• ベストアンサー

刑事コロンボと信濃のコロンボについて

刑事コロンボがすきなのですが、内田康夫の信濃のコロンボ事件ファイルもロジックでの解決がメインですか? 情や、実は、異母兄弟だったとか、昔の友情のために犯罪に走ったとかの横溝正史風なのは好きではないのです。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ampang
回答No.5

長野県警察の主人公が、刑事になった時に買った コートをずっと愛用していて、難事件を解決する 切れ者刑事ということで、“信濃のコロンボ”と あだ名されるようになった、という設定です。 話としては、本家コロンボのように倒叙推理では なく、事件が起こってそれを主人公と(なぜか 毎回)警視庁のエリート刑事が協力して解決する (たいてい事件は東京も関係する)、ストーリーです。 コロンボに似ているのは、主人公が納得できない 点(合理的ではない状況)があると、(論理的に) 丁寧に調べようとするところでしょうか。 (田舎の)長野県で起こる事件ですから、“本家”の ような痛快さ(というか爽快さ)は、殆どないと思い ますが、横溝正史風と言うほどのことは、ありません。 一度、恋人が戦死し、本当の子供を他人が育てている、 という設定の話もありましたが、家族間の関係が しつこく描かれたわけではありませんでしたし。 また、奥さん(原日出子)も必ず登場し、愛妻家ぶり が表現されますから、これも“本家”とは大きく 異なるところです。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• igie
回答No.4

NO.3です。 すみません。ちょっと表現が紛らわしかったので訂正させてください。 「ヨレヨレのコートを着ている」ことが共通点で、着用理由は共通項ではありません。失礼しました。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

• igie
回答No.3

原作についてはわかりません。TVカテなのでTVドラマに関してのみの回答ということでご了承ください。 「信濃のコロンボ」は一度だけ見たことがありますが、本家「コロンボ」とはかなりテイストが違いました。 コロンボの飄々とかつ知的で凄みがある刑事ではなく、コミカルでお人よしな(切れ者ではあるのですが)キャラでしたし、ストーリー展開もいわゆる2時間ドラマ仕立ての作品です。 ただ、刑事役の設定に初事件で解決して以来ずっと同じコートを着ているというジンクスがあって、それが十数年着ているのでヨレヨレで…というところがコロンボとの共通点としてあげられます。 それと一見ぱっとしないけれど、独自の視点で冴えた推理力を発揮し、事件を解決するという意味では共通していると思います。 横溝もののようにドロドロはしていませんが、「刑事コロンボ」スタイルがお好きでしたら、ちょっと違うかなと思います。 ご参考まで。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mari52
回答No.2

信濃のコロンボ知りませんでした。 刑事コロンボは好きでよく深夜でやってるとき 見てましたよー コロンボって古畑と似ていると感じてるのはわたしだけ??

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

• DONTARON
回答No.1

信濃のコロンボは、単に信濃にいて謎解きが得意という意味で名付けられたものだと思います。最初に犯人がわかっていて刑事がその犯人を追いつめていくというやり方としては「古畑任三郎」が一番近いと思います。古畑こそ日本のコロンボだと思います。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。