• 締切済み

元彼が気になるって

先日、2ヶ月間付き合ってお互いラブラブだと思っていたのに、彼女から、突然別れ話を切り出されました。理由はメールでの喧嘩と、私が彼女のことを好きだという気持ちが重すぎるというのと、半年前まで1ヶ月だけ付き合っていた彼氏の事が忘れられないらしいのです。 喧嘩の内容はmixiです。お互いmixiをやっておるのですが、彼女のほうから、いきなりマイミクに外れてくれと頼まれました。どうも日記を読まれたくないらしいのです。 出会いのきっかけがmixiであり、共通の趣味の遊び友達として、実際何度か一緒に遊んでました。付き合ってからも普通に日記を読んでコメントを付けあってただけに、ショックです。少し私が彼女のことを疑ってしまった(男のマイミクもいるので)のが喧嘩の原因です。これは私も大変悪いことをしたなと反省してます。 しかし、一番の原因は元彼の存在というのがどうも、腑に落ちないのです。 付き合うときは元彼のことはきっぱり忘れたと言ってたし、付き合ってからも元彼のことはもう何とも思ってないと言ってましたし、私が彼女に告白する前、彼女のほうから私が彼氏だったら楽しいかもと言ってくれたし、実際、先週まで楽しくデートしてたし、クリスマスプレゼントもお互いすでに用意してありました。お正月も彼女のほうから一緒にいたいと言ってました。 なのにあまりにも一方的に振られて、はっきり言って理解不能です。 彼女を信じれば信じるほど理解できないのです。 元彼というのも遠距離で、メルトモから始まり初めて出会った日に告白されてオッケーして、彼氏のほうから彼氏の仕事と病気が理由で付き合って1ヶ月で別れ話を切り出したらしく、どう見ても軽すぎると思うのに、実はまだ気になるって。 彼女をあまり困らせたくないのであまり深く問い詰めないことにしてますが、本当のところはどうなのか、自分の中では迷宮入りです。 皆さんのアドバイスで少しでも出口が見つかればと思いますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• ossan44
回答No.5

ANo.4「ossan44」です。追記します。  よかったな。  一つ「男のグレード」を上げたじゃないか。  今回の最大の収穫は、これだよ。  少なくない数の男が、このハードルを越えられないでいるのが現状だよ。そして、これもまた少なくない数の者が、相手の女性の考えを汲み取ろうとすることに集中しすぎて、結局、女性の言いなりになるような思考回路で固定してしまう。  そんな男は、20代のうちはモテるが、30代になったら捨てられるよ。離婚もたくさんある。たくさん実例を見てきてるから、自信を持ってアドバイスできる。  30歳になるまでは「修業の身」という意識を常に持っているといいよ。怒りや辛さ、そして苦しみを、自分の力でコントロールできるのが「本物の男」だと思う。  女性が求めている「優しい男」というのは、「人の苦しみが理解できる男」のことだよ。かなりの人が思い違いをしているけれどね。  それから...一度決めたら、振り返るなよ。胸が苦しくなるはずだけど、それをどうやってコントロールし、乗り越えていくかを考えるのが「修業」なんだよ。  それでは。loader320さんに幸あれ。

• ossan44
回答No.4

No.3「ossan44」です。追記します。 えらいぞ。 聞いて、さっぱりしてこい!

loader320
質問者

お礼

聞いてきました。 やはり、元彼のことがまだ頭の中にあって、モヤモヤした気持ちでいるらしいです。このまま付き合い続けても私に対して失礼になるということで、別れを決めたそうです。 誠実すぎる彼女ならでは出した答えだということで、納得し、受け入れました。 さっぱりしました。同時に少し怒りも感じましたが、 何を言っても考えを変えないようなので、 今はそっとしておこうかと思います。 ありがとうございました!

• ossan44
回答No.3

親密な間柄でもないのに「信用しろ」って要求する人は、後ろめたいことをしているか、相手を利用している(しようとしている)か、単純に他人のことを全く考えない人であるか...そういう可能性が極めて高いですよ(実験的根拠あり)。  わずか2ヶ月の付き合いではねぇ。私の基準では、そんな短期間では実態は見えてこないはずです。親密な関係などなりようがありません。  ちなみに、文面だけから推測すると、前の彼云々は取って付けた理由ですよ。「私と関わろうとしないで」というサインで、それ以上ではないです。言い切りますが。  この情報を得て、どうするかは貴殿次第です。  38歳 男

loader320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2ヶ月の付き合い。友達期間を含めると6ヶ月。確かに短すぎて、正直、彼女のほんの一部分しかまだ知りません。 おっしゃるとおり、「私と関わろうとしないで」サインなのではないか、と内心思いつつ、やっぱり納得できくてモヤモヤしてます。 明日、お互いに貸し借りしてた物返すために彼女と会うことになったので、本当の気持ちを聞いてみようかと思います。

noname#47094
noname#47094
回答No.2

こんにちは。 文面を読んでいると、お付き合いをしていて、あなたの気持ちと彼女の気持ちの重さの違いに気づきます。 どちらももちろん「好き」には間違いなかったのですが、おそらく、彼女はあなたと付き合ってはいても、自由に男友達と交流はしたかったのでしょうね。男性のマイミクも元彼もそのうちだったのでしょう。 しかし、だからといってあなたが我慢しすぎなくてもいいとは思いますし、他の方が言うとおり、彼女はまだ(?)恋愛が長続きしないような感じを受けます。すごく若いのかな?? あなたは真面目そうな印象ですし、彼女とはひょっとして合わないのかもしれません?(私が思うだけですが・・) 本当に彼女が好きなら、そっとして様子を見て戻ってくるのを待つのもいいでしょうし、まだふらふらする気なら、違う恋を探してもいいと思います

loader320
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 確かにもっと男友達と交流したかったかもしれません。 もっといい男を発掘していきたかったのかもしれません。 ただ、私の知る限りではそれほど彼女は異性関係が派手な方ではないですし、どちらかというとおとなしく誠実な感じで、友達も同姓が多いタイプです。 ちなみに彼女の年齢は20代前半で元彼が始めての彼氏だそうです。 恋愛に関しては初心者だと思います。 いろいろ考えると、恋愛することに少し疲れてしまったのかもしれません。友達と遊ぶ方がやっぱり楽しいとか。 自分の気持ちが落ち着くのを待ちつつ、遠くから少し様子を見ようかと思います。

回答No.1

本当に最初は何も無かったけど、あなたと付き合ってから元彼と連絡取り始めたとか。 付き合う前はきっぱり忘れていても、違う人と付き合ってから前の人と比べてしまうというのはある事だと思います。 それか、別れる口実かもしれないですね残念ながら。 でももともとその彼女恋愛長続きしない人みたいですね。 なんかありますよきっと。 もっといい人いますよきっと!

loader320
質問者

お礼

そうですね。口実の可能性も十分あると思います。 励ましありがとうございます! がんばって立ち直ろうと思います。