• ベストアンサー

Windows 10 スタートが遅い

急に遅くなりました。 電源を入れて、パスワード入力も若干遅いし、そのあと、いわゆる「使える状態まで」ものすごく時間が掛かります。10分弱。 ウイルスチェックをしましたが、ウイルスもスパイウエアも検出されませんでした。「ウイルスセキュリティーゼロ」を使ってます。 例えば、エクスプローラを開こうとしてもなかなか出て来ません。HDDのランプは点きっぱなしですからかにか空周りか、余計なことをしているみたいです。ウイルス対策のソフトをいったんアンインストールして再インストールするのは効果がありますか?(まだやってませんが) 以上、異常時対策ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

急に遅くなる原因ですが、以下のものが考えられます。 1.冷却ファンとヒートシンクが埃で汚れて冷却性能が落ち、CPUが過熱して処理性能が落ちたのが原因。綿棒などで掃除すれば改善する。 2.内蔵HDDのデフラグをしていないのが原因。デフラグすればHDDアクセスが高速化する。 3.RAM不足でHDDの仮想メモリを使用しているのが原因。RAM増設すれば処理速度が高速化する。 4.一時バッファにマクロウイルスが感染しているのが原因。クイッククリーンやシュレッダーで消去すれば改善する。 5.周辺機器が原因。USB接続を全て外して、周辺機器を繋がずに起動して見れば原因がわかる。

hekijo-yashiro
質問者

お礼

有難う存じました。 HDDの状態や冷却ファンなどご指摘の項目はクリアできています。 もう少し様子を見てみます。

その他の回答 (6)

• kawais070
回答No.7

ハードディスク故障の可能性が高いかなと思います。 このままだと、全く動作しなくなる可能性も考えられるので、動作しているうちに必要なデータのバックアップ作業を最優先でやるべきでしょうね。 いろいろ試してみるのはその後で。

質問者

お礼

ご心配を有難う存じました。 前の回答して下さった方の、CrystalDiskInfoでは問題は出て来ませんでした。もう少し様子を見てみます。

• mdmp2
回答No.6

HDD が劣化してすんなり読み込みができなくなり、リトライを繰り返している。 crystal diskinfo (フリーソフト)を使って、HDD の健康状態を調べてください。 HDD の劣化が進んでいるなら、ぐずぐずしているうちにWindows が起動しなくなる恐れがあります。 ウイルス対策ソフトが影響しているかどうか調べるには一時無効にしてみると良いと思います。

回答No.5

タスクマネージャー→スタートアップで余計なプログラムを無効にしては如何?

• webuser
回答No.4

コルタナの窓に『dxdiag』と入力 一番上に出るアイコンをクリック 『情報を全て保存』 保存した『DxDiag.txt』を開き、 『System Information』のセクションをコピペして下さい。

質問者

お礼

ご教示有難う存じました。 早速試してみます。

回答No.3

スタートが遅くなる原因は、数多くあります。 まず記について補足してください。 WIN10のバージョン、HDDの大きさと使用量、メモリの大きさ 10分弱もかかるのですか? HDDのクリーンアップ、最適化はいつ頃行いましたか? そのほか、ゴミや、不要ファイルを削除しましたか? などなど、原因を突き止めるまでには、沢山の作業が必要です。 急に遅くなる前に、新しいソフトをインストールしませんでしたか? システムの復元を実行したことがありますか? 何回かやりとりがありますが、続けますか?

• webuser
回答No.2

CrystalDiskInfoなどのディスクツールでHDDの状況を確認してみて下さい。 http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

質問者

お礼

教えて頂いたCrystalDiskInfo では、以前から問題ナシでした。 今回もOKでした。