ワイヤレスインターフォンの設置場所

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスインターフォンの設置場所について質問です。
  • 賃貸住宅でカメラなしの古いインターフォンを使用していますが、宗教勧誘や新聞屋などのしつこい訪問者に悩まされています。
  • ワイヤレスのインターフォンやドアモニターの設置を考えていますが、どの場所に取り付けるのが良いのか迷っています。経験のある方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスインターフォンの設置場所

当方、オートロックなし賃貸マンション住まいです。 築年数古いため、インターフォンはカメラなしのやつです。 室内の受話器で話すタイプのインターフォンです。 古いくせに何故か非常ボタン付きなので下手にいじると 元に戻せない気がします。 入居してから宗教勧誘、新聞屋、某放送局関係者が しつこく辟易しています。 出なきゃいいんですが、出ないとしつこくピンポン押されるし どいつがしてるか不明ですがピンポンと同時にドアを ノックしてきます。 部屋が狭いため、寝てる時にそのドアの音で起こされます。 インターフォンに「押すな」と貼り紙したいのですが 貼っても押す馬鹿はいるでしょう。 「故障中」と貼ったらドアをノックする馬鹿多発が予想できます。 インターフォンの音は大・中・小しかなく消すことが出来ません。 電源切りたいのですが、単独になってるかわからず ブレーカーを落とすことも出来ません (リビングにあるのでリビングを落とすわけにいかずで) ネットでワイヤレスの(パナソニック)モニター付き インターフォン見ました。 これなら!と思いましたが、疑問があります。 これって現在ついているインターフォンが外せない場合、 どこに取り付けるべきでしょうか?(外のドア横壁についてます)。 いくつか購入者のブログを拝見しましたが、壁に穴あけて付けたり、 持ち家などで、私のような賃貸で元についているのを外せない場合が なかったのでわかりません。 仮にワイヤレスを玄関扉に強力両面テープで貼り付けた場合、 こっちを押してくれるのでしょうか。 元にあるインターフォンを押されると現状の苦痛から解放されず 解決になりません。。。 ドアモニターなる物も発見しました。 これは音声なしでインターフォン押してる人の姿が 真上から見えるだけって事でしょうか? 相手にもモニターで見られてるのが分かるのでしょうか? 半分愚痴が入ってしまいましたが、 ワイヤレスのインターフォン設置した賃貸住まいの方、 お願いします。 元についてるカメラ無しインターフォンどうされてますか。 または、玄関モニターを使用してる方いらっしゃいましたら 率直な意見を聞かせて欲しいです。

noname#228580
noname#228580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

宗教と新聞屋は、まず、応じる意思が無いことを伝えて、 どこの支部・販売店から来ているのか聞き、 そこに直接、もう訪問しないで欲しいと伝える。 (怒って言うのではなく、あくまで連絡するという風) たいてい、これで、来なくなります。 NHKの受信料は払いたくないのであれば、これまでのやりとりを続けるしかないでしょう。

noname#228580
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回ピンポンされたら、この対応で本部に 連絡します。 実は新聞屋に対しては私の地域管轄の事務所に 電話して拡張員を来さすな!と言いました。 言った数日後に来ましたけど(笑) 宗教に関しては女性二人組が外をうろついてるのを 見かけました。 後にピンポン鳴ったので、今ではだいたい予想はできるように なりました。 何故かロングスカートの小太り女性と メルヘンチックな格好をした中年女性なんですよね。 最近は宗教とは違うと思われますが 「とてもためになるお話が聞けます」と何かの講座?の 誘いをしに来る女性がとにかくしつこいです。 あと勝手にポストに冊子を入れてく人がいて これもどうにかしてほしいのです。 ピンポンで対応した際に冊子を入れるとか言うので 入れるな!と言いましたが、不在時に来た時には 冊子を入れて行きます。迷惑です。 断られるとわかっていても、しつこく この炎天下に各部屋を訪問する精神力というか 体力・忍耐力が羨ましい限りです。 この人たちの原動力は何なのでしょうか。 熱中症にならないか逆に心配してしまいます。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.3

勧誘するひと 勧誘員 拡張員 新聞勧誘だけを仕事にしている別企業の場合もあり 正しい企業名や連絡先を言うかもあてにならず 苦情を伝える場合は慎重に対応した方が良いかも知れません 勧誘は営業職と同じ 自分の収入に繋がるとなると躊躇していられない場合が多いと思います アポを取らないと何も始まらない 1回で諦めてはいけない しつこさも必要な職種だと思います 最終的には 契約すれば来ない なんでしょうね 管理の甘い集合住宅 引越しも回避方法と考える人は少なくないと思います セキュリティのある集合住宅 防犯でもありますが訪問勧誘対策でもあると思います ただ 私の住んでいたワンルームマンションは誰かが知らせる? 1つのPWで故障する事も多く あまり役立たずのセキュリティでしたが

noname#228580
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も結婚して初めて住んだマンションが(ファミリータイプ賃貸) オートロックでこのようなセールスが直接ドア横の インターフォンを押す事はなかったのですが いつからか、誰かの部屋の訪問後にそのまま マンション内を訪問しだすクリーニング屋や 某放送局員、新聞勧誘がたびたびありました。 オートロックでも誰かが敷地内に入れるから 意味ないですよね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.1

モニターを付けても相手の対応は変わらないと思いますよ 7年ほど?前にインターホン(カメラ無し)付きのマンションで暮らしてましたが 断ってもまた来る 時間を開けてまた来る 断られると分かっていても他の人を送り込む 玄関を開けて対応しても モニター越しに対応しても結果は同じでしょう 通常は外はカメラだけで家に居る人の顔は見えないです 完璧に居留守を使うか 外出するしか無いと思います

noname#228580
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラ付けても無駄のようですね(笑)。 昨日色々見ていたサイトで 元セールスマンの人が書いたブログに カメラ付きのインターフォンの家は 訪問しにくいとあったので、つい真に受けてしまいました。 (住人不在でも押したら録画されるタイプとかも) 新聞の勧誘する人、なぜ人の嫌がる事を進んでするのでしょうか。 要らない・来るなと言っても数ヵ月後に同じ人が来ます。 自分が言われた事を覚えていないのでしょうかね? きつく断りたいのですが、このご時世、刺されたり 逆恨みされると怖いので、やんわりとしか断れません。 居留守使うと数日後にまた来るんで 昼寝してる時にピンポン押されて怒りがわきます。 (当方、夜勤多いので昼間寝てます) せめてピンポンの音というか電源切ることが出来れば・・と 思うのですが、ドアノックする馬鹿で結局起こされますよね。

関連するQ&A

  • ピンポンからテレビ付きインターホンへ

    お世話になります。 とても初歩的な質問なのですが、お願いします。 現在アパート住まいで、昔ながらのピンポンが玄関についています。 音が大きくて子どもが起きること、新聞や宗教の勧誘に加え、最近明け方にドアをノックされたり(恐らく断った新聞勧誘の方)、などからテレビ付きのインターホンに変えたいな、と思うのですが ピンポンからインターホンへの交換は可能ですか? 室内には台所付近の高いところに、乾電池の室内機?がついています。 この場合、室内のモニターはどのように設置するのでしょうか?? ネットなどで購入したものを電気屋さんにお願いして取り付けてもらうのが良いのでしょうか? 何の知識もなく、調べてもよくわからないので、、よろしくお願いします。

  • 私もカメラ付きインターホンがいい

    賃貸に住んでます。 築10年です。 私の借りている家のドアにインターホンがついてるのですが、 受話器のみでカメラはついていません。 ですが隣の家は、カメラ付きインターホンがついてます。 これってなぜでしょうか? 大家さんに言えば、私の借りてる部屋も モニター付きインターホンに変えてもらえるのでしょうか? 壊れないとダメですか?

  • ワイアレスのインターホンを探しています。

    ワイアレスのインターホンを探しています。 飲食店で2階のお客様から階下の厨房にご注文を受けたいのですが 有線は取り付けることが出来ないので無線を考えています。 ・2階のお客様からの発信がほとんど ・1階2階どちらも電源は使えます ・予算3万円以内 ・お客様は電話タイプ(玄関先でピンポンと鳴らし、手ぶらで話すタイプではないタイプ)が望ましい 以上の条件でありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワイヤレスインターフォンの盗聴

     引越し先の家(2階建て)で、インターフォンをカメラつきと交換する予定ですが、各部屋移動出来るとのことで、ワイヤレスを検討中です。以前、別室で寝ている子供の様子がわかる、ワイヤレスモニターの電波を使って、家の様子を盗聴することが出来る。と、テレビでやっていましたが、ワイヤレスインターフォンは、大丈夫でしょうか?

  • インターホン増設(ワイヤレスも可)について

    我が家は、半二世帯なのですが、インターホンを 1台しか取り付けませんでした。 (門にピンポンがついていて、 押すと1階2階共に鳴ります) その為、宅配便の受け取り時などに 不便を感じており、インターホンの 増設をしたいと考えております。 通常のインターホンを増設するには 費用も掛かるし工事も少し大掛かりに なりますでしょうか? そうだとしたら、ワイヤレスも、考えているのですが 地上から2階で電波は届きますか? (機種等にもよると思いますが) 一般家庭木造戸建て・雨戸なし・ペアガラスです。 ワイヤレスならば、購入して、設置だけで 工事は不要ですよね? ワイヤレスのインターホン自体は有線の物とは 違いがあるのでしょうか? そういった情報も伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • インターホンが鳴ったけど誰もいない?

    今朝のことなのですが、インターホンが鳴ったので応答したのですが、何の返答もありませんでした。 おかしいな?と思い、そーっと玄関まで行ってドア越しに(あの小さい穴から)のぞいて見ても、誰もいませんでした。 インターホンに応答してから、ドアを見に行くまでしばらく(10秒くらい)間があったのですが…。 結局なんだったんだろう?誰か来ていたのか?とどうもスッキリせず引っかかっています。 ちなみに我が家はオートロックのマンションで、1階のエントランスでインターホンを鳴らした時はカメラがあって確認できるのですが 部屋の前にはカメラがなく、インターホンが鳴っても誰なのかは確認ができません。 まさか今どきピンポンダッシュでもあるまいし(平日の朝だし)、子供が走り去るような足音も全くしなかったし 誰かが在宅かどうかを確認するために鳴らしたのかしら…と思うと不安です。 以前に友人宅で、友人が2日酔いで寝ているところにインターホンがしつこく鳴り 出るのが面倒で無視していたら、ピッキングで入ってこられようとした…ということがあったので そういう類かも…とか考えてしまいます^^; 結局のところは分からないんですが、誰も押さなくてもインターホンが勝手に鳴ったりすることもあるんでしょうか? うちは高層階のエレベーターから1番遠い角部屋なので、誰かがたまたま通りかかるという位置ではありません。 皆さんもインターホンが鳴ったのに誰もいなかった、という経験はありますか? たまに、適当なことを言ってどこかの部屋の住人にエントランスのドアを開けてもらい まんまとマンション内に侵入して各部屋を回る悪質セールスがいたりするので どうやってかマンションに侵入して留守の部屋を探し回っている空き巣犯とかだったらどうしよう… などと考えてしまい不安です。今日は在宅だったからいいけど…考えすぎでしょうか^^;

  • オートロックの玄関のインターホンを鳴らなくするには

    1歳の子供がいます。お昼寝中は電話の音・インターホンの音で起きてしまうことがあります。電話は受話器をはずしていればいいのですが、インターホンの音に困っています。家はマンションでオートロック式で、お客さんはまずロビーで家の部屋番号を押し、こちらで解錠、玄関前で再度インターホン、ドアを開けてこんにちは、という流れです。よく玄関のドアに「子供がお昼寝中 インターホンは押さないでください」みたいな張り紙は見ますが、ロビーのインターホンに関してはどうしたものか・・・。他の住民も普通に出入りするロビーの呼び出しボタンに「○号室 ××は今子供が昼寝中 インターホン鳴らさないでください」と張り紙するのちょっと出来ないです。一応呼び出し音は一番小さい音に設定してあるのですが、「ピンポンピンポン・・・ピンポンピンポン・・・・・」という音が出ないと1分近く続きます。出たら出たで玄関先の物音・話し声で子供は起きてしまいます・・。インターホンの受話器も外しておけば問題ないのでしょうか。それとも何か他にいい方法があれば教えてください。

  • インターホン選定しています。

    インターホンを選定しています。 工場内 玄関通用口に、カメラ付ドアホンを設置し、 事務所内に、モニタを設置したいのですが、 おおよその配線距離が、150mくらいになります。 ※主要なところ探しましたが、配線長さがアウトで困っています。 どこのメーカーでもいいので、いい機種ありませんか? 探しています。

  • 小型のワイヤレスマイクもしくはインターホン

    玄関チャイム及びインターホンが居間に在り、私の部屋が少し離れていて一人で部屋に居ると、チャイム音が一切聞こえないのでいつもドアを半開きにしています。 玩具程度のモノでいいので、チャイム音と電話の着信音が聞こえればいいだけです。 高価でなくてよいモノ(ワイヤレスにて)があれば教えてください。

  • インターホンが鳴るのに無言です

    こんにちは。 タイトル通りで困っているので、ここで質問させてください。 私は、オートロックのマンションで一人暮らしをしている女性です。 今のマンションに引越してきて1か月も経っていません。 一人暮らし歴は数年前からです。が、非常に怖がりです。 マンション入口のインターホンは、モニターがついているので どんな人が訪れているのか、わかるのですが、 玄関のインターホンはモニターがありません。 ここ数週間で2回、休日の昼間、私が在宅中に 玄関のインターホンが鳴りました。 オートロックなのに、玄関のインターホンが直接鳴ることはめずらしいため 1回目はドアホンで返事をせずに、ちょっと時間をおいてから ドアの覗き穴から覗いてみても誰もいませんでした。 2回目はドアホンで返事をしてみましたが無言だったので 少しだけ時間をおいてから 覗き穴から外を見てみましたが、誰もいませんでした。 平日は仕事に出ていますし、休日でも外出しているときが多いので 知っている2回以外にも鳴っているのかどうかは、わかりません。 オートロックのマンション入口を入ってこれる人で、 私に用事もないのに玄関のインターホンを鳴らして姿も見せないのは どういうことなのか、みなさんなら、どう思いますか? 同じような経験をお持ちの方がいらしたら、 どのような対応をされているのかも、お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう