• 締切済み

宝くじの税金

宝くじって贈与税がかかると知りました。銀行に預金したら、一発で税務署にばれるんですか?てかすごい調べるんですか?税務署って。

noname#51175

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.6

>宝くじの税金 世間の常識で 非課税です。 http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/if4.html

• parts
回答No.5

一般に地域振興宝くじ(年末ジャンボ宝くじなど場合)は、換金時の税金は生じません。これは、宝くじというクジ券そのものに地域振興のための特別費用が計上されているためで、この宝くじでの収益は地方自治体財源となります。 そのため、課税されないのです。これは当せん金付証票法に基づく物です。 尚、自分が貰い受けた後に誰かに「贈与」する場合にはご質問の贈与課税対象となります。 当選した本人が貰い受けるのは、贈与ではなく宝くじというクジで利益を得た行為になります。要は無償で贈られたものではなく、クジによる所得です。 贈与税は、自分から他の人にその貰ったお金を贈与した場合に生じるものであり、換金資格者の当選金に生じることはありません。

noname#64329
回答No.4

No.2です。 あーわかりましたよ。 宝くじは「専用の法律で無税すると定められてます」から、主催者から当選者の受け渡しは贈与税もかかりません。

• pbforce
回答No.3

申し訳ありませんが、宝くじと贈与税の関係をもう少し詳しく説明して下さい。 宝くじが当たっても、当せん金に対しては所得税はかかりませんが、預金しての利子には所得税がかかります。

質問者

お礼

年間当選金額が110万を超えた場合、超えた分の40%が税金でもってかれるんじゃないんですか?

回答No.2

いや、何か混同していますよ。 当選者本人が銀行に預金したり、現金で保有している分には所得税ほか一切課税はされません。 が、他人に分け与える贈与税はかかりますよ。

質問者

お礼

年間当選金額が110万を超えた場合、超えた分の40%が税金でもってかれるんじゃないんですか?宝くじの主催者が当選者に贈与したことになるじゃないですか・・・

• madmax4
回答No.1

無税です かかりません

質問者

お礼

年間当選金額が110万を超えた場合、超えた分の40%が税金でもってかれるんじゃないんですか?