ワイヤレスインターフォンの設置場所

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスインターフォンの設置場所について質問です。
  • 賃貸住宅でカメラなしの古いインターフォンを使用していますが、宗教勧誘や新聞屋などのしつこい訪問者に悩まされています。
  • ワイヤレスのインターフォンやドアモニターの設置を考えていますが、どの場所に取り付けるのが良いのか迷っています。経験のある方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスインターフォンの設置場所

当方、オートロックなし賃貸マンション住まいです。 築年数古いため、インターフォンはカメラなしのやつです。 室内の受話器で話すタイプのインターフォンです。 古いくせに何故か非常ボタン付きなので下手にいじると 元に戻せない気がします。 入居してから宗教勧誘、新聞屋、某放送局関係者が しつこく辟易しています。 出なきゃいいんですが、出ないとしつこくピンポン押されるし どいつがしてるか不明ですがピンポンと同時にドアを ノックしてきます。 部屋が狭いため、寝てる時にそのドアの音で起こされます。 インターフォンに「押すな」と貼り紙したいのですが 貼っても押す馬鹿はいるでしょう。 「故障中」と貼ったらドアをノックする馬鹿多発が予想できます。 インターフォンの音は大・中・小しかなく消すことが出来ません。 電源切りたいのですが、単独になってるかわからず ブレーカーを落とすことも出来ません (リビングにあるのでリビングを落とすわけにいかずで) ネットでワイヤレスの(パナソニック)モニター付き インターフォン見ました。 これなら!と思いましたが、疑問があります。 これって現在ついているインターフォンが外せない場合、 どこに取り付けるべきでしょうか?(外のドア横壁についてます)。 いくつか購入者のブログを拝見しましたが、壁に穴あけて付けたり、 持ち家などで、私のような賃貸で元についているのを外せない場合が なかったのでわかりません。 仮にワイヤレスを玄関扉に強力両面テープで貼り付けた場合、 こっちを押してくれるのでしょうか。 元にあるインターフォンを押されると現状の苦痛から解放されず 解決になりません。。。 ドアモニターなる物も発見しました。 これは音声なしでインターフォン押してる人の姿が 真上から見えるだけって事でしょうか? 相手にもモニターで見られてるのが分かるのでしょうか? 半分愚痴が入ってしまいましたが、 ワイヤレスのインターフォン設置した賃貸住まいの方、 お願いします。 元についてるカメラ無しインターフォンどうされてますか。 または、玄関モニターを使用してる方いらっしゃいましたら 率直な意見を聞かせて欲しいです。

noname#228580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.2

宗教と新聞屋は、まず、応じる意思が無いことを伝えて、 どこの支部・販売店から来ているのか聞き、 そこに直接、もう訪問しないで欲しいと伝える。 (怒って言うのではなく、あくまで連絡するという風) たいてい、これで、来なくなります。 NHKの受信料は払いたくないのであれば、これまでのやりとりを続けるしかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 次回ピンポンされたら、この対応で本部に 連絡します。 実は新聞屋に対しては私の地域管轄の事務所に 電話して拡張員を来さすな!と言いました。 言った数日後に来ましたけど(笑) 宗教に関しては女性二人組が外をうろついてるのを 見かけました。 後にピンポン鳴ったので、今ではだいたい予想はできるように なりました。 何故かロングスカートの小太り女性と メルヘンチックな格好をした中年女性なんですよね。 最近は宗教とは違うと思われますが 「とてもためになるお話が聞けます」と何かの講座?の 誘いをしに来る女性がとにかくしつこいです。 あと勝手にポストに冊子を入れてく人がいて これもどうにかしてほしいのです。 ピンポンで対応した際に冊子を入れるとか言うので 入れるな!と言いましたが、不在時に来た時には 冊子を入れて行きます。迷惑です。 断られるとわかっていても、しつこく この炎天下に各部屋を訪問する精神力というか 体力・忍耐力が羨ましい限りです。 この人たちの原動力は何なのでしょうか。 熱中症にならないか逆に心配してしまいます。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

勧誘するひと 勧誘員 拡張員 新聞勧誘だけを仕事にしている別企業の場合もあり 正しい企業名や連絡先を言うかもあてにならず 苦情を伝える場合は慎重に対応した方が良いかも知れません 勧誘は営業職と同じ 自分の収入に繋がるとなると躊躇していられない場合が多いと思います アポを取らないと何も始まらない 1回で諦めてはいけない しつこさも必要な職種だと思います 最終的には 契約すれば来ない なんでしょうね 管理の甘い集合住宅 引越しも回避方法と考える人は少なくないと思います セキュリティのある集合住宅 防犯でもありますが訪問勧誘対策でもあると思います ただ 私の住んでいたワンルームマンションは誰かが知らせる? 1つのPWで故障する事も多く あまり役立たずのセキュリティでしたが

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も結婚して初めて住んだマンションが(ファミリータイプ賃貸) オートロックでこのようなセールスが直接ドア横の インターフォンを押す事はなかったのですが いつからか、誰かの部屋の訪問後にそのまま マンション内を訪問しだすクリーニング屋や 某放送局員、新聞勧誘がたびたびありました。 オートロックでも誰かが敷地内に入れるから 意味ないですよね。

• ts0472
回答No.1

モニターを付けても相手の対応は変わらないと思いますよ 7年ほど?前にインターホン(カメラ無し)付きのマンションで暮らしてましたが 断ってもまた来る 時間を開けてまた来る 断られると分かっていても他の人を送り込む 玄関を開けて対応しても モニター越しに対応しても結果は同じでしょう 通常は外はカメラだけで家に居る人の顔は見えないです 完璧に居留守を使うか 外出するしか無いと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラ付けても無駄のようですね(笑)。 昨日色々見ていたサイトで 元セールスマンの人が書いたブログに カメラ付きのインターフォンの家は 訪問しにくいとあったので、つい真に受けてしまいました。 (住人不在でも押したら録画されるタイプとかも) 新聞の勧誘する人、なぜ人の嫌がる事を進んでするのでしょうか。 要らない・来るなと言っても数ヵ月後に同じ人が来ます。 自分が言われた事を覚えていないのでしょうかね? きつく断りたいのですが、このご時世、刺されたり 逆恨みされると怖いので、やんわりとしか断れません。 居留守使うと数日後にまた来るんで 昼寝してる時にピンポン押されて怒りがわきます。 (当方、夜勤多いので昼間寝てます) せめてピンポンの音というか電源切ることが出来れば・・と 思うのですが、ドアノックする馬鹿で結局起こされますよね。