• ベストアンサー

お金とやりたい事

転職活動中の27歳の女性です。 現在在職中で、2つの会社から内定をいただきました。 が、どちらに転職をしようか迷っており、是非こちらの皆さんのご意見を伺いたいと思って投稿しました。 転職活動を始めた理由は、正直に言って今の会社での自分の将来像が見えないからということと、新しい仕事にチャレンジしたいと思ったからです。自分がいままで培ってきたスキルを生かし、新しい世界に飛び込みたいと転職活動を始めました。 今勤めている会社は新卒で入って6年目です。世間で言う「一流上場企業」で、転職活動をして知ったのですがどうやらお給料は同年代の平均賃金よりも多く貰っているようでした。ですのでどうしても未経験の仕事にチャレンジしようとするとお給料は下がってしまいます。しかしそれは承知の上で活動をしてきました。しかし内定が二つ出たことで今非常に悩んでいます。 内定をいただいた一つ目の会社は自分が今までずっとやってみたいと思っていた仕事ができる会社です。仕事は楽しそうですし、何よりずっとやりたかった仕事です。しかし完全なる異業種で未経験職種のためお給料は大幅に下がります。引っかかるのは大幅に下がるお給料のみです。 二つ目の会社はお給料がとてもいいという理由だけで受けたら受かってしまった会社です。現状の給与維持+インセンティブが年4回。チャレンジという意味ではもってこいの環境ですし、仕事環境もとても良さそうです。でも一つ目の会社と比べると仕事内容にはそこまで惹かれるものはありません。 前者はお給料、後者は仕事内容とひっかかる部分があります。でもどちらも満たす会社に出会うのは難しいと思うのでどちらかに決めようと思っています。皆さんはどちらがいいと思われますか? 私としては今までずっとやりたかった前者の仕事にチャレンジしたいという気持ちがあります。でも両親の意見や(両親は後者がいいと言います)、同じように未経験で好きな仕事に転職したけど、お金がないのは辛いと言っている友人の話を聞くと心が揺れます。やっぱりやりたいことよりもお金が重要でしょうか? ちなみに結婚の予定は未定です。ただお付き合いしている男性はいます。(現在の会社の同期です)また結婚しても仕事は続けたいと思っています。 来週までに会社に回答をしなくてはいけないので、ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duplex
  • ベストアンサー率52% (45/86)
回答No.5

1つ目の会社がいいと思います。 仕事内容で引っかかる会社は、入社後に不満が生じやすいのではないでしょうか。 給与が良くてもやりたくないことで1日の大半を費やすのは苦しいものです。もしやりたくない業務で多大な残業を課されるのであれば、その苦しみは相当なものになることでしょう。 やりたいことがやれている!と常に感じられる働き方であれば、給与面の不満も我慢できるでしょうし、その会社で数年やりたいことの経験を積んで、もっと良い条件で転職することも可能だと思います。 20代はまだまだ可能性に満ち溢れてます。30代になると未経験のキャリアチェンジはほぼ不可能に近くなりますよ。 ご健闘をお祈りしております。

summerr
質問者

お礼

今は下積みの時期と思ってがんばるのもひとつの考え方ですよね。20代のうちにやりたいことをがむしゃらにやる。 ただ2番目の会社はやればやるだけお金を稼ぐことができる仕事です。自分が好きな仕事をがむしゃらにやってその道のプロフェッショナルになりたいのか、お金をいっぱい稼ぎたいのか、それを見極めることが重要ですね。 でもなんだか1番目の会社に行きたいという気持ちを後押ししていただいた気がしてとてもうれしかったです。ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • toto800
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

転職経験がある者です。 個人的な経験から言わせていただくと、自分の方向性と一致しないまま働くことは苦痛以外の何ものでも無いと言うことです。 今回、あなたが転職を始められた理由は何だったのか もう一度考えてみてください。 やりたいことが明確になっているなんてなかなか無いことです。 あなたの想いが強いのであれば、ためらうことは無いのではないでしょうか??? 確かにお金は本当に重要です。 ただ、もしあなたが「やりたい仕事」に思い切り没頭出来るのであれば、 給与はあとから必ずついてくるものです。 がんばってください。

summerr
質問者

お礼

随分お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 自分のやりたいことを考えた結果、お金よりもやりたい仕事を取ることに決めました。 この場をかりてtoto800さん含め、回答いただいた皆様に再度お礼を申し上げます。新しい会社に移るまであと少しありますが、精一杯頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!!!!!!!

noname#45409
noname#45409
回答No.4

私の場合ですと、やりたい事かどうかや、給与よりも、将来性と勤務環境(休暇、残業など)を重視して選びます。 というのも、仕事は生活をするためにするのであって、趣味ではないです。なので、いくら楽しくても生活が成り立たない(先行き不安、帰れない程忙しい)のでは本末転倒ですから。 そういった条件に大差がないのであれば、後は自分の精神力や財布と相談するだけかなと思います。自分だったら恐らくやりがいのある方を取ります。(転職する位ですから、嫌な仕事を続けることは出来ない性質かと)

summerr
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来性と勤務環境ですね。それについては正直あまり考えていなかったかもしれません。将来性に関してはちゃんと分析してみます。勤務環境は2番目の会社のほうがいいと思います。 1番目の方への回答にも書きましたが、2番目の会社の仕事が嫌だというわけではないのです…。でもやっぱりやりがいがあるほうがいいですよね。もう一度じっくり考えてみます。 ありがとうございました!!

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんにちは。 人事総務関係で採用、教育研修など実務全般を担当してきた者に過ぎません。 決してお世辞などではなく、非常に前向きで、summerr自身が自己分析の上、具体的な目標設定をされ、ご質問を拝見して頂いた瞬時に、かなり今後の選択にあたり分かり易く的確な判断により志望動機や両者の条件とsummerrさんの目標や今後にますますこれまでの経験を活かすことを前提にしっかり見据えて考えられ、実にアクティブで冷静に整理されおられ、私など拙い経験から、summerrを自分自身で見習いたいと感じました。 また、前提として、賃金や条件面など企業の中でも実に先見され立派なお考えもすばらしいと冗談やお世辞ではなく、直感的に理解することができました。 また、仕事においても、またお客様の視点に立っており、また顧客満足などは当然の如く、会社が顧客視点、かつ今後、「ユーザー」であれば企業とコンシューマー、いわゆるBtoCという構図になるであろうことも視野に入れた上の決断かと思います。 まさに「成功」の要因としても、「やりたいことをして」「やりたい事で、社会やお客様の役に立つ」「最終的にはそれで生計をたてる」ことが揃えば、限りなく自己実現への成功の要素かと思います。 私ごときの拙い経験で恐縮ですが、上記のことを常に意識し続ける、極めて重要なポイントも整理されておられるとお察しすると同時に羨ましいとまで思いました。 その結果としてお客様や社会貢献につながると、人それぞれ捉え方は千差万別とは言え、結局「会社や株主、報酬やお金などは結果としてついてくる」ものかと思いました。 仮に上記の視点で考えるとsummerr様のような強い意志を忘れずに業務を遂行していれば、当然「結果」として会社やお客様や社会に貢献されれば当然その結果や成果がsummerrさんの経験などが信頼され、お客様をリピートしていくという結果や評価の結果、またお客様の満足やそこからそれに甘んじることなく、必ず結果といて給与や賞与などに最終的にお金という報酬につながるかと信じていました。また解釈や個々人の考えを否定するわけでなくsummerrさんの、いわゆるマズローの欲求の通り自己実現に必ず現れるかと思いました。 あくまでここまで把握されているという事や柔軟さを活かせる職場である「一つ目」の会社でsummerrさんの評価や結果が最終的に給与賞与に反映されれば、これこそ後に「天職」かも知れないという手ごたえに現れることと思います。 長文で、しかも偉そうな意見など、申し訳ありません。 参考のあくまでひとつにでもなれば幸いです。 頑張って下さいね。

summerr
質問者

お礼

先輩に転職活動のことで相談したときも、 「やりたいことをやって成功すればお金はついてくる」 とおっしゃっていました。一生に一度がむしゃらに自分のやりたいことをやってみるのもいいかもしれませんね。背中を押していただいたような気がします。 ご回答、ありがとうございました!!

回答No.2

私も同じ状況の27歳女です。私はやりたいことはできるけど、給料が安い会社をえらびました。 summerrさんは10年後、20年後の将来像をお持ちですか?そのときに必要なのは、やりたい仕事をすることなのか、それともお金なのか考えてみてはいかがでしょうか?私の場合将来は専門職としてスキルが必要ですので、選びました。例えばですが、専業主婦できちんと子育てしたい、子供によい教育をしたいと考えるならば、それはお金のいい会社を選べばよいかと思います。 私の場合、結婚予定のために、彼の住んでいる地方まで引越したものですから、なぜここへと聞かれ、正直に理由をいうと、就職してすぐ産休とられたらたまらないということで、断られたこともありました。もし、しばらくして、やっぱりどうしてもやりたいことがあるんだと思っても、そのときには結婚や出産等で難しい状況になってしまうかもしれません。しかも、結婚しても共働きであるならお金の心配もないでしょうから、私の意見としては、やりたい仕事につくことをおすすめしますが・・・

summerr
質問者

お礼

同じ状況ということで興味深く回答を読ませていただきました。 私もまったく同じ考えです。結婚して出産してからではやりたいこともできない。だから今のうちに…そう思って転職活動を始めました。 でも1番目の仕事と2番目の仕事で年収が200万円以上変わってしまいます。2番目の仕事がいやというわけでもないのでどうしても1番目の仕事へ踏み出せない自分がいます。 10年後の将来像…しっかり考えたことがなかったです。この週末、じっくり考えて見ます。ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

やりたい仕事でなければ長続きすることはありません。給料は二の次です。

summerr
質問者

お礼

私もそう思います。ただ2番目の会社は「やりたくない仕事」ではないので迷っています。それなりに興味のある仕事でもあるので応募しました。ただ1番目の仕事よりは興味が薄いという意味です。 ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • やりたい事か出来る事か

    40代男性です。 異業種2社から内定の通知が来たらどうします? 転職を志しているのですが、1社は過去に浅い経験がある本来自分が選んだ職種。もう1社は人事異動でやむなくその仕事に就いたが経験が長く、スキル的には高いレベルを得てしまっている職種。 今回転職に当たり、「本来自分がやりたかった職種」と「望まなかったけど経験を積んでしまい、他人より高スキルになってしまった職種」とで応募したら両方から内定が来てしまいました。 前者は希望職種と言えども経験値でいったら後者には及ばずなので、自信と言う点では弱いものがあります。 両社とも職種はある程度の管理職なのでなおさらです。 このような経験をお持ちの方はこんな時、何を指標にして職を選びましたか? お金か、やりたい事か、出来る事か。 悩んでいます。 とりあえずこれから会社の下見に行ってきます。

  • 転職することの意味

    こんにちは。私は今とある企業の内定をもらい行くか行かないかで悩んでおります。今32歳、妻、子供も2人います。妻もフルタイムで働いています。今の会社はすごく雰囲気もよく和やかムード、人間関係も良く仕事も楽です。 不満があるのは給料で安いです。(特にボーナス)これから昇給もあまりなさそうで仕事をしてもしなくても大きくは上がらないでしょう。それじゃいかんと思い立ち転職活動をし、内定をもらったその会社に躊躇して踏み込んでいけないのです。この会社は入社時給料はほとんど変わりません。仕事も大変そうです。覚えることも多く英語を始めとして技術系の資格にも毎年チャレンジしてほしいとのことです(会社として補助があります)給料は実力、評価で上がっていくそうですが、成果がみられなければあがることもないそうです。人間関係もどうなるか分かりません。不安要素の多い中、今の楽な生活を捨ててあえて給料もほとんど変わらないところにチャレンジしていく勇気がもてないのです。やはり男としてここは挑戦していくべきなのでしょうか?所先輩のご意見をお聞かせください。

  • 転職するべきか迷ってます。

    転職するべきか迷ってます。 現在大手通信企業の料金戦略部門にる32歳です。 自分としては経理に行きたくてずっと希望しているのですが、大企業なのでなかなか思うようにはいきません。おそらく異動は無理かなと思ってます。 そこで今回思いきって経理スタッフを募集している会社へ転職活動を行い、大手メーカーの経理部から内定をもらいました。 今、次の2点でどうするべきか迷ってます。 ・1社しか受けていないのでもっといろいろと他の会社も見てみたい ・しかし32歳の経理未経験者を採用してくれる企業なんてそう多くはな いので、今回を逃すと今後はなかなかチャンスはおとずれないのでは ないか? 転職支援会社の担当者は後者の意見です。(転職支援会社の収益になるので当然の意見かもしれませんが) 私としては今回受けた会社が思いのほかとんとん拍子に内定をもらえたので、経理未経験でも他社を受けても内定はもらえるのではないか、と ちょっと自信過剰になっているところもあります。とはいいつつも後者の意見も十分納得はいきます。 このような経験をされた方、ご意見ください。

  • 出版社への就職[他業種から転職か、就留か]

    ただいま四年生で、就職活動中です。 今まで、出版業界を中心に回っていたのですが(手ごたえはあったもののやはり ツメが甘かったと思います)内定はでず、小さな広告制作会社から 内定をいただきました。DTPを学べるから、出版業界に近いだろう と思っていたのですが、未だに出版への道を捨て切れず悶々としています。 そこで、 就職留年して、もう一度新卒でチャレンジするか、 それともこの会社で働きながら、転職活動をするか。 この二つで迷っています。 どちらの方が良いでしょうか・・・? <前者>出版は、新卒に学生が殺到するわりに、中途採用が多い業界だと 聞きました。最近までそのつもりでいました。けれど、マスコミとはいえ他業種 であり、また知名度の低い制作会社から転職するのは難しいか?と悩んでます。 <後者>就職留年について、他の質問板で厳しい意見が寄せられていますね。 勿論、するとしたからには、去年よりも成長していなければ、と思っています。 (ちなみに、今まで浪人0留年0です) 何者か分からない私の悩み、ではありますが、もし何かアドバイスができる 方居ましたら、返信宜しくお願いいたします。

  • 内定貰った人たち回答待ってます。

    自分が大好きなものに携われる仕事 給料は可もなく不可もなく 転勤あり 好きではないけど、たぶん真面目にやれば普通に昇給して充分な年収になるであろう仕事 転勤ないけど通勤に月1万5000円程実費(補助入れて) どちらを選ぶべきでしょうか? ちなみに、後者内定貰ってます。 前者選考会参加するつもりです。 前者で数年好きな仕事やりながら公務員目指すか 一生後者でやるつもりで頑張る など 自分だったらという意見下さい。

  • 結婚後の生活費の事で真剣に悩んでいます

    私は現在29歳の男性会社員です。 最近結婚後の生活費の事で真剣に考えてしまう事があるのですが3ヶ月程前にある会社に転職しました。これまである程度経験のある仕事でしたので転職活動もそれ程苦労もなく転職出来ました。正直給料面に関してはある程度妥協した部分があり頑張れば何とかなると最初は甘い考えをしていたのですが実際給料を頂くとあまりにも少なく今一人暮らしをしているのですが一人の生活費で一杯一杯なのが正直なところです(手取り15万以下)。会社は零細企業で自分を含め3人の会社で仕事もかなり暇で残業もめったにありません。今付き合っている彼女がいるんですが給料面の話になると恥ずかしくて正直に言えずいつも嘘ついて頂いている給料より上乗せした金額を言ってます。基本的に仕事は嫌いではないんで多少残業があってもやはり現実問題として生活の為には少しでも多い金額に越した事はないんでもう一度気合いを入れ直して転職活動し直そうかと考えてます。そこで質問なのですがやはり所帯持ちで手取り15万以下というのは現実離れしてるんでしょうか?いろんな方のご意見宜しくお願い致します。

  • 追い込まれた転職活動

    今年の2月いっぱいで退職して転職活動している者です。 本当は働きながら転職活動するのがベターだとは思うのですが、前職が時間的に束縛されて活動する時間が短かったことと(いいわけですが…)精神的に我慢の限界がきてたため8年間勤めてた会社を辞めてしまいました。しかも嫁も子供もいてます。立場が立場だけに本当に悩みました。 父親として食わせていかなくてはなりません。仕事と割り切って続けるべきか(こんな御時世ですし)、でも割り切るにしては余りにも給料が安いし(自分一人なら気にしませんが家族で暮らすにはきつすぎる)このまま何十年続けたところで上がる額はしれてるし、何より会社のやり方と自分の考え方のギャップがさんざん8年間努力してきても埋める事が出来ない事に気付かされました。仕事に対する充実感も今はありません。しかも時間が束縛されて家族と接する時間も少なく家の中の雰囲気まで悪くなる。 で、このままだらだら続けてもラチがあかないと思い辞めたのです。 しかしやはりなかなかこの御時世内定がいただけません。実はWeb関係の仕事につきたいと思っているのですが、実務経験がないため非常に苦しいのです。もちろん今独学していますし、ハードもある程度前職と共通する部分もあり(前職は映像制作の技術)そこを アピールしてるのですがやはり実務経験という部分でどうしても書類で切られてしまうように思うんです。 で、質問なんですがやはりこのまま自分のやりたい仕事を何とかぎりぎりまで探し続けるべきか、 家族のためになんでもいいから職に就いてしまうべきなのか。最初は前者のつもりでがんばってたんですが、3ヵ月も職がなく、あせってきてしまって後者に考えが移ってきています。なさけない質問ですがどうかみなさまの意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 転職先の選び方をアドバイス下さい!

    30代独身で転職を考えています。 内定をいただいた2社のうちどちらにしようか迷っています。 ひとつは急成長している、新卒をどんどん入れている20代中心100人規模の株式会社。 もうひとつは安定志向で社長を中心として5人程で20年くらい続けてきた平均年齢40歳代?の株式会社。 どちらも未経験に近い仕事で給与は後者のほうが多いです。 不安要素として前者は、年下の社員の下で1から学んでいくのは耐えられないかもしれない。 後者は、年齢的に自分には向いてるのかなと思っていますが、受付(経理?)のおばさんの話し方、態度が無愛想で上からものを見ている態度でした。そこが気になる点です。 年齢的にも最後の転職になると思うのですが、どちらをえらぶのがいいのか、 みなさんの率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚を控えての不安定な職への転職

    今の会社が危うい経営状態なので転職活動をしていて、 以下のような会社から内定をいただきました。 内定を受けるか悩んでいます。 開業から15年間ずっと資本金300万の有限会社 正社員 従業員10名強 給料15万~19万 ボーナス年間約2ヶ月分 残業なし 年間休日120日強 交通費なし(月にガソリン代が7000円はかかります) 仕事内定はとてもやりたいことなのですが 給料の面や安定の面で不安です。 月の給料は今の仕事からかなり下がります。 私は30歳でそろそろ彼女と結婚を考えています。 彼女はやりたい仕事ならかまわないといっているのですが、 ご両親は不安をこぼしているようです。 内定の返事を今月中にしなければなりません。 やりたい仕事と彼女に苦労をかけたくないという思いの狭間で悩んでいます。

  • 結婚を控えての不安定な職への転職

    今の会社が危うい経営状態なので転職活動をしていて、以下のような会社から内定をいただきました。 内定を受けるか悩んでいます。 開業から15年間ずっと資本金300万の有限会社 正社員 従業員10名強 給料15万~19万 ボーナス年間約2ヶ月分 残業なし 年間休日120日強 交通費なし(月にガソリン代が7000円はかかります) 仕事内定はとてもやりたいことなのですが給料の面や安定の面で不安です。 月の給料は今の仕事からかなり下がります。 私は30歳でそろそろ彼女と結婚を考えています。 彼女はやりたい仕事ならかまわないといっているのですが、ご両親は不安をこぼしているようです。 内定の返事を今月中にしなければなりません。 やりたい仕事と彼女に苦労をかけたくないという思いの狭間で悩んでいます。