゲスト出演した回」。 それと、「犯人役等、役柄迄は、分からないが、佐野浅夫さんも、声の出演方式で、ゲスト出演した」回。 この4ツの回が、それぞれ、収録されたソフトを、見ました。 因みに、どの回も、「主人公たる、コロンボ役としては、初代の小池朝雄さん(故人)が、出演した回」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「最低でも、田口さん・川辺さん・滝田さん・佐野さん、それぞれが、ゲスト出演したのは、それぞれ、何と言う題名の回か? 又、「現地、アメリカで、制作された年」で、構わないが、それぞれの回が、制作されたのは、西暦(昭和)何年頃か? それと、刑事コロンボには、先の4人以外にも、「主に、犯人役中心に、声の出演方式で、ゲスト出演した、悪役俳優さん等、有名な俳優さん」も、結構多く居ると、思う。 ここから先は、分かる範囲内で、2~3人程度で、構わない。 又、今回は、「何と言う、題名の回に、ゲスト出演したか?」迄は、回答求めない。 何と言う、有名な俳優さん又は、悪役俳優さんが、声の出演方式で、ゲスト出演してたか?」に、なります。

  • 名探偵コナンのキャラ名

    たいていのキャラクターは、古今の名探偵、および作家の名前からパロっているのですが、 本庁の「佐藤美和子刑事」 蘭の同級生「鈴木園子」は、何がネタなんでしょうか? (佐藤・鈴木じゃ多すぎか・・?) 静岡県警の「横溝刑事」や、群馬県警の「山村刑事」みたいなイレギュラーまで、ネタがあるのだから、なにかあるとおもうんですが。 (「少年探偵団」の「光彦」は、内田康夫ネタですかね・・・。じゃあ、玄太や歩美は・・?)

  • どこで登録するのでしょうか?

    赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズ とか 西村京太郎の十津川警部シリーズ とか 内田康夫の浅見光彦シリーズ とか 横溝正史の金田一耕助シリーズ とか、小説にはいろんなシリーズものがありますよね? もちろん、他人がこの名称をそのままパクることは違反なのは知っています。 著作権違反というやつでしたっけ? 特許権侵害でしたっけ? ちなみに、侵害されないためには、著者はどこに申請に行かなければならないのでしょうか? あと、申請には、どれくらいの料金がかかるのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 刑事コロンボで・・・

    刑事コロンボで、日本で放送されたもののすべてのタイトルを教えてください。または、タイトル一覧が載っているようなサイトはありませんか?よろしくお願いします。

  • 刑事コロンボ

    私は、『刑事コロンボ』結構好きなのですが、以前テレビでチラッと見たコロンボで「画家」が出てきてコロンボが油絵で自画像を描いてもらうのがあったのですが、なんていう題だかおわかりの方いらっしゃらないでしょうか? それと、「コロンボシリーズ」で見ていないのもあるので、おすすめがありましたら教えて下さい。 私は、「忘れられたスター」と「二枚のドガの絵」と「溶ける糸」が好きです。 宜しくお願いします。

  • 刑事コロンボで

    真犯人がコロンボを騙そうと犯人をでっちあげる時に証拠を隠したのが実はコロンボのカミさんの車だったという回があったと思うのですが、何の回かご存じですか?

  • 刑事コロンボ~新・刑事コロンボ全シリーズを…

    ご覧になった方、刑事コロンボのファンの方に質問です。 全シリーズの中で、「うちのかみさんが…(コロンボのかみさん)」が登場したことはあるんですか?どんな?かみさんですか? それと余談ですが、石ノ森章太郎原作のドラマ「HOTEL」で高嶋政伸が演じた「赤川一平」の「姉さん事件です!!…(姉さん)」は登場したことはありますか?

  • 刑事コロンボ

    刑事コロンボを見ていて疑問に感じた事です。 (粗探しではありませんよ。刑事コロンボのドラマは大好きです) そもそも、あのドラマの様にひとつの殺人事件を担当の刑事が 付きっ切りで捜査を進めるというスタイルは現実にありえるのでしょうか? また、ベテランの刑事ともなると初対面の段階で嘘をついている事を察したり、 犯人を特定する…いわゆる「人を見る目」があるものなのでしょうか?

  • 刑事コロンボについて

    コロンボが、うちのカミさんがね…と言っているDVDを探しているのですが、情報を頂けませんか。 旧シリーズ(1971年から1978年まで)のいつ頃から言い出したのでしょうか