• 締切済み

内定貰った人たち回答待ってます。

自分が大好きなものに携われる仕事 給料は可もなく不可もなく 転勤あり 好きではないけど、たぶん真面目にやれば普通に昇給して充分な年収になるであろう仕事 転勤ないけど通勤に月1万5000円程実費(補助入れて) どちらを選ぶべきでしょうか? ちなみに、後者内定貰ってます。 前者選考会参加するつもりです。 前者で数年好きな仕事やりながら公務員目指すか 一生後者でやるつもりで頑張る など 自分だったらという意見下さい。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

後者は論外でしょう。 交通費を社員の自腹で払わせるなんていうところがまともな会社のはずがありません。 高給だとだまくらかして、本来経費にすべきものをいろいろ個人に払わせ骨抜きにするという、ブラック以外の何ものでもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定2つ頂きましたが・・・

    工○機○業界同業他社(製造業)の2つの企業から内定をいただきました。 が、それぞれに長所がありどちらがいいかを悩ませています。 私、就職活動中の学部4年(男)です。 簡単に説明します。 内定A社は、国内での知名度が高く。国内業界売り上げ4位 国際的競争力は可も不可もない。製品は2種類しかなく特化している。 内定B社は、同業とはいえ幅広い製品を生み出し全体の売り上げはA社に劣らない。 何故悩む? A社は知名度が高く、建屋もキレイ。製品の精度は業界最高峰 しかし、サービスが悪いなど、接客大好きな私には軽い足かせに・・・+平均年収(昇給率も)低い B社は製品のバラエティが豊富で、いい人ばかり。シェアが低く、製品の質は並(超主観)+シェアが低い(こっちも年収低い) 他にも私なりに損益計算書から計算しましたが、甲乙がつけられません。 みなさんはこのような時どう判断するでしょうか? 迷えるAボーイにご教授をお願いします。

  • 内定承諾後の内定辞退について

    9月頭に退職し転職活動をしていましたが、11/2にA社より電話で内定を頂きました。 年内に就職は無理かと諦めていた矢先、非常に嬉しかったです。 11/6までにメールで「内定を承諾するか」「いつから勤務可能か」の返答がほしいとのことで、明日にでもメールで「内定承諾・勤務はいつからでも可」と連絡をするつもりでした。 しかし、本日第一志望のB社より第1次試験をパスしたと連絡がありました。 B社は非常に人気のある会社で1次も通らないと思っていたのでびっくりしています。 おそらくあと2回ほど面接があり、うまく行った場合内定がでるのは20日ごろになるかと思います。 B社はおそらく途中の選考で落ちてしまうだろうと思っています… ただ自ら選考を辞退するのは後悔が残るのではないかと思い、最後まで選考に進むつもりでいます。 しかしもしB社から内定をもらってしまったらA社はどうすればよいのか…と色々と考えがめぐりまとまりません… 友人にはA社には12/1から勤務すると伝え、もしB社から内定が出ればB社に行けといわれましたが、 内定承諾から時間が経っても辞退できるのでしょうか。 明日(もしくは明後日)A社には承諾のメールを送ろうと思っていますが、他社の選考を最後まで続けたいと伝えたほうがいいのでしょうか? そんなことしたら内定取り消されますかね…? すごく悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • この時期の複数内定について

    非常に倫理的によくない話なのですが、自分でも重々承知しておりますので、 その前提で相談に乗ってください。 私は今年度就職活動をしてきた大学の4回生なのですが、 内定式直前に2つの企業に内定をもらい、なかなか1つに絞ることができず、現在でも2つの内定を保持しています。 1つ目の企業は内定式に出席し、入社承諾書にも署名し、 同期や社員との関係も満足のいくものだったのですが、 仕事内容や労働条件に不安があります。 もう1つのの企業は内定式が11月で、 内定者との顔合わせは来週行われますので、同期や社員の雰囲気はつかめてません。 承諾書はあさってが締め切りですが、まだ提出していません。 仕事内容や条件は満足のいくものとなっています。 このまま前者の企業へ行くのがまだ無難だとは思いますが (後者は10月1日=正式内定日は過ぎているとはいえ、まだ承諾書は出していないので)、 後者の企業への憧れは強いです。 しかし、前者を断って、後者へ行った場合、 同期や社員との人間関係について強い不安があります(人見知りなので・・・)。 やはり、どうしても同期や社員の雰囲気を知った上でないと決めることができないのです。 そこで前者をキープしたまま、後者の顔合わせに参加して判断したいと思うのですが、 2社を承諾した状態がしばらく続いた場合、 法的に問題が発生することはありますか? また10月1日後の辞退は、法的に問題がないと聞きますが、 賠償請求などはされるのでしょうか? (訴訟を起こされた場合、それが一方に伝わって、内定取消しになるのではないかという懸念もあります。) また2社とも承諾していることが会社にばれることはあるのでしょうか? その他アドバイスがあればよろしくお願いします! 非常に情けない質問で申し訳ございません。

  • 内定受諾すべきか悩んでいます…

    お世話になります。 アラサーの男です。 無職も半年が過ぎ、 内定が最近取れたのですが、 かなり悩んでおります。 転職のキッカケ ・仕事がすごく暇で時計とにらめっこの日々に苦痛を感じていたから 魅力な点 ・安定企業で倒産はほぼないと誰もが言う。 ・給料の昇給やボーナスなど待遇が手厚い ・残業がほぼない ・休みがカレンダー通りで多い 気になる点 ・緩い職場のため、また比較的暇な状態になるのではないか ・前職より遠くなって片道90分はかかる ・他選考で気になる企業選考がある… なかなかない厚遇な内定なのですが、 また似たような不安感に悩む気もします。 当然仕事があるから雇用するのですが…。 また他選考が同業なので待遇は下がりますが興味が高いのです。 なお、内定キープしながら他選考を受けることは不可能とのことです。 決めるのは私なのですが、 1人で悶々としております。 辞退して他の選考を受けてみるか、 ここで決着とするか… 皆さんの経験談やご意見欲しいです。何卒よろしくお願い申し上げます ※誹謗中傷などはご遠慮ください

  • 【急ぎ】2つの内定先の選択で悩んでいます。

    大学4年生です。2012年4月入社で2つの内定があり、どちらにすべきか本当に苦心しています。 ポイントは「仕事内容」を優先するか「待遇、時間」を優先するかです。 来週中に決断、訪問謝罪などする必要があるので急ぎの質問です! 会社名を出すとちょっとあれなんでいえないのですが、 1つは不動産広告の会社。職種は企画や、何て言ったらいいのかわからないのですけど、プレゼン書類的な、不動産パンフレットに掲載されるようなコンセプトだったりビジュアルだったり、紹介や案内を考え制作する感じのお仕事です。取引先には安定している大手に絞っているようで三井、住友、三菱などその他大手が取引先だそうです。今までは中途採用がほとんどで新卒採用は初めて、もしくは会社として久方ぶりのようです。 もう1つはIT、通信系といいましょうか、データセンターの会社です。先日内定を頂きました。職種は営業です。法人に向けたサーバ売り込みの営業(エンタープライズ?)やデータセンター営業(例えて言うなら若干不動産的と言っていました。)の2つがあります。大手サイトのサーバも預かっているようです。こちらも今まではスキルのある中途採用で新卒は今回が初めてです。 (1)「仕事内容」に興味や知識があるとすれば不動産広告の会社ですが、「待遇」があまりよくなく、かつ待遇などがあまり細かく明示されていなく不透明です。 (2)反対にデータセンターは「仕事内容」であるIT、通信の知識はあまりなく、ただ「待遇」が良く「待遇」で選びました。 秋を過ぎ、就活の後半は募集も少なくなる中で仕事内容で選ぶ余裕はありませんでした。精神的にも余裕がなくなっていく中、現実的に考えた結果、後半は「待遇」を重視しようと思い待遇を意識し応募していました。前者の不動産広告は仕事内容が年末の時期において珍しい募集業種だったので待遇は珍しくあまり意識せずに応募しました。サークルで広告関連をやっていたのもあります。ちなみに就活の初めは音楽業界や映画や芸能などエンタメ系の会社を見ていました。その時はもちろん仕事内容で就活をしていました。ですから不動産広告が第一志望とかではなくデータセンターに比べたら自分的には興味があり、断然内容もわかりやすいという具合です。 昨年末の話に遡りますと、まず先にデータセンターを秋頃に受け、最終選考までいき落ちてしまったのですが諦めきれず、メールでもう一度チャンスをくれないかと長文で直談判したところ奇跡的に承諾を得られ、「では詳細は来年以降また連絡します」とのことでした。 この時点では内定もなく一度落ちたデータセンターに期待してもどうなるかわからないので就活、選考はもちろん続けました。年内には内定を取りたい、内定ないまま年をまたぎたくないという気持ちもありました。あと家族、身内を早く安心させたい気持ちもありました。そんな中で12月に内定を頂いたのが不動産広告の会社です。 年が明けてデータセンターから連絡がある前に何度も断ろうかやろうか悩みましたが、とりあえずやれるだけやってみようとやり、先日内定を頂きました。面談を行う前も悩み続けせっかくのチャンスを断ろうかと本気で考えたり、さらに考えるとどちらの天秤も傾くことなく、内定をもらっても天秤は変わりません。 主な待遇等の比較です。前者が不動産広告、後者がデータセンターです。 ・設立 前者50年弱 後者10年ちょっと ・勤務地 両社とも東京都心で交通の便良し。転勤なし ・年間休日 前者も後者も休日は125日前後。両社完全週休2日制 ・残業 前者月平均60時間(残業代全額支給)。後者平均20時間、多くても30時間以内? ・初任給 前者20万円 後者23万円 ・賞与 前者1年目なし(つまり1年目は年240万) 2年目以降は社長が決めるのではっきりわkらないとのこと。後者1年目から賞与年2回。 ・平均年収 前者 算出していないので不明とのこと 後者 約700万円 ・有給消化 前者30%弱、後者取りやすくみんな好きな時に取っているらしい ・フレックス 後者のみ時差出勤有 ・福利厚生 両社とも気になる不安材料ないよう ・離職率は両社ともわかりません。ただデータセンターはどこかのサイトで平均勤続年数4年弱のような記載がありました。しかし設立して10年少しで今まで中途採用となると不安材料とは言えないかなと思います。 もう何か月も悩んでることで個人的に辛いまでになっています。 仕事は待遇面じゃない!とはわかっていますが、それでも捨てきれませんし、かといって仕事内容も重要なことです。 最近はやったことのない占いに相談しようと本気で思ってもいます。 あらゆる人にすがりたいし、手を出したい気持ちと、これは自分の問題との間でまた深く悩んでいます。

  • やっぱり内定は受けたほうがいいですか。

    都内在住の無職の34歳男です。 2013年の3月から2014年現在まで仕事が見つからず就職活動し続けてます。 最近ようやく都内の80名規模の会社から内定の連絡を頂きました。 駅からも近く、面接して頂いた方もやさしく接してくださり、好印象の会社です。 仕事内容もやりたいと思っている内容です。 ただし、未経験の仕事という事で初年収は330万からで、1年後には正社員にして頂ける予定です。 あくまで面接時の説明ではありますが、交通費や残業代、退職金があり年2回の賞与やよっぽどの事が無い限りは年1回の昇給もしてくださるとの事です。 今まで昇給なく、横ばいということはないようです。 残業は約1時間から2時間程度です。 年収は330万なので都内で生活していくには大変ですが、34歳という年齢のことやすでに1年間のブランクがある事など今の身の上の事を考慮すると330万スタートといえど、内定を受けたほうがいいですか。 今、もっといい条件の案件を見つけて応募しようと思っているのですが、もちろんこれから書類選考となるので受かる保障なんてどこにもありません。 ずっと仕事を見つけられなかった事やこんなことをしているとキリがないので今の会社に入社した方が賢明でしょうか。

  • 内定先の決め方

    15卒生です。大手銀行か、ゲームメーカーかで悩んでいます。 どちらも志望度は低いですが、選考を受けた所感は後者のほうがベターです(人事部員の応対など)。前者は威圧的ですし、けっこう古い会社で体育会系のニオイがします(体育会系のノリは大の苦手です。酒も嫌いなので飲み会もイヤです……)。入社してから(というか内定者のつきあいに於いて)ウマくやってゆける自信がありません。 最初は、銀行で少し働いて転職、なんて考えてましたが、やっと就活が終わったのにまた就活のことを考えるのが苦痛で仕方がありません。 ただ安定性や知名度は前者のほうが上ですので、親はそちらを推してきます。入ってみなきゃわからん、もう片方が体育会系じゃない保障などない。と、こちらの言い分を聞いてくれません。 せっかく就活が終わって、選考の結果まちやらのストレスから解放されたというのに、もう嫌です。働くのは歓迎ですが、どうしたらいいのでしょう。

  • 内定もらいましたが。

    某編集プロダクションにリクナビからスカウトメールが 届き、正社員のライター志望として選考を受けてみると 是非来て欲しいという内定をいただきました。 リクナビに登録したのは結構昔のことで、当時の希望年収と 現在の希望年収が変わっていることに気がつかずに 『希望年収はリクナビにあった通りでいいですね』と 言われ、YESとお返事はしていました。 で、帰ってから先方より確認のメールをいただいたところで 現在の希望年収とはかなりの差があることが解りました。 こちらの落ち度ではありますが、その旨をメールでお伝えした ところ、金額のアップについてはやぶさかではないが また会って話をしましょうということでした。 そこから1週間弱の間にフリーのライターとして 色々お仕事をいただくようになり、今しばらくは どこかに属するということでなくフリーライターとして 仕事をしていくという結論を出しました。 なので、筋を通すために先方に会ってその旨を 直接お話したところ、先方は激昂され 『お前のせいで他からの希望者は断ってしまった リクナビに払った人員募集の広告掲載料を払え』と 言われました。 確かに内定をいただきながら断るのはこちらも申し訳ない 気持ちなので、直接会って話を通したつもりなのですが。 流石にリクナビへの広告料、これは支払う必要はあるのでしょうか? ただでさえフリーとして不安なところにこんな 問題まで勃発して困っています。 宜しくお願いします。

  • 内定辞退の順序。

    今回は内定辞退の事で、みなさんに相談したいことがあります。 私は、大学4年生で今年の3月卒業なんですが、ある会社から内定を頂いていました。 内定を頂いたのは6月か7月だったと思います。 入社承諾書も提出し、就活もある程度はストップしていました。 様々な企業の方とお話をできるチャンスなので、ここで辞めてしまっては もったいないと思い、多少は説明会など参加していました。 内定を頂いた企業が、自分のやりたい事と全くかけ離れていたわけではないのですが、就活を続けていると自分のやりたい事ができる企業と出会いました。 選考を受け、後者の企業にも内定を頂くことができました。 内定を頂いたのはつい最近の事です。 前者の企業の方には申し訳ないですが、辞退の連絡をしなければなりません。 どのように断ればいいのでしょうか? 素直に理由を伝えればいいのでしょうか? 4月には入社の予定だったので、何と言って断ればいいのか・・・ やはり、連絡方法は、「手紙→お詫びの電話」のような形でしょうか? 長文失礼しました。 お時間がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内定を頂いたが悩んでいます。

    30才独身♂です。 現在、某大企業の契約社員です年収330万(以下Aとします) A社には雇用形態以外は何も不満はなく人間関係も良好で仕事にも やりがいを感じており出来る事ならば、続けたいのが本音なのですが やはり契約社員の身分なので正社員での雇用を希望し 社員数100人弱の中小企業(以下Bとします)の面接を受け内定を頂きました。 しかし、内定の連絡時に条件提示があり年収にすると単純計算で約290万。 B社に転職すると約40万、年収が減ることになります。 更に結婚も考えており扶養家族が増えると仮定しA社とB社の手当ての金額を比較すると年収で更に約20万減り 合計すると約50~60万位減りそうです。 正社員なので定期昇給はあるとの事ですが入り口で年収がこれ程、減ると 転職するべきか悩んでしまいます。 A社の場合は契約社員のままだと昇給の可能性は低いです A社でも毎年、正社員登用試験があり 更に1~3年後に正社員登用の方向で会社は動いているが 現時点では確定ではなく、もしその時失敗すると年齢的に31~33才で転職は難しくなるかと思います。 (A社で正社員になれるのが理想ですが) まとまりの無い文章になってしまいましたが。 内定を頂いたが転職するかを悩んでおり 理由は、 〇年収の大幅減(50~60万)だが正社員で昇給の可能性あり。 〇A社でも正社員の話はあるが、もしなれなかった場合  今回、転職しなかった事を後悔するかもしれない。 人生を左右する事なので大変悩んでおり、 書き込みさせて頂きました。

メールアドレス変更の件
このQ&Aのポイント
  • 新しい機種にメールアドレスを設定しようとしたが、危険メッセージが出たため中止
  • 前のメールアドレスは使いたくないので、変更しようとしたが追加登録が必要か尋ねたい
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問
回答を見る

専門家に質問してみよう