• 締切済み

転職先の選び方をアドバイス下さい!

30代独身で転職を考えています。 内定をいただいた2社のうちどちらにしようか迷っています。 ひとつは急成長している、新卒をどんどん入れている20代中心100人規模の株式会社。 もうひとつは安定志向で社長を中心として5人程で20年くらい続けてきた平均年齢40歳代?の株式会社。 どちらも未経験に近い仕事で給与は後者のほうが多いです。 不安要素として前者は、年下の社員の下で1から学んでいくのは耐えられないかもしれない。 後者は、年齢的に自分には向いてるのかなと思っていますが、受付(経理?)のおばさんの話し方、態度が無愛想で上からものを見ている態度でした。そこが気になる点です。 年齢的にも最後の転職になると思うのですが、どちらをえらぶのがいいのか、 みなさんの率直な意見をお聞かせ下さい。

• ok81
  • お礼率59% (29/49)
  • 転職

みんなの回答

• patak
回答No.1

あくまでもアドバイスです。決定は自分でするしかないです。 まず、転職で新規の業種の場合、当たり前ですが一から学ぶ姿勢が大事です。新しいことを学ぶのに年齢の上下は関係ありません。当然わからないことが出てくることもあるかと思いますが、そんなとき、年下でもすでにいる社員に質問しなければならないこともあります。 面接のときの、社長または部長の対応はいかがでしたか? 前者の会社の場合、あなたの年齢を考慮して内定したのであれば、若いだけではない、落ち着いた年齢の社員を採用したいというような意向があったかを感じることができたかということです。 また後者の場合、30代であってもしっかり仕事をこなしてくれるというような感じを受けたかということです。 回答者にどちらかを選んでもらうことは無理ですが、経験者からの意見を求める意味での回答として、自分がこれから何十年も働くという会社として溶け込むことができるかにあるかと思います。年齢に関係なくても気軽にいろいろな質問ができる会社を選んでいったほうがいいです。

ok81
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに両者とも私の年齢を考慮したうえで採用していただけたと思います。明確に30代の社員が欲しいということでした。 気軽にいろいろな質問ができる会社、これは大事ですね。 イメージしてみたいと思います。