• 締切済み

TVつきインターホン

4月から北九州にある大学に通うことになったのですが、今賃貸マンションを探してます。 そこで質問がいくつかあります。 ・ロフトとロフト無しではどちらが良いか。 ・インターホンはTV付きのほうが良いか。 時間がある人はぜひ解答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

時間があるので回答しますw ロフト→rockingrrlさんがどういう方で家に何を求めるかによると思います。     個人的にロフトの利点は天井高にあるのではないかと思います。     ロフトを設けている分天井が高くなりますから、その分開放感が     増し、平米数が同じであっても随分広く「感じる」ことが出来ます。     吹き抜けと似たような効果ですよね。     但し吹き抜け同様その分冷暖房効率は下がりますから、光熱費が     かさむことが欠点にもなります。     また、ロフトスペースがある程度あれば、そこを寝室代わりに     使えることから、下の居室をリビング代わりに使うことが出来て     友人を呼んだときなどに余り生活感を出さずに済むということも     利点でしょう。     但し最初の内はロフトを寝室代わりにしていても、一々はしごを     上り下りして(トイレなどに)行き来するのが面倒になる、ロフトが     思ったより居心地悪い(狭い、暑い、寒いなど)などの理由で、     結局居室にベッドを置き、ロフトは物置代わりになる、というの     はよくある話です(友人等で)。 インターホン→rockingrrlさんが屈強な男性であれば、チェーン(?)をして     ドアを開ければよい話なので、さほど必要とは思えません。     ただ女性の場合は、あった方がやや安心かな、とは思います。     特にオートロック住居の場合、声だけでマンションの入り口を開ける     のか、身なりも確認した上で開けるのかは違うと思いますから。     とは言えいくら身なりを確認しようとも、その程度で絶対の安心が     得られる訳はないので、多少安心、くらいの認識に留めておくのが     無難と思います。 以上、ご参考までに。

回答No.1

こんにちは。 かつて鉄骨アパートでロフト付きの部屋に住んでいました。 2部屋あるよりは家賃が安いので、ロフトがあると一部屋分得した気になりますよね。そこにフトンを敷きっぱなしにすれば寝室になります。 ただし真夏はクーラーをかけてもものすごく暑くて、そこでは眠れなかったのでフトン降ろしました。当方関東です。 インターホンはTVが付いていた方が良いと思いますよ。鳴ったあとに姿だけ確認して「これはセールスか勧誘?」と思ったら居留守が出来ます。 今は無いので不便しています。 ということで ・ロフトについては好みの問題、同じ値段なら部屋が多い方がよい。 ・インターホンはTV付きの方がよい です。