彼がいるのに元彼が気になる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼がいるのに元彼が気になる理由を考えると、元彼との思い出や未練が残っているためかもしれません。また、元彼との関係や付き合い方に不満や矛盾があるために、新しい彼に対して不安や迷いを感じているかもしれません。そして、結婚に対する考え方や将来の見通しの違いも、彼と元彼を比較するうえでの要素かもしれません。
  • 新しい彼と付き合っていても、元彼からの連絡や思い出が蘇ることはあります。それは、元彼への未練や感情がまだ残っている証拠かもしれません。また、元彼が積極的にアプローチしてきたり、元彼との関係が良かった時の思い出が新しい彼の不満や欠点を強調してしまうことも考えられます。
  • 将来を考えると、結婚をしたいという願望がある中で、新しい彼との将来像や結婚の見通しが曖昧だったり、不安要素がある場合、元彼に対して迷いや悩みが生じることもあります。また、元彼が仕事の都合で会えなかったことが原因で別れたため、彼が仕事や社交活動を優先する傾向があることも不安の一因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼がいるのに元彼が気になります。

今付き合って3ヶ月になる彼がいます。 最初は付き合うことを考えませんでしたが、私のことを好きといってくれ、断りきれず付き合ってしまいました。私のことを大切にしてくれて、お休みは毎回会ってくれます。 私には今の彼ができる1ヶ月前まで付き合っていた彼がいました。 その彼とは2ヶ月で別れてしまいました。原因は彼が忙しくて会えなかったことです。 私は大好きでした。 新しい彼と付き合って1ヶ月ほどたったとき、元彼から連絡がきました。 まだ私のことを好きでいると。私も正直、その時まだ元彼が忘れられず、お互いそうならば戻りたいと言いました。ですが、元彼は私が今の彼と別れてはすぐ付き合うのは嫌だといいました。 私がきちんと別れてからそう言ってほしいと。 元彼のところにすぐ戻れないのは、今の彼に悪いという気持ちと元彼が信じきれない為です。 元彼は、私と付き合うまで私のことを今までで1番好きな女性、大好きだと言ってくれていました。周りの友人にも、見ていても彼は私のことが本気で好きだと言われていました。ですが最初は私が付き合う気になれず、何度か遊びには行きましたが付き合うのは断りました。(これでかなりショックを受けたみたいでした。)その後、また遊んでいるうちに私から好きになり告白しました。その時、告白した後2週間ほど返事をくれず、私が不安だというとやっと付き合おうと言ってくれました。 付き合った後はなかなか頻繁に会えず(彼は仕事と会社の飲み会を優先)さみしい思いをしていました。家は近いのに、2週間に1度ほどしかあえなかったです。 好きだったのでずっと我慢しましたが、彼が約束を忘れていたことがどうしても我慢できず初めて不満を言うと、突然別れようとメールで言われました。数時間前まで、私のことが好きだから早く会いたいとメールがきていたにも関わらず。 別れた日、私の友人に本当は別れたくないが、私がさみしい思いをしているのがかわいそうだから別れた。と言っていたみたいです。恐らく元彼もまだ私のことを好きだったと思います。ですが、私もそれを感じながらもしつこくできず、わかったと離れました。元彼はまた私に振られるのが嫌だったのか性格が突発的なので思い立ってすぐ行動してしまったのかと思います。 元彼はその時のことを悪かったと言ってくれ、今は仕事が落ち着いているので、少しでも時間があると私に会いに来てくれます。前にいけなかった旅行も行こうと。もちろんその気持ちはうれしいのですが、また付き合えば会えなくなるのでは思ってしまいます。。同じことはしないと言ってくれますが。 もし私が20代前半ならば、元彼に行くと思います。たとえまた別れると思っても好きな人と付き合いたいです。ですが私は20代でいられるのは残り1年です。結婚をしたいです。 元彼にも、正直に私は結婚したいので、結婚してくれるという今の彼と別れることができない、と言っています。元彼は結婚しようとは言ってくれません。自分のことは自分で決めてほしい。自分は間違えなく私のことが大好きだから。と言われます。そんな曖昧な態度では踏み切れないと言ってもそこは譲れない、あくまで私が別れて本当に2人の時間がもてるようになってから考えたいと思っているみたいです。 <元彼、長所> ・頼れる(ひっぱってくれる) ・明るい ・この人の子供が生みたいと思う ・私のことが好きだと思う <短所> ・付き合ってくれたときも結婚を考えてくれたかわからない ・束縛する(私は負担には思わないタイプですが、私はできない) ・ケンカしても自分が悪いと思わない(ケンカが多い) <彼、長所> ・テンポがゆっくりで同じ ・将来結婚しようといってくれる、親に会わせてくれる ・休みのたびに会いに来てくれる <彼、短所> ・気が短いところがある ・会話が弾まない ・結婚しようという割りに、貯金を考えていない ・結婚した場合、住むのが私の実家から離れた地方になる 今のままでは誰も幸せにできないのはわかっているので、一刻も早くこの状態をやめたく相談しました。今の彼にも申し訳なく思い1度別れ話を言いましたが、納得してもらえなかったのと申し訳ない気持ちではっきりできませんでした。 もし元彼に戻るならば、今度はうまくやっていこうと思ってます。ですが、今の彼氏につらい思いをさせて別れて、元彼にまたすぐ振られるのはいやです。 誰にも相談できず2ヶ月ほど1人で悩みましたが、答えが出ません。 厳しい意見でもいいのでアドバイスいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.5

客観的に元彼が一番まともだと思います。 付き合って3ヶ月で結婚という言葉が出る今彼 未練があり寂しい気持ちを埋める為にお付き合いをした質問者様 共に不誠実な気がします・・・ 結婚がしたいという気持ちが先走りすぎて、冷静さを欠いているように見受けられます 寂しいとか、焦りで結婚を決めることが一番良くないと思います、結婚は幸せのゴール地点ではありませんから >自分のことは自分で決めてほしい 元彼に振られるかどうかは、ここで自分の選択に責任を持てるかどうか、元彼に依存しすぎない心を作れるかどうかだと思います

IloveTiffany
質問者

お礼

omoiyari22さん、ご回答ありがとうございます。 その通りです。少なくとも私は不誠実です。 依存しないことは可能かもしれませんが、また振られて結婚が遅れてしまうことに責任を持てるかはよく考えてみます。

その他の回答 (4)

• atosaku
回答No.4

えーっと、結論から言うと、 今の彼氏と継続するうんぬんは置いといて、 元カレに戻ることはやめた方が良いです。 私は結婚したことはありませんが(現在40代) 今まで何人もの方とお付き合いをし、 同棲をし、 結婚前提(相手が希望のみ)での真剣なお付き合いをしてきたものです。 色んなタイプの男性を観てきました。 が、一度別れた理由がちゃんとしたもので残っているなら、 これはくっついても必ず自分がもう一度味わうことになります。 私の場合は高校生時代に、 大学生の方と初めておつきあいをし、 未だその人が忘れられない馬鹿なのですがw あまりに最初の方が凄い方だったなーと今でも想い、 不幸だなと思う面もあります。 なのでその方が私の中の理想になってしまって、 その方以上の方が現れない限り結婚という欲はでてこない私。 結婚願望と子供が欲しい欲という物が無く、 それは最初に男性に言ってお付き合いや同棲をするのですが、 男性は結婚したい願望が強い方ばかりで やっぱり時間が経てば、結婚や出産してほしい。 というもうめんどうなパターンになってしまい、 恋愛も億劫になってしまった私なのですが、 まぁそんな私の事を置いといて、 先ず、女性にとって一番楽なのは 相手が凄く想ってくれている事。 なのです。 何故か? それは、不安にならない事。 相手が不安にならないように気を付けてくれるので、 心地よく生活ができます。 想ってくれているという事は貴方の我儘は全て受け入れてくれるという事にも繋がります。 私は今までお付き合いして来た方全て、 告白をされ、祈願されお付き合いを「う・・・うん」と強引気味に迫られてきましたが、 「酷いことをされた・言われた」 という事がありません。 これは、私より相手が全てにおいて「想っていてくれた(おもいやり)」からなのだと思います。 そして、喧嘩にはまず発展しません。 喧嘩のレベルが良くわからないのでアレですが、 したとしても意見の食い違いで、 ごめんごめん。 と気軽に言えるレベルの物でした。 なので喧嘩に発展するストレスは先ず想っていてくれていれば溜まりませんよね。 人間は頑固たる決意がなければ、 性格なんて変わりません。 まして、命にかかわる重要決定事項でもなければ 小学生・中学生以上になったら変わるに変われない。 年を重ねるごとに生活環もでてきますから難しいでしょう。 だって、本人は困らないのですから。 貴方が困るだけであることで…。 内面は非常に難しいです。 なので最初に書いた通り、 別れた理由がちゃんとしたものがあるなら、 「必ず繰り返されます。」 元に戻るならこれは覚悟した方が良いです。 結婚願望ですが、 これはお付き合いするときに、 相手に対してちゃんとお伝えするべき問題になってきます。 貴方が本当に絶対結婚をしたい。 将来子供が欲しい。 と想っているなら尚更です。 今は、晩婚ブームですが、 男性なら全く問題はありませんが、 女性には絶対「生む」という行為が発生します。 30代にもなるともう高齢出産になってしまいます。 そして年とともに「妊娠しにくい」体質に変化してきます。 その事も含め、 結婚したがらない人とのお付き合いは時間の無駄になってしまいます。 私のように子供を産む気が全く無ければそこは問題ありませんが、 私は子供が欲しいので、付き合うなら「結婚を視野にいれてくれない方は無理」だとはっきりと 付き合う前に付き合う人に伝えるべきだと思います。 そしてその事も、 前の彼氏さんにふれているみたいですが、 それは卑怯です。 あっちがダメならこっち。 こっちがダメならあっち。 という事を伝えてしまうのは・・・。 そういうのは、ちゃんと付き合ってから。 という元彼氏さんの意見に同意します。 貴方が逆の立場だとしたらいい思いはしないでしょうし、 将来考えられないかと思います。 もう一度言います。 貴方を大事にしてくれる方。 貴方を一番に想ってくれる方。 貴方の不安要素を無くしてくれる方。 そして、最大のポイント 「貴方の理想となる結婚生活に置いて、好き、嫌いの前に、 どの方が一番理想となる「幸せ」をくれるのか。 貴方は今、どっちかを選ぶ事で悩んでいますが、 どっちかで無くてもいいんです。 両方無しでいいんです。 一旦全て博士の状態にして、 一番気持ちが楽な状態にして、もう一度考えてみてください。 何故、上手くいかなかったか。 どうして今満足していないのか。 生きていれば保障というものはありません。 対人関係に用いては、更にありません。 全て信頼関係で持っています。 本当に信頼できるのは誰ですか? あの時貴方がこういったのに・・・今はこうじゃない!! と後悔する前に、 同じことは繰り返されます。 その事は頭において一番いい方法を模索してください。

質問者

お礼

atosakuさん、ご回答ありがとうございます。 >先ず、女性にとって一番楽なのは 相手が凄く想ってくれている事。 なのです。 その通りですよね。楽な方が、余裕も出てくると思います。 >別れた理由がちゃんとしたものがあるなら、 「必ず繰り返されます。」 元に戻るならこれは覚悟した方が良いです。 本当にそう思います。そこを解決せずには難しいと思います。 >前の彼氏さんにふれているみたいですが、 それは卑怯です。 あっちがダメならこっち。 こっちがダメならあっち。 という事を伝えてしまうのは・・・。 おっしゃる通りです。 ただ私はそのことをわかってもらい、離れていくのなら仕方ないという気持ちで言いました。 無理に考えてほしいという意味ではないです。 >貴方を大事にしてくれる方。 貴方を一番に想ってくれる方。 貴方の不安要素を無くしてくれる方。 その通りですよね。よく考えてみます。 >どっちかで無くてもいいんです。 両方無しでいいんです。 そう思います。1人なって考えてみるべきですね。 >何故、上手くいかなかったか。 どうして今満足していないのか。 本当に信頼できるのは誰ですか? おっしゃる通り信頼関係が全てですね。 この2ヶ月考えましたが、答えがまだ出ません。 色々とヒントになるお言葉、本当にありがとうございます。 貴重なご経験のお話もありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.3

あなたも含め三者三様 帯に短し・たすきに長し それなりの人たちとご縁が出来るもの・・という諺が、 あるのかないのか知りませんが、そんな感じかな 人の性格なんてそうは簡単に変わらないもの・ということと 後悔は絶対先に立つことはないということこをこの際学習しませう 誰にでも一長一短はあるものですけど 相手を不安にさせたり、嫌がるようなことをするような しているような 短所じゃ アウトでしょう あなたはもう元カレとは別れているのに今更二者択一しようとしている段階で NO1の方がご回答されているように今カレに対しては不誠実でしょうね

質問者

お礼

kyoromatuさん、ありがとうございます。 自分がされていやなことをしている今の自分は不誠実という言葉では片付けられないと思います。 相手に求めているつもりはありませんが、自分にはもっと考えをもつべきだと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

愛より幸せですよ。 幸せになれば自然と愛が付いてきます。 愛にこだわりすぎて人生を台無しにしてはいけないと思います。

質問者

お礼

rainbowenglishさん ご回答ありがとうございます。 よく考えてみます。

noname#196873
noname#196873
回答No.1

不誠実ですね。

質問者

お礼

taffetさん ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。