• ベストアンサー

ウィンドウズ2000です。最近調子が悪いので心配です

最近ですが、急に電源が入ったり、一部の掲示板を見るとき開くまですごく時間がかかります。ウイルスチェック、スパイウエアのソフトは順調に動いていますが、何か手立てはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

不要なファイルの削除 デフラグ それでだめなら再セットアップ

kshokkai
質問者

お礼

ありがとうございました。実行したら快適になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows 10 スタートが遅い

    急に遅くなりました。 電源を入れて、パスワード入力も若干遅いし、そのあと、いわゆる「使える状態まで」ものすごく時間が掛かります。10分弱。 ウイルスチェックをしましたが、ウイルスもスパイウエアも検出されませんでした。「ウイルスセキュリティーゼロ」を使ってます。 例えば、エクスプローラを開こうとしてもなかなか出て来ません。HDDのランプは点きっぱなしですからかにか空周りか、余計なことをしているみたいです。ウイルス対策のソフトをいったんアンインストールして再インストールするのは効果がありますか?(まだやってませんが) 以上、異常時対策ご教示下さい。

  • パソコンの調子が悪いので教えてください。

    初心者なので詳しく教えてください。 ワードなどのソフトを使っていたら急にパソコンに触れてもいないのにカーソルがどんどん下にいってしまったり、ウインドウがいくつも開いて閉じることがなかなかできなかったりします。 今のところワード、エクセル、OE、IEを使っているときになることが多いです。 又、クリックしなくてもポインタが触れるだけで触れたところのソフトが勝手に開いたりもします。 ウイルスソフトはノートンアンチウイルス2003を使っているのですがスキャンしてみたけど何もでませんでしたし、システムの復元も試してみましたが元には戻りません。 これも、スパイウエアなのでしょうか? 再セットアップをメーカーの方に勧められましたがその前に知恵をかしてください。 OSはWindowsXPです。

  • ウイルスとスパイウエアの違いは?

    ノートンのAntiVirus2003を使用しています。 しかしスパイウエアに感染してしまいました。 どうやらアンチウイルスソフトは、スパイウエアをチェックしていないようです。 両者をどう区別しているのでしょうか? PCユーザーにとってみれば、両者ともパソコンに害のある通信ウイルスソフトなんですが。 スパイウエアも防御してくれるアンチウイルスソフトがあれば教えてください。

  • セーフモードで・・・

    セーフモードでスパイウエアのチェックやウイルスチェックをしたいのですが、できません。 通常にパソコンを起動させるとログインパスワードの要求画面が出てきてパスワードを打ちます。その後ウインドウズのスタートボタンから各ソフトを起動させますが、セーフモードで起動させた場合はパスワードの要求画面は出ませんよね? セーフモードでウインドウズのスタートボタンを押してもソフトが表示されません。 どうすればセーフモードでスパイウエアのチェックとウイルスチェックができますか? スパイウエアのチェックはSPY BOT ウイルスチェックはウイルスバスター2003リアルセキュリティーです。

  • 「スパイウエア」がスパイを?

    スパイウエアで「信頼」があるとか「逆にスパイされている」など無料ソフトの評価が割れているように思われます。私はウイルスバスターを入れているだけですが、最近パソコンの動きが悪いので、一度フリーソフトでチェックしてみようと思うのですが、ご推薦はなんですか?

  • PCの調子が良くないのですが。

     最近、ノートPCを使用すると、起動後すぐに強制再起動されてしまいます。 一瞬、青く英文字がチラッと見えて、再起動されてしまいます。 それも、頻発するようになってしまいました。  それで、ウィルス・チェックとスパイ・ウェア・チェックしたところ、いくつか出てきたので削除したところ、多少長い時間使えるようになってはいるのですが、やはり強制終了は頻繁におこります。  デフラグとHDDチェックをしてみようと思ったのですが、この2つは出来ませんでした。 すっきりデフラグというソフトも試したのですが、実行できませんでした。  これは、HDDに異常があるということなんでしょうか? 私見ですが、どうも熱を持ちやすくなったように感じるのですが…。  ノートPCは富士通のFMV-BIBLO NB50Sです。 購入は、約3年前ほど。 この時も富士通のノートPCを使っていたのですが、おかしくなり富士通に修理に出したところ、修理費+幾らかで新品のPCと交換する、といわれて、その話に乗って買い換えました。  お分かりになる方、回答の方よろしくお願いいたします。  

  • ちょっと眼を離したすきに、パソコンの電源が切れてしまっていることが最近度々あります。

    パソコンの電源をつけて、ちょっとした所要で席を離れたり、ウイルスやスパイウエア検索をしている時、ちょっと眼を離したすきに、電源が切れてしまっていることが最近度々あります。 スイッチを入れたり、マウスをクリックしたり、色々やってみるのですがどうにも立ち上がりません。 仕方が無いので、電源を一度抜いて入れ直しますがダメで、何度かそれを繰り返していると、やっと立ち上がるという現象が起こるのですが、いったいこれはなんでしょうか。?

  • スパイウエアー進入を防ぐソフト

    現在シマンテックのアンチウイルス2005を入れています。 最近アダルト系のメールが届く様になりました。 スパイウエアーが入っている可能性がありますが、 どなたかアンチウイルスと相性の良いスパイウエアーソフトを紹介してください。

  • 突然スパイウエア検出メッセージが表示されたことにつ

      あるサイトやブログなどを見て、当該サイト等をお気に入りに登録して数時間後に再び当該サイト等を閲覧したとき、 急にスパイウエアが検出されました、処理が遅くなっています、駆除を(意訳)、のようなメッセージが表示された後駆除するためのボタンをクリックしたところ当該駆除のためのソフトのインストールのような表示がなされました。  自身はそれを見たときウイルス対策ソフトインストールを求めてくる意図で表示がなされたと思い、すでにトレンドマイクロのウイルスバスターを利用しているためそれを用いてコンピュータ全体のチェックを行ったところウイルスは検出されませんでした(クッキーのみ検出)。   そこで質問ですが、いきなりウイルスやスパイウエアが検出された、のようなメッセージを表示させ、対策ソフトインストールを求めてくるような行為が行われることはあるのでしょうか。

  • ウイルス対策とスパイウエア対策

    ウイルスソフトはシマンテックを入れています。 そしてスパイウエアのSpyBotを入れたいのですが、ウイルスソフトが入っているとスパイウエアソフトを入れることができないと、以前に聞いたことがあります。それは本当でしょうか。?