• 締切済み

転職先の選び方をアドバイス下さい!

30代独身で転職を考えています。 内定をいただいた2社のうちどちらにしようか迷っています。 ひとつは急成長している、新卒をどんどん入れている20代中心100人規模の株式会社。 もうひとつは安定志向で社長を中心として5人程で20年くらい続けてきた平均年齢40歳代?の株式会社。 どちらも未経験に近い仕事で給与は後者のほうが多いです。 不安要素として前者は、年下の社員の下で1から学んでいくのは耐えられないかもしれない。 後者は、年齢的に自分には向いてるのかなと思っていますが、受付(経理?)のおばさんの話し方、態度が無愛想で上からものを見ている態度でした。そこが気になる点です。 年齢的にも最後の転職になると思うのですが、どちらをえらぶのがいいのか、 みなさんの率直な意見をお聞かせ下さい。

  • ok81
  • お礼率59% (29/49)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.1

あくまでもアドバイスです。決定は自分でするしかないです。 まず、転職で新規の業種の場合、当たり前ですが一から学ぶ姿勢が大事です。新しいことを学ぶのに年齢の上下は関係ありません。当然わからないことが出てくることもあるかと思いますが、そんなとき、年下でもすでにいる社員に質問しなければならないこともあります。 面接のときの、社長または部長の対応はいかがでしたか? 前者の会社の場合、あなたの年齢を考慮して内定したのであれば、若いだけではない、落ち着いた年齢の社員を採用したいというような意向があったかを感じることができたかということです。 また後者の場合、30代であってもしっかり仕事をこなしてくれるというような感じを受けたかということです。 回答者にどちらかを選んでもらうことは無理ですが、経験者からの意見を求める意味での回答として、自分がこれから何十年も働くという会社として溶け込むことができるかにあるかと思います。年齢に関係なくても気軽にいろいろな質問ができる会社を選んでいったほうがいいです。

ok81
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに両者とも私の年齢を考慮したうえで採用していただけたと思います。明確に30代の社員が欲しいということでした。 気軽にいろいろな質問ができる会社、これは大事ですね。 イメージしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職するべきか迷ってます。

    転職するべきか迷ってます。 現在大手通信企業の料金戦略部門にる32歳です。 自分としては経理に行きたくてずっと希望しているのですが、大企業なのでなかなか思うようにはいきません。おそらく異動は無理かなと思ってます。 そこで今回思いきって経理スタッフを募集している会社へ転職活動を行い、大手メーカーの経理部から内定をもらいました。 今、次の2点でどうするべきか迷ってます。 ・1社しか受けていないのでもっといろいろと他の会社も見てみたい ・しかし32歳の経理未経験者を採用してくれる企業なんてそう多くはな いので、今回を逃すと今後はなかなかチャンスはおとずれないのでは ないか? 転職支援会社の担当者は後者の意見です。(転職支援会社の収益になるので当然の意見かもしれませんが) 私としては今回受けた会社が思いのほかとんとん拍子に内定をもらえたので、経理未経験でも他社を受けても内定はもらえるのではないか、と ちょっと自信過剰になっているところもあります。とはいいつつも後者の意見も十分納得はいきます。 このような経験をされた方、ご意見ください。

  • 出版社への就職[他業種から転職か、就留か]

    ただいま四年生で、就職活動中です。 今まで、出版業界を中心に回っていたのですが(手ごたえはあったもののやはり ツメが甘かったと思います)内定はでず、小さな広告制作会社から 内定をいただきました。DTPを学べるから、出版業界に近いだろう と思っていたのですが、未だに出版への道を捨て切れず悶々としています。 そこで、 就職留年して、もう一度新卒でチャレンジするか、 それともこの会社で働きながら、転職活動をするか。 この二つで迷っています。 どちらの方が良いでしょうか・・・? <前者>出版は、新卒に学生が殺到するわりに、中途採用が多い業界だと 聞きました。最近までそのつもりでいました。けれど、マスコミとはいえ他業種 であり、また知名度の低い制作会社から転職するのは難しいか?と悩んでます。 <後者>就職留年について、他の質問板で厳しい意見が寄せられていますね。 勿論、するとしたからには、去年よりも成長していなければ、と思っています。 (ちなみに、今まで浪人0留年0です) 何者か分からない私の悩み、ではありますが、もし何かアドバイスができる 方居ましたら、返信宜しくお願いいたします。

  • 転職先に菓子折りでも持って行くべきか?

    この度転職に成功しました。年齢は20代後半で、おそらく第二新卒扱いでの採用と思われます。 採用していただいたお礼として、会社に菓子折りでも持って行くべきでしょうか? それとも、会社に気を使わせるようなことは控えるべきでしょうか? また、若輩者が生意気なことをしたと思われませんか?

  • 30代の転職

    入社を迷っています。 現在30代、男性です。 未経験で商業施設等のデザイン事務所に内定をいただいています。 新卒の採用を積極的にしている20代中心の会社です。 直属の上司は同い年の方になるようです。 未経験の上、年下の社員ばかりの会社なのでうまくやっていけるか不安です。 空間のデザインは勉強した事がないので、はたしてこの年齢で若い人達に負けないくらいデザインというものが身につくのか。 あるいは、30代の社員がいないし年下の先輩ばかりとでは精神的につらい点が多いのではないか。など。 経験上、入社後の身の振り方はこうしたらいい、とかそういう転職は考え直したほうがいいなどアドバイスを是非おねがいします。

  • 2回目の転職になるかも

    新卒で入った会社を1年で辞めました(体調不良などで…) この不況と重なり、なかなか内定までいけなかったが、やっと内定を頂きましたが、ボーナスがないので、年収がめちゃくちゃ低いです。(その他の条件はクリアしています。月給は普通) 本当は、自分が納得いくまで転職活動をしたいと思っていましたが、私が、家庭を支える人(社会保険とか、ほぼ全額家庭に入れます)なので、長引くこともできず… もう辞めたくないと思っていたのですが、この年収だと将来が心配です。 結婚したら、内定もらったの会社のままでいいですが、独身だときついだろうと思います。 独身なら極端にいえば、定年まで働きたいです。 今は、23歳です。今後、次の転職を考えるのなら、何年働いたほうがいいでしょうか? 次の仕事内容は経理事務以外の事務全般(1人でこなします)です。一応、会社の顔(受付)です。 次も一般事務がいいかなと考えています。 その他、興味があれば一般事務以外でもいいですが ※働きながら、パソコンのスキルは上げようと考えています。

  • 経理転職 上場か非上場か。アドバイスください。

    29歳になる女です。   非上場売上800億円くらいの会社から経理の転職を考えています。 死に物狂いで転職活動をして正社員で以下の会社に内定頂きました。二社内定一社最終。   内定を頂いたところ   (1)    非上場5000億円 本社経理部 連結スタッフ 年収400~   (2)    1部上場50億円 本社経理 年収450~     (3)    1部上場 4000億円 支店経理兼営業アシスタント 年収400~ ここは次最終面接   どこがよいでしょうか?       本当は大手1部上場の経理にいきたかったんですが、私のスキルじゃむりぽいです。   安定しているのは(1)か(3)だと思います。 福利厚生などの面です。1は非上場ですがすごく優れています。 怖いのはこの年で上場にいかなければもう二度といけないこと。 求人をみても上場経理求むがおおかったです。 3は大手ですが、営業管理ぽいのでもうここにいったら潰しがきかなくなるのではないか?でも大手上場ということですごく惹かれます。もうこういう会社には正社員でいけないとおもったので最後はこういう会社なのかなっておもったり。 本当は(2)がいいのだろうけど、1と3の条件にも迷います。 次うつるとしたら3社目なのでもう転職は考えていません。 アドバイスおねがいします。  

  • 転職先の社長が10歳年下

    面接をしてもらい、内定をもらった会社の社長が自分より10歳年下だったら、入社しますか? 当方30代後半です。この年齢だと、転職で上司が年下になる可能性はあると思います。 その場合、自分ががんばれば立場が逆転する可能性もありますが、社長の場合はないですよね。 今回、立ち上げ要因のメンバーで採用され、現場でスタッフを見てほしいとのことで、提示していただいた条件もいいのですが、辞退しようかなと思っています。 年齢が年齢なので、転職はもうできないですし、今までこんなパターンがなかったので、無理があると感じます。応募年齢が20代後半から40歳までだったので応募しました。社長は多分年齢は気にしていないのだと思いますが、私はさすがに10歳も年下だとやりにくいです。 同じような経験をされた人はいますか? また、同じ状況になればどのように決断しますか?

  • 経理転職 上場か非上場か。アドバイスください。

    29歳になる女です。   非上場売上800億円くらいの会社から経理の転職を考えています。 死に物狂いで転職活動をして正社員で以下の会社に内定頂きました。   内定を頂いたところ   (1)    非上場5000億円 本社経理部 連結スタッフ 年収400~   (2)    1部上場50億円 本社経理 年収450~     (3)    1部上場 4000億円 支店経理兼営業アシスタント 年収400~   どこがよいでしょうか?       本当は大手1部上場の経理にいきたかったんですが、私のスキルじゃむりぽいです。   安定しているのは(1)か(3)だと思います。 福利厚生などの面です。1は非上場ですがすごく優れています。が1は社風がふるい日本企業なのであわないかもしれないです。 怖いのはこの年で上場にいかなければもう二度といけないこと。 求人をみても上場経理求むがおおかったです。 3は大手ですが、営業管理ぽいのでもうここにいったら潰しがきかなくなるのではないか?でも大手上場ということですごく惹かれます。もうこういう会社には正社員でいけないとおもったので最後はこういう会社なのかなっておもったり。 本当は(2)がいいのだろうけど、1と3の条件にも迷います。 次うつるとしたら3社目なのでもう転職は考えていません。 経理のかたアドバイスください。

  • 転職情報誌とエントリーは差がありますか?

    僕は来春卒業する予定で、今就職活動中の学生です。いろんな業界の中で人材派遣業界に興味を持ち、受けてみようと思っていました。 そんな中でたまたま手にした転職情報誌に「学歴不問、20~35才位迄※未経験者、既婚者・第2新卒の方も歓迎」という会社が正社員を募集していたのですが、こちらで応募したら面接に通ったら研修を受け、すぐ勤務することになりますよね?一方リクナビなどでエントリーし、新卒として面接を受け、その上で通ったら来春4月からの勤務になると思うんですけど、前者と後者の場合どちらがいいのでしょう?前者は研修が簡略化されているとか、後者は面接の評価が厳しいとか、そういった差はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職しまくってる人がここで最後までいると決める条件

    転職しまくってきた人が最終的に落ち着くところを決めた決め手は何が多いですか 私は新卒の時に就職できず、内定がないまま卒業しました。 しょうがないので誰でも入れるような儲かっていない会社に安い給料で入りました。 1年後、職歴がついたのでもう少し給料が高いところへ転職。入社後、営業部から経理部に飛ばされる。入社して1年後にその会社は残業代が付かなかったので付くところへ転職 2年後、その会社は上場してなかったので上場してる会社へ転職、3年後その会社はグループ会社を持っていなかったので転職。2年後、その会社は管理職にしてくれなかったので今すぐ管理職にしてくれる会社に転職。2年後、その会社は東証マザーズ上場だったので東証一部の会社に転職。 2年後、その会社は退職金制度がなかったので退職金制度がある会社に転職。 というように転職しまくりながら給料とか待遇とか会社の格とかを上げてきました。 新卒で一流企業に入れた人はそのままずっとそこの会社で出世すれば、高い給料や充分な福利厚生を得られて良い人生を送れると思いますが 私のように新卒で失敗した人間は簡単に入れる儲かってない会社に入って、 そこで経験を積んでは辞めてそれをウリに上の会社に移る。というのをやらないと 誰でも入れる儲かっていない会社にずっといても高い給料も福利厚生も得られないし、名刺出した時に「あの有名な会社の人なんですね」とか羨んでももらえないですし、無名の会社ではローンも組みづらいですし、綺麗なオフィスの綺麗なデスクで働くとかもできません でも年齢的に50歳とかなるとなかなか今よりも上の会社に行くのは難しいですよね。ですから、30代とか40代の前半までになるべく早く経験を積み、転職しまくって出来るだけ上の会社に行かないといけないかなと思ってます。 しかし、転職しまくる人には分かってもらえると思いますが、 どの会社も粗があるのでなかなか「もうここで留まろう」とは思えないです。もっといい会社がいい、もっといい会社がいいってなりますね。 今は国内の会社は嫌なので英語力を向上させて外資に行こうとしています 質問ですが、 転職しまくってる人が「もうここで残りの人生過ごすか」って決めるときは 給料や待遇でどういう条件が整った時なんでしょうか。 家族ができたときとかの自身のプライベートな変化ではなく、給料とかの会社の待遇面での変化の話をしてもらえると助かります。 私は顔が悪く性格も自己中心的なので結婚できませんから、そちらは諦めてますので、 「結婚したからです」とか「子どもが産まれたからです」とか言われても参考にさせていただくことができません。

専門家に質問してみよう