• 締切済み

元彼が気になるって

先日、2ヶ月間付き合ってお互いラブラブだと思っていたのに、彼女から、突然別れ話を切り出されました。理由はメールでの喧嘩と、私が彼女のことを好きだという気持ちが重すぎるというのと、半年前まで1ヶ月だけ付き合っていた彼氏の事が忘れられないらしいのです。 喧嘩の内容はmixiです。お互いmixiをやっておるのですが、彼女のほうから、いきなりマイミクに外れてくれと頼まれました。どうも日記を読まれたくないらしいのです。 出会いのきっかけがmixiであり、共通の趣味の遊び友達として、実際何度か一緒に遊んでました。付き合ってからも普通に日記を読んでコメントを付けあってただけに、ショックです。少し私が彼女のことを疑ってしまった(男のマイミクもいるので)のが喧嘩の原因です。これは私も大変悪いことをしたなと反省してます。 しかし、一番の原因は元彼の存在というのがどうも、腑に落ちないのです。 付き合うときは元彼のことはきっぱり忘れたと言ってたし、付き合ってからも元彼のことはもう何とも思ってないと言ってましたし、私が彼女に告白する前、彼女のほうから私が彼氏だったら楽しいかもと言ってくれたし、実際、先週まで楽しくデートしてたし、クリスマスプレゼントもお互いすでに用意してありました。お正月も彼女のほうから一緒にいたいと言ってました。 なのにあまりにも一方的に振られて、はっきり言って理解不能です。 彼女を信じれば信じるほど理解できないのです。 元彼というのも遠距離で、メルトモから始まり初めて出会った日に告白されてオッケーして、彼氏のほうから彼氏の仕事と病気が理由で付き合って1ヶ月で別れ話を切り出したらしく、どう見ても軽すぎると思うのに、実はまだ気になるって。 彼女をあまり困らせたくないのであまり深く問い詰めないことにしてますが、本当のところはどうなのか、自分の中では迷宮入りです。 皆さんのアドバイスで少しでも出口が見つかればと思いますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ossan44
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.5

ANo.4「ossan44」です。追記します。  よかったな。  一つ「男のグレード」を上げたじゃないか。  今回の最大の収穫は、これだよ。  少なくない数の男が、このハードルを越えられないでいるのが現状だよ。そして、これもまた少なくない数の者が、相手の女性の考えを汲み取ろうとすることに集中しすぎて、結局、女性の言いなりになるような思考回路で固定してしまう。  そんな男は、20代のうちはモテるが、30代になったら捨てられるよ。離婚もたくさんある。たくさん実例を見てきてるから、自信を持ってアドバイスできる。  30歳になるまでは「修業の身」という意識を常に持っているといいよ。怒りや辛さ、そして苦しみを、自分の力でコントロールできるのが「本物の男」だと思う。  女性が求めている「優しい男」というのは、「人の苦しみが理解できる男」のことだよ。かなりの人が思い違いをしているけれどね。  それから...一度決めたら、振り返るなよ。胸が苦しくなるはずだけど、それをどうやってコントロールし、乗り越えていくかを考えるのが「修業」なんだよ。  それでは。loader320さんに幸あれ。

  • ossan44
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.4

No.3「ossan44」です。追記します。 えらいぞ。 聞いて、さっぱりしてこい!

loader320
質問者

お礼

聞いてきました。 やはり、元彼のことがまだ頭の中にあって、モヤモヤした気持ちでいるらしいです。このまま付き合い続けても私に対して失礼になるということで、別れを決めたそうです。 誠実すぎる彼女ならでは出した答えだということで、納得し、受け入れました。 さっぱりしました。同時に少し怒りも感じましたが、 何を言っても考えを変えないようなので、 今はそっとしておこうかと思います。 ありがとうございました!

  • ossan44
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

 親密な間柄でもないのに「信用しろ」って要求する人は、後ろめたいことをしているか、相手を利用している(しようとしている)か、単純に他人のことを全く考えない人であるか...そういう可能性が極めて高いですよ(実験的根拠あり)。  わずか2ヶ月の付き合いではねぇ。私の基準では、そんな短期間では実態は見えてこないはずです。親密な関係などなりようがありません。  ちなみに、文面だけから推測すると、前の彼云々は取って付けた理由ですよ。「私と関わろうとしないで」というサインで、それ以上ではないです。言い切りますが。  この情報を得て、どうするかは貴殿次第です。  38歳 男

loader320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2ヶ月の付き合い。友達期間を含めると6ヶ月。確かに短すぎて、正直、彼女のほんの一部分しかまだ知りません。 おっしゃるとおり、「私と関わろうとしないで」サインなのではないか、と内心思いつつ、やっぱり納得できくてモヤモヤしてます。 明日、お互いに貸し借りしてた物返すために彼女と会うことになったので、本当の気持ちを聞いてみようかと思います。

noname#47094
noname#47094
回答No.2

こんにちは。 文面を読んでいると、お付き合いをしていて、あなたの気持ちと彼女の気持ちの重さの違いに気づきます。 どちらももちろん「好き」には間違いなかったのですが、おそらく、彼女はあなたと付き合ってはいても、自由に男友達と交流はしたかったのでしょうね。男性のマイミクも元彼もそのうちだったのでしょう。 しかし、だからといってあなたが我慢しすぎなくてもいいとは思いますし、他の方が言うとおり、彼女はまだ(?)恋愛が長続きしないような感じを受けます。すごく若いのかな?? あなたは真面目そうな印象ですし、彼女とはひょっとして合わないのかもしれません?(私が思うだけですが・・) 本当に彼女が好きなら、そっとして様子を見て戻ってくるのを待つのもいいでしょうし、まだふらふらする気なら、違う恋を探してもいいと思います

loader320
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 確かにもっと男友達と交流したかったかもしれません。 もっといい男を発掘していきたかったのかもしれません。 ただ、私の知る限りではそれほど彼女は異性関係が派手な方ではないですし、どちらかというとおとなしく誠実な感じで、友達も同姓が多いタイプです。 ちなみに彼女の年齢は20代前半で元彼が始めての彼氏だそうです。 恋愛に関しては初心者だと思います。 いろいろ考えると、恋愛することに少し疲れてしまったのかもしれません。友達と遊ぶ方がやっぱり楽しいとか。 自分の気持ちが落ち着くのを待ちつつ、遠くから少し様子を見ようかと思います。

回答No.1

本当に最初は何も無かったけど、あなたと付き合ってから元彼と連絡取り始めたとか。 付き合う前はきっぱり忘れていても、違う人と付き合ってから前の人と比べてしまうというのはある事だと思います。 それか、別れる口実かもしれないですね残念ながら。 でももともとその彼女恋愛長続きしない人みたいですね。 なんかありますよきっと。 もっといい人いますよきっと!

loader320
質問者

お礼

そうですね。口実の可能性も十分あると思います。 励ましありがとうございます! がんばって立ち直ろうと思います。

関連するQ&A

  • 元彼をマイミクにしている彼女

    付き合って10ヶ月になる彼女のことで相談させてください。 彼女は私より年下の29歳で、現在遠距離恋愛中です。私は恋人の過去が少し気になる性質で、 正月に帰省していた彼女に「地元の元彼と会うんだろう」とカマをかけてしまいました。 すると彼女から「元彼はもう昨年結婚しているんだし心配いらない」と言われました。 私からしてみれば、すでに別れた恋人の消息を知っていること自体に違和感があるのですが、 それも人づてではなく、mixiの日記から知ったというのです。 私はmixiをやってはいないのですが、そもそも別れた同士でマイミクなんかにしておくものなのでしょうか? しかも足跡機能があるから、お互いに相手が自分の日記を見ていることも分かるんですよね? それって連絡を取り合っているのと同じではないでしょうか? 何より理解できないのは、彼女がそれを私に悪いと思っていないことです。 「円満に別れたし、なんとも思ってないから(マイミクに)できるんだ」と言い張ります。 これって普通の感覚なのでしょうか? mixiをやっている人からも、やっていない人からもご意見を伺いたいです。

  • 元彼と新しい彼について

    21歳の女です。 最近3年付き合った彼氏(同い年)と別れました。 ケンカの多さが原因です。お互い性格が似すぎるんでしょうね、 反発し合い、最近は会う度にケンカ、ケンカ・・・で疲れてしまい こちらから別れ話を切り出しました。 別れを考えている時に就職活動を通して一人の男の子(同い年)と出会いました。 彼氏公認でよく一緒にレストランで勉強していました。 そしてその男の子に、彼氏に別れ話を持ちかけようと思っていることを話したら すぐにその男の子から告白されました。 突然だったのでまだ返事はしていませんが、 私としてはその子の嫌うところがないし、むしろ好きだし 元彼以外の人と付き合ったことがないので付き合いたいと思っています。 しかし別れ話になった時、元彼に 「3年付き合ったからそう簡単に「はい、あなたは明日から他人です」なんて思えない。 友達の関係でいてメールしたり、ご飯食べに行ったりしよう。」と言われ 「そんな関係でいるといつまでも私に依存して苦しい思いするのはあなただよ?」と 言いましたがそれでも!と言い切るし、彼も十分傷ついているし、あんなに嫌がっていた別れを納得してくれたので「より戻す気はないよ」と念押しし、友達という関係になることを了承しました。 ・・・がこのことを新しい彼氏(になる予定)に話すべきでしょうか? そして、元彼にとって私と別れたことよりも、私に新しい男ができることの方が 大ショックを受けると思うので、このことは絶対内緒にしておきたいのです! 私はこれから新しい彼氏と元彼とどう接していけば良いでしょうか?

  • mixiで、元彼に気づかれている?

    最近、mixiに招待され入会しました。 2ヶ月前くらいに別れた彼氏がいて、(1年ぐらい付き合っていました) その彼氏がmixiをやっていることを付き合っている時に知っていたので、 どうしているかと思い、 検索して、別れた彼氏の日記を見ていました。 そこで当然足跡はつくのですが、 私も日記を書いていて、 初日記でなんとその別れた彼氏からコメントをもらってしまいました。 まさか、コメントをもらうとは思ってもいなくて非常に驚いてしまいました。 そして、だいたい毎日のようにコメントをくれるようになり、 しまいに昨日は、元彼氏からマイミクシィーに誘われてしまいました。 一日悩んだ結果、結局マイミクシィーに承認することにしました。 まだ私は元彼のことを忘れられませんでした。 ちなみに、別れたきっかけは、家族の厳しいややこしい諸事情で別れさぜるおえなくなりました。 お互いにはまだ好きでしたが、別れなくてはいけない状況になったので、別れなくてはなりませんでした。 日記は偽りなく自分の思ったことや、今しているバイトのこと(←バイトのことは彼氏はどんな職種をやっているのかは知りません。別れてからバイトを変えたので)を書いているのですが、 彼氏は私だと気づかないのかなぁと最近思うようになりました。 ものすごくややこしい事情で別れた彼女に(しかも私の方に原因アリ。私の家族のことで)、mixiで元彼女の日記に気づいたとしても、また関わりを持ちたいと思うものでしょうか。 彼氏の日記を見た私も私ですが・・・ プロフィールは詳しいことを載せていないのですが、(歳や誕生日や出身地は載せていない。趣味は載せました。現住所は、彼氏がマイミクに誘ってきてから、隣の県に変えました;) 日記の方は自分の思ったありのままのことを書いているので、私だと気づかないのでしょうか。 最近は罪悪感が出てきて始めています。

  • 彼女の元彼

    はじめまして、お世話になります。 今、付き合って3か月の彼女がいます。 彼女は僕の前に4年付き合っていた人がいました。 その人とは7か月前に別れています。 別れてからも最近まで、たまにメールしていたみたいですが 僕が前の人と連絡は取らないで欲しいと言うと 「うんいいよ、連絡とらなくても全然問題ないし」 と言って、携帯のアドレス帳からあっさり消してくれました。 が、最近mixiで彼女が元彼の日記にコメントを残していたのを発見しました。 彼女と元彼はマイミクはしておらず 彼女のマイミクを見ていたら偶然元彼のmixiを発見してしまい 日記を見ると彼女のコメントがあった次第でございます。 他愛の無いコメントでしたが、頻繁にコメントしてました。 ショックだった点は ・連絡とらなくても問題ないと言っていたのにmixiで日記にコメントをしている ・マイミク登録をせず、裏で連絡とりあっている 点です。 この点を彼女に追及しようか迷っています。 元彼とは会えない程離れているので浮気は絶対ないんですが。 普通は、別れた相手って未練が無くても 好きでも無いのに連絡とったりするのが普通なのでしょうか? 皆様でしたら、この場合どうしますか?

  • 元カレに執着、どうしたら治りますか?

    一年半前に付き合っていた元カレが忘れられません。お互い連絡先も変わっていて連絡もとっていないですが、元カレには彼女がおり、元カレのmixiページと元カレのマイミクのページを見てどういう絡みをしているのか毎日チェックしてしまいます。たまに一緒に撮ったプリクラを見たりもします。ですが、そんな私にも彼氏が最近できたのですが、彼氏に対して冷めてきてしまい、元カレに対する思いが強く忘れられません。いろんなことをして一年半、気持ちを紛らわそうとしましたが毎日元カレのことを考えてしまいます。こんな方いますか?どうしたら治るのでしょうか?別れた当初は何も手につかず、仕事も辞めてしまった私は病気なのでしょうか??

  • マイミクの元カレについて

    マイミクの元カレについて 5ヶ月ほど前に別れた元カレがいるのですが、友達としての関係まで失うのが怖くてmixiのマイミクはそのままにしていました。 ですが、好きなまま別れたのでマイミクにいると気になってしまい、そんな自分が嫌で前に進むためにも数日前にマイミクから外しました。 一言言うべきだったのかもしれませんが、それもウザイかなと思い何も言いませんでした。 元カレはもともとmixiにログインすることが少なく、この数年は全く更新もしていない人だったので100人近くいるマイミクが一人いなくなったところで誰かは気付かないだろうと思っていたら、 先日、足跡が付いていたので、マイミクから外したことに気付いたのだと分かりました。 男性の方に質問なのですが、元カノに無言でマイミクを外されたら気付くのが普通なのでしょうか?また、それに気付いたらどう感じますか?よろしければ教えてください。

  • 元彼

    元彼の事で、相談します。 私は、喧嘩別れした元彼がいます。 その人とは、喧嘩してお互い約3ヶ月連絡を取っていませんでした。こんな変な関係は嫌だったので、私はメールで別れを告げました。そしたら、「ごめんなさい」と返信があり謝ったくれました。それからというもの、頻繁に連絡を取るようになりました。 あんなに連絡を取っていなかったのに、別れ話をした途端、連絡が取れて・・・少し嫌です。 しかし、今までの私、今までの元彼を知っているので、お互い相談事をする関係になりました。 やっぱり話も合うし、助言もしっかりしてくれるので・・・私の心は少し揺れます。しかし、3ヶ月も連絡を取らなくて悲しかったし、そんな思いはもうしたく無いから、その彼氏とは付き合う事は無いと思います。 けど、今好きな人がいない私には、心が揺らぐのです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 元彼の日記が気になってしまいます

    一ヶ月と少し前に、彼氏に新しい彼女ができて別れを告げられたのですが。。 先日、その彼の日記(mixi)を読んでしまいました。 その中に、どうしても気になってしまう一節があり…(もう別れているのに、気にしても仕方ないのですが(+_+;)) 服を買ったという内容なのですが、最後のほうに、「(買った服が)女性ウケしそうだし、ここぞ!という時に着て行こうと思います。ま、毎日がここぞ!なんですけど(笑)」といったような内容が書いてあり‥ 自分でもすごく嫌な奴だと思うのですが、もしかして別れたのかな?なんて考えてしまったり‥ でも普通に考えてこれはやっぱり、新しい彼女ができて毎日がここぞ!なんだ、という意味ですかね‥‥新しい彼女さんは、彼のマイミクみたいですし。私と付き合っている時は私がマイミクでないからか、お嫁さん募集中とか、どうせ彼女いないだとか、そんなことしょっちゅう書いていましたし(これも、私が勝手に読んで発見しました)、分析しても仕方ないと頭ではわかってはいるつもりなのですが‥。 皆さんは、どう捉えますか?(^^;) 彼女ができたんだから仕方ないし、こんなことここで聞いてどうするんだよ‥と自分でも嫌になりますが、どうしてもまだ、彼のことが気になってしまうんです。。 何でも、ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 彼がいるのに元彼が気になります。

    今付き合って3ヶ月になる彼がいます。 最初は付き合うことを考えませんでしたが、私のことを好きといってくれ、断りきれず付き合ってしまいました。私のことを大切にしてくれて、お休みは毎回会ってくれます。 私には今の彼ができる1ヶ月前まで付き合っていた彼がいました。 その彼とは2ヶ月で別れてしまいました。原因は彼が忙しくて会えなかったことです。 私は大好きでした。 新しい彼と付き合って1ヶ月ほどたったとき、元彼から連絡がきました。 まだ私のことを好きでいると。私も正直、その時まだ元彼が忘れられず、お互いそうならば戻りたいと言いました。ですが、元彼は私が今の彼と別れてはすぐ付き合うのは嫌だといいました。 私がきちんと別れてからそう言ってほしいと。 元彼のところにすぐ戻れないのは、今の彼に悪いという気持ちと元彼が信じきれない為です。 元彼は、私と付き合うまで私のことを今までで1番好きな女性、大好きだと言ってくれていました。周りの友人にも、見ていても彼は私のことが本気で好きだと言われていました。ですが最初は私が付き合う気になれず、何度か遊びには行きましたが付き合うのは断りました。(これでかなりショックを受けたみたいでした。)その後、また遊んでいるうちに私から好きになり告白しました。その時、告白した後2週間ほど返事をくれず、私が不安だというとやっと付き合おうと言ってくれました。 付き合った後はなかなか頻繁に会えず(彼は仕事と会社の飲み会を優先)さみしい思いをしていました。家は近いのに、2週間に1度ほどしかあえなかったです。 好きだったのでずっと我慢しましたが、彼が約束を忘れていたことがどうしても我慢できず初めて不満を言うと、突然別れようとメールで言われました。数時間前まで、私のことが好きだから早く会いたいとメールがきていたにも関わらず。 別れた日、私の友人に本当は別れたくないが、私がさみしい思いをしているのがかわいそうだから別れた。と言っていたみたいです。恐らく元彼もまだ私のことを好きだったと思います。ですが、私もそれを感じながらもしつこくできず、わかったと離れました。元彼はまた私に振られるのが嫌だったのか性格が突発的なので思い立ってすぐ行動してしまったのかと思います。 元彼はその時のことを悪かったと言ってくれ、今は仕事が落ち着いているので、少しでも時間があると私に会いに来てくれます。前にいけなかった旅行も行こうと。もちろんその気持ちはうれしいのですが、また付き合えば会えなくなるのでは思ってしまいます。。同じことはしないと言ってくれますが。 もし私が20代前半ならば、元彼に行くと思います。たとえまた別れると思っても好きな人と付き合いたいです。ですが私は20代でいられるのは残り1年です。結婚をしたいです。 元彼にも、正直に私は結婚したいので、結婚してくれるという今の彼と別れることができない、と言っています。元彼は結婚しようとは言ってくれません。自分のことは自分で決めてほしい。自分は間違えなく私のことが大好きだから。と言われます。そんな曖昧な態度では踏み切れないと言ってもそこは譲れない、あくまで私が別れて本当に2人の時間がもてるようになってから考えたいと思っているみたいです。 <元彼、長所> ・頼れる(ひっぱってくれる) ・明るい ・この人の子供が生みたいと思う ・私のことが好きだと思う <短所> ・付き合ってくれたときも結婚を考えてくれたかわからない ・束縛する(私は負担には思わないタイプですが、私はできない) ・ケンカしても自分が悪いと思わない(ケンカが多い) <彼、長所> ・テンポがゆっくりで同じ ・将来結婚しようといってくれる、親に会わせてくれる ・休みのたびに会いに来てくれる <彼、短所> ・気が短いところがある ・会話が弾まない ・結婚しようという割りに、貯金を考えていない ・結婚した場合、住むのが私の実家から離れた地方になる 今のままでは誰も幸せにできないのはわかっているので、一刻も早くこの状態をやめたく相談しました。今の彼にも申し訳なく思い1度別れ話を言いましたが、納得してもらえなかったのと申し訳ない気持ちではっきりできませんでした。 もし元彼に戻るならば、今度はうまくやっていこうと思ってます。ですが、今の彼氏につらい思いをさせて別れて、元彼にまたすぐ振られるのはいやです。 誰にも相談できず2ヶ月ほど1人で悩みましたが、答えが出ません。 厳しい意見でもいいのでアドバイスいただけますでしょうか?

  • 元カレが気になってます

    私には、今 付き合って半年の彼氏がいます。 でも、最近になって 元カレのことばかり考えてしまうんです。 元カレとは 付き合って1ヶ月ほどで 私が振って別れてしまいました。 振った理由は 冷めてしまったから。 原因は特にありません。 別れてからも、元カレからは 「忘れられない」「やり直したい」 と言われていたのですが 私は、それを一方的に避けてしまい、 それ以来、一切連絡を取っていません。 同じ学校、同じ学年なので たまに学校で顔を合わせたりするのですが お互い、目を合わさないようにしています。 振ってから1ヶ月ほどで 今の彼氏と付き合い始め、現在に至ります。 今の彼氏は、私をとても大事にしてくれているし 優しいし、申し分ないのですが 元カレへの気持ちが大きくなって 今カレのことを 好きではなくなってしまいました。 何がきっかけで こんなに元カレのことばかり 気にしてしまうのか、自分でもわかりません。 元カレとヨリを戻したい、というより 元カレを振って、避けて、 傷付けてしまったことについて ちゃんと謝りたいです。 本当に後悔しています。 でも、別れてから何ヵ月も経っているのに 今さら連絡しても 元カレにとっては 迷惑かもしれない 嫌がるかもしれない、と思うと メールを送ることすらできません。 気持ちが離れてしまったのに 今の彼氏と付き合い続けていてもいいんでしょうか? 別れるべきでしょうか? 元カレに連絡してもいいでしょうか?? 皆さんの意見、聞かせてください。 お願いします。