• 締切済み

☆宅地建物取引主任者の実務経験について☆

今年度の宅建に合格しました。 不動産には通産で2年以上勤務しておりますが、営業事務として従事しており個人のお客様を対象に私が売買した経験はないのですが、この場合は実務経験にはならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

登録時に2年以上の勤続を会社が証明してくれれば大丈夫です。 たとえ事務を行っていても勤務先が書類を作成してくれれば問題ありません。

kei615
質問者

お礼

会社側は、営業事務が実務経験なのかわからないけど、書類は作成するとは言ってくれました。 ということは大丈夫なんでしょうか? 不動産の総務なのに・・・と、もどかしさを覚えてしまいます。 ありがとうございました!

• bunbun8
回答No.1

宅建協会などへ提出している従業者名簿に「営業事務」と記載があれば実務経験として、講習をうけなくても取引主任者証は発行してもらえるはずです。所属団体へ問合せてみて下さい。

kei615
質問者

お礼

ありがとうございます。 総務も全然わかっていなくて、逆に都庁に(東京都なので)問い合わせて・・・って言われてしまいました。 都庁の関係部署に問い合わせたところ、合格証書と一緒に入っていた用紙に書かれていることと全く同じことを言われました。 要するに「単なる補助的業務は実務経験に見なされない」といわれてしまいました。 電話応対した人も、こちらの質問におどおどと不慣れな感じでしたが・・・。 もう少し調べてみます。ありがとうございます。