• ベストアンサー

「もやしもん」の防疫班

漫画・アニメ「もやしもん」に登場する防疫班。 彼らが使っている薬品は何なのでしょうか? また、あのような防疫班は実在しますか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.1

感染症が病院など外で発見された場合には「消毒」作業がおこなわれます。(相手が相手だと"アウトブレイク"や"Hot Zone"といった映画の状況になる) 薬剤は相手の病原体によりかわりますがアルコールだの、次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤の主成分)だのが使われるようです。 感染症の消毒の場合、作業者が感染しないことも重要ですが、「作業に使った機材から感染が広がらない」ことが要求されますから、防護衣は基本使い捨てになります。ですから、対微生物用の防護服はそんなに大仰なものではありません。 http://www.bougofuku.com/goods/sars/ick3.htm などではSARS用の防護服を売ってますが、1回分が3千円くらいのようです。もやしもんで防疫班が着ているのは、外気と完全に遮断されるタイプの防護服ですから、O157やインフルエンザあたりを消毒するには大仰すぎます。 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-dai3honbu/index4f.html (東京消防庁のページに写真がありました。陽圧防護服というようです。) それから、感染症の消毒をしたときに、「一番病原菌を持っていることが疑われる」のはその場にずっといた人間ですので、消毒液だけ撒いて、人間はほったらかしということはありえず、その場にいた人間は漏れなく隔離になるはずです。 (その際、衣類は脱がされて、病衣なり防護服なりを着せられるはず) ということで、ありうるんだけど、結構ヘンということでしょうか。

ayako0406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても勉強になりました。 あれは物語上の演出…ということですね。 武藤さんの場合(アジア5大食中毒菌)は隔離が必要になりそうです。 そもそも大学で危険度の高い病原体が出る事態が想定され、 緊急に出動できるチームが置かれるものなのでしょうか。 あの大学の場合、畜産・鳥獣の関係かもしれませんが。